2009年11月の観劇

キャッツが開幕しました♪
また、気軽に猫ちゃんたちに会いに行ける幸せを、
これからどんどん実感するのでせう・・・
そして請求書に涙するのでせう・・・

コーラスラインは青山弥生さんのコニーのためだけに(笑)、突発観劇。 ・・・をいっ!
結果、青山コニーはもちろん素晴らしかったんだけど、
石倉康子ビビの細かいネタにすっかりヤられました。
♪ぼいんとぷりん~♪・・・ってヴァルを凝視する表情なんか、もー最高♪

劇団四季【ドリーミング】 四季劇場秋
劇団四季【キャッツ】初日 キヤノン・キャッツ・シアター
劇団四季【コーラスライン】 自由劇場

大変大変・・・

なんだかとっても疲れた週末でした・・・

いきなりさらりと名前だすけど、
土曜日の朝、mixiにYUKINARIご本人がいるって話を聞いて・・・
いつもだったらそのままネットする時間くらいあるのに、
前の晩高熱を出した義父を病院に連れてかなくちゃならなくて・・・
病院で待たされてる間もずっと気になってて・・・
やっと診察が終わったと思ったら、今度は仕事に遅刻しそうでそれどころじゃなくて・・・
結局遅刻して・・・
仕事中にこっそりmixi見てみようと思ってたのに(をい!)
事務所内の大移動がはじまっちゃってネットどころじゃなくて・・・
ほこりまみれになりながら何も考えられなくて・・・

実は体調もそんなに万全じゃなかったりして・・・

そんなこんなで夜やっとみくしぃ。

なんでしょね。
友達が動揺しまくっていたから逆に自分は冷静になるよう努めたのか、
DA PUMPに対していろいろふっ切った今だから、落ち着いて受け止めることができたのか、
思ったより冷静でした。


をいをい・・・いきなりそんな軽い登場かよって・・・(^^;
始めは思っちゃったけどさ。
文字って不思議だよね。
文字にすることで重くもなるし軽くもなるし、
受け取り手の感じ方次第でどうにでもなるし。
そんなに軽いもんじゃいことぐらいわかるけど。・・・ね。

自分のメッセージをYUKINARI本人に直接届けることができるようになるなんて、
思ってもみなかったなぁ。

彼が今までどこで何をして何を考えていたのかとか、
今まで言いたかったこと聞きたかったこととか、
考えんのやめ!!

沖縄にはそう簡単には行けないけどね。
始動してくれるというなら応援するよ♪
プレナリ個人としても。
DA PUMPファンサイトの管理人としても。


念のため言っときますが、
今だからこうして落ち着いて日記書けるんですっ!
土曜日はそれなりに動揺してたから・・・(笑)


こんなこと書くのもなんだけど、
開き直ったファンは怖い!・・・そして強いのだっ!
わはははは

あらためて・・

べったら漬けではかわいそうなので、カブのそぼろ煮♪

 ある日の夕食

ご飯茶碗も、何年か前に同じおじさんの店で買ったもの。
酒蒸し鮭のニラあんかけは、去年の陶器市でなんとなく目にとまった磁器に。

陶器市づくしのヘルシー晩ご飯です♪♪♪


かっこよすぎて涙が出る・・・

相方に付き合って観てきました・・・「THIS IS IT」

オープニングやばいわー
ずるいわー
泣かすわー

「THIS IS IT」本編、心の底から「観たかった!」って思ったけど。
実際は、
マイケル・ジャクソンがこうなってなければ絶対に足を運ぶことはなかっただろうし。

結局、もう二度と生では体験できない状態になってから
「ああ・・・なんで私マイケル・ジャクソンのこと見てこなかったんだろうなぁ」
って後悔することに変わりはなかったんだろう。


・・・後悔しない生き方したい。 ・・・って、イキナリそんな話飛ぶ!?


