2009年8月の観劇

予定は5日のウィキッドだけだったのに・・・突発観劇しすぎ(^^;

劇団四季【ウィキッド】 電通四季劇場海

2列目って、心おきなく舞台に集中できていいわぁ♪♪♪
前に壁ができなければ(笑)
ひたむきエルフィー江畑さんに感動しまくり。

♪東京サマーキャンペーン メモリアルチャームプレゼント
♪観劇後のお楽しみ・・・炭火焼干物食堂 越前屋 甚内


劇団四季【春のめざめ】 自由劇場

リハーサル見学会。若いキャストの熱いリハに感激しました。
やたらと志村さんに話を振るトークも面白かったし♪

♪東京サマーキャンペーン メモリアルチャームプレゼント
♪リハーサル見学会
♪観劇後のお楽しみ・・・大衆肉割烹ハラホロヒレハレ


劇団四季【ライオンキング】 四季劇場春

ウィキッドがゲットできなくて仕方なくだったけど、久しぶりのライオンキングはやっぱり良かったなぁ・・・
金田ムファサと金森スカーの独走ぶりったら(笑)
ニューシンバ島村くんも正統派イケメンでよろしいかと♪

♪東京サマーキャンペーン メモリアルチャームプレゼント
♪観劇後のお楽しみ・・・MONDE CAFEにて


劇団四季【春のめざめ】 自由劇場

LK観劇の後お台場へ遊びに行くはずが、なぜかはしご・・・
2日間で3本。ま、夏休みだしね

♪観劇後のお楽しみ・・・壱岐生産者直送ぐりる 菜々や


劇団四季【ユタと不思議な仲間たち】 四季劇場秋

イベントと新演出につられ、結局たった2週間の公演中2度も足を運んでしまいました。
それにしても最終週某曜日の客層はすごかったなぁ・・・
どこのセールスレディの団体かって・・・(^^;
飯島直子とか奈美悦子とか中尾ミエみたいな人がわんさか。
前の席の女性の保湿スプレーがかかったのにはさすがにムカついたけど。
なんか笑っちゃう感じでした。・・・パワーがすごすぎて。
始まってすぐ居眠り→「ふごっっっ!!!」って・・・(^^;

♪東京サマーキャンペーン メモリアルチャームプレゼント
♪不思議な夢のパスポートキャンペーン2009
♪舞台裏見学会
♪観劇後のお楽しみ・・・尾道ラーメン柿岡屋

♪寅吉じっちゃんの南部弁講座
♪観劇後のお楽しみ・・・山陰海鮮 炉端かば

変わり身早すぎだし

今更だし・・・
私ってば何やっちゃってんだろう!?・・・ってゆー。

あ゛ー・・・もー!もー!もー!!

はぁ。

買いました。・・・さまーらいだー。

オフ会の告知とかと重なって、なんだか気持がDA PUMPモードに入っちゃって。
ファンやってて楽しかったころを思い出す・・・
気持ちが冷めないうちに行動に移しとくかなと思って。

だって、今まで通りだとライブが終わったら当分ひきこもるでしょ?あの人たち(笑)

そうなったら萎えるもん(^^;

アマゾンでポチっとクリックするのをなんとなく思いとどまって、
お買い物のついでに新☆堂へ。
J-POPのタ行に「DA PUMP」コーナーがないのに軽くショックを受けましたね。
まぁそれが現実。
昔は「ふぃーりんぐー」から発売順に並べ変えるの好きだったな(笑)

PVの頭に入ってるのはカップリングのトラックだったのねー。
ちらっと入ってるの、女性の声だと思ってた。
ライブで聴いたら気持ちよさそうな曲だし・・・

3曲目ってば師匠のカバーじゃん!!!
「師匠」とかもーすごい懐かしいし。

「今更・・・」とか思わないようにしよう。素直にうれしい。
ラップリリックがなんかずしんと響く・・・
やばい。これ好きすぎる。


やっぱISSAの歌声いいなぁ・・・


ライブで盛り上がってるのが目に浮かぶし・・・


やっぱDA PUMP好きなんだなー・・・


やばい。
気持が芋づる式に・・・ライ



いや。これは口にしないほうがいい・・・

さっそく

PCタイムのBGMがDA PUMPだったり・・・

昔のシングルだけどね。
・・・それは逆効果じゃないのか!?
リハビリリハビリ(笑)

 ※サイトに19日のちょっとした告知を載せてますので、DPな方はチェックチェック!

