2009年9月の観劇

今月は観劇が第1週に集中していたので、ずいぶん遠いことのようだしずいぶんと遠ざかってしまったなぁ・・・という感じ。しかも10月は観劇予定が入ってない!!!
まぁたぶん、アイーダとかコーラスラインとかドリーミングとか突発で行っちゃうんでしょうけど♪


劇団四季【春のめざめ】 自由劇場

終わっちゃいました・・・
自由劇場の密度の濃い独特な空間にピッタリはまっていただけに、今後どういう形で上演されていくんだろうと心配しちゃいます。
というか延び延びになってるCD発売は、今度こそほんとに10/28でいいのかしらん!?
気持ちが冷めるっちゅーねん・・・


劇団四季【ウィキッド】 電通四季劇場海

初千秋楽当選! ・・・席はまぁアレでしたが(^^;
多少遠くても、招待客の近くじゃないほうがいいな。
あ、いや!舞台はめちゃくちゃ良かったですよ!!
大阪は花代グリンダがメインになるのかなぁ・・・
新フィエロは登場するのかなぁ・・・
大阪行きたいぞー!!!

久々に来た!!

急速に冬支度が必要になるこの時期。
・・・秋じゃありません。冬です冬!!
体が寒さについていけず、突然ものすごい悪寒に襲われることが何度かあります。

夜外食して店の外に出た瞬間とか、
家の中でも、2階に上がったら突然!とか、
しゃがんだ瞬間にくることも。

もーーー骨の髄からがちがち震えて、一歩も動けなくなる。

相方はさすがに慣れたみたいだけど、
初めて見た友達はびっくりしてた。

さすがにね、私もある程度は対処してるけどね。
早めに1枚増やしたり、やばいきそうだ!と思ったら体に言い聞かせる(笑)
夜相方を迎えに行くときなんか、ものすんごい厚着するもん。

昨日、うっかり寝るまで半そでで過ごしちゃって
2階に上がって寒いなーと思ってトレーナー出した・・・瞬間に来た!!

相方が敷布団を広げて、布団をかけてやるから横になれと・・・
言ってくれてるんだけどその横になるという動作ができない。

もーーーとにかく空気が動くだけで寒いんだもん。

なんとか最小限の動きで横になって、毛布かけてもらって布団掛けてもらって、しばし耐える。
とにかく耐える。
しばらくするとおさまる。

昔は母親に
「痩せすぎだ!食え!太れ!」
って言われたけど、とてもそうは言えない体形になっちゃってもこれだから(^^;

いかんなー。油断したなー。
ピーコさんがよく「おしゃれは我慢」って言うけどさー。

無理だからっ!

首から下、
手の先以外は全く肌の露出のないインナースタイルになる日も近いなー。

勝負強い男が帰ってきたっ!!!

おかえり矢野謙次!!!

熱い男が帰ってきた!

・・・テレビの画面をカメラで撮るな(^^;
そろそろ1軍昇格だと報知に出てましたが、
さっそくドラゴンズ戦に代打出場!

東京ドームだったらなぁぁぁ・・・
もっともっと大きな歓声で迎えてあげられたのに><

8月6日の東京ドームでのイースタン戦で実戦復帰して、
DH→守備→フル出場と段階を踏んで、
やっと・・・

 この先10年は選手として活躍できるのに、
 今ここであせったらそれが7年になってしまう・・・

と、手綱をしっかり締めてくれた岡崎二軍監督に感謝。

 あれだけのリハビリに耐えてきた。もう矢野を壊したくない。

という言葉には涙したもんなー

誕生日(9/21)に1軍にいられなかったのも、
優勝の瞬間に立ち会えなかったのもしょうがない。
そこは1年を通して活躍してきた選手に花を持たせないとね♪

その代わりイースタンリーグの優勝に立ち会えたもんね。
兄弟Vおめでとう!