家に帰ってご飯食べて、再び外出。

早期割引の付いてるもの、しかも割引率の高いものに絞ってお歳暮を手配し、
えーゆーショップへ♪
4年使ったごっつい携帯からやっと機種変しました♪
これでデコメが受け取れる(^^;

夜は自宅で映画「ウィズ」を鑑賞。
オール黒人キャストの「オズの魔法使い」で、
マイケル・ジャクソンがかかし役で出演してます。

携帯いじりながら、かかしの動きだけ見てた(笑)


なんか・・・
結構充実してたんじゃない?
みたいな、そんな一日でした。

初め♪

一晩とぎ汁につけて、
‘使い初め’は・・なぜかべったら漬け♪♪♪

べったら漬け


年に一度のお楽しみ♪

陶器市陶器市ー♪♪♪

今年の狙いは、煮物なんか盛るのにちょうどいい中鉢♪
陶器市じゃなくても買えそうなものはできるだけ我慢して、
いつもあんまりメジャーじゃない焼き物をごちゃごちゃっと無造作に並べてるおじさんの店に狙いをつけてました。

土曜日ちょっとだけ下見した時によさげなのがあったんだけどねー。
なんだか今年は売れ行きがいいみたいで、
狙ってたのは一つも残ってないし、商品自体もあんまりないし・・・

でも残り物に福あり♪
大きさも手ごろで、持った感じがしっくりくる器に出会えました♪♪♪

陶器市

静岡の志戸呂焼、釉薬はわさびの葉だそうです。

2枚はすぐに見つけて、「あと2枚ないですかねー」なんておじさんと2人で捜索(^^;
棚の端から1枚と、在庫のかごの中から1枚見つけてくれて、
なんとか4枚揃いました。

おじさん同じ種類でまとめてないんだもん(^^;

もっと商品がたくさんある時は、
まず気に入った焼き物を見つけて、
次はその中から持った感じがしっくりくるものを探し出すのが楽しかったりします。

で、他にお客さんがいなかったからついでに聞いてみた。

何年か前に買ってずっと使ってるお茶碗。
おじさんが書いてくれたメモをなくしちゃったんだけど、何焼きでしたっけ???

陶器市

和歌山の御浜焼でした。

ふたつ揃いで買って、すぐにひとつ割っちゃって、翌年同じものをひとつ買い足したお気に入りの茶碗。


なんだかんだで・・・陶器市で買ったもの増えてきたなぁ♪
今度並べてみよう(笑)


寝室に侵入者!?

妻は気付かずぐっすり。

後から寝た相方が格闘したのち、なんとか部屋から追い出したそう・・・

こんなのっ↓↓↓

 蜂!

ぬぉぉぉーーーしてこんなのが家の中にいるのっ!?

何とか廊下に追い出して寝て、朝起きたら廊下の床で弱ってました。
グリコアイス・パリッテのケースで捕獲。

襲われなくてよかった・・・

どうでもいい夫婦の日

いい夫婦の日
11月22日いい夫婦の日。
実は結婚記念日です♪

狙ったわけじゃありません。

「役所があいてる日に2人で揃って行きたいね」って。
でも平日は2人とも仕事で忙しくて。
業を煮やした義ママが
「休日でもいいじゃない」って無理やり連れてってくれた・・・
それが11月22日だっただけ(^^;

ちなみに、結婚式はこの日から1年と2ヶ月半後なので、
我が家の結婚記念日は入籍記念日の11月22日。

お祝いの花束届きました♪

なつかしっ♪

ファーストリテイリング創業60周年 お客様に感謝の気持ちを込めて、記念キャンペーンを実施します

11月21日、早朝から並んだ人にあんパンと牛乳配るそうです。

なつかしいな♪
まだかわいいかわいい高校生だった頃、
何号店か知らないけど・・オープンしてあんパンと牛乳配ってるのを横目に
急いで高校に行ったことがあります。

お前が高校生だった頃って何十年まえだよっ!?・・・って感じだけど。
1号店ができてから数年後・・・みたいです(^^;

ひょいっと寄ってあんパンと牛乳もらってそのまま店内一周して何食わぬ顔で通学すればいいものを・・・
田舎もんのうぶな(←はずかしい単語だな・・・)高校生にはできなかったなぁぁぁ。

山奥育ちなもんで、幼稚園からずっとバス通学。
高校ももちろんバスを乗り継いで行ってたんだけど、
そのころだけ、父の会社の近くで車からおろしてもらって
そこから歩いて通学してたんです。
相当な距離だったけど、徒歩通学がうれしくてうれしくて・・・(笑)

そんなんがうれしいお年頃だから、
寄り道なんてできるわけないよね(^^;

今?

