

2009年10月の観劇

観劇予定はなかったはずなのに、結局突発観劇。
「キャスト次第」とか言ってチケット取り見送るのやめようかな(^^;
結局観に行くんだもんなー。
前日予約でもそこそこの席取れるけど、最良の席は絶対取れないもんなー。

劇団四季【鹿鳴館】 自由劇場
劇団四季【ドリーミング】 四季劇場秋
劇団四季【コーラスライン】 自由劇場


【コーラスライン】に号泣

とにもかくにもキャスト次第だと。
一応思い入れのある作品なんだし、半端なキャストで上演されても行かないもんねー・・・
なんて様子を見てたら。

私が1993年に初めてこの作品を観た時に、
すでにパンフレットの写真でしか知りえない過去のキャストだった大ベテランさんが
いまさらご出演っすよ(笑)

これはキャストが変わらないうちに行くしかないと♪

結局キャストは変わっちゃったんだけどね。
青山コニーのほかにも
過去に観て鳥肌立って、絶対また観たいと思ってた松島リチーも変わっちゃったし。
福岡のウエストサイドから西尾くんが消えてたから・・・帰郷してリチーかなと。
なんとなくそんな気はしてたんだけど。
それならそれで、もうすぐ開幕する【CATS】の開幕ミストが
松島くん濃厚になってくるからうれしいんだけど♪
マギー・ビビ・クリスティン未定ってのもかなり気になるし。

あぁぁ・・・こんなことなら、先週Gの負け試合なんか観に行ってる場合じゃなかった!!!

・・・って、観終わってみればそんなことどうでもよかったっすね!!!

なんだろうなぁぁぁ
理想のキャスト、完璧なキャストで観たことって正直一度もないんだけどね。
それなのに、何でこんなに感動するんだろうなぁ!!!
「思い入れ」もあるし、「作品の力」もあるけど、
なんかコーラスラインのカンパニーってすごくイイんだよね。
カンパニーのパワーが凄くて、個々の演技・歌・ダンス以上の何かが伝わってくる!!!

私は久々にはなみじゅでぐっちょんぐっちょんになるほど泣きまくったし、
めったに泣かない相方も密かに涙を流し、
「いやぁぁぁ久々にしびれたなー」とか言っちゃってるし。
この作品初観劇の相方さんの同僚2人を、もう半分おいてけぼり(^^;
2人してよかったよかった!って(笑)

「仕事をちょうだい!音楽を!踊らせて!!」
ってキャシーのソロからもうずっと泣きっぱなし。
ダンスはもちろん申し分ないけど、坂田さんの演技がとにかく良かった!
少しだけお見かけしなかった間、
病気だったのか怪我だったのかプライベートなことなのか劇団を離れていたのか・・・
それは知らないけど。
なんかこう・・・「踊りたい!」ってセリフに鬼気迫るリアリティがあって、
ご本人の中でこの役に対する思い入れが一層強くなってるんじゃないのかなぁぁって
思ってみる。

ポールの田邊くんはいろんな役を経験してひと回りもふた回りも大きくなってるし。
グレッグが「自分はゲイだ。ゲイだってことは最低だってことだ」って告白した時の
ふっと見せるつらそうな顔とか、・・・もーたまんない!

たまんないって変だけど(^^;

武藤グレッグや道口ボビーがしっかり演技をしめてくれるし、
西尾リチー・洋一郎マイクのダンスは素晴らしいし、
三雲マークはなんだかキャラ確立しちゃったし(笑)
恒川ジュディもバカっぽくていいなぁ(笑)
熊本ディアナも増本お姉さまシーラも素敵♪
松浦ダンは久しぶりに舞台でお会いできただけでなんだかうれしいし、
影山ラリーが地味に良かった!
88年オーディション合格って・・・長年四季観てきて初めて(意識して)観るんですけど???

唯一残念なマギー。
今までマギーに満足したことって正直ないから、
谷口あかりちゃんがどれだけがんばってくれるのか楽しみにしてたんだけど。
「キャスト未定」のまま当日キャストボード見てがっくし!
「この人・・・ユタの残念なモンゼだ・・・」

案の定はずしまくってましたね(^^;

【ドリーミング】がなければ・・・林香純ちゃんマギーってのもありかと思ってたんだけど。

まぁいいや。
まだ登場してないキャスティングメンバーも相当楽しみなメンバーだし。
相方さんが
「キャストいろいろ変えてきそうだよな」
って、恐ろしくもうれしくて楽しみな予想をします。

結局そうして通っちゃうわけだ(笑)


本日のキャスト→

続きを読む»

いつもの・・・あれ?

