2009年6月の観劇

なにかと忙しいですが、観劇だけは我慢しないプレ家です。
ドーム行ってないなぁ・・ドーム。
矢野謙次が復帰したらよみうりに行こう。うん。

劇団四季【ウィキッド】 電通四季劇場海

2周年の日に前日予約。
開幕直後に見た席とほぼ同じ位置からの観劇となり、巨大クラッカーから飛び出したリボンが2階席に引っ掛かり1幕の間中目の前でチラチラしてたことや、やたらとミスが目立つ日で、最大最強だったのはエメラルドシティーの気ぐるみクンの胴が開いていて中の人が見えてたことだった・・・ということなど、いろいろと懐かしく思い出しました(^^;
舞台も熱かったけど観客も熱かったなぁ♪
あんなに混雑したロビーを久しぶりに見たし、カーテンコールは鳴りやまなかったし。
めちゃめちゃ楽しかったです♪

♪開幕2周年特別カーテンコール・チケットホルダープレゼント
♪観劇後のお楽しみ / 抹茶ソフトクリームをぱくつきながら自由劇場へ徒歩移動


劇団四季【春のめざめ】 自由劇場

観劇2度目、初のステージシートです。
当日の日記に詳しいこと書いてないけど、箇条書きのメモが残してあったので、そのまま掲載(^^;

最初にステージに上がるのは恥ずかしいのでしばらく客席で待機。
でも開演までのステージシートの雰囲気も楽しみたいので、ころ合いを見計らってステージへ。

ステージシートが埋まりかけてきたころ、客席から普通に案内されてきて別々の席に座るカップル。
おお・・・加藤さんでかい(^^;
女性はわからなかったけど、向かいに勝間さんが座ってるからこっちは玉石さんか・・・

全員が着席したところでスタッフの女性から上演中の注意事項。
「(こんな席に座るなんて)みなさんとても勇気のある方だ」
と言われてしまう。

ここでしてる話は毎回違うのかな。
前にS席で観た時は、上手のセットの話とかしてたっぽかったけど、このたびは‘いつもの固い制服ではなく、スタッフもキャストと同じ気持ちでグッズのTシャツで案内をさせていただいている’というお話。

スタッフさんもTシャツの上に黒いパーカを着て席に着くと、いよいよ開演。
上手下手からキャストが登場しそれぞれの席へ・・・
メルヒオール柿澤くんがこちらをチラ見して私の隣の席へ♪♪♪

ち、ちかいっす!

左半身がめちゃめちゃ緊張するっちゅーねんっ!

いろいろ細かいとこチェックしようと思ってたんだけど、舞台が始まるとあんまりきょろきょろできなかった。

とにかく震動が凄い! 俳優さんの動きをそのまま伝わる感じ♪

近い!

最前列の人って舞台からよく見えるんだなぁ。

人のふり見て我がふり直せ・・・お行儀って大事だなぁ・・・と、下手側のステージシートを見てつくづく思う。

以上、ほんとに覚書だけど・・・(^^;

♪ステージシートメモリアルチャームプレゼント
♪観劇後のお楽しみ / 大衆肉割烹ハラホロヒレハレ


キャスト↓

続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

当たって笑っちゃう

わはははははははは!
SUNTORY×笑点 帰ってきた福T」当たっちゃいました。

・・・なぜ笑う(笑)

福T 福T-Back

だってさー・・・
いつも買ってるモルツに点数シールが付き始めて、
「なんのプレゼントかなー♪グラスだといいな~♪どんなのかな~♪」
ってウキウキしながら貯めてたら・・・
福Tだったんだもーん!!!

いや、いいんだけどね。
結局応募したんだし。
そして当たってるわけだし。

なんとか着れそうなデザインのが当たってよかった。

やっぱり・・・
締切が何度もあるやつは早めに出すに限りますな。

ばたばたと・・

相変わらずリハビリには進展が見られないけど、退院の日は徐々に近づきばたばたとしています。

外泊に向け義父母宅のリハビリ工事、ベッドの搬入、
ベッド入れるために、大幅な模様替えをして邪魔な家具を一時我が家へ。
あと退院後のデイサービス施設を見学。

ここひと月病院側からのアプローチも急にあわただしくなって、私たちへの介助指導だとか「退院後の具体的なケアプランを作れ」だとか・・・

いや、いろいろやってもらえるのはうれしいんだけど。
当初の目標通り「車いすなしで歩ける」ところまで回復させてくれていたら、あなたたちもこんなに大変じゃなかったんじゃないの???・・・と、言ってやりたくもなる。
もちろん予定通り回復するかどうかなんて「医者でもわかんねー」ことぐらいはわかってるけどね。