ポストシーズンの代打の切り札として期待されているし。
コールされた瞬間のあの歓声がまた聞ける・・・
球団一かっこいいあの応援歌がまた聞ける・・・

やっと私の2009年シーズンが始まりました♪
・・・やっぱり私ってば「矢野謙次がいてこそのGIANTS」だったのね(^^;

 今日のKEN G-Po 1軍復帰特別ボーナス 100


それにしても・・・
サード中井は歓迎するとして、3番脇谷は中日に失礼じゃないのか!?

くーりー♪

食べ物ネタ〆!

栗ご飯♪

毎日剥いてます♪
砕いて入れたり、丸のまま炊いたり、
さつまいもを細かく切って入れてみたり。

秋っていーなー♪♪♪

だーしー♪

食べ物ネタが続いてますが・・・もういっちょ。

ISSAがダウンタウンDXで紹介してた「山形のだし」、
結構ハマってます。

今日、いつも行くとこじゃないスーパーでお買い物したら
別のメーカーのものしかなくて・・・
でも、まぁいいやとお買い上げ♪

レジのおば・・・おねーさんに
「これ私も好きなんです」と声掛けられました。

「違うメーカーのキムチ入りのがおいしいらしいんですけど、見たことないんですよ」
「SとかIYとか行かれると、時々置いてありますよ」
「ほんとですか!?こっそり行ってみます♪」

おば・・・おねーさんたら(^^;

「キムチだし」食べてみたいー

さーんーまー♪

絶対はずさないはるみレシピ第2段!

秋刀魚の炊き込みご飯です♪♪♪
栗原家でもBEST10に入るんだとか!

秋刀魚の炊き込みご飯 秋刀魚の炊き込みご飯

レシピはこちら

秋は秋刀魚焼いとけばいいから楽だわー♪♪♪
とか思ってたけど、
あまりにもおいしすぎて、へびぃろぉてぇしょん確実メニューとなりました。

実家から大きな栗も届いたし♪

「あっしたっは栗ご飯と秋刀魚♪
 あさっては秋刀魚ご飯♪
 明々後日は栗ご飯と秋刀魚♪」

って、相方が歌ってます・・・

栗むくの手伝えっ!!

まーつーたーけー♪

義父の入院中、それ以前から現在もずっとお世話になっているご夫婦とお食事会。
懐石料理を食べてきました♪

鶯啼庵 八寸

八寸
秋刀魚八幡 こはだ寿司 衣担ぎ 甘エビの酒盗和え
柿玉子 秋鮭真丈 海老菊芋寿司 銀杏芋 焼しめじ

あと写真ないです。
私たちはホストのおまけなので、おとなしくしてました♪

松茸の土瓶蒸しと季節の炊き込みご飯がおいしかったぁぁぁ♪♪♪

まさかの定休日・・・

段取り悪くてごめんなさい(^^; ライブ後にお会いした皆様。
つーかライブ前にすでに全員集合してましたが・・・

久々のZepp。
3時間のDPカラオケでリハーサル。
おばちゃんにやさしいまったり&見晴らし最高スペースをぶじゲット!
ライブ終わって足しびれ。
土曜日のオフィス街だから大丈夫だろうと予約をしないで行った沖縄料理屋さんが、まさかのシルバーウィーク5連休!
しばしさまよい、
ラストオーダー間際の激盛り居酒屋に飛び込んでガー飲んでガー食べて・・・
あっという間に終電間際。

そんな1日。

YUKINARI's Birthdayの番号のロッカーを確保して喜んだり、
カラオケの部屋が「13」で「ISSAだ!」と喜んだり・・・

みなさんに会えてうれしかった。
友達と一緒にライブ観れてうれしかった。

日付的に2日遅れの日記になっちゃったけど、
DA PUMPと仲間に「ありがとう!」

「まじっすか!?」

歌舞伎座さよなら公演 9月大歌舞伎 夜の部に行ってきました♪

歌舞伎座

歌舞伎・・・何年ぶりだろ?
学生の頃新聞屋さんのタダ券でよく行ってて、
社会人になってからも何度か行ったかな?
3階席専門。

今回は吉右衛門さまと幸四郎さんの兄弟共演!
相方がもう行く気満々で。
初めて2階席で観ました。
1階席・・・観たかったけどなぁぁぁ。 ちと手が出ません(^^;