カルディコーヒーファームでお買い物♪いつものグレープシードオイルを買いにコーヒー&輸入食材のお店へ♪

お!リニューアルオープンして店内がきれいになってるー♪♪♪

で、ついついかごにどさどさと・・・

ハーブ入り岩塩にオリジナルのハーブティー、
会社用にインスタントチャイのお徳用袋。
くうすみそはまだうちにあったっけ??
たけのこのキムチ漬けが売ってないー!?

そーとーうろうろしました(^^;

満足!

大変よ!

あごがはずれましたよ。・・・義父の!

朝早く電話で起こされて、何事かと思ったらあご。
相方は仕事に行かなきゃいけないし、
救急車を呼ぶのは嫌だというし、介護タクシーもなんだかしぶるし。
しょうがないから相方が仕事を抜けて行くしかないと。
(※相方がいないと車の乗り降りができないのです。)

今後のことも考えて介護タクシーを呼ぶって話になりかけたんだけどね。
まぁ今回はいいさと。
私もそのまま仕事に行ける格好で付き添い。

幸い近くの歯医者で直してくれる、地下駐もあるというので
強い雨と風の中なんとか車に乗せて直行。

そこまでやっとたどり着いておきながら、「ビルが違った」「隣のビルの3階だった」とか
ほんっと勘弁して欲しいんだけど。

 あ・・・っと、つい本音が。

間違えて入ったビルにも歯医者があってすぐやってくれたから良かったものの・・・
また移動とかしてたら確実に遅刻してたな(^^;

若い先生がぐいぐい直してくれて、とりあえず「ほっ」。

何度も車椅子で出かけてるのに、
先に行ってエレベーターを呼ぶとか・・・
行き先を把握してる自分が先導するとか・・・
その行き先自体をちゃんと確認しておくとか・・・
雨が降ってるなら車椅子押してる人間に傘を差し掛けるとか・・・
どーしてそういうことをしてくれないのか甚だ疑問ではあるんだけどしょうがない。

 あぁぁ・・・ついつい本音が。

そんなことでプチイラしてると、
ついつい義父の不自由な方の足を踏み台に乗せないで車椅子を動かしてしまう・・・
「だー!!!ごめんなさい!!!」
そんな自分に自己嫌悪。・・・反省。

それじゃあ行ってくるね・・・とふたりで仕事に向かうと、相方の携帯が鳴る。

「またはずれた」って・・・おーい!!

さすがにそのあとはケアマネさんに相談しました。
で、介護タクシー手配してもらってさっきと同じ歯医者へ。

とりあえずはおさまったけど、
もっともっと急を要するときにどうすべきか、ちゃんと考えとかなきゃねー。

ケンブログが面白い(笑)

基本・・・

プロのエンターテイナーとして表舞台に立っている人間が
ファンを惑わし、悲しませ、不安にさせ、物議をかもすような発言を
不用意にすべきではないと・・・思っています。

基本ね。

まぁ人と時と場合によりけり。

彼らの場合・・・

怒っているなら怒っていると、
もどかしいならもどかしいと、
悲しいなら悲しいと、
言える場を作って言ってくれるようになっただけマシだと思う。

以下、ファン限定(笑)

続きを読む»

第2戦は大勝するはず・・・

クライマックスシリーズ第2ステージ第1戦。
今期、最初で最後のドーム観戦。

なんか嫌な予感はしたのよ・・・

勝利の女神ズとの観戦はそーとーな勝率を誇っているけど、
逆に相方との観戦は連敗中。
去年もCS第2ステージの第1戦目を観に行って負けてるし・・・
CS第2ステージ第1戦 巨人vs中日
・・・・・・・・・・・・・・・・謙次いなくて凹んでるし。

写真はチャンスで登場のスンちゃん♪ ・・・わかんないって(^^;

実はこの日記、第2戦をテレビで観戦しながら書いてますが、
きょーは面白い試合してんじゃねーかよぉぉぉ!!!

