2009年1月の観劇

すいません・・・自分用の記録です。

劇団四季【CATS】 五反田キャッツ・シアター

♪握手・・グリザベラ
♪観劇後のお楽しみ / 琉球料理 尚喜(しょうき)


劇団四季【ソング&ダンス 55ステップス】 四季劇場秋

♪スペシャルフォトプレゼント&ゲームパフォーマンス
♪観劇後のお楽しみ / 山陰海鮮 炉端かば 東京浜松町店
  

劇団四季【アルデールまたは聖女】 自由劇場

♪復刻版記念チケットプレゼント
♪観劇後のお楽しみ / 四季の旬彩料理 AEN(あえん) 芝離宮店


キャストは以下に・・・

続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

アクションにはトラブルがつきもの

あと15分で仕事が終わるというとき、病院にいる母から電話が入ってびっくり。
大したことはなかったんだけど、けいれんを起こしてしまったみたい。

転院で環境が変わったことも脳にはストレスだったんだろうし、
理学療法・作業療法に加え、言語聴覚療法もするようになって
1日のスケジュールは結構びっちり。
加えて昨日は入浴もあって、脳が活性化されたのではないか・・・とのこと。

脳が活性化されるのはいいことだけど、
それが原因でてんかんのような発作が起こることがある・・・
これは前の病院でも聞かされていたので、とりあえずは安心しました。

車いすからの転落もあったから母は気が気じゃなかったみたいだけど、
意識がしっかりしているから大丈夫・・・と、適切な処置をとってくださったみたい。

転落も今回も、
決まって脳外科の先生が当直じゃない時にトラブルが起こってしまって・・・(^^;

あの頼りない先生がしどろもどろで弁解する・・・だとか、
処置を見られたくないもんだから私を遠くのデイルームに追いやって・・・だとか、
そんな母の話をいちいち聞かされるのが、
まさしく最近体重が落ちてきた原因だと思われるので(笑)、
ほんっとに平穏無事に過ごさせてほしい。

ちなみに対応してくれたのは院長先生だし、
処置中に素人がいちゃ邪魔なのは当たり前だと思うんだけど・・・
いちいち突っ込んでも絶対に引かないのはわかっているし
話が長くなるだけなので口を開きたくもない。
言ってもいないことを「ちゃんと頼んだのに!」と怒っている件に関してだけは、笑顔の可愛い看護師さんのために訂正しておいてあげようと思っているけど。

もっと健康的に痩せたい(笑)

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【アルデールまたは聖女】・・・メインは?

久々に、ミュージカルではなくストレートプレイ。
55年前の劇団四季旗揚げ公演がこの演目だったそうで・・・
当時のチケットを、復刻版記念チケットとしていただきました。

いつも通り、
歌うように美しいセリフにどっぷり身を委ねて堪能したんだけど、
今日のメインは別というかなんというか・・・
なんか他のことですっかり興奮しちゃったよ・・・(^^;

すぐそばの四季劇場春でやってる「ライオンキング」、
そのお隣の四季劇場秋でやってる「ソング&ダンス55ステップス」、
ひと駅分お隣の四季劇場海でやってる「ウィキッド」、
少し離れた五反田キャッツシアターの「キャッツ」・・・
これらがすべてマチネ(昼公演)だったもんだから、
本日唯一のソワレ(夜公演)に俳優さんが集結。
2階席はほとんど俳優さんだったんじゃないかってぐらい(^^;

ロビーで知り合いに会って立ち話してたら
観たことある顔が続々と入場して2階席へ。
「ソング&ダンス」で初めて観て、今自分の中で旬な
SHINOBU似の斎藤洋一郎くんも、気付いたらすぐ横に♪
舞台で聞くより前に劇場ロビーで生声を聞いてしまった・・・

ガタイのいい一般客の男性がやたら興奮してきょろきょろしてたらしんだけど、知り合いさんはその人の影に隠れるようにしてこっそりきょろきょろしてたんだとか。
私たちは気にしてない風にすかしつつ、小声で「あ、ネッサ(役名です)」とか(^^;

残念ながらあっきーは今名古屋だけど、
今週「ソング&ダンス」に出てたらこの劇場に来てたんだろうなぁ・・・
なんてちょっと残念に思ったりもしました。

素顔の俳優さんって・・・
劇場周辺うろうろしてると結構見かけるからもう慣れっこだと思ってたけど、こうたくさんいらっしゃると久々にミーハー根性出ました(^^;

楽しかった(笑)

