義父が亡くなりました。

リハビリがんばってたはずなのに、突然呼吸器不全とか言われても何を言われているのかさっぱり理解できないんですが・・・
とりあえずバタバタしてて悲しむ暇はないって感じです。

お客様を想定してない暮らしにいきなり千客万来でパニックです。
まぁね、湯呑みとかそれなりの備えはあるし、
食事は宅配でお箸も取り皿もそれなりに恰好は付くんだけど・・・
お椀って盲点(^^;
安いのでいいからとりあえず数揃えておこうと思いました。

カップでお吸い物飲んださ。

ティファール大活躍。
頼もしすぎます。

しばらくばたばたするけどがんばらないとねー。

落ち着いた時にがくっとくるのが一番怖いもの・・・

IMAG0661.jpg


ライオンじゃないよ♪

麻痺してる左手、ぐっと握りしめたまま固まってしまうので、持たせています。

かわいいっしょ♪♪♪

IMAG0594.jpg

ハリネズミちゃん♪

体のこと

興味津々です。

先日理学療法士さんのリハビリを見学したんですが、
ずーっと背中をマッサージするばかりで・・・

こちらの空気を察したのか、

「何やってるんだろう!?・・・って、思いません?」

と向こうから言われました(^^;

いろいろ説明してくれたけど、要は筋肉を正常な位置に戻しているのだと。
それによって体が動くようになり、介助量がぐんと減るのだと。

「右足の力だけじゃないんですね。背中の筋肉も・・・」
「全身です」

始めの頃にかなり痛がるくらいぐいぐいやっていたこともあるんだけど、
それはたとえ痛くても、一刻も早く処置しておかなければいけないポイントがあるのだそうで。
落ち着いた今は、じっくり少しずつやっているのだとか。

「痛くすることもできますよ。やりましょうか?」

いやいやいやいや・・・(^^;

相方が、マッサージ前と後の違いを触ってたしかめさせてもらったり、
体の向きを変えるのがどれだけ軽くなるかやらせてもらったりしました。

「明らか」だそうで。

体のこと、筋肉のこと、勉強してみたい!!

原因があって結果がある

必然。

脳梗塞で入院した義父が、2週間の経過観察を経てもうすぐリハビリ病棟にうつります。
左側は完全に動かないうえに、今回右側にわずかにマヒが出てしまい、
それがどこまで回復できるか・・・


立てない。うまくしゃべれない。飲み物を自分で飲むことができない。

最初の異変がショートステイから帰った直後だったから、

何かしてころんだんじゃないかとか、
落ちたんじゃないかとか、
ずっと同じ体勢でいて固まってしまったのかとか、
あるいは精神的なショックがあったんじゃないかとか・・・

いろいろ考えて「とりあえず様子を見よう」ってことになってしまって。
病院へ行くのが1日遅れてしまいました。


少しでもおかしいと思ったら即行動に移す。教訓。


リハビリ病棟に移って刺激が増えれば、意識もはっきりしてくるかな。

体を動かす際にベッドに頭をぶつけてもあやまりもしない看護師がいて、ひと悶着あったから(^^;
移ると決まったなら早く移りたいんですけど・・・

これがほんとの「開いた口がふさがらない」だね

うまいっ!

ゆーとる場合ぢゃなくて・・・
ホントに笑い事じゃないんですが、義パパのあごがはずれました(^^;

3日連続で・・・(^^;

いつだったかなー、半身が不随になってからも一度あったし、
過去には歯を抜いた時に外れたこともあったそうです。

仕事を「病院が終わり次第」ってことにしてもらって歯医者に連れて行ったらはまらなくて(^^;
紹介状書いてもらって口腔外科へ。
さんざん待って診てもらったら

「はまってますね」

って・・・どないやねん(^^;

結局仕事は休みました。

翌日もまた外れて、ケアマネと歯医者へ。
さらに翌日も外れたんだけど、ちょっと様子を見てみることにしたら、なんかまたはまってるしー。

くせになっちゃうと困るんですけどね。

義パパの「かわいそうでちょっとやっかいな体質 その2」です。

ちなみに「その1」は、もはや看護師さんの手には負えない「採血できない腕」です。
看護師さんがいくら頑張ってもあざが増えるだけなので、
最近は直接先生を呼ぶことになっています(^^;


関係ないけど、私の厄介者は「眼」。

視神経が脆弱で、向こうが透けるほど壁が薄くて、眼圧が高め。
今は良くてもいずれ視野に支障をきたすであろうと・・・
視野の検査はすれすれボーダーラインでした。

なんかね、紫の髪のおばちゃん先生にぽんぽん言われると、
まー・・・ショックはショックだけど落ち込んでもしゃーないし、
うまく付き合っていくしかないんでしょうねぇ・・・あはははは。って感じですわ(^^;

ってことで、
歯医者から口腔外科のはしごの翌日に、眼科で検査三昧で・・・くたくたになりましたとさ。



【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】