去年、相方と行って負けた試合の翌日は必ず大勝してます。
それも記録的な(笑)

まっ、大勝はなくてもきっと勝ってくれるはず♪
今おっちーが打たれて2点差になりましたが・・・
大丈夫♪大丈夫♪♪



こんな自己満で仕事してていいのかしら??

自社のWEBサイト上に掲載しているコラムが、次号で100号になる。
2001年から月一でこつこつ作り続けて100号。
自己満足99%な仕事だけど、結構感無量♪

最初は当時の課長の軽い思い付きから始まって、
「何書いてもいいからやってみてよ」って丸投げされて(笑)
以降、上司が変わってもなんとなくそのまま好き勝手やらせてもらってる仕事♪

そりゃ資格取る勉強はしたし、知識は多少あるものの
実務経験も人生経験もとぼしいひよっこちゃんがえらそうにコラムなんてねー。
お恥ずかしい話ではあるんだけど・・・

最低限、間違った情報は書けないから、
ネタ探しと正しい情報探しで毎月‘検索ちゃん’しまくり。
おかげで調べ物は大得意♪
正しい情報を探り当てるのも、自分では「得手」だと思ってる。

制約もないし内容も自由な上に、幸か不幸か反応もあんまりないから(笑)
ますます好き勝手しまくりの今日この頃です。

脚光を浴びかけた時はあるの・・・2度ほど(笑)

1度はヤホートピックスの‘関連情報’ってことでリンク貼られて、
サイトのアクセス数が跳ね上がったとき。

内容が優れていたというよりは、こんなネタでコラムなんか書いてるの他になくて
たまたまひっかかっただけなんだけどね。
・・・「トイレ」なんてねー(^^;

もう1度は、ラジオ局のスタッフさんの目にとまって
「こういうテーマで番組を作るからゲストで来てしゃべってくれないか?」と。

もちろん私は行く気ないし(ヲイ!)、
ここでパートの私を行かせるようなら会社も相当アホだけど。
もっとあほーなことに、
せっかく会社のアピールが出来るチャンスを、担当者は勝手につぶしちゃいましたよ。
「専門知識をもってラジオのゲストでしゃべれるような人間がいない」
・・・って、
専門店として恥ずかしいと思え(^^;

それ以外は特に反応もなく、平穏無事にやらせてもらってます♪
それぐらいがちょうどいい。

コラムの中で使った言葉がコンサルタント会社の目にとまって
会社のキャッチコピーに使われちゃったときは、
「余計なことすんなよ・・・平穏無事に過ごさせてくれよ・・・」と(笑)

従業員としてそれもどうなのよって感じだけど、
幸いごく一部、私の周りが騒いでいただけで平穏無事でした。

いや、金一封が出る!・・・ってんなら断らないわよ? ・・・出るかー!

読んでもらって反応がなきゃ意味ないじゃん!・・・って言われればそれまでなんだけどねー。
いいのよ。誰か一人でも読んでくれたら♪

100号・・・記念号にするかとも思ったけど、やっぱりいつも通り作ろう。
でもって、今月は時間がなさそうだから若干手抜き号になりそう(^^;

それでいいのだ。わはははは♪

なかなか楽しいです

昨日は広報誌作り、今日は防災訓練と、
二日続けて自治会のおちごとです。

広報誌作りは少人数の班でのおちごとなので、
以前愚痴ったようなもどかしさ(笑)もなく
それぞれが自分にできる仕事をきっちりこなす、なかなかよいチームワーク。

ワードがねぇぇぇ・・・
広報誌紙面を作るほどには使い慣れてないから。
「勝手に調整せんでええから私が打ったとおり表示しんさい!」
って、もどかしいったらありゃしない(笑)

メインでPC作業をしてくれている男性お2人のうち
1人がそりゃあもうワードを毛嫌いしているので・・・
なんとなく次回は私がやることになりそうな予感。

まぁ・・・普段使わなくても、ワープロソフトぐらい使いこなしたいので。
いいんだけど。
願わくば一人で落ち着いてやらせてほしい(^^;

自治会の役目が終わるころには慣れるかしら(笑)