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

「こんなとこに慣れたくない」

そうで・・・。
考えてみたら、そりゃそうですね。
1日も早く自宅に戻ってもらわないと・・・

26日に転院。
看護師さんから簡単に病院内の説明を受けた後、さっそくリハビリ。
翌日は母だけお見舞いに行ったんだけど、
「ここはだめだ。ぼくは帰る」
・・・と、若干不機嫌だったそうな。
で、ちょっと目を離したすきに車いすから転落。
「大丈夫なのかなここ・・・」って不安になったんだけど
3日目は父も母もけろっとしちゃって。

私たちも、生活のリズムが変わるしさっそく家族ボランティアを始めなければならないし、
父に「気に入らない」って言われても
正直そんなこと構っていられない。

転落のことを電話で延々まくしたて、
言ってもいないことを「看護師さんにちゃんとお願いしたのに!」などと
勝手なことをぬかす(・・・おっと口が悪い)母の話も聞いてあげなくちゃならない。

前途は多難。
「俺の役目は終わった」ぐらい思ってそうな相方にはっぱをかけておこうかしら。
「お母さんに任せたらわけわかんないんだから、息子がしっかりしちくりぃ」

(笑)

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

見直そうよ

ここ二日ばかり、大量の顧客情報を扱う雑務に追われてました。
面白いよー・・・(^^;

「はやと(仮名)」という名前のお客様。
申込フォームのふり仮名欄、最後に「o」を入力し忘れて「ハヤt」。
声に出して読むととってもかわいらしくて、
かわいそうに職場の「はやと」くん・・・それ以来「はやてぃー」と呼ばれてます。
とばっちりや。

そんなのは今更話題にするまでもない‘にちじょうちゃめしごと’だけど、
本題はこっち。
お客様の入力ミスも相当なものだけど、うちの顧客データシステムも相当なもので・・・

御法度の上書き登録や、どう見ても同一人物だろ!・・なダブり登録なんか
見つけるたんびにイラっとするんだけど。
単なる入力ミスもすんごいです。
「めぐみ」さんのふり仮名が「まぐみ」さんになってたのは笑った!
「じょうじ」さんのふり仮名が「じようじ」になってたりね。

ワープロぐらい常識で使えるだろ・・・というのは間違いみたい。

20代は勿論、30代でもPCより携帯でネットする人のほうが多いって聞いたことあるんだけど。
小さい「よ」が打てないのは、いつも「よ」って打ってから変換するから?
「jo」って感覚がないからかな・・・と思ってみたり。

濁点・半濁点が全部単独全角で入力されてたのもびっくりしました。
もうどうやって出すんだか忘れちゃったから、こう(↑)としか書けなかったよ。
実例が書けない。

これはずいぶん前の、手書き文書を見ながらの入力だけど・・・
メールアドレスの「0(ゼロ)」。
お客様がわざわざ「O(オー)」と区別する斜め線を入れてくれているのを見て
「φ(パイ)」って入力されてたのもあった。
ネットに慣れてない人にアドレスの入力までさせるのは酷かもしれないけど、
「ゼロ」と「オー」の区別は別問題。
私は学校の先生が余談で教えてくれた覚えがあります。

手書きのアドレスって
「a」なのか「o」なのか、「2」なのか「z」なのか、「h」なのか「n」なのか、「m」なのか「n」なのか・・・
確かに判別しにくかったりするけど。
でもさ、「中村」さんのアドレスが「nakamura@・・・」なのに
「nokomuro」って打ってあったりするのよ?

ちょっと考えればわかることだし、
登録キーを押す前にちょっと見直せば半分以下に減るミスだと思うんだけどな。
統括部署で登録内容のチェックをしててもこうなんだから無理なのかしら(^^;

・・・なんつって偉そうに文句言ってるWEB班のメンバーも、
実はかなりの勢いでダブり登録・単純入力ミスをやらかしたりしてるわけです。
実店舗販売員の入力ミスは、お客様を目の前にしての時間との戦いだから
わからなくはない。
時間にも追われてないし、顧客システムの操作にもネットにも慣れてるはずのWEBメンバーの入力ミスは・・・相当やばいんではないかと・・・
コピペすれば効率も上がるしミスも防げるはずの作業を
わざわざ手打ちしてミスしたりするからね。

なんだかなぁ・・・

入力ミスのちょっとした話題のはずが、
相当な勢いでブラッキーネタになってるけど・・・(^^;