買い物だってしちゃうね(笑)

池波ファンのあなたへ

「没後20年特別企画 朝日ビジュアルシリーズ 週刊 池波正太郎の世界」

12月3日創刊です。
全30冊です。
専用ファイル別売です。
定期購読プレゼントは中一弥さんの絵ハガキです。

全30冊+専用ファイル3冊セットを買うと、合わせて¥19,710なり♪

いやいや・・・
そんなものを計算してはいかん。

晩ごはんのおかずを一品減らして定期購読なりぃ~♪♪♪

おちごとおちごと・・

これから半年、自治会の班長です。
あ、別に運営に関わってるわけではなくて・・・
末端のほうにたくさんいる班長のひとり、要は広報紙配ったり回覧まわしたりの雑用係です。

第1回目の班長会、しょっぱなから私語だらけでイライラしてましたが、
同じ広報担当の、自衛隊出身のおじいちゃまの一喝に心の中で拍手♪
特別に出席してくださった地元交番の若いおまわりさんの制服姿に萌え(笑)
ちょっと気を取り直しました。

KENZOくんの顔のパーツをそれぞれちっちゃくした感じのさわやかな青年でして。
用もないのについ交番に行ってみたくなるような・・・

いえ、うそです。ごめんなさい。

で、最後に気になったこと。
細かいことっちゃ細かいことなんだけどね。


 ご意見質問は?・・・って言われて、なんで

 「ここはこうしなくていいんですか!?」

 って言い方になるのかなぁ。

 「私はこうしたほうがいいと思うんですけど」

 でいいじゃん。


なんでいちいちそんな強い口調で言わなきゃならん。

話し合いの場に弱腰は不要でしょうか?
いちいち気にするレベルの問題じゃないでしょうか?

私は思いっきり不愉快でしたけど。

あとね、前者って積極的に参加してるようでいてちっともそうじゃないんだよね。
言われたとおりやってるだけです~責任は全部執行部です~って。
いやいやそうじゃなくて、参画しましょうよ参画♪

地域の暮らしを少しでも良くしましょうって場なんだから、
私たち自身が気持よく参加・参画しなきゃいけないんじゃないのかなって。

そんな風に思うのでありまする。

・・・女の発想でしょうか?

横浜【CATS】開幕!

「前回ご覧になったのはいつですか?」
「五反田の最後のほうです」
「じゃあそんなに経ってないですね」

キヤノンキャッツシアター

あいにくの雨ですが、横浜キャッツ開幕です♪♪♪
横浜からみなとみらい線でひと駅、新高島の駅を出てすぐ目の前にキャノンキャッツシアター♪♪♪

え?・・・観劇に雨は関係ないでしょ?・・・って???
キャッツシアターは雨もBGMになるんです(笑)

キヤノンキャッツシアター

初日らしく、たくさんのお花とたくさんの報道とたくさんの招待客とたくさんの劇団関係者。

「あ、青山さんだ」
「へー。じゃぁ出ないんだ」
「出るわけないじゃん!コニーじゃないんだから!!」

ちなみに、コーラスラインの日記で大ベテランさんがっ!!・・・と騒いでいた方です。
50代で30代の役をおやりになってました♪

ワイスくんがあまりにもフツーだったのと、撫佐さんが超美少女だったのと、武藤さんがド派手な赤いシャツを着ていたのが印象的。

「五反田の時ほどロビー混雑してないね」
って言った後に、自分たちがものすごく早く劇場に来ていたことに気付く(^^;
いや、やっぱり待ってましたから♪

グッズ見て、さっそく携帯ストラップ(相方用)買って、腹ごしらえして、ごみ探訪へ。
ジェニエニドッツが表紙のYOKOHAMA Walkerがめちゃくちゃ面白かったです!!
中もちゃんと作ってあるの!
これネタばれしないどこ♪

あ、あと初日っぽいといえば、男子トイレに列ができてるのなんてめったに見られないですね(笑)
ロマンスグレーのおじさまたちがたくさんいらっしゃったので♪

前回公演からそんなに時間が経ってないので、キャストに大きな変化はなし。
ランペルティーザの谷口あかりちゃんが初お披露目なだけで、
あとは‘開幕らしい豪華キャスト’というだけ・・・ってゆーか、
そこが重要なんだった!