防災訓練は・・・これ自治会主催としてはかなりな規模なんじゃないのかなぁぁぁ
初めて参加したんだけど、小中学校・消防署・警察署・行政全面協力でたっぷり半日。

地震体験車で震度7を体験したり、三角巾の使い方を教わったり、
バケツリレーに放水体験、消火器訓練・・・

がんがん体を動かしたわけじゃないけど、
秋晴れの中、会場の公園内をあっちゃ行ったりこっちゃ行ったり・・・
かなり体力消耗したよ(^^;

最後に炊き出しのおにぎりと乾パンをもらって帰ったんだけど、
このおにぎりがめっちゃめちゃおいしかった!!
やっぱりこういうときは飯粒ね♪

ちなみに・・・
炊き出しの係だったお隣さんが「あまったから♪」と持ってきてくださったので
今日の晩御飯は炊き出しおにぎりです♪♪♪

あとはゆっくりお風呂につかって、アロママッサージして寝よう!

さっそく行ってるし・・・【ドリーミング】

こういうファミリー向けの演目は、
多少騒がしくても家族連れがいっぱいいるほうが反応が良くていいですね(^^;
お隣のスーツの集団、そぉーーんなに居心地悪そうにしなくっても・・・みたいな(笑)

イキナリそんな話題から入るかヲイ。

「突発確定」とかいう日記を書いた時点で前日予約してました。ハイ。

お話のほうはなんというか・・・
なんでこの展開!?・・とか、そこ掘り下げない!?・・とか、この場面いる!?・・とか
思ってもしょうがないので(笑)
ファミリーミュージカルというものはこういうものだと納得する。
いや、ぶっちゃけ「青い鳥」をちゃんと読んでないので・・・(^^;

なんか、豪華なキャストを楽しみに行った感じ♪
94年の青山劇場と2003年のNHKホール(このときは「青い鳥」)を観てるけど、
毎回キャストがやたら豪華。

・・・まぁ、昔はそれが当たり前だったはずなんだけどね(^^;
いつの間に ‘平日マチネお試しレベル’ のキャストを
平気で本番にぶち込むようになったんだか・・・

置いといて♪

相変わらず歌は安定感抜群、意外と切れのあるダンスも魅せてくれた林香純ちゃん♪
猫タイツ姿は・・・一緒に見た3人が3人とも
「これなら許容範囲」
などと失礼なことを考えていたみたいだけど(^^;
狡猾な猫ぶりがばっちりはまっていて素敵♪

あの志村さんが演じた光の精を演じる沼尾さん。
すっかり貫禄付いちゃって!!
光の精自体がよくわからないキャラになっちゃってるのが残念だけど
つやのある歌声でしっかりカバー♪

あっきーのコミカルで元気な演技は初めて♪
踊ってるし!
やばい!めっちゃ楽しそうだし!!
素敵だし!!
カーテンコール、センターブロックの下手側最前あたりにいたかったなぁぁぁ(笑)

白木さんの夜の女王と母親の演じ分けも素晴らしかったし、
若すぎね?・・・なんて思ってた田島さんの祖父やカシの大王も違和感なく素晴らしかったし、
白瀬くん地味にイイし、
ミチルは子供たちの中にいてもわからなそうだし♪
・・・それ違うだろ・・・

途中、劇場内にいてもわかるくらいの雷と豪雨にはびっくりしたけど。

いろいろ突っ込みどころ満載で楽しい2時間半でした♪♪♪

観劇後のお楽しみはハマサイトの山陰海鮮居酒屋へ。
ライオンキングのポスターにあっきーのサインがあったので思わず激写!
店員さん、
「このポスターの次のシンバの人が来てくれた」
とおっしゃってましたが・・・
ポスターの人とサインの人、同一人物です(^^;

あっきーサイン


キャストは↓


続きを読む»

メーテルリンクの青い鳥♪

「ドリーミング」上演決定のニュースを聞いたときから、
犬のチロー役はあっきーしかいないと思ってました♪
もう少し長くやるなら、上川くんが猫から犬になってダブルキャストもありかと。
福岡の「ウエストサイド物語」のパンフにあっきーが載ってるらしいって聞いても、
絶対チローだって確信してたもんね~♪

10日開幕。
やっぱりチロー♪

四季劇場秋に今すぐ飛んでいきたい!
「ドリーミング」が終わった後、「ウエストサイド」が福岡から帰って来るから、
なんならそのまま秋劇場に出ずっぱり、年末まであっきー三昧でも構いませんが?