どうしようもないミスを見つけて直したいけど直してよいものやら・・・
どうしたらいいの!?
って時の、ある方の名言があります。

「それ、頼まれたの?」

なるほど、誰に頼まれたわけでもなきゃ気にするな。ほっとけと。

昔校正バイトをしたことがあって、
こういうの気になってしょうがない性分の私としては・・・
いつか会社が
「全顧客情報のミスチェックをしてくれ」
と頼んでくれる日を楽しみにしています。

ありえないけど。

急展開(^^;

なんと回復期リハビリ病院への転院が決まっちゃいました。
「今月中くらいには」と言われていて、
そろそろ準備しておきましょうかねぇ・・・なんつって院内の床屋の予約を入れたばかり。
そしたら「月曜日に来てください」だって。

土日、病院の事務がお休みになってしまうので、
昨日のうちにと義母はばたばたと手続きをしたんだとか。
いやまぁ、
心配事が一つ減るのはよかったよかった。

今日行っていらない荷物を持って帰って来て、
あとは入院の書類とにらめっこ。

これとこれ書いといて。手続きに必要なのはこれ。
新しい病院に持ってくものは今日預かって当日持って行くから、
これとこれは病院から直接持って行って!

相方と私で指示しまくり(笑)

いろいろあってわけがわからないとか言ってるくせに・・・
人の説明聞いてないし、すぐ違う話始めちゃうんだもん(^^;

近くなって通うのも楽になるし、
環境が変わって気分も変わるかもしれないし、
できるだけ日常生活に近い環境でリハビリに専念できる・・・そうだし(説明によれば・・だけどね)、
あとは、まだ実態がよくわからない‘家族ボランティア’なるものが果たしてどんなものなのやら・・・

ま、すべては行ってみないとね。

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

リハビリ病棟に移って1週間

いつも病院に行くのは夜になってしまうので、
リハビリを見学するのは2週間ぶり。
前回は、立って座って腰をのばして立って・・・ぐらいだったのが、
座った状態をキープして、
左足を自分で持ち上げながらベッドに横になって、
ベッドから起き上がって、
手すりにもたれながら歩いて、
車いすからベッドに移って・・・と
実際の生活に必要な動作が少しずつできるようになっていてびっくりした。

あ、書いてなかったね(^^;

義父は脳出血で倒れ、左半身がマヒしています。

車から降りてレストランに入ってからだったのも不幸中の幸い。
知人と一緒だったのも不幸中の幸い。
レストランにたまたま看護師さんがいらしたのも、
救命救急病院がすぐ近くだったのも、
出血が右側で言語障害などがなかったのも、
まだ十分復帰できる年齢で倒れたのも・・・不幸中の幸いと思っていいのかも。

痛みもなく倒れて、気がついたら病院で、
自分一人では何もできなくなってる。

なぜ自分がこうなっているのか、やっと理解できたところ。

筋肉が落ちて痩せてきちゃったけど、
顔つきは倒れる前と変わらなくなってきた。

あせらず、少しずつ、少しずつ。

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【ソング&ダンス55ステップス】

田中彰孝さんファンとしては、上手側がおいしいソング&ダンス。
ちょっぴり期待して取った‘センターブロック上手側’のチケットだったけど・・・
残念ながらあっきーは福岡のサバンナでキングになってたわ(^^;

今回のお目当ては、何と言ってもオペラパートへスライドした芝さん!
高井さんがあの美声で朗々と歌い上げてたパートを
芝さんが歌うとどうなるのかとっても楽しみで♪
相方さんの友達はそれ目的で前日予約しちゃったし。

いやぁ~よかった!・・・っていうか面白かった(笑)
チム・チム・チェリーはとっても楽しんでおられるし、
ファントムはちょっとだけ「ありかも?」って・・・(^^;
歌声に酔いしれる・・・とはいかないまでも、
芝ファントム、実現したら面白いだろうなぁ。
今すぐにとは言わないけど。
その前に芝ジーザス観たい。

李くんのタガーはすんごいこなれてきて自分カラーを出しているし、
夢子さんめちゃくちゃきれいだし、(ナラの時のヘアスタイルはサザエさんだったけど)
ニューダンサー今さんのダンスも素敵だったな♪♪♪

そして毎度毎度のことだけど・・・
松島勇気くんの笑顔とSHINOBU似の斎藤洋一郎くんの雰囲気にヤラレっぱなし。
早水さんの歌声には無条件に涙が出るし。

3月の千秋楽までもっともっと通いたいとこだけど、
通いたいと言えば五反田の猫屋敷にも通いたいし・・・
宣言通りどんどん新しい演出を取り入れてくれればもっと通いやすいのに(笑)
・・・ってゆーか、せめてもう一回マイベストな席で観たかったなぁぁぁって、手持ちチケットを眺めてみる。
あっきーがサバンナから帰ってきたら突発観劇もありかな♪

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

また半年

雇っていただけるそうで(^^;
はぁぁ・・・このご時世、ありがたいことでございます!
ありがたやありがたや・・・

 ・・・けっ!