ケアマネージャーさんという新たな敵を得た義母は、ほんの少し前の病院への不信感なんてどこへやらって感じだけど。(その新たな敵というのは、義母がちゃんと人の話を聞いてないだけなのに「調子のいいことばっかり言って。最初の話と違うじゃない」なんつって誤解しているだけなのだが・・・)
私は正直「ここじゃなかったらもう少し回復していたかも」とか、「救急病院でのリハビリをもう少し続けさせてもらえていたら」とか、未だに思っている。
他人には薦めないな、この病院。

まぁそんな愚痴はいいんだけど。

他人との接触は減るかもしれないけど、あまりよく思っていない看護師さんにぞんざいに扱われてむすっとするよりは、家で好きなように時間を過ごすほうがどんなにかいいだろう。
もともとほかの入院患者さんとの交流はなかったし。

家の中を自由に動き回れるようにするには、まだまだ実際に生活してみて改良していかなきゃいけないだろうけど。

いろいろと準備はするものの、最終的には
「やってみなきゃわかんねーよ」
な状況。

なるようにしかなんないんだもんね。
なんとかなってくれればいいけど。

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

つ、ついに

「春のめざめ」ステージシートです♪

その前に!
「ウィキッド」2周年公演を前日予約。
だぁぁぁってぇぇぇ!!!
こういう記念日が行ける日と重なるってめったにないんですもの♪
「春」が夜で「ウィキッド」昼だし♪♪♪

爪は緑♪ 記念品のチケットホルダー ソフトも緑

左:今回は服ではなく爪を緑にしてみました。
劇場最寄り駅で緑色のものを身につけている人は、みんな劇場に行く人だと思っちゃいますね。
中:2周年記念のチケットホルダーとエメラルドシティーの招待状。小さく写っているのは、「春のめざめ」でもらった特製チャーム♪
右:観劇後、自由劇場まで徒歩移動のお伴は抹茶ソフトクリーム。「ウィキッド」の看板と共に♪

久しぶりに満員御礼な「ウィキッド」はステージ上も客席も「熱い!!」の一言!
オープニングから「もう泣く!?」って感じでしゃくりあげそうなほど泣きまして、終演後は「来てよかった!」ばかり繰り返してました。

ちょうど、開幕2日目に観劇した時とほぼ同じ席だったから、2年前が懐かしくもあり、これから千秋楽へ向けてさびしくもあり・・・
そんなこんなで感無量!・・・ってのもあったのかな♪

とにかく「行ってよかった!」

『ウィキッド』東京公演・開幕2周年特別カーテンコール動画公開!


軽く腹ごしらえした後は「春のめざめ」。
 1回目の感想はこちら

ステージシートなので、荷物をロッカーに預け、ステージ上の、キャストが使うのと同じ椅子へ・・・
すんごい緊張してたんだけど、いざ座ってみるとテンションあがっていつもより饒舌になってたかもしれません(笑)・・・二人とも。
客席には顔向けられなかったけどね。


・・・で、ステージシートの感動をずらずら書きたいとこだけど、なかなか時間が取れないのでいずれ♪

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

初外出!

義父が初めて車椅子で外出します。

一度自宅には戻ったんだけど、家の造りを確認して、改装と介助方法のアドバイスをもらっただったけだから。
半年ぶりの我が家を懐かしむ間もなく、トイレで何度も立たされただけだったのよね。

今度は家族だけで外出。
トイレの改装がまだだから自宅には戻れないけど、どこかでゆっくり食事して、お買い物でもしようかと話しています。

で、どこに行くかが問題。

車いすトイレがあるか、バリアフリー対応か、車いす用駐車スペースはあるか、屋根があるか、そこからの移動はスムーズか・・・などなど。

公園でのんびりひなたぼっこ・・・なんてしてみたいけど、「トイレが遠かったら」とか、「疲れたら」とか、「駐車場が砂利だったら」とか、「雨が降ったら」とか考えると、やっぱり室内。
それもデパートとか大型ショッピングセンターのほうが、施設も整っているし一ヶ所で食事もお買い物も楽しめるし。

バリアフリー情報サイトとかあるけど、まだまだ情報量が少ないのよね。
地元の情報だけでもまとめてサイトかブログを立ち上げようかと思ってます。

一軒下見したお店が「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」。
全部の店舗がそうかはわからないけど、駐車スペースあり、屋根付き、店まではエレベーター、トイレも完備。車いすも用意されていたし、よさそうです。

八王子ではもう一軒、「手打ちそば 車屋」もよさそうかと。

実際いっしょに行ってみないと、何が困るのかどうなっていたらありがたいのかわからないだろうから。
少しずつ学習していこうと思います。

あ、まだ「車いすなしで歩ける」ことへの希望はなくしてないですよ♪

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

素材の味♪

アスパラのパスタとってもおいしいアスパラをいただきました。
シンプルに焼いて塩だけでめちゃめちゃおいしいアスパラ!!