「勧進帳」は、幸四郎さんの弁慶に吉右衛門さまの富樫、染五郎の義経。
いや・・・なんというかもう・・・
圧倒されました。
弁慶と富樫の手に汗握る問答や義経を見とがめた時の富樫の身のこなし、
義経に涙を流して詫びる弁慶、そして弁慶の舞。

「芸」と「美」にただただ溜息ですよ♪

あとね、この演目のイヤホンガイドがなんだか面白くて、
イヤホンガイドに反応して笑いが起きてた(笑)

「松竹梅湯島掛額」は八百屋お七のお話。
吉祥院お土砂の場はおどけた紅長さん、吉右衛門さまがもう面白くて面白くて♪
いくら笑劇だからって、「まじっすかっ!?」ってそんな(笑)

カウントダウン四ツ木戸火の見櫓の場は一転お七の見せ場。
福助さんの‘人形振り’が見事! ・・・と言うしか♪

たっぷり楽しませていただきました♪

建て替えまでカウントダウンが始まった歌舞伎座・・・

通うか!?

1階席で観たいぞ!!

「ねぇなんで?」

髪を切りました♪
どうしようかずっと迷ってたんだけど、
ちょっといらいらすることがあったから思い切ってすっぱり!

いつもの店ではあるんだけど、
「このままお客さんが来なかったら早く閉めちゃうかー」
ぐらいのところに飛び込みで入っちゃって、肩身狭かったなー(笑)

少し前に、ちょっと安いとこで切ってもらったら全然まとまらなくなってしまったのを、
「出すって大切ー!!」のCMのコ似のお姉さんがきれいに整えてくれました。

「体にガタが来てる」って話で盛り上がっちゃったよ・・・(^^;

こうやって髪を切ったりお爪を塗り塗りしたりしてると、相方によく言われたなー。

「ねぇなんで?なんで?なんで!?」
「ダパ○プそんなとこ見ないでしょ?」
「なんで?」

うるさいわねっ!
オトメゴコロよっ!!!
ミダシナミよっ!!!


・・・あと4日。

がまんがまん・・・Vol.2

いや、今度は我慢してちゃお話にならない場だったので
ガンガンいかせていただきました。

片麻痺の義父のことで、ケアマネさん、用具レンタルの業者さんとともに施設で話合い。
こちらの要求がひとつ通らなかったことがあって、
ちょっとなんだか話が食い違っているし、アチラの出方次第では喧嘩も辞さないよくらいの臨戦態勢で臨んだわけですが・・・


抽象的な表現しかできないしだらだら長いです。
お付き合いいただける方は「続き」からどぞ→

続きを読む»

がまんがまん・・・

自治会の広報のお仕事・・・広報誌を作ってます。

少人数の班で動くときはとてもやりやすい。

PCスキルの高い男性2人がメインで動いてくれて、
女性陣はその他雑務をこなす。
「私パソコンだめだから・・・」という年配の方は、
一番面倒くさくて責任のあるリーダーの仕事をぱきぱきこなしてくださる。

何も言われなくても、数人がUSBメモリーを持参しているから
実に効率よく作業が進む。

自治会室の勝手がわからないのは広報部長がフォローしてくださり、
「校正ならお任せ!」という年配の副部長は、それまで小さなお子さんの相手をしてくださる。

いい班だと思う。

仕上げが平日になってしまっても、平日平気なヒトがいる。ワタシだけど。
ワードわかんなくて苦労したわ♪

これが全体で会議となると、面倒くさいというかもどかしいというか。
・・・傲慢な書き方だったらごめんなさいねー・・・

過去のデータをフォルダわけしておいたほうがいいとか
テンプレートをひとつ用意しておいたほうがいいとか・・・
そんな話は、たぶんメンバーの半分はわかってる話で
うちの班の男性がある程度やっといたはずだ。
PC苦手な人は無理に理解しようとしなくていい話だし、
それを延々・・・延々・・・延々・・・・・・
全体会議でする必要は・・・ない。※