パート・アルバイトの契約更新の時期、
リストラの嵐が吹きまくっている。
同じ職場のパートさんがやめさせられた話を前の「さらカツ」に書いたけど、
実は彼女だけではなかったことが最近分かりました。

他に削減するとこいっぱいあるじゃんか・・・と、友達と文句言ってたばかり。

課長に「プレさんちょっと」って呼び出された日にゃ、そりゃびびるって(^^;
しかも無人の休憩室に連れてかれたら部長までいるって!

時季外れの異動でうちに来たばかりの部長は
私がどんな仕事やってるかもどんな奴かも全く知らないまま
言いづらい話をしなければならず。
隣で一生懸命和ませようとおちゃらけてる課長もかわいそうだったけど・・・

「あなたにはいてもらわなければ困るということらしいので」

・・・「らしい」ってどういうことやねん!?(^^;

なんのことはない、無事契約って話だったんだけどね。
こういうご時世だからと、さりげなく時間減らし交渉をされたよ。

ゴネたくもないし、人事にある程度の実績を報告しなきゃいけないんだろうから
‘これ以上は減らせません♪’ってぎりぎりのラインをばすっと宣言しときました。
(なんでちょっと上から目線なんだオマエ)
これ以上なんか言ってきたらもうシラネ。

事務所に戻ったら、
私も課長も部長もいないことに気付いた友達がすごく心配してくれてて・・・
申し訳ないやらありがたいやら。
もしいたずら心を起こして「クビになっちゃったー」とか言ってたら
号泣してたんじゃないかしらん(^^;
ねーさんありがとう♪
またしばらくよろしく頼むよ!

まー・・・でもなー・・・
パートの人件費ちまちま削って、社員の残業代ちまちま削って、
いったいどんだけになるんだろうなー。
「もうほかに削るとこがない」とか言う前に、
(全員とは言わないけど)今の倍働ける余力のある社員がいっぱいいるってことが一番問題なんじゃないのかしらん(^^;
私も含めて、

は・た・ら・け!

面白クラシック♪

クラシックを遊ぶ音楽実験室 杉ちゃん&鉄平 リサイタルツアー2009 in 渋谷クラブクアトロ
杉ちゃん&鉄平090117
整理番号ひとケタで入場し、
そのままフロアに下りれば最前かぶりつきの席は確保できたんだけど・・・
あえてそうしませんでした♪
フロアをコの字に囲むカウンターテーブルの下手側の一番前を確保。
ステージを見上げるフロア席と違って、ほぼステージと同じ高さだし。
杉ちゃんのピアノも鉄平さんのヴァイオリンもよく見えるし。
テーブル使えるし。
椅子の間隔はぜいたくなくらいゆったりだし。

すばらしく特権気分な席で、すばらしく面白い演奏を満喫してきました♪
やっぱスギテツ最高♪
ビール飲みながら聴ける冗談クラシック最高♪

今回はグッズ売り場に気になるものを発見!
台座にすぎてつマークが描かれたsugitetsu鉄道模型がある~♪
気になって、悩んで、「ここにあるだけです」なんて言われてさらに悩んで、
「帰りに残ってたら」ってとりあえず席について、
でも気になって見に行ったら結構な勢いで売れてて(^^;
結局購入♪
写真の左側のちょっと上のほうに写ってます。
終演後にしっかりサインしていただきました♪♪♪

次回公演の前売りもしっかり買ってしまった・・・♪


懐クラ~Back To The 70's & 80's by Classical Music~懐クラ~Back To The 70's & 80's by Classical Music~
杉ちゃん&鉄平

セットリスト

 01.協奏曲「オールナイト・ニッポン」
 02.アイネ・クライネ・秋葉原から池袋
 03.カルメン幻想曲×NHK「今日の料理」
 04.犬のおまわりさんの運命
 05.現代のタイプライター
 06.ツィゴイネル北の湖