SUMMER RIDER・・・買ってみようかなんて思い始めた自分に戸惑い気味。

心境の変化は突然に

あんなに好きだったヒトタチなのに、追うこと(待つこと?)を辞めたらものすごく気持ちが楽に、心が穏やかになったのよね・・・

もう好きだったヒトタチとは全く別物だし。

でもきっぱり離れることはできなくて、
姿を観ると心がざわついて。

ファンサイトなんか未練がましく残してるからだとも思ったけど、あれはやっぱり大事な‘証’なんだよね。


ちょっと前向きにぐだぐだします。
何がお前をそうさせたと聞かれても、ちょっとした心境の変化としか・・・(^^;
どぞ→

続きを読む»

2代目カメ吉くん

いきなりひっくり返ってますが・・(^^;

カメ吉

実は先代カメ吉くん、天に召されてしまいました。

「だって甲羅干しさせろって言うから」
真夏の炎天下にベランダに出しっぱなしで出かけたらどうなるか・・・
少しは考えていただきたかったですが(怒

もしかしたら本当に気づいていないのか。
ごく当たり前のように電話で亀の話をする義父と甥っこ・姪っこのために、2代目を買ってくることになりました。

カメ吉くん

「ウチのコたちはこのエビのえさしか食べない」と、亀より高いエサを勧められましたが(^^;
先代カメ吉くんと同じエサを食べてくれています♪

元気です。

石もどきの下に隠れているところをパチリ♪

ビバ!100均!

義父が退院してから、100円ショップにずいぶんお世話になってます。
こんなのあると便利だなぁと思ったものが必ずあるし、
行けば何かしら使えそうなものが見つかるし。

滑り止めマットは立ち上がる時に必要なので大量に買いました。
片手で開栓できるペットボトルのふたとか。
カーテンクリップとひもでナプキンクリップを手作りしたり。
1週間用の薬のケースを3つ買って来て、朝昼晩の薬をあらかじめ分けておいたり。
・・なんせ薬の量と種類がハンパじゃないので、わけとかないとわかんなくなるのよ。
食事用のトレーはさすがにデザインがいまいちで、インテリアショップに行ったけど。
ファイルとかクリアケースもたくさんいるし。

某大手100円ショップには、「ザ・プラスチック」とか「ザ・食品」とか「ザ・文具」・・・と並んで、「ザ・介護」ってカテゴリーがあるのね。
結局そのコーナーのものは買ってないけど、びっくりしました。

あと電気屋さん。
最近のヒットはティファールの電気ケトル。

T-fal ジャスティン 電気ケトル 1.2L BF510022

水分を多くとりなさいと言われているので、これでぽこぽこ沸してはお茶飲んでます。

以前書いたフットバスも活躍してます。
ぶくぶくあっためてから、アロマオイルでマッサージ。

寝室とリビングをつなぐワイヤレスチャイムも便利だし、
キャスター付きのベッドデスクは、PC台になったり読書台になったり食卓になったり大活躍。

どうやったら車いすでも快適に過ごせるか、楽しんで工夫してます。

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【ユタと不思議な仲間たち】

相方さんは都心で会議。
あら、時間的にちょうどいいわね♪
あら、この日イベントがあるみたいよ♪
ということでチケット確保♪♪♪
特製チャーム コンプリートならず!
夏休み期間中、上演5作品のうち2作品以上を観劇すると作品の特製チャームがもらえるという特別企画。
当初手持ちのチケットは1作品だけだったはずなのに、結局4作品分集まってしまいました。
今ケータイストラップがすごいことになってます。
年甲斐もなく・・・