たぶん毎日顔を突き合わせて仕事をしていれば、
誰かが「やっといたよ」ですむこと、
いや言われなくても見ればわかること。
共有ファイルの使い方もそれぞれがわかってるはず。
・・・いやできない人も多いけどね。

これが、
1年でメンバーが入れ変わり、年代もPCスキルもバラバラな人たちがたまぁ~に集まってあーだこーだするとなると、1から全部説明して話し合って納得して、じゃあ誰が?えっ私でいいんですか?まぁわかる範囲でやりますけど・・

若いメンバー数人で
「私たちが、作業しやすいように全部整理しておきます」
これですむ話なんだけど。

そう出しゃばれる人もいないし、そうさせてもくれないし。

MSP明朝とMS明朝の違いなんて、今納得しなきゃいけない話ですかっ!?


少人数の時は部長がうまくさばいてくれるんだけどなー。

キーマンを見つけて一任。
あとは各々振り分けて、それぞれがすべきことをこなしてく。


まー・・・でも地域の行事だしね。
それぞれが力を合わせてやってかなきゃ・・・(^^;

とか思うと、「こんなに頻繁に出す必要があるのか」
なんて言い出す人もいるし(^^;


あの、ぶっちゃけていいですか?

めんどくせー。



いや、話し合う必要はあると思うんですけどね。
問題はただ一つ。
一番‘前に’出てくる方のスキルが今一つなのと話が長いこと。それだけなんだよね。

曜日の感覚がどうにも・・・

昨日(土曜日)から、職場では1年で最大の大売り出し中。
なのに今日(日曜日)、ワタクシは自治会の行事でお休みです。

まーねー、私の仕事ほとんど昨日で終わりだったしなー。

休みを振り替えたりしてたらなんかワケわかんなくなっちゃって、
一昨日(金曜日)
「あぁ~今頃名古屋で盛り上がってんのかぁ~」
とか思っちゃうし。

昨日じゃん、昨日!

昨日久しぶりにバス通勤したら、思いっきり平日ダイヤと間違えちゃうし。

なんかやっぱりうかれてんのかなー。 ・・・何に!?

「コーラスライン」の発売日、思いっきり忘れてたしなー。
先週の「CATS」発売で燃え尽きちゃったかしらん(^^;
追加発売があることを祈りつつ、
キャストによっては突発かしら???

相方さんは昨日も今日も朝早くから横浜でおちごと。
建設中のCATSシアターのすぐ近くなのだそうで♪

横浜での仕事は今だけだから、
なんでもうちょっとずれなかったのかと悔やんでます(笑)

仕事で行くたびに帰りに猫たちに会いに行かれちゃ
家計がおっつかんっちゅーのっっっ!!!

で、今日は何曜日だっけ・・・

あ、なんかちょっと説教臭く・・・

しまった・・・
近くの大学の学生から依頼があったアンケート、締切大幅に過ぎてる。

ポストにポンと投函されてただけだったけど、
卒論指導教官との連名で丁寧なあいさつ文がついていたし、
ちゃんと自治会を通してるみたいだったから。
答えてあげようと思ってたのになぁ。

ちょうどそれが投函されてた日に、
相方の職場にも市内の大学の学生がアンケートを持ってきたそうで。

直接持ってくるからとはいっても、
あいさつ文も何もなしでいきなりアンケートだけ持ってきて、
「そんなもん答えられるわけねーだろ」ってゆー
業務にかかわる設問があって、
しかもフリーアンサー欄だらけなのに「明日取りに来ます」とか言っちゃって、
そんな失礼なもん無視してたら、取りに来なかったんだそうな。