歌声聴くだけで涙腺が反応する早水さんのグリザに、ジェリロがふたり(笑)
濃すぎる団ディミ&麗子ボンバルコンビ。別格な高倉タント。
おけいこ写真では大道具さんにしか見えなかった種井デュトさん♪
絶対的村芝コンビに勇気くんのミスト!!
阿久津タガーはいつまでの期間限定?・・・(笑)

内容書きだすとさらに長くなるから別に書くけど、
とにかく猫たちにまた会えたのがうれしくてうれしくて・・・あっという間のふた幕でした♪

いつものカーテンコールの後、芝マンカスから短いごあいさつ。
終わると猫たちが客席の後ろへ走り出す!!
タガー「今日は皆様をお見送りいたします!」

え?えーっ!!!何?何!・・・キャッツでこんなの初めて!?

・・・パーティーがあるから一般客を早く帰したかったのかと・・・(^^;
まぁそんなことはおいといて、ロビーの隅に用意されたお食事を横目に出口へ。

あ~・・・これがあるからクロークの受け取りが会場外のテントだったのね。

「立ち止まらないで進んでください」とは言ってるけど
「撮影禁止」とは言われないので、握手と撮影会でプチパニック(笑)
ジェニエニドッツ磯津さん、ジェリーロラム秋夢子ちゃん、阿久津タガーと握手させていただきました♪
阿久津さん、囲まれてたなぁ・・・(笑)

混雑を抜けだして囲まれてる阿久津さん眺めてたら、インタビュー受けちゃいました(^^;
無難な受け答えしかできなかった・・・

観劇後のお楽しみは横浜の「沖縄時間~うちなーたいむ~」にて♪
帰りの横浜線は爆睡。

さてこれから横浜の街を開拓せねば♪♪♪


キャスト→

続きを読む»

たまには主婦アピール♪

納豆とか、オクラとか、とぅるる・・・もといトロロとか、めかぶとか、丸のまま煮たシイタケとか・・・
基本ぬるぬるネバネバしたもの苦手です。

里芋も例にもれず・・・

なのに、なぜか里芋の煮物はとってもおいしく作れます♪

実家から里芋いっぱい届いたので、味噌味の煮物に♪♪♪

さといも畑からコンニチハ 里芋の味噌煮

いっこだけ・・・
穴空いてたから嫌な予感はしたんだけど。
‘里芋畑からコンニチハ’
見えるかな? 小さな虫さん、まだご存命でした。

そして出来上がった煮物は・・・
美味しかった! ・・・マジで美味しかった!!

・・・それでも苦手と言い張りたい(笑)

毎年1月は四季三昧♪

【コーラスライン】千秋楽を無事ゲットしました♪
明日は【CATS】2度目の発売日。

忙しい忙しい(笑)

そして来週は、いよいよ【CATS】開幕!!

9・10月若干おとなしくしてたぶん (・・・そうだっけ?)
四季熱が高まってます。

貧乏貧乏(笑)

笑ってる場合かっ!

首の皮一枚?

人事異動の発表の日。
私は自宅待機。

 ・・・もとい、お休み。

パートのワタシに辞令は出ないけど、仕事仲間に変化があるかもしれない。
課ごとお引越しなら私も動かなきゃいけないし、
課がぶっ飛んだら私の進退も危うい。

「課がぶっ飛んだら」・・・って、めったにはないでしょ???

って、思うでしょ?