  物まねヴァイオリンコーナー

 07.平均律8ビット
 08.処方箋上のアリア
 09.ファミリー・コンチェルト
 10.舞曲「いい日旅立ち」

  思い出のライブ ベスト5

 11.ダブル・コンチェルト第2番 寝台特急「月光」
 12.ワルツ「やつらの足音のバラード」
 13.チャールダッシュ

 Enc.
 01.「トムとジェリー」のご挨拶
 02.りベルタンゴ

明日の神話
今「トムとジェリー」がものすっごく見たい(笑)

久しぶりの渋谷で、やっと生で見ました。
これ→
「明日の神話」

回復期リハビリ病院

義父のリハビリ病院が決まりました。

倒れてからすでに1ヶ月。
2ヶ月以内に専門のリハビリにのせないといけない(らしい)のに、
ソーシャルワーカーさんと主治医の先生とで意識のずれがあったり、
「年末年始で休み」とか・・ありえないこと言われたり。
去年のクリスマス前には3か所の候補を決めていたのに、
結局見学できたのは年明け3週目。
自分たちで勝手に動くわけにはいかず、イラついてましたが・・・
なんとか決まってほっとしました。
あとは空き待ち。
・・・というか、ベッドは空いてたからなぁ・・・
あちらの受け入れ体制整い待ち、ってとこでしょうか?

評判や通いやすさ、脳外科のあるなしなどである程度決めてたんだけど、
実際に見てみると「こんなにも違うものか!?」って感じで・・・
結局思ってたところとは違うところになりました。

3か所見たけどほんとに三者三様。
日祝もリハビリをやってくれるか?
入院費は?・・設備は?・・環境は?・・空き状況は?
ここはソーシャルワーカーさんも設備もしっかりしてるけど、
高いし人が多すぎて落ち着かないとか。
ここは古いけど落ち着いてて看護師さんもベテランが多そう、
でも市が違うから後々なにかと面倒とか。
ここは新しいけどきれいすぎて療養施設みたい、
若い看護師さんに猫なで声で「よくがんばったねぇ~」なんて言われたらストレスたまるんじゃないかとか。
入院諸費用にも大きな差があるし、
一時預かり金なんか下と上じゃ15倍の差があってびっくり。

見れば見るほど検討項目が増えて大変だった・・・(^^;

結局市内に新しくできたリハビリ病院に決めました。

新しいからきれいだし設備も整っているし、眺めも最高。富士山がきれい♪
なんと私の職場も見える(^^;
私物も持ち込めるし、日中は普段着で過ごさせてくれるので気分も変わると思うのよね。
家族を病院に来させるという目的で「家族ボランティア制度」というのがあって、
病気のことを勉強したり、掃除や洗濯などお手伝いをしなければならない。
こちらとしても病気を知ることができて積極的に足を運べるなら
それはいいんじゃないかと。

ただ上のストレス云々というのが相方の意見で、
看護師さんのあの独特の喋りに男性としては相当のストレスを感じるんだと。
それがいかにも病院っぽいところで、白衣来たベテランの看護師にぽんぽん言われるんならまだ我慢できるけど、ここの病院っぽくない雰囲気はオヤジに合うかなぁ・・・
というのがちょっと心配なところです。

早ければ今月末くらい。

脳外科病棟からリハビリ病棟に移ってずいぶん気分も変わったみたいなので、
さらにリハビリ病院に移って元気にリハビリに励んでくれればなぁと思ってます。

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【CATS】初め

CATS0901142009年の観劇初めは「CATS」♪
今年はお正月観劇遠征をしなかった代わりに
これから3月までの観劇ペースが尋常じゃない・・・(^^;
買ってしまったものはしょうがないから
張り切って観に行くのだ!
わはははは!

今回は初見のめす猫さんが多く、
おす猫さんは個人的にわりと好みなキャスティング。
娼婦猫グリザベラさん、初めて観るけどどうだろう???
別の演目で観たときはあまり印象に残らなかったんだけど・・・
ってまぁ、全部ひっくるめてとっても楽しみだったんだけど♪

結果、「やっぱり猫さんたち素晴らしい!」ってことで♪
千秋楽までの手持ちのチケットに加え、突発観劇もありそうです。

圧巻はグリザベラ。
登場はやや弱々しく近寄るものの、
威嚇され、拒絶され、次第に敵意を剥き出しに。
‘きっ’とにらみ返し、
「ごらんよ。この惨めなアタシを!」と歌う姿になんともいえない凄みが・・・

次に舞台上にひとり取り残された時は、ただひたすら哀れ。
華麗に舞う猫たちの真似をしてみても足元はおぼつかず、
自分のしっぽのあまりのみすぼらしさにただただ悲嘆にくれる。
さっきはあんなに気丈にふるまっていたのに、あまりにもみじめで、哀れで、
静かに歌いだす「メモリー」に号泣・・・

