2009年5月の観劇

最近車で行くようになりました。ガソリン代・高速代・駐車場代合わせると電車よりかかるけど、食べない&飲まないから健康的だし日付変わる前に家に着くし。
道さえ混まなきゃな・・・

劇団四季【春のめざめ】 自由劇場

開幕2週目の初観劇。
セットや小道具など細部へのこだわり、ステージ上にいるオケのライブ感、若手のフレッシュな歌とその楽曲の素晴らしさ・・・ナドナド、ちょっとはまりそうな予感♪
客席に語りかけるように歌うからばしばし目が合うんだけど、「Don't Do Sadness」で厂原モリッツに見つめられたときは死ぬかと思った・・・(^^;
次回、ステージシートが楽しみです♪


劇団四季【ウィキッド】 電通四季劇場海

苫田グリンダと樋口エルファバの掛け合いに大笑い、そして泣きまくり。
北澤フィエロのセリフも、観るたびに心にずしずし響くようになって来てます。・・・惚れる♪

着て行く緑の服がネタ切れだわー(^^;
‘きれいな緑色’・・・のマニキュアを見つけたから、千秋楽までそれで楽しもうかな・・・っと♪

♪観劇後のお楽しみ・・・PRONTOカレッタ汐留店 車なのでアルコールなしで♪


キャストは↓

続きを読む»

もうぐじぐじしないんだもん

携帯のアドレスを変えました。

やっぱり言われた(^^;
「ファン卒業?」

アドレス教えた人に
「わかった!大好きDA PUMPの略でしょ!?」
なんて(思いっきり違うけど)言われたアドレスから
まるで関係ないアドレスにしたんだもん。
そりゃ言われるわな。

アドレスを変えた直接の理由は違うけど、
「じゃあまだファンなの?」
って言われると・・・やっぱりもうファンじゃないよなぁ・・・

せっかくイベント出演もライブも新曲も決まったってのに、
この間来た会報を最後の会報にしようとしてるもんな。

ライブにもたぶん行かないし、
新曲も・・・YUKINARIが楽曲制作に関わっていたとしても・・・買わないだろうし。

・・・とか書いてたら、テレビでタイアップCM流れたよ。
ISSAの声だよ。
ISSAの声だよ。
ISSAの声だよ。
タイムリーすぎるよ・・・

未だにこうしてぐじぐじしてるのもなんだかなぁだけど。
サイトの掲示板じゃなくてこっちに書いてるのが、
自分としてはそろそろ本気で訣別の証かな・・・と思ふ。

あ、もちろん【ダパっチャ】には顔出すしサイトも閉じませんぜ♪ D仲間の皆様。

新しくファンになった方や、新曲&ライブを楽しみにしてる皆様がまぶしいっす。
チームへんとなやチームおくもとの皆様、どんなにつらい思いをした&してることかと・・・
チームたまき、勝手にふっ切ってごめんなさい。

FCの更新用紙は封印します。


追記
アドレス変更のお知らせを、BccじゃなくてToで送っちゃった一部の皆様、ごめんなさい!!

【ウィキッド】終演後に

某CAFFE&BARの禁煙席に座っていた2人連れさんへ♪

お2人の会話が少し耳に入ってしまいました。
ごめんなさい。
でも言わせてください。

グリンダは、エルファバが水に溶けて死んでしまったこと悲しんでいるわけではありませんよ♪

続きを読む»

ナッツボン♪

この間「アメトーク」で懐かし菓子の話をしてたみたいだったけど、
(見たかったー!!)
職場では少し前から懐かし飴がブームです。
純露、ミルキー、カンロ飴ナドナド♪

カンロ飴ってしょうゆ入ってるのね。・・・なんか納得。
昔は口の中いっぱいになって噛めなかったのになぁ・・・
今口に入れた瞬間からがりがり噛めちゃう。
ナッツボン
でね、
私「ナッツボン」好きだった!
懐かしー。
えー!?なんで「ナッツボン」知らないのぉー??
・・・なんて話をしてたら、
友達が見つけて買ってきてくれました♪

昔は缶入りのがあったのよね♪
赤っぽい縦じまの。
たくさんあったあだ名の一つだったんだよなー(笑)
蚊取り線香
懐かしくってばりぼり食べちゃった。


もひとつおまけの写真。

なんか芸術的な燃えカス・・・(^^;

「基準」・・・て何?