あるんだなうちは。
半期ごとにこねくりまわし・・・こねくりまわし・・・
組織や名称がころころ変わる。
なにをしてもだめで、もがいてもがいて・・・ってんならまだマシ。
基本的になぁ~んも考えてないんだもん(^^;

まぁでも・・・ネットやってる部署は
どういう形であれ完全消滅することはないだろうと思っていたのに。

友達からの第一報、「なくなった」って・・・

おいーっっっ!!!


・・・なくなってはなかったんだけどね。
メンバーが6人から4人に。
「絶対動く」と予想されていたやる気なし課長は動かず、
売上を上げることが社命だったはずのネットショッピング担当者が移動。

まだ行って見てないから何とも言えないけど、
WEB事業が重要視されてないのはまるわかりな人事。
課長がこのまま本業にやる気を出してくれないと、
次回の異動ではこの部署なくなるだろうな(^^;

はっっ!!
課長が動かなかったのは、今のまま‘販売応援要員’として期待されてるのか!?

実質社員3人+パート1人ってことか(笑)

「なくなった」ってのもあながちデマじゃないのかもなー。
実質どーでもいーってことなのかなー。

私・・・大丈夫?(^^;

もともと素人が作ってるうちのサイトなんて、更新作業ぐらい誰にでもできるもん。
評価してくれてるのは仲間内だけだからなー。

職探し・・・しとく?

【ドリーミング】

いやぁぁぁぁぁ・・・
このキャストと大掛かりなセットに対してお客さんの入りが寂しすぎる・・・

こんなことぶっちゃけていいのかしら私・・・(^^;

キュートな犬のチローに会いに、四季劇場へ行ってきました♪
あっきーは今日もキュートでコミカルで忠実なチローでした♪

チローはあっきーしかいない!・・・って確かに思ってたけど、
ここまではまるとは正直思ってませんでした♪

連れて帰りたい♪♪♪


キャスト→

続きを読む»

河口湖

先日、仕事関係のパーティーがあって、
初めて病院とリハビリ以外で外出した義父。
義母は出発する直前まで迷ってたみたいだったけど、
行ってみればなんてことはなく、(ホテルのスタッフが完璧に対応してくれたから♪)
これからどんどん外出しようということに♪

このたびは、四国からお見舞い&東京見物に来てくれたおばを連れて
河口湖までドライブに行ってきました♪

まずは勝沼まで足をのばして、
バリアフリーが売りのブドウ園でほうとう♪
ぶどうとワインを買って河口湖へ。

紅葉の見頃はもう少し先だったけど、きれいだったー♪
山を抜けると富士山がいきなり目の前に広がって大興奮したり(笑)

河口湖畔。
河口湖 富士山

トイレのために入った(笑)オルゴールの森美術館。
閉館時間ぎりぎりに外に出ると、街路樹がライトアップされててきれいでした。
オルゴールの森 湖北ビューライン

オルゴールの森は
「駐車場係員に言ってもらえればすべて対応します」
との言葉通り、スタッフが完璧に対応してくれたけど・・・
建物の造り自体は身障者に全くやさしくない感じ。

まだ館内に人がいるのに、駐車場スタッフはいなくなってしまうし、
歩道の段差部分に置いてあったスロープも片づけられちゃってるし(^^;
(駐車場が道路を挟んだ向かい側にあったのだ)
最後ちょっと残念でした。

でも、地元の方かな?
いったん車道に降りて、渡って、また歩道に乗りあげようとしてた時、
通りかかった男性が
「たいへんたいへん」
なんつって持ち上げてくれたの。

ぶっちゃけそのぐらいの段差は私が押しててもひとりで大丈夫なんだけど、
そのさりげない優しさとお気遣いがうれしいよね。

私も席を譲るのに躊躇しない女になりたい(笑)


車椅子で出かけてみると、まだまだ世間はフツーの人が基準なんだなって思うよね。
「バリアフリー」とは言ってもその対応度合いはまちまちだし。
昔住んでたとこの最寄り駅は、改札にスロープがあるだけで「車いす対応」っていってたなー
反対側の乗り場にはどうやって行くの?・・・みたいな(^^;

新しく造るすべての施設、すべてのイベント、すべての・・・あとなんだ?
とにかくすべてに、ユニバーサルデザインの考え方が取り入れられますように♪
【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】