作品の感想も書きたいとこだけど、そのあとのイベントが凄かった!
舞台に上がってステージ裏を見せてくれたんだけど、もー立ち入り放題触り放題で♪

以前同じ作品の同じイベントに参加した時は、一番大きなセットには触らせてくれなかったのね。
危ないし立ち入らないようにって。
今回もきっとそうだと思ってたら、そんな注意もないし、どんどん入ってどんどん触っちゃってるし!
なんかテンションあがっちゃって、いつもならおとなしく「へー」「ほー」って見てるだけのに、スタッフさんにどんどん質問しちゃったりして。
あと、バックステージツアーって舞台監督さん・スタッフさんが進行・説明してくれることが多いのに、いきなり寅吉じっちゃ出てくるし♪
大作・一郎・ダンジャ・桃子出てくるし♪
一郎・・・というか厂原くんは握手攻めにあってるし(^^;
そうそう、普段暗幕の後ろで行われてる場面転換も見せてくれたり!

最近のこういうイベント、サービス精神旺盛すぎなんだけどいいのかなぁ・・・(^^;

ま、集客企画だろうとなんだろうと、結局楽しませてもらっているので大歓迎です。
なくても観に来るし。
俳優さんのコンディションに、大きな負担にならなければね♪


キャスト↓

続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

ガンダム~♪

行ってきました♪
実は「ライオンキング」観劇の前に行ってました♪

ガンダム ガンダム ガンダム
ガンダム

とにかく人が多くて、とりあえずシャッター押してるだけって感じでしたが・・・

会社の人が早朝行って撮ってきたという写真を見せてもらったら、ポストカードに出来そうなほど素敵だったのよ!
人が少なくて写真撮り放題だし、ガンダムにゆっくり朝日があたっていく様がとっても素敵だったとか。

ライトアップも見たかったなって心残りだったんだけど、早朝かぁぁぁ!!!
早朝いいなぁ早朝!!

場所より環境

バラでもいいから1階席でと、3枚バラバラでとった「ライオンキング」S席1階。
きれいに左ブロック、真ん中のベストポジション、いっちばん右端と別れていて、公平に裏返しにしてそれぞれ引きました。

私の席はいっちばん右端。
右がいないのと、子供がいなかったので結構ゆったり観れました。
見切れるシーンもわずかだし。
なかなかよかったんじゃないかと・・・

ベストポジションを引いたのは相方。
残念ながらこの日うるさかった数人の子供が、全部相方の席の後ろにいたみたいで・・・
泣き叫ぶ声と叱る親の声がうるさくて全然集中できなかったのだとか。

そうなんだよね。
「席の良し悪しより、周りの環境次第だよね」
って言ってたんだよね(^^;

左ブロックを引いた相方の職場の方が、結局一番当たりだったみたい。
この方、過去の観劇では‘迷惑な拍ずれ手拍子&歌も歌っちゃうよ女さん’に遭遇し、全く舞台を楽しめなかったそう。
3回目にしてやっと舞台を観ることができた!
・・・って言ってもらえたので、結局それでよかったんじゃないかと。
一件落着です。・・・なんのこっちゃ。

私の席も、「まぁいいほうじゃない?」程度で実はあまりよくはなかったんだよね。

前の前にすんごい背の高い人、だから前の女性がしきりに頭を左右に振る。
隣のお子さんのほうがよっぽどお行儀よく観てますが?
しかも1幕にはバッグ、2幕にはたっぷり液体の入ったペットボトルを床に落とす。
ペットボトルは場内響き渡ってたよ・・・

隣のお兄さんは興味がないのか斜めってる。
そのままじっとしてるならいいんだけど、
しきりに体を動かすから後ろの人はうざかったろうなぁ。
お気の毒さまです。

そして後ろの女性は買い物袋を膝の上に乗せたまま観劇。
そのビニールのシャリシャリ音は、自分はうるさくないのか不思議でしょうがない。

・・・ってか、前の女性にしても後ろの女性にしても、膝の上に荷物だの買い物袋だのペットボトルだのいろいろのっけたまま観て、よく平気だよなぁぁと思う。
床に置きたくない気持ちはわからなくもないけど、
だったら最低限落としたり音を立てたりしないでほしい。

ライオンキングはお子さん多いから、ある程度騒がしくてもしょうがないかなという部分はある。
だからって大人の観劇レベルまで下げてもらっちゃ困るんだけどなぁ・・・

8か月ぶりの【LK】、その後は?