東京でも感染者が出ちゃって、「どないせーっちゅーねんっ!」・・・な、新型インフルエンザ。
実は数日前からまったくヒトゴトではない。

芦屋に住んでるいとこの子が感染して隔離されてしまっているし、
火曜日には相方が高熱を出してしまって・・・

もともと職場に具合の悪い人がいて、なんとなくもらってしまったかも・・・みたいな感じだったんだけど、夕方いきなり「8度ある。帰る」なんて電話が来たら焦るよね。
窓口に電話しても全くつながらないし、一応近くの病院に相談したら「診せに来てもいいよ」と。
でも検査もできないし、外科の先生だったらしいし、
「東京都の基準には当てはまらないから違うでしょう」って言われたそうな。

ちょっと待て。
あなた医者ですよね?
病気って「基準」で判断するものでしたっけ???

ま、今回に関してはしょうがないのかもしれないけど。

もらったのは風邪の薬。
「もしうつるんならもううつってるからいいよ」って言ったんだけど、結局家庭内プチ隔離状態。
会議も恩師の還暦祝いもパスさせてもらって1日寝て、今は下がってます。

その後保健所に電話つながって、可能性は「0」に近いと言われたし。

・・・まぁ、大丈夫だとは思うんだけど・・・
でも「渡航歴がない」なんて、すでに「基準」にも何にもならないと思うんだけどなぁ・・・

新作!?

四季劇場海、「ウィキッド」が終わった後「アイーダ」というのはまぁ予想通り。

 『アイーダ』東京公演の製作発表会が行われました。

大阪で開幕して、京都行って、福岡行って、名古屋に行って、やぁぁぁっと東京に来てくれるのね。
アイーダはともかく、新ラダメス必要よね♪
北澤ラダメスとか? 李ラダメスとか?
・・・田中‘あっきー’ラダメスとか? とか? とか!?
期待してもいいですか?
「ウィキッド」が福岡行ってあっきーフィエロとかやめてくださいね♪
行けないから。

で、大阪で新作とな!?

 大阪四季劇場 新作ロングラン製作発表会 ブログ記者募集のお知らせ

うーん・・・全く見当がつかないし(^^;
行きたくなったら困るから、あんまり期待しないようにしよう。

あっきーは「春のめざめ」稽古を終えてサバンナ(ライオンキング)へお戻り。
突発したいとこだけど、毎年恒例5月は貸し切りオンパレード・・・
行けるのに行けないってほんとつらいとこだけど、「猫」が終わってせっかく正常な観劇ペースに戻ったとこだから・・・それでいいのよねきっと。

あれ?
今月分の引き落とし日は久々に「引き落としなし」かも!?
おーすげー(笑)

最後になっちゃいました

つばめ 5/17
カラスに襲われたのでもなさそうです。
蛇に襲われたのでもなさそうです。
すべては手抜き工事・・・

めくれかけていた補修部分が、完全に外れてしまっています。
下には割れた卵のから。

その日の夕方、私が帰宅したときは2羽そろって巣にいたんですが、夜のうちにどこかに行ってしまいました。

いっそ巣を壊してしまったほうが、来年来る子たちのためになるんじゃないかと思ってしまいます。

カラス対策の前に、落下防止策が必要でしたか・・・

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【春のめざめ】

5月2日に開幕した劇団四季の新作ミュージカル
「春のめざめ」を観劇。作品紹介はこちら
やっと観ることができて何が嬉しいって、
やっとネタばれ解禁だぁぁ~・・・って。 ・・・そこかよ(^^;

うそです。ごめんなさい。

19世紀末のドイツ、保守的な社会の中で大人たちに理不尽に抑圧されながらも‘めざめ’ていく子供たち。赤裸々な性描写あり。同性愛、DV、自殺、十代の妊娠ナドナド・・・

作品自体を受け入れられるか若干不安な部分もあったんだけど、それは思った通りというか、わかってはいたけど、取り越し苦労だったみたい。

以下雑多な感想。ネタばれしまくりです。

続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

それでええんかい・・・

つばめ 5/12
結局巣は壊れかけたままです。
直さなくていいと思っているのか
直す暇がなかったのか
壊れたことに気づいてないのか・・・

つばめの考えていることはわかりません。
かわゆい♪
がんばれツーちゃん!