立ち居振舞いがあまり美しくないのが、逆にうらぶれた娼婦っぽいのよね。
(それは誉めてるのか?)
まだまだこの猫が天上に上るとはとても考えられず、
2幕はどう変化するんだろうと期待大♪

そして最後の「メモリー」、ほんっとに泣けました。
マンカスに威嚇されほんの少し目を背けるも、決して引かないグリザベラ。
自分の思いを聴いてほしいと歌い始め、
途中重なるシラバブのソプラノも耳に入らない様子で
最後は残りの力を振り絞るようだった。

歌は正直物足りない面もあったんだけど、とても丁寧に演じられていて、
グリザベラという役そのものに号泣しました。

他にも書きたい猫いっぱいいるんだけど、長くなるのでこのへんで♪

今週はもともと保守点検期間で休演だったのを、
千秋楽が決まってしまって急遽発売したもの。
だもんで、熱いリピーターが多いのか・・・拍手や手拍子の一体感というか
‘わかってる感(笑)’がすごかった(^^;

あと、感動した勢いで25周年記念のマグカップ買っちゃいました♪
これで2種類揃った♪♪♪


握手は「グリザベラ」♪
観劇後のお楽しみは、五反田の沖縄料理屋「尚喜」にて♪

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

「にほんの里100選」

朝日新聞主催の「にほんの里100選」。
なんとなんと田舎が選ばれてしまいました♪

選定理由になった「地域づくり」の活動は私が田舎を離れてからの話なので
若干ピンとこない部分もあるけど。
実家がある辺りも範囲に含まれていて
やっぱり誇らしい。

なんにも、ほんとになんにもないとこだけど、
景観とか日々の営みとか・・なんでもない、けど美しい、あたりまえのことを
評価していただけたというのはうれしいですね。

テレビ朝日で毎週日曜日の夕方6:56~、一か所ずつ紹介するらしいです。
テレビ朝日|にほんの里100選

コーラチキン♪

コーラチキン相方の大好物♪
手羽元のコーラ煮です。

コーラで煮るからちょっと甘めだけど、
とろとろになるまで煮込むと身が骨からつるんと取れて丸ごと食べられます。

 1. 鶏手羽元をフライパンで焼き、軽く焦げ目をつける
 2. 鍋に並べてコーラをひたひたに注ぎ、しょうがと鷹の爪を入れて煮る
 3. やわらかくなったら醤油を少々加える
 4. 好きなだけ煮込む

家中に甘ったるい香りが広がるのが難点ですが(^^;
ストーブにかけてそのままほっとけるので冬場によく作ります。
いっしょにお野菜なんか放り込んでもいいかも。
ジャガイモ入れたらおいしかったっす♪

・・・って、さも自分の手柄のように書いてるけど、
実はこれ「ダーリンは外国人」の小栗左多里さんのお母さまのレシピだったりします。
おいしいですお母さま(笑)

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
小栗 左多里

母に習えばウマウマごはん母に習えばウマウマごはん
小栗 左多里/小栗 一江


フランスから

義姉が駆けつけてくれました。
看護疲れの見えてきた義母が少しは元気になってくれるかしら???

義父は、リハビリが始まって少しづつ元気になっているものの、
時々わけのわからないことを言い出したりして・・・
追い打ちをかけるように、お見舞いに来てくれた親戚が
「脳梗塞が始まっているのかしら?」
などと余計なことを言う。

今はそんな余計な心配させるときじゃないと思うんだけどなぁ。

ただでさえずっと付き添って疲れているのに、
夜も眠れないような、そんな心配させないでほしい。
病院の先生は「心配ない」って詳しく説明してくれてるんだけどね、
この人も医者だから言葉に重みがあるのよ。
(※心配してくれるそのお気持ちはうれしいし、それに対して自分たちで何かできるもんならしたいけどね)

昨日はリハビリ専門の病院を見学。
近くなって通院も楽になるし、
とにかく早くリハビリさせるために手術したんだから
なるべく早く移りたいんだけどねぇ・・・こればっかりは(^^;

それにしても、病院って土日も年末年始もないのに、
ソーシャルワーカーさんとかリハビリの人とかってきちんと休むのね。

年末年始のせいでいろんなことが後手後手になっちゃって、
病院不振になりかけたよ(^^;

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手止まってるから(^^;

