ふ○○よ○も吹っ飛んだ♪♪♪

金曜クラス1週目。
祝日はレッスンがお休みだから、やっと1週目。
月曜が2回分進んでるから変な感じw
やっぱり金曜クラスの皆さんのお顔見ると、落ち着く♪

Ne-YoでHIP HOP♪♪♪
スタイリッシュで楽しい♪
音の取り方とか振りとか・・・MAKOTOワールドでかっこいい♪

もうちょっと完成度上げたかったなー。
やっぱり、手の動きがかっこよく決まらない。
ひとつひとつ、丁寧に・・・ね。はい。

先生の動画が、なぜか撮り始めた途端に止まってて撮れておらず・・・(T_T)
でもすぐに姐さんが送ってくれる。
なんて便利な世の中なんだ!(笑)
動画を手に入れたことで安心してしまわないようにw
しないとっ(^^;

はぁ...♪♪♪
たくさん笑って、たくさん汗かいて、ほんわか楽しいレッスンでした♪
来週は、もっとがっつり!先生のダンスについて行くのだっ!!



一ヶ月以上かかりました...

先週の動画を見まくって、おさらいして、やっと気づいたんです。
この振りの、本当の難しさと面白さに。

だからね、今日はがっつりやろうと・・・いつも以上に気合入ってました。

変な話だけど。
スタジオ行くのに若干緊張してて(^^;
ちょっとお腹痛かったんです(笑)

マジ♪

ありがたいことに、まずは先週どわっと進んだところの精度を上げるレッスン。
音をよく聴いて、先生の動きとぴったり合わせてみる。
それから動きの精度。ひとつひとつ細かくチェック。

続きもじっくりと。

常に体幹を意識すること。
外へ外へと動く前に、内をしっかり締める。

それから、流れでやってしまわないように。
音をちゃんと聴きながら、ひとつひとつの動きを音とシンクロさせる。
そーすると、ダンスの輪郭がはっきり浮かび上がってくる。

嗚呼もぉ・・・
今日のレッスンは永久保存版にしたいっ!

ここまでやらなきゃダメなんだっ!・・・って思ってたことの、半分もできなかったけど。
でも絶対進歩してるはず。

この振り、絶対手に入れたいわーーー!!!




めざせ!シンクロ♪

先生の(別の)クラスに通い始めて2年経ちましたが、基礎トレはまだまだ気付かされることばかり。
時々ニュアンスを変えてきたりもするし・・・
奥が深いなぁと、毎回思います。
もっともっと!先生とのシンクロを目指すのだ!

月曜クラス1週目。
相変わらず・・・基礎トレですでにヘロってます(^^;

今月のナンバーは、久々にゆったりJAZZYなナンバー!
先月金曜クラスでやったナンバーです♪
・・・あ、振りは“ゆったり”じゃないけどw

最後の最後でミスったのも悔いが残ってたけど、
それよりなにより・・・もっと踊り込みたかったし、もっともっと自分のものにしたかったから。
welcome♪

「難しくしようかな・・・」ってぼそっと言ってた通り、細かい変更がちょこちょこあって、
さらに立ち振りに変更になってたところも、元のフロアに!

で、進む進む!w

こんなに疲れる振りだったっけー!?(笑)

もちろんフロアがハードなのもあるけど、やっぱりわかってるから動けるし動くし。
・・・って、当たり前か。

がっつり踊り切ったつもりではあるけど。
動画を確認すると、まだまだ細かいとこ気をつかえてないし、ふらふらしてる。

流れと勢いだけでやり切らないで、ひとつひとつの動きを丁寧に、精度を上げていかないとね。
別のナンバーで言われたけど、
「熱く、冷静に」

必死に、でもそれを感じさせないで優雅に、踊れたら・・・素敵。

いや、「素敵・・・」じゃなくて、やるんだよって話(^^;

はい。がんばります。

以下余談。


続きを読む»

書いちゃダメなのかっ!?w

金曜クラス4週目。
「(ラストに)心と身体のピークを持っていくペースがつかめている」とか書いて以降、ラス1、ラス2がダメダメな状況が続いています。
書いたからかっ!?w

「ため」に苦しんだナンバー・・・w
体幹しっかりしてないとまともに踊れないナンバー・・・w

最後はやっと曲に入り込めたかと思ったら・・・
最後の最後でいっちばん最後の振りがすっぽり抜けるとか・・・
なぁーにやってんだか。

でも気持ち良かったな♪♪♪

「なにやりたい?」って聞かれたら、
「ステップ系」「アップテンポ」「がっつり系」って答えちゃうけど。
結局・・・「なんでもいい」って言ったら語弊があるけど(^^;
こういうJAZZYなナンバーからがっつりクランプまで踊れるのが、MAKOTOクラスの良いところで♪♪♪

今月のNiluさんも大好きでした♪

身体のラインをもっときれいに出したいなぁ・・・
体幹しっかりね!体幹!
まだ遠慮してる!照れがある!w
自信もって入り込もう!(笑)



レッスンあれこれ...

とあるきっかけで、喜怒哀楽いろんな感情込めて、ダラダラ書き始めた記事ですが、
加えたり削ったりしながら、三か月も寝かせてしまいました。
このままお蔵入りさせるのももったいないので・・・
最初に書いたのとはもう形変わってるけど(笑)
公開っ!