ちゃんと答えたとしても、
その結果が正しく分析されて、有意義な結果が得られて、充実した卒論になるのか・・・
激しく疑問(笑)

そういえば、昔サイトの掲示板に変なアンケートの依頼があったなぁ。
服飾関係の専門学校生かなんかから、DA PUMPのステージ衣装に関するアンケート。

内容と頼み方にカチンときて、
「ファンサイトで呼びかけてたくさんの人に頼む以上、どういう結果が出てどう生かされたのかぜひ教えてね♪」
って、(結構低姿勢に)書いたのに鬼無視だった・・・(^^;

大学の時、社会調査法って授業で
実際に新浦安でアンケートを取ったことがあります。
教官の指導のもとでやってるから筋は通してるんだけど、
多摩の田舎もんの大学生が家に押しかけてさー、
何ページもあるアンケートを一つ一つ確認しながら答えてもらうのよー!?

貴重な時間をさいて、こんな若造たちにお茶まで出してくださった新浦安の皆様にほんっと感謝です。

自分もそーとーお馬鹿で世間知らずな学生だったけどさ、
そんなことは棚の上の上~のほうに置いといて♪

とりあえず誠意だけは見せようよ。
誠意♪

盛りだくさんな一日

昨日は義父の病院の日。
お昼前に義父母宅に行って、病院へGO!

ちなみに訪問リハビリの日なので、義父はすでに一仕事終えているのだ♪

診察が終わるとちょうどお昼。
近くの「道の駅」に行き、地元産食材を使ったカレーとうどんでお昼。
こういうところは完全に車いす対応なのでいいですね♪

私はトマトスープのうどん♪
トマトスープに細めのうどん。レタスとトマトとたっぷりチーズがのった一品。
パスタ感覚でおいしかったです♪
食べかけで申し訳ないけど・・・(^^;

道の駅滝山 トマトうどん

そして、退院して初めてカラオケへ!
一見「カラオケで歌を歌う」なんてこととは程遠いイメージの無口な義父なんだけど、仕事仲間とはよく行ってたんだとか。
病院の音楽療法も結構楽しんでいたみたいだし、週一回の音楽会にも毎回参加していたし。
すでにチェック済みのバリアフリーなカラオケに♪

いやぁぁぁ・・・
藤山一郎とか三橋美智也とか歌われるとさー・・・
ザ・ピーナッツで対抗しても勝てないよねー(笑)
あと、しょうがないから岩崎ひろみとか渡辺真知子とか・・・(^^;

1時間半歌って、あとはホームセンターでお買い物して帰宅。

こんなふうに私も相方もいると、いろいろ出歩けるんだけどね。
車の乗り降りが最低2人がかりだから、なかなか・・・

で、すべての用事がすんで家に帰って、私だけ薬を買いに再び外出。
ついでに雑貨屋さんに寄って、会社で使うマグカップを買いました。

割っちゃったのよー!!
会社で割るのはこれで2度目。
お気に入りのハーブマグだったのにぃ・・・しくしく。

今度は割れにくいのにしました。
ハーブマグ、便利なんだけど基本的に座りが悪いからね(^^;
どっしりしたいかにもなマグカップか、いっそサーモマグみたいな割れないのを買うかと思ってたけど・・・
なんかプラスチック製の合成漆器とかいうふた付きマグ♪

ミアクッチーナ フタ付きマグ イエローミアクッチーナ フタ付きマグ イエロー

ふたがないと、誰の歯磨きコップだって感じのカップだけどね(^^;
これならうっかり落としても、かんっからんっからころころんっ!!!って派手に音立てるだけだから!!!
ついでに私の必需品@職場!

ミア クッチーナ

ハンドクリームと目薬、後ろのウェッジウッドの缶には飴玉が入ってます。
そして引き出しにはチョコ♪♪♪

話し戻して。
うちに帰って、晩ご飯食べて、薬の仕分け。

なんだか長い一日だったー!!!
ちかれた(^^;

【ウィキッド】千秋楽!!