なんで「ドリーミング」最前取れなかったんだろうなぁぁぁ。
いや、発売日を忘れてたからなんだけどね(^^;

あっきーに会えるの何ヶ月ぶりだろうな♪
・・・と思ってチケットとキャスト表めくってみたら、
去年の12月、「ライオンキング」10周年記念公演以来だった!
そ、そんなに空きましたか!?

手持ちチケットまで待てないのは確実だから、すぐにでも突発確定ね♪

 ・・・つーか、たったひと月半の公演中、何回行く気だオマエ・・・(^^;

だって猫のチレットは「春のめざめ」の香純ちゃんだし、
光の精はグリンダ様沼尾みゆきちゃんだし、
パンの白瀬くんも地味に楽しみだし、
もしかしたら厂ちゃんチルチルもあるかもしれないしぃぃぃ♪

台風被害?

駐車場の屋根が2枚、ぶっ飛びました(笑)

朝、相方を送って帰ってくるまでの短い間の出来事。
支柱と壁の間にきれいにおさまっていて、
そこにすっぽり落ちたとは考えにくいから・・・
やっぱりどなたかが片してくださったのかしら???

どわーっ!!!

ご迷惑かけてなきゃいいけど!!!

お隣さんにそれとなく聞いてみよう・・・

【鹿鳴館】・・・ようやく

相方さんが観たいというので突発観劇。
ひと月ぶりの観劇となりました。

三島由紀夫の【鹿鳴館】。

今までの楽しみ方って、
四季のベテラン俳優さんの、歌うように、流れるように美しいセリフに心地よくどっぷり浸る・・・
って感じだったんだけど。

何度か観て、ようやく作品の面白さがわかってきたみたい。

セリフの一つ一つ、言葉の一つ一つ、
すべての人物の愛と思惑、
駆け引き、
息詰まるやり取りが・・・面白くってしょうがない!

珍しく、日下・野村両ベテランともセリフに詰まりかける場面があって、
微妙に現実に戻されたのが残念でたまらなかった。
5回目にして初めて観たわー!

久雄役・田邊真也くん、初演のころと比べると別人!
山口嘉三さんの清原も素敵だったなー。

観劇後は、ひと駅先で「アイーダ」を観てきた知人と合流して
ハマサイトのハラホロヒレハレ
まぐろの竜田揚げ、おいしかったー♪♪♪


キャスト↓


続きを読む»

りらっくとぅ~♪

ユズのエッセンシャルオイル、かなりお気に入りでした。
このままだと、他を知らないまま一直線になりそうなほど・・・

 わたくし、そーいうところがあります。

相方が待ったをかけてくれて、
とりあえずいろいろ試してみようよ・・・ということで、
今度はローズウッド♪♪♪

GAIA ローズウッド 5mlGAIA ローズウッド 5ml

基本さわやかで、ほのかにバラのような甘い香りがします。

ユズはアロマランプでひと瓶使いきっちゃったから、
今度はいろいろ活用してみようかな♪

やっと1本出たっ!

いやぁぁぁ、GIANTSカテゴリーの記事が書けるこのうれしさ!
復帰後初安打おめでとう♪ 矢野謙次!

10/4現在のKEN G-Po
試合出場1×2/シングルヒット1×1/初安打特別ボーナス10・・・13KEN G-Po
TOTAL117KEN G-Po
矢野謙次貯金 1,170円

うざく語る・・・しかも長い

このひと月強のDA PUMPモードを振り返ってみる。

続きを読む»

祝☆本拠地復帰♪

東京ドーム復帰おめでとう!矢野謙次

0-1 9回裏2死12塁、ヒットで同点、長打で逆転サヨナラの場面で代打登場だなんて・・・
なんて最高の舞台なんでしょっっっ!!!

結果内野フライは残念だったけど、
積極的なスイング、落ち着いた見逃し方、
きっと本人にも手ごたえはあったはずっ!!

なにより、ドームがひとつになったものぉぉぉ!!! (←ファン馬鹿)


現在のKEN G-Po 試合出場1×4=4KEN G-Po TOTAL104KEN G-Po

こんな面白いトコで仕事しています

なかなかレベルの低い面白い会社である-ー#

愉快な話でもないので閉じときます。

続きを読む»

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】
