

2010年1月の観劇

今年のお正月も、やっぱり観劇三昧でした。
あ!久しぶりに四季以外の舞台観た!!
ロビーの空気とか全然違って楽しいですね♪
それにしても・・・1月からこんなペースでいいのかな(^^;
「1月はしょうがないよね」とか言ってる場合じゃないぞ・・・

劇団四季【キャッツ】 キヤノン・キャッツ・シアター
 朝早い新幹線で実家から帰ってきて、そのままキャッツシアターへ。
 猫のために早く帰ったのではなく、早い時間の新幹線しかあいてなかったからなので♪
 あしからず♪♪♪
 福袋ゲット!中華街泊。

劇団四季【コーラスライン】 自由劇場
 千秋楽。中華街の中華粥でおなかを満たして浜松町へ。
 やっぱり大好きな作品です。またすぐにでも観たい!!

劇団四季【ウエストサイド物語】 四季劇場秋
 千秋楽週。秋劇場で久々の生オケは、やっぱりよかった♪
 公演期間が短縮されなければ、もう一度観たかった・・・

宝塚宙組公演 ミュージカル【カサブランカ】 東京宝塚劇場
 人生4度目の宝塚。たまには気分が変わってよいです♪
 楽しかった♪♪♪

劇団四季【エビータ】 自由劇場
 野村さんとか金田さんとか・・・いろいろ楽しみで突発観劇!

劇団四季【キャッツ】 キヤノン・キャッツ・シアター
 このまま何度でも観たいと思える充実したキャストでした♪
 おなかいっぱい♪♪♪



甘いものとお肉でテンションが上がる単純な女

4ヶ月ぶり。義父を退院以来2度目の床屋さんに連れて行って、
お食事&お散歩。
公園なんぞお散歩し、カフェでケーキセットを食べてきました♪

ダークチェリーのケーキ ダークチェリーのケーキ♪

メニューが、絵本の表紙を開いたところに貼ってあるの。
隣のテーブルの絵本はなんとマドンナの絵本。
中身はドイツ語翻訳版。
マドンナが絵本を書いてることにもびっくりしたけど、
そのドイツ語翻訳版が多摩の公共施設の静かなカフェで、ひっそりメニュー立てになってることがなんだか不思議でした。

イングリッシュローズィズイングリッシュローズィズ
(2003/11)
マドンナ

商品詳細を見る


建物の4階にあるカフェなんですが、外はこんな景色。
鴨おじさんがえさをやってます。

鴨おじさん

ちなみに、5階からも人工池のある公園に出ることができ、
そこと、この噴水池のある広場もつながってます。
位置関係というか・・・、高さ関係がよくわからない・・・(^^;

夜は昨年12月にオープンした、お肉のテーマパーク「東京ミートレア」へ♪

東京ミートレア

名古屋コーチンのお店、「鳥開 総本家」で味噌かつ丼と上親子丼を食べてきました♪♪♪

味噌かつ丼 上親子丼

元祖にくまき本舗のにくまきおにぎりお持ち帰りは、次回のお楽しみに♪


実は麦茶♪

最近家ではアルコールを控えています。
ちょこっとだけね♪
飲まなきゃ飲まないで平気なんだぁ・・・って
自分でもちょっとびっくりです(^^;

寝る前はハーブティーか紅茶♪
タイムリーに、LUPICIAの6種類入りのセットをいただいたので、
いろいろ楽しんでます。

オルヅォ・チョコラータ

↑ ORZO CIOCCOLATA [オルヅォ・チョコラータ]

紅茶かと思いきや、実は麦茶でした(^^;
香りはあま~いチョコレート。
味はいたって無愛想。言われてみれば確かに麦茶っぽいです。

ミルクが合う・・・ってのがびっくりですが、
飲みきる前にやってみよう。


い・ち・ごー♪

いちごの王様、あまおうです♪♪♪
写真じゃわかりづらいけど、めちゃくちゃおっきいです♪♪♪
そしてめちゃくちゃ甘かったです♪♪♪

あまおう♪

一ヶ所欠けてるのは、義父がさっそく手を伸ばしてしまったから。

退院してから、脳に障害が残ってるのかな???・・・と思われる場面はたくさんあったけど、
食事の時が一番ひどかったんです。

目の前に食べ物があるとすぐに手を伸ばしてしまって。
「みんな揃ってからにしましょう」
が、どうしてもできなくて。
食欲もすごかった・・・

薬の中に、食欲増進の薬があったみたいです。
おかしいなぁ・・・薬の説明も全部読んでたし、聞いたはずなのに(^^;