ついに来てしまいました・・・
終わっちゃうのかぁぁぁ
大阪行っちゃうのかぁぁぁ
まー・・・でも千秋楽行けるんだから!!!
楽しむべしっっっ!!!

と、その前に11月開幕の横浜CATS発売日です♪

CATSが10時から発売でウィキッドが1時開演。
11時には家を出ないといけないから・・・
なぁぁんかばたばたするなぁ。
CATSよ?CATS!

・・・ってことで、これで解決♪ あほだな(^^;

かろうじて東京タワーが見える♪

でも♪
おかげで初日のチケットゲットできました♪♪♪
CATS記念日と重なってたから絶対無理だと思ったのに・・・
奇跡的に電話が1発で! ・・・くぅ~感涙!!!

あとまぁちょこちょこ確保して、そして心おきなく「ウィキッド」へ♪

焼き鳥そぼろ丼 梅からおろし丼
私は焼き鳥そぼろ丼、相方は梅からおろし丼でがっつり腹ごしらえして、

看板も見おさめ
電通四季劇場海♪
この看板も明日には「アイーダ」に変わっちゃうのかな???

記念品 記念品
千秋楽の記念品はエメラルドシティのコイン。
ちゃんと真ん中が「OZ」になっててかわいい♪

ロビーは意外と千秋楽感薄かったです(^^;
気合い入れて緑の服着てる人も少ないし、混んではいるけどなんだか妙な落ち着きが・・・みたいな。
と、思ったら、グッズ売り場のショーケースにこんなメッセージが♪
NEXT OSAKA !

他にも、
THANK YOU FOR GOOD DAYS
Do you know how much we love you ?? Thank you
FINAL TOKYO
Sea you next .. Good Bye Tokyo
などなど、すべてのショーケースに文字が・・・

終わっちゃうんだなぁぁぁ。

キャストは千秋楽にふさわしく東京ウィキッドを支えてきた方が勢ぞろい。
最後にもう一度だけ!
濱田さんのエルファバも観たかったけど・・・
ひたむきでドラマチックな江畑エルフィーも大好きだから♪

席は2階A席の下手寄り。
そのあたり、ちょっと招待客っぽいかたが多いのかなって感じだったけど、
キャストの皆さんの熱演に引き込まれて感動しました!!!

いろいろ書いておきたい気持ちだけはあるんだけど、
なんかもう感動した、ありがとう、としか・・・
本当に素晴らしい舞台でした。

ひとつだけ!
今更ながら気づいたことが・・・
フィエロのお城でエルファバが猿から受け取った手紙についてなんだけど、
一応ネタばれだから隠します。

キャストとネタばれは↓





続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【春のめざめ】CDはほんとに出るの!?

今週土曜日が千秋楽の劇団四季「春のめざめ」。
My楽でした。

内容に不安があったのなんてどこいったんだろう!?
スタイリッシュな舞台と、楽曲と、若手の頑張りに結局ハマっちゃいました。

ベンドラ林香純ちゃんの、安定感抜群の澄んだ歌声はこれからどんな役で聴けるんだろうと今から楽しみでしょうがない。
ニュースター・かっきーもいいけど、竹内くんの今後に期待したいなぁぁぁ♪
金平さんも!
海の次の作品とか噂は聞くけど、自由の次の次のあの役とかどーだろうなぁ。
・・・ってか、自由の次の次にはめざめメンバーがいっぱいいそうな予感♪

カーテンコールはやっぱり盛り上がったけど、
劇中各ナンバーももうちょっと盛り上がってもよかったんじゃないかしらん・・・

どういう形で再演されるのか、楽しみにしてます♪


♪観劇後のお楽しみ・・・新台北 別館
餃子とシジミのしょうゆ漬けがめっちゃめちゃおいしかったです!


キャスト↓

続きを読む»

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】