昨日、春の目覚めの前に前日予約。
お盆休み、そしてもうすぐ千秋楽に加えて新たなキャストが登場した「ウィキッド」は当然完売で、じゃあ久しぶりに「ライオンキング」観るか♪・・・と思ったら、こっちも並びの席が取れなかった・・・(^^;

相方の職場の人も含め3枚、並びなら2階C席だというので1階席をバラバラでとりました。
席は公平にくじ引き。
この良し悪しの顛末は別に書きます。・・・なかなか面白かった。

久しぶりのライオンキング、金田ムファサと金森スカーがとにかくすごかった!!
美声と圧倒的パワーで歌い上げるムファサ。
ヤングシンバに見せるひきつった作り笑顔と、ハイエナたちに見せる裏の顔の切り替えが激しいスカー。

ほかのキャストもしっかり演じきっていて、とぉぉぉってもバランスが良かったと思う♪
ヤングシンバクンは笑いのつぼを押さえているし、
ザズも器用にくるくる動き回っていたし、
ティモン・プンバァコンビもよかったなぁ♪♪♪
あとシンガー2さん、豊かな声量で聴かせてくれました♪

・・・なんて偉そうな感想なんでしょ(^^;

初見の島村シンバ、もうちょっと高音にパンチが欲しいとこだけど
正統派2枚目シンバって感じでよかったです♪
あっきーシンバを素直に継承してる感じ?

・・・偉そうついでに書いてみた。

さてこのあとどうするか・・・

温泉施設で汗を流してガンダムのライトアップ見に行く?
って言ってたんだけど・・・
いや、たぶん相方は8割方決めていたと思う。

一緒に観劇した方は今週もう2度も観ているというのに、「観たい」とか言うし。
私たち昨日観ただろ昨日!

ま、いっか♪

当日券売り場があくまで生ビールでのどを潤し、
いそいそとお隣の自由劇場へ。
あれ?今日もなにかイベントあったっけ??
って思わず確認しちゃうほど行列ができてたけど、無事チケットゲットしました。

ええ、昨日観た「春のめざめ」をもう一度観ましたが何か?

千秋楽も間近になってドドはまり。
一度は最前列で観たかったし、2階席でも観たかったけど、
とりあえず残りチケットは1回分のみ。

楽しみます♪♪♪


キャスト↓

続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【春のめざめ】に目覚める!?

やっととれた相方の連休♪
一泊遠出も疲れるし、じゃあ都心に泊まろうかと。
そう言ってる時点でどんなスケジュールになるかは決まってるんだけど・・・

とりあえず1日目は「春のめざめ」を観ることに♪

この日は運よくリハーサル見学会の日。
受付を済ませて劇場内に入ると、「ブチギレそう」のシーンのリハーサル中。
ステージシートのLに志村さんと林さん。
関西弁のイントネーションできびきび指示を出してるのは・・・
エルンストの竹内くん?
なよっとしたエルンストのイメージしかなかったので、ちょっとびっくりしました。
彼がダンスキャプテンなのかな??

シーン自体も確かに激しいシーンだけど、
少し流しては止め、細かい指示、またやってだめだし・・・の繰り返しがとにかく熱いのにびっくり。
やってる男性キャストもゼイゼイ言ってるし、なぜか指示を出してるエルンストが汗だく。
ハンシェン一和くんを後ろから羽交い絞めにして、
「しばりつけられてるところからもがいて逃げようとするように激しく」
だとか、
「下からおなかを殴られているように、もっと激しく!もっと!」
などなど。

この動きにはこんな意図がある、だからもっとこうしよう!
・・・って、そこだけ聞くと「今更?」と思ってしまいそうだけど、日々のこうした努力で作品のレベルが保たれるのね・・・
最後エルンストも加わって通してみるときには、最前列に座っていた女性に「見ててね」と。
この方、演出助手の宇垣さんとか有美さんとかかなぁ・・と思っていたら、顔は見えなかったけどたぶんマルタの勝間さん。
最後にダメ出しをしてたのは林さん。