病院を変えてから少しずつ薬を減らしてますが、
食欲増進と便を調整する薬ももうやめることになりました。

これで、普通に食事ができるようになったら・・・
それはそれで怖いなぁ。

薬って怖い。

今日の食事は自分から箸を置いて、いちごも一つしか食べず。
相方が
「薬の効果凄いな!」
なんつってびっくりしてたけど(^^;
それはただの食べすぎだったようです。
昼間に食べ過ぎたから(笑)

薬をやめるのは明日から♪

食欲増進の薬をやめましょう・・・って言われたからって食欲なくなってたら怖いわっ!(^^;



「あまおう」ごちそうさま♪♪♪


【エビータ】突発&【CATS】

相方さんが仕事で都心に行き、そのまま夕方くらいにフリーになってしまうことがあります。
そのまま飲みにでも行ってくれたほうがよっぽど安上がりなんだけど・・・(^^;

うちら夫婦より観劇にはまってる同僚さんと一緒だったりすると、もうだめです。
そして、大体私が休みの日だったりします。

翌日【CATS】観劇を控えてようがなんだろうが・・・
いや、かえってそのほうがテンションあがったりします。

「連チャンかよぉ~」

みたいな。

うれしそうに言うな! (^^;

・・・ってことで、
大ベテラン野村玲子さんの貫禄の【エビータ】を突発観劇、
そして横浜【CATS】4回目の観劇です。


いやぁぁぁ今回の【CATS】、キャストの充実ぶりったら!!!

【ソング&ダンス】全国公演が始まったらこの人はそっちに行っちゃうんだろうかとか・・・
いや【サウンドオブミュージック】か?【クレイジーフォーユー】か?
とか考えると、
【ウエストサイドストーリー】が終わった今、
一番充実したキャストをそろえられる時期なのかも♪♪♪

うーん・・・このキャストで何度も観たいぞ!(笑)

それは別として、横浜【CATS】でうれしいのが
ランペル&マンゴとディミ&ボンが安定していること。
それぞれ1幕と2幕で、ソロ(ペア)ナンバーがあるコンビ・・・
このコンビがこけちゃうと、【CATS】全体の印象がこけちゃうんだよね。

特に、ディミータ&ボンバルリーナの歌とダンスのバランスがいい。あと濃さも(笑)
・・・昔はボンバルの歌唱力って二の次だったもんなー、なぜか・・・
ベストなキャストだとは言わないけど、(←をい!)
もうしばらくがんばってほしいな♪


【エビータ】は、
夢見る15歳の少女と大統領夫人の貫禄を演じ分けるベテラン女優に、改めて脱帽。
金田くんのつくり物のような美しさに見とれ、
芝さんの真骨頂、チェに大満足してきました。
新エビータ・秋夢子ちゃんも激しく観たいなぁぁぁ。


キャスト→

続きを読む»

デビューはお預け?(笑)

カンブリア宮殿 四季特集

いやぁぁぁ、ちょっぴりドキドキしながら見ましたわ♪
だってCATS初日にインタビュー受けたんだもん(^^;

たいした受け答えできなかったから使われないとは思ったけど、
でも万が一!?・・・って。

「まだ震えてます!今年最大の震えです!!」

なんてコメント見ながら、相方が
「こういう反応しなきゃだめなんだよ」
だって(笑)

でも、カンブリア宮殿なんて会社の人も見てるもんな。
よかったよかった。

強風につき、

お散歩は断念。
ちょっとだけ遠出して、ランチしてきました。

ハンバーグ&厚切りベーコン

最近食べ物の写真ばっかりだな(^^;

車椅子の義父と外出するのに、
駐車場の車いすスペース・スロープ・トイレのチェックは欠かせません。
義父が1人で乗り移りできれば、もうちょっと行動範囲が広がるんだけどな。