ヤ○ダ電器のポイントが、6600ポイントも期限切れとなっていたことに気付き、
ショックを受けているプレです。
なんだかぶるっと寒気がするなぁと、毛布と掛け布団の間にもぐりこんだら
そのまま寝てしまい気付いたら朝だったプレです。
COMME CA ISM
初売りで買いそびれたCOMME CA ISMのニットを結局買ってしまいました♪

実際にブツを見てなおも迷っていると、
とってもいいタイミングで声をかけてくれたのが
またこれとっても人懐っこそうな店員さん。
これは買うしかないのかなぁと(笑)
3枚ほど試着して、コートも合わせてみて、別の形まで出してもらって、
これに決め♪

勧め方も嫌味じゃなく、押しすぎず、引きすぎずで
気持ちのよい買い物ができました。

ほぼ確定かなって雰囲気になったあたりから少し雑談もしたんだけど、
お姉さん話し始めると手が止まるのが唯一難点だったな・・・(^^;

白いニットと白いバッグの失敗談、すんごい面白かった(笑)

最後「楽しかったから」って名刺もらって、
「いえいえこちらこそ♪」
「またネタを仕入れておきますのでぜひいらしてくださいね」
って・・・
服を売るのが仕事のはずじゃあ・・・(^^;

セルフでガソリンまみれ

義母と相方が、病院からの帰り道、セルフスタンドに寄った時の話。

入れてる途中でトイレに行きたくなった相方は、
「これこのまま握ってて。満タンになったら勝手に止まるから」
と、義母を残しトイレに行ったんだそうな。

満タンになって、ガソリンが止まって、はぁやれやれとノズルをもどそうと・・・
その時にもう一回握っちゃったらしいんです。
ガソリンがどばーっと出て、義母ガソリンまみれ。

セルフってさ、
ちゃんと店員が安全を確認してから解除してる・・・
だから変なことやってると出ないし、ポリタンクに入れて持って帰ろうとしても出ないんだって・・・
テレビで見たことあるのよね。

でも、
注ぎ終わったらまたロック・・・まではやってくれないのね。
完全に元に戻すと安全装置がかかるとか、そんな感じなのかな。

まー、静電気も火の気もなくてよかったけど・・・

義父母車はどうも匂いにたたられているようで、
ちょっと前までもんのすんごいバナナミルク臭がしてたのね。
真冬なのに窓全開エアコン全開でないと乗っていられないくらい、
ドア開けた瞬間に吐き気するくらい。 ・・・ジュースをこぼしたらしい(^^;

で、それを洗ってもらったら今度は洗剤臭くて。

今度はガソリン臭。

せ、せめて冬じゃなかったら・・・

雨降って

地固まるじゃないけど・・・(^^;
新年早々夫婦喧嘩っすよ。

きっかけは無いに等しいような些細なことだったけど、
一度険悪ムードになってしまうとお互い黙り込んでしまうという習性に加え、
ぐじぐじ考え出すと過去の関係ない出来事まで次々に思い出され
あのときもこうだった、あれもムカつく・・・と
「それ今関係なくね?」
ってことまで引っ張り出してしまう泣き虫O型女の習性までもが
炸裂しましてですね・・・(^^;

 ・・・ 一文が長くて読みづらい ・・・

ここ数年プレ家でくすぶっていた最大の問題に、とうとう火をつけてしまったわけです。
私が。
すき焼き
せっかく
「相方の誕生日でしたー♪ すき焼き食べましたー♪」
って、もう2度と買わない、いや買えないであろうグラム880円の黒毛和牛の写真を載せるはずだったのにねー。
ちなみにこれね♪→

結局は、同じ問題に関してそれぞれがそれぞれに思い悩んでいたと。
悩みながらもなんとなく行動を起こしていたことがわかって、
なんかいい方向に向かっちゃうの???
って感じです。

2009年プレ家には大きな変化が訪れるかもしれません。
この話、まだまだ続くので責任もって報告します。
書いちゃった以上は。

結果が出たらね♪ わかるように書けると思うんだ♪

テーマ:夫婦喧嘩 - ジャンル:結婚・家庭生活

【ライオンキング】10周年記念突発観劇('08/12/17)

年またぎの日記になりました(^^;

あっきーこと田中彰孝さんシンバにすっかり心奪われたころは
月複数回とか・・・(^^;
あり得ない観劇ペースだったのに。
なんと2008年最初で最後のライオンキング。

それもね、
チケットは持ってなかったんだけど♪
前にも書いたように、露骨に記念キャストをそろえてきやがりましてですね。
四季さんが。
まんまと前日予約。

びっくりしたのは、前日なのに端っこながら最前列が取れたこと。
記念日当日も当日券があったようだし、それはそれでちょっとさびしいんだけど。
でも久々のライオンキング最前列にうひゃうひゃです♪