あと音楽に関しては、ゲオルグ白瀬くんがピアノのお姉さんと確認をとりながら時々アドバイスしてました。

ほかの作品では当たり前の光景だけど、若いキャストばかりのこの作品で、もちろん若いキャストが中心となってこんな熱いリハーサルをやってる・・・というのがちょっと新鮮でした。
いやぁいいもん見せてもらったわ♪

トークコーナーは大人の男性志村さんが司会で男性キャストが勢ぞろい。
カッキー以外はみんな作品Tシャツ着てたな♪
一和くんはJCS、白瀬くんはたぶんファントム、竹内・加藤・三雲くんが春のめざめで、志村さんが解ってたまるか。
解ってたまるかTシャツなんて売ってたっけ???
フツーに欲しい!
というか激しく欲しい!!

質問コーナーで面白かったのは、
・習い事はバスケと器械体操という一和くんを、志村さんが「背が低いのに?」と散々いじっていたこと
・一和くんの見事なバク天と、なぜかふられた志村さんの見事なでんぐり返し
・三雲くんが「気持ちの切り替えは?という質問で、重い役なので終演後も家に帰ってもひたすら「悲しい」と答えていたこと
・エルンストはハンシェンに結局捨てられ、成功したハンシェンとは対照的に暗い人生を歩むという、竹内くんの見解(原作読んでないからわからないけど、これは原作どおりなの?竹内くんの個人的見解???)
・カッキーのしゃべりが意外とのんびりやさんなこと
・みんながやたらと志村さんに話を振っていたこと
・自分が引いた質問がカッキー個人あてだったので、ほとんどしゃべる機会がなかった白瀬くん
こんな感じ。

ポスタープレゼントは思いっきりカスって隣の人に・・・

こんなリハーサルを観た後だし、
しかも朝のフジTVの特集も見てきたし、
同じような濃いファンが集まっているし、
この日の舞台はとにかく熱かった。
「マジでFUCK!」のあと拍手鳴りやまなかったし。

あと、リハ見見たせいかどうしてもエルンストに目が行ってしまったんだけど、やっぱり竹内くんの動きすごいわ!

とにかく・・・面白かった♪

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

おーまーつーりー♪

八王子祭
祭りの当番を次の年の町会に引き渡す、「年番送り」という儀式を初めて見ました。
実際には9台の山車が並んでいます。・・・壮観!!
ちなみにこれで半分くらいだそうです。
(公式サイト見てみたら19台だった)

八王子祭
山車!

八王子祭
国道を歩くって楽しい(笑)
信号も消されるので、山車が夜空に映えます♪

八王子祭
もいっちょ山車!!
ちっちゃいおかめが踊ってる♪

おちっこだけはかけないように!

セミってなんで洗濯物によくとまってるんだろう・・・

セミ

あの男が帰ってきた!

イースタンリーグ公式戦 巨人‐楽天 in東京ドーム
4番DH先発出場!
実戦復帰おめでとうございます!!矢野謙次♪♪♪

 矢野、復帰即タイムリー!299日ぶり実戦 ・・スポーツ報知
 ファーム試合結果 ・・読売巨人軍公式ホームページ
 今日のG戦士たち ・・読売巨人軍公式ホームページ

夏風邪で頭朦朧、はなみじゅずるずるで仕事から帰って来て、あわててG+つけると画面には大田泰志。
最後のほうで代打出場かなぁぁぁ・・・なんてそのまま見てたら、実況アナウンサーが「今日は矢野が先発出場しましたし・・・」とか言っちゃってるし!
マジっ!?
あわてて再生。
謙次が打席に立ってる!

うれしくてうれしくてうれしくて・・・

ベンチでの姿、ネクストバッターズサークルでの姿、バッターボックスでの姿、そしてスタンドの声援、すべてがうれしかったですね。
しかも第一打席レフト前タイムリーって!