2ヶ月になる友達の赤ちゃんに会いに行ってきました♪
かわいい!!
ちっちゃい!!
つるっつる!!
持って帰りたい!!

こっちはかわいくないです・・・
かわいくない・・・

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

三木たかしさん

思い出というほどのものではないけど。

三木さんが作曲された四季オリジナルミュージカルの初日。
観終わって立ち上がった時に懐中時計を落としてしまい、
後ろに座っていた方が拾ってくださった・・・
それが三木たかしさんでびっくりしたことがありました。

素敵なメロディをたくさんたくさん残してくれてありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。

はやりの手抜き工事か!?

つばめ 5/4 つばめ 5/4
4日の様子。
修復が終わり、こんなかわいらしい姿で寝てました♪
つばめ 5/4
つばめ 5/5 つばめ 5/8
で、せっかく修復が終わった巣なんだけど、
2日ほど続いた雨のせいか、新たに盛った部分がべろんとはげかけの状態・・・
今日はいい天気だったんだけど、手を加えた様子がありません。
大丈夫か!?

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

たけのこ三昧

混ぜご飯&ワイン煮込み 混ぜご飯&ワイン煮込み 虹

ちょっと特別な日のワンパターンメニュー、
鶏もも肉のワイン煮込み♪
これにもたけのこを入れてみた。

入れるタイミングを考えるべきだった・・・
鶏もも肉はとろっとろだけど、たけのこはやや固め。
でもうんまかったっす!!

虹はおまけ♪

リハビリその後

退院へ向けて、準備が始まっています。
義母と私たち夫婦は、着替えやベッドから車いすへの乗り移りなど、介助のやり方を勉強中。
今まで小柄な看護師さんが大柄な義父を軽々持ち上げるのを「すごいなぁ・・」なんて見てたけど、義父も半身は動くし、コツをつかめば力は必要ないことがわかってきました。

それから家の準備もしなきゃならない。
手すりだの段差だの・・・

ケアマネージャーさん探しは、始め何をどうすればいいのかまったくわからなかったんだけど・・・
なんかあっさり決まっちゃいました。
やっぱりこういうことは相方に任せるに限る。
実際にケアマネージャーさんと話して、退院後の生活も見えてきたし。

職場やなんかでいろいろ話を聞いてみても、
私ぐらいの年頃の人はみんな多かれ少なかれそういう問題を抱えていて・・・
私なんかまだいいほうだなぁと思います。
(いい悪いの問題じゃないけど)
義父もまだまだ復帰できる年齢だし、
最悪の事態にはないっていないし、
義母が元気だし、
田舎の両親も元気だし・・・

突然体の自由が奪われて、生活も不自由になって、きっと不安といら立ちでいっぱいの義父を早く家に連れて行ってあげたいけど・・・退院はもう少し先。
なるようにしかならない。
うん、なるようにしか。

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【CATS】悔いなし!

4/29、杉鉄クインテットライブの開場に間に合わなかったのは、五反田CATSマチネ観劇を無理やりねじ込んだから♪
そしてそれがMy千秋楽でした。

一番うれしかったのは、先週の観劇の後
「最後村ガスで観たいねー!!!」
って言ってたのが実現したこと。
グリザは早水さんだし♪
充実キャストを極上の席で観て〆られるなんて、もーもーもー観る前から幸せだった♪

どの猫も素敵だったけど、やっぱり村ガスと早水グリザかなぁぁぁ!!!
ガス→グロタイで泣いたのなんて初めてだし!
「見せぇよ~お~かぁぁぁぁぁ!!!」で鳥肌立ったし!

笑って、感動して、泣いて、終始オメメキラキラしっぱなし。
本当に・・・「悔いなし!」


以下、簡単にですが総括的なこと。
長いです(^^;

続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

修復が始まりました

ツバメ5/3 ツバメ5/3
ツバメ5/3 ツバメ5/3

・・・いいカメラが欲しい・・・

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

今日も筍三昧♪

混ぜご飯&梅しそ炒め
混ぜご飯があまりにもおいしかったので、今日も♪
あとたけのこと豚肉の梅しそ炒め。
相方さんが早く帰ってきたもんで、ご飯炊きながらおかずをつまみに一杯♪
・・・だからおかずが減っちゃってますが(^^;

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】