********************

「レッスンは鍛錬の場だから」って。よく言われました。
できなくて当たり前。恥じることはない。

いろんなレッスンがあるし、いろんな先生がいるし、いろんな教え方があるし。
もちろん受け方だってさまざま。・・・何を楽しむのか、どこを到達点とするのか。
100人いれば100通りの受け方がある。

でも、先の言葉は共通だと思うんです。
みんな、何かを得たいと思って来てる。・・・はず。
もちろん、技術に限らず。でも、何かしら・・・ね♪


アラフォーでKENさんのとこ飛び込んで。
KENイズム、KEN'S STYLE にどっぷり染めてもらったなぁと・・・思います。
・・・感謝。
リズムを大切にすること。音楽を愛すること。音と共存すること。音を具現化すること。
先人をリスペクトする気持ち。次の扉を開く困難と快感。
ダンスってこんなに楽しいんだってこと!
6年と9ヶ月?・・・かけて、やっとそこまで教えてもらったから・・・
ここで止まるのはすごく悔しいんですけどね。
もっと教わりたいし、近づきたい。がんばるから見ててほしい。

先生! WS早くやりましょう♪

ドSな笑顔に見守られながら筋トレしたいし、
まじかー(^^;・・・って言いながらフロアであたふたしたいし、
滝汗かきながらひたすら踊りたいし、
熱い語りも聞きたいし、
お手本見て泣きたい。

MAKOTO先生のレッスンにひかれたのは、曲だったり、振りだったり・・・
でも、たぶん根っこが一緒だからってのが大きい。
自分がこれまでやってきたこと、信じてること、これからやってみたいことに、ドはまりだったから。
根っこは一緒だけど、アプローチは違っていて、どちらも魅力的で、どちらも吸収したくて。
MAKOTO先生もなんでも踊れるし♪
知れば知るほど魅力的で・・・♪

曜日と時間がドンピシャだったことに感謝。
最初のレッスンがジャスティンだったのもよかったのかなぁ(^^;
翌月の「Conqueror」だったら、もしかしたら・・・ふふふw (→できなさすぎたもんw)
でも、続けた決め手は基礎トレでした。
「これを毎回ちゃんと受けてれば必要な身のこなしは絶対身につく!」・・・って思ったから。

もう2年。
やっと・・・JAZZYな振りが少しは身についてきたかなー!?と思う。
JAZZY R&Bを軸にしつつ、ALLジャンル・MIXジャンルなとこがホントに楽しくて。
始めは「何か一つのジャンルに絞ってやってみたい」とか思ってたくせに。
結局何でもやりたいのよね(^^;
もっともっと頑張って近づきたい♪♪♪

たまに受けてたSHINSUKEさんのHIP HOP入門クラスは、ひとつのステップをじっくりやってくれるクラス。
自分の弱点がはっきりわかって、ホント勉強になりました。
続きの振りじゃないから、たまに行ってポンと受けられるのがありがたい♪

チャールストンの時はきつかったな(^^;
ダウンがしっかり深くとれてなくて。その分アップにもメリハリがない。
リズムを止める癖、跳ねる癖。
“もちろんそれも間違いじゃないけど、そうじゃないリズムも身につけましょう”・・・って。
下半身、もっと強化しよう!・・・って、思った。
SHINSUKE先生も、音に乗ることをすごく大事にされてるし、「こうじゃなきゃいけない」的なことを一切言わないのが心地よい。

もちろん、「こうじゃなきゃ」的なことを否定する気はないけど。

発表会あけ、また受けようと思った時には長期休講で、しかも入門クラスはなくなってしまうとわかって凹んでます。

名前を出しきれない先生も含めて、みんな共通してるのは、音楽が好き!ダンスが好き!ってこと。
ちゃんと自分のダンス・スタイルに信念を持って、それを惜しみなく与えようとしてくれてる。
やっぱさ、応えたい・・・応えなきゃ!って思うよね。
もちろんお金払って受けてる「客」ではあるけど、基本「師弟」でありたい。

ちゃんと見てもらえているのを実感して、すごく幸せです。

ふとした時に、
「自分はちゃんと応えられているだろうか」・・・とか、思うこともあるんだけど。
「口先ばっかりで中途半端なことしてないか」とかね。
「これでメシ食ってるわけじゃないから・・・って逃げてないか」とかね。

思ってるだけで行動が伴わなきゃ意味がないんだけどーーー><

日々のあわただしさの中で、いろんな大切なものが流れてっちゃわないように!
ね。

だんだん、何を書きたかったのかわからなくなってきたなw


いろんな人が、それぞれの目的で、いろんなレッスンの受け方をしていて・・・
だからこそ発表会もあんなに楽しいんだろうけど。
ま、鍛錬の場として最低限の節度と礼儀は必要じゃないのか・・・とも思う。

↑ 実はこの一行がこの記事の胆だったりしますw

ちょうどタイミングよく、TORIさんのインタビュー記事を読んで。
「私も肩の力抜いて頑張ろう!」って思えたから・・・もーいーんだ♪

ダンスが好きだから♪
楽しく踊りたいし、やるなら真面目に取り組みたい。

わかってくれる人はわかってくれてる。
ちゃんと見てくれてる人がいる。
前だけ見てよう♪♪♪

私は私なりに、私らしく、私のペースでがんばろうかなと・・・思っちょります♪


※「先生」と「さん」を使い分けているのは、単に言いやすさ・書きやすさの違いで他意はありません。・・・蛇足。


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】