ブロッコリーと少し厚みのあるベーコンを買って来て、ざっくり炒めてパスタにしました♪

味付けはほんとにシンプルに塩だけ。

ウンマかったっす!!!

大丈夫か!?

2010年、東京に新劇場「夏」ができるとか・・・!?
こけら落とし作品は未定?
大型オーディション??

大丈夫か四季!?

・・・いや、素直に喜べよ(^^;

「春」「秋」「自由」「海」に横浜の「キャッツシアター」合わせると、東京・神奈川だけで6つの専用劇場ってことになるもんね。

翻訳でもオリジナルでも、新作にも意欲的に取り組んでほしいし、まぁ過去の作品だけ見てもレパートリーには事欠かないとは思うんだけど。
俳優のレベルだけは落とさないでほしいと・・・偉そうにも思ってしまう。

観客動員・・・大丈夫か!?

まぁ、とりあえず楽しみだ♪


産経EXPRESSの「カトルセゾン」にあっきー登場♪

なんか髪が伸びてる♪

・・・ん?
まさかまさか、「春のめざめ」のメルヒオール役用???

初演にキャスティングされて、いつの間にかパンフから名前が消えるパターンかと。
・・・そんなパターンを勝手に作らないように(^^;
なんか漠然と「出ない」気がしてたんだけどなぁ。

あっきーも十分若いとはいえ、若手中心の「春のめざめ」には今更出ないだろうと勝手に思ってました。

もう一人のメルヒは全国公演中だし、柿澤メルヒに何かあった時のために準備してるのかと・・・さらにさらに勝手に思ってみる(笑)

「春のめざめ」といえば、プリンセスゴールドの特集記事中の集合写真に飯田達郎さんが写ってる気がして、ずーっと気になってるんだけど。
メルヒ?
モリッツ?
それとも別人???

惚れっぽいです。

最近。

4日のBOSSで、玉山鉄二さんに惚れました。
やーばーいー。
すーてーきー。

ROOKIESでは、もれなく惚れましたしね。
市原隼人くん、城田優くん、佐藤健くん・・・。
高岡蒼甫くんもすーてーきー。

平岡祐太さんもほんわかしててよいですね。

水嶋ヒロくんは黙ってじっとしてるだけでいいと思ってましたけど(どーゆーイミだヲイ!)、MR.BRAINのコミカルな感じもまぁよいのではないかと。

わりとずっと惚れてるのは要潤さんですね。

あ、忘れてた。
三浦春馬くん大好きです。

ただ、どなたもちょい惚れの域を出ず。
やっぱり中村吉右衛門様に敵う方はいらっしゃらないのです♪

お誕生日プレゼント♪

ムッキー実用グッズセット、もらいました♪

巷で話題のムッキー。
はめるとぴぐもんになった気分です(笑)

こういうのって、使ってみたいけど自分で買うほどでは・・・って思っちゃうのよね。
さすがわかってらっしゃるわ・・・ねーさん。

で、使ってみた感想。

ちっちゃいジャガイモ2個むいてみただけだけど、
まぁ・・・「こするだけでかんたん!」とはいかないかなと。
力はかなり必要でした。
もう少し大きめの新じゃがなら、手のひら全体でこすれてもっと簡単かも。
「じゃがいも、里芋、山芋、にんじん」って書いてあるけど、
にんじんはきびしいかなぁ・・・

ごぼう絶対いいと思う!

里芋は「少しゆでてからこれでむくとよい」と、とあるブログに書いてありました。
かゆくならなくていいかも♪

あと、玉ねぎとかにんにくとかストレスなく皮むきできるんじゃないかな。


簡単皮むきグローブ ムッキー



シリコン製のごっついオーブンミトンあるじゃないですか。
なんかこう・・・うまくコラボして、鍋つかみにもなって皮むきもできるグローブができるんじゃないかと・・・とか思って検索したら、あるっぽいですね(^^;

見なかったことにしよう。

ちょいとぐち♪

光熱費や出張費から電球、ボールペンにいたるまで全ての無駄を一切洗い出して、浮いた分を社員に還元なさったらいかがかと思ふ。

続きを読む»

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】