実況で謙次の名前が出るたびに聞き入っちゃって♪

一番うれしかったのが、岡崎2軍監督の試合前のコメント。

「これから10年は巨人で活躍してもらわないと困る選手」
「これだけ大事な選手があれだけのリハビリを耐えてきたんだから、首脳陣としてはじっくり復帰への道を作ってやらなければ」
「もう矢野を壊したくないんだ」

・・・あ゛-なんか今書いてても涙出る。

1軍への復帰はもう少し先になりそうだけど、来年再来年・・・10年先を見据えて、じっくり着実に階段を上ってほしいし、私ももう少し待てそうです。

・・・んーと、2軍の試合日程は?・・・と・・・

【ウィキッド】あと一回!

千秋楽まであとひと月となったウィキッドを観劇。
夏休みだからか千秋楽が近いからか、お客さんの入りも上々で盛り上がりました♪

エルファバは前回に引き続きドラマティック江畑さん。
ひたむきで、ただひたすらまっすぐに生きてるエルファバがとっても素敵。
歌は相変わらずドラマティック!
そしてパワーアップしてる!!
グリンダ沼尾さんも素晴らしくて、特に2幕の2人のやり取りは本当に心と心をぶつけ合ってるような・・・なんかもう感動しまくって終始泣きっぱなし。
伊藤くんボックは、グリンダをひたむきに愛したがゆえに悲劇を迎えてしまった悲しさがものすんごく伝わってきたし、そのボックをひたむきに愛した山本ネッサにも涙・・・
栗原陛下は思った通りの人だったなぁ(笑)
「ワ・ン・ダ・フルッ!」・・・が楽しくて楽しくて、これならエルフィーもうちとけざるをえないかなって(笑)
北澤フィエロの喉がちょっと心配だけど・・・

とにかく楽しかった!

終わって外に出たらビアライブなるイベントを開催中。
ステージは終わってたけど、枝豆と唐揚げで一杯やっちまいました。

カレッタビアライブ カレッタビアライブ

そのままそこで腹ごしらえしてもよかったんだけど、
新しくできたらしい干物屋さんが気になっていたので移動。
「さわらの西京漬け定食」・・・めっちゃめちゃおいしかった!!!
炭火焼干物食堂 越前屋 甚内


キャスト↓

続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

プチリラクゼーション

アロマ アロマ アロマ
入院中にアロママッサージを何度か受けました。
そのせいか、お見舞いと退院祝いで、義父母宅にはアロマランプが2つも♪
で、我が家にも買ってみました。
・・・今まで全然興味なかったのにね(^^;
アロマランプとユズのエッセンシャルオイル。
あとマッサージオイル。

義父のためのリフレクソロジーのはずなのに、
相方が一番恩恵を受けてます。

マッサージ後は畳が滑るらしい・・・


トレー

義父のお食事用トレーを買いに行って、ついつい我が家のも衝動買い。
ちなみにこっちのほうが若干高い(^^;
もっと言うと、モンステラのマットはさらに若干高い・・・

ついでに、アウトレットのバーゲンで504円のカットソーを手に入れ、お手軽にストレス発散したのでありました♪

アクシデント!

退院して一番恐れていたのが転倒。
そしてイスからの滑り落ち。
リハビリの先生からも、
「‘失敗は成功のもと’ではない。即0へ逆戻りだから」
と言われていたし、
「床に滑り落ちちゃったら救急を呼ぶしかない」
とも言われていた。

・・・滑り落ちちゃいました(^^;

入院中の外泊の時に一度イスから滑り落ちそうになったことがあって、対処法を聞いたりしていたから、義母もあわてなかったみたい。
マットレスに移ってもらって、マットレスごと和室までずりずり・・・
私と相方の仕事が終わるのを待って、3人がかりで車いすへ。

滑り落ちは、よほどひどい落ち方をしなければ対処できそう。
転倒だけは気をつけないとなぁ・・

喰いつく亀
えさに食いつくカメ吉くん(仮名)

ひっくり返る亀
仰向けにひっくり返るカメ吉くん(仮名)

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】