くれぐれも・・・車いすスペースに健常者が駐車しないでね。
このブログを読んでくださってる方だけでも。

今日行ったところはわりと設備が整ってて行きやすい所なんだけど、
ひとつだけどうしてこんな造りにしたのか納得いかないのがトイレ。
「誰でもトイレ」がね、男子トイレ・女子トイレの中にそれぞれあるのよ。

全介助が必要な人に、必ずしも同性が付き添ってるとは限らないでしょ?
男性用の誰でもトイレが入口入ってすぐのところにあるから、
うちの場合は義父に相方・義母が付き添って男性用に入っちゃうけど。
女性に男性が付き添ってる場合、女性用の誰でもトイレは奥まったところにあるから・・・
どうするかって言ったらやっぱり男子トイレに入るんだろうな。

やっぱり当事者が使ってみないとわからないことって、あるよね。

そのあとカラオケへ。

藤山一郎・春日八郎・三橋美智也・小林旭・・・
すいません。太刀打ちできないです(^^;
松村和子の「帰ってこいよ」で対抗しておきました。

なんと藤山一郎ご本人出演↓

藤山一郎ご本人

夜は相方と二人で回転ずし♪

アナゴ天にぎり

アナゴ天にぎりー♪♪♪
おいしかった♪
ビールなしでふたりで1500円也。 ・・・安っ!

賞美期限

カット&カラーリングしてきました♪

 ・・・え? ライブ前だからだろ?って???

そのとーりです(^^;
ちなみに前回切ったのは9月です。

ほんとは実家帰る前に切りたかったんだけどなー。


美容院行くと、「やせなきゃ」って思います。

首から下すっぽりで、
髪は濡れてぺっとりで、
でっかい鏡の前に座って、
明るい照明の下、ずーっと自分の顔見てるとさー

「顔・・・丸っ!」

・・・って。

オネーサンとしゃべってると、
普段見ない自分の表情の動き・・・もっと言うと「肉」の動きがよく見えて。

「あちゃー」

・・・って。

痩せます。 ハイ。


レシートに 「賞美期限 2010年2月11日」 って書いてありました。

そのくらいに、ライブとは言わないから何かあるといいなと思います(笑)

首の皮一枚・・・

つながりました(^^;

パート・アルバイトの契約更新時期。
うちの「やる気なし草食系課長」が、おちゃらけながらもったいぶって封筒を差し出す姿に軽くイラっとしながら中身を確認すると、契約書が2枚・・・入っとりました。

下がるかもと言われていた時給も据え置き。

ただし、

いつも半年の契約期間がこのたびは二ヶ月のみ・・・

ちょうど二ヶ月後に支店がひとつ閉店するし、
上のほうの人たちに「よかったらやめてね♪退職金はずむよ♪♪」・・・って言ってるみたいだし。

二ヶ月後にまたひと波乱あるんだろうなぁと・・・そんな感じです。

本店の目の前に同業大型店の出店が決まったし、
2代目ボンボン社長はあいかわらず信念なく、
あっちへフラフラこっちへフラフラしているし、
ホントに大丈夫か!?・・・と。

決して悪い店ではないし、底力もあると思うんだけどなぁ。

とりあえず、いつ何を言われても動じないよう覚悟はしておくけど。

まだまだ本気で危機感持ってない、
中途半端な今の状態でだめになっちゃったらほんともったいないと思う。
いっそ落ちるとこまで落ちてしまえと・・・(^^;
最後に残るのはきっと「まごころ商法」なんだから、
貫いてやっていくしかないんじゃないの???

・・・と、偉そうに書いてみる。末端のパート一匹。


お昼ごはんに、近くの道の駅で「完熟トマトの贅沢うどん」♪♪♪

完熟トマトの贅沢うどん

コートなしでもポカポカ暖かい陽気だったので、デッキにて♪

七草粥ならぬ・・・

中華街で食べた中華粥が忘れられず・・・

ちょうど七草粥だし、
相方も私もおなかの調子悪いし(笑)
チャレンジしてみました♪

レシピ、ちょっと検索したら山ほど出てくるから困ったけど(^^;
大体ポイントは、

・米1:水10
・洗ったお米に油をまぶしておく
・ふたをしないで弱火で30~40分炊く

らしい。

油をまぶしておくと、煮立ったときにお米が早く割れるのと、
あと油が乳化してこくと風味が出るそうです。
お米を炒めておくってレシピもあったな。

干し貝柱がなかったので、干し貝柱の水戻しパックを出汁がわりに。
具に干し海老とセリ。

中華粥 中華粥

塩としょうゆ少々で味付けしてできあがり♪

美味なり!!!