ライオンキングは舞台の前両サイドにパーカッションがいるんだけど、
座ったのは上手パーカッションの目の前!
見たこともないようないろんな楽器を自在に操るパーカッショニストさんにくぎ付けになりそうで(^^;
舞台観に来てるのに、「いかんいかん、舞台観なきゃ」って感じでした。

舞台のほうはそりゃーもー(笑)
呪術師ラフィキの第一声から感動しまくり!
シンバに語りかけるムファサパパに号泣し、
ハイエナやヌーの大群に襲われるシーンは本気でハラハラし、
一回り大きくなった田中シンバに拍手喝采♪

10周年記念特別カーテンコールでは、
なんとすぐそこのドアからラフィキが出てきて、
目の前を通り客席の通路を移動しながら「サークルオブライフ」を熱唱!
・・・と思ったら反対側からはムファサとサラビ、
客席後方からスカー、ザズが次々出てきて「サークルオブライフ」をリレー。
いつのまにか目の前では雌ライオンさんが歌っていて・・・
どこ見たらいいんだか(^^;
とりあえず舞台に出てきた田中シンバ見とこう(笑)
ライオンキング10周年
写真の10周年記念チャーム (ラフィキとスカーでした) ももらって、
本当に、本当に楽しい観劇でした♪

魅力的なニューキャストが登場するとか、
魅力的なイベントがあるとか、
よほどのことがないと次の観劇は11周年記念週になりそうだけど(^^;
(1年後かよ・・・)
でもずっとずっと続いてほしいなぁ・・・ライオンキング♪

だって終わったらこの劇場で何やるの?(笑)

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

「はじめてのおつかい」で

号泣する女・・・さんじゅうウンさいです。

高幡不動 誕生日プレゼント 神戸カツレツ重

昨日書きそびれたけど、元日はお見舞いの後高幡不動尊に初もうでに行ってきました。
日付変わった瞬間は人がごった返してるんだけどねー・・・
1日の夜は8時すぎるとなんか片づけ始めちゃって(^^;
おみくじも、
100円玉いっこしかないからとりあえず一人分引こう
って引いたあと、片づけられちゃったよ(^^;

でも大吉ー♪

そういえば誰かさんたちの厄除けに来た時も大吉だったな。
売店のおじさんに「厄除け?」って聞かれて、
「ちょっと友達に悪いことがあって・・・」なんて答えたら
「あなたがもらってしまわないようにね」・・・って言われたんだっけ。

昨日は相方が仕事に行ってしまったので、一人で初売りへ。
相方のネクタイ福袋と相方のお誕生日プレゼント。
それから相方のお誕生日用にケーキ♪
こっそり自分のもの買おうと思ってたのに相方のものしか買ってないことに気づいて、
せめてものぜいたくにおべんと買ってみた♪
うーん・・・コムサのセーターやっぱりかわいかったなぁぁぁ・・・

誕生日プレゼントは、やっぱり我慢できずにフライングで渡しちゃいました。
だぁぁぁってぇ、
包むとき、持ち手たたまれちゃったんだもん。
変な癖がつく前に開けたくって(笑)

持ち手が崩壊してた今の通勤かばんとやっとサヨナラできる~♪


あけました

おめでとうございます。
さらカツはブログに移行する・・・なんつって言っちゃって、
行動はぇーじゃねーかよおめー
って感じですが、
実は、過去に仕事関係でやりかけて挫折したブログを
さらカツ用に作りかえただけだったりします。
2009年気分も新たに!・・・といきたいじゃない♪

ほぼ初心者なのでこれからちょこちょこいじっていこうとは思ってます。
貧相お飾り
年末大掃除の筋肉痛をひきずってるし、
入院してる義父にはお正月も何も関係ないので・・・
あんまりこぉぉぉ・・・おめでたいというか、
お正月だねぃ♪
みたいな感動はないんだけど。
でも初めて自宅でお正月を迎えたもんで、
お飾り飾ったり、煮物作ってなますがわりのピクルス作ったり、
なかなか楽しゅうございました。

我が家の貧相なお供え餅(^^;
うらじろくらい買えばよかった・・・
橙じゃなくてみかんだし。

ま、そんな感じで(どんな感じだ!)
2009年もまったり生きていこうと思っています。

一応

2008年以前の「さらっとカツカツ」はこちら♪
【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】