さかのぼって・・1/3の日記

実家での健康的な生活が夢幻だったかのように・・・(笑)
チェックアウトぎりぎりまで寝て、中華街でお昼ご飯。

まずは「江戸清」のぶたまん~♪

そして「安記」にてお粥~♪
私は海老、相方は牛スジ。
お粥自体にもちょっとゴマ油の風味がついてるのかな?
ねぎとたれをかけて軽~く混ぜて食べると、ときどきたれの濃い味が楽しめて美味なり♪

お土産は月餅。・・・げっぺいって一発で変換できないのね!?

月餅屋さんでゆっくりしすぎたので、ちょっと急ぎ気味に浜松町の四季劇場へ。
今度は相方の誕生日に合わせて取った「コーラスライン」の千秋楽です♪

なにがうれしいってさ。
タイミング的に拍手がしづらいナンバーが多いんだけど、
千秋楽で盛り上がっちゃってるからばんばん拍手ができる! ・・・うれしいんだこれが!

久々に、ファンデーションに涙の跡がつきました。

ありがとう「コーラスライン」♪

私が初めて観たミュージカル・・・
次回公演を楽しみにしています♪♪♪


実質2泊1日の里帰り寝正月から、
お正月くらい・・・と、毎年ついついぜいたくをしてしまう観劇三昧まで。

なかなか濃ゅい三が日。

4日からは早々に通常営業に戻りまする。 -完-

さかのぼって・・1/2の日記

8時18分山口発。
もうちょっとゆっくり寝てたかったけど・・・これしか取れなかったのだ(^^;

「何時に新横浜に着くの?」
「1時くらい」
「もしかして間に合うんじゃない?」
「???」
「2日まで昼公演が2時からなんだよ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

相方さんお正月くらいしか連休取れないですから(^^;
結局今年も観劇正月♪
2010年観劇初めは横浜「CATS」となりました。

途中、名古屋の手前で「雪のため徐行運転。到着時刻が15分から30分遅くなる」って言われて焦ったけど・・・
なんとか間に合いました。

思わず限定福袋まで買っちゃったわよ♪
・・・「現在劇場では手に入らないもの」って言われた時点で売れ残りの昔のグッズだろうとは思ったけど。
 そしてその通りだったけど。
 タオルかTシャツっぽいものが入ってたのでいいかなと♪

観劇後は中華街へ。

中華街 中華街

いやぁぁぁせっかくだからさー♪
ふかひれのコースとか食べちゃったりしてぇぇぇ♪♪♪

なんか今、2人ともおなかの調子悪いんですけど・・・
普段食べなれないものを食べたせいですかね(^^;

パンダだらけ、甘栗の押し売りだらけの中華街散策、楽しかったです♪

青島ビール、スイカの種、マンゴープリンを買い込んで・・・中華街泊。

さかのぼって・・1/1の日記

いる間はこれを着るといいよと親が貸してくれたのが、綿入りの作務衣(笑)
下はどう見ても‘もんぺ'なんだけど、
上下揃うとなかなかかわいいし、あったかいんだこれが!

思わず・・・「無地で地味目な男ものがあったら買(こ)うちょって!!」

朝ご飯は、丸餅に鶏肉・春菊のお雑煮♪

とくにすることもないので、創作活動に没頭してみました♪♪♪
2010年、最初の作品(笑)

雪だるま 雪だるま 雪だるま

雪だるま

「おい、ちょっとお前見てみぃや。えぇとしょーしたおばはんが雪だるまぁこさえるのに夢中になりよるでぇほんま」

私の姿を見て父が母に言った言葉ですが、訳は略。

それから・・・

弟がスタッドレスタイヤに交換してる横で焚き火にあたったり、
昨日の鍋にお蕎麦を入れて食べたり、
くず餅食べながらかわり映えのしないお正月番組を見たり・・・

ようは1日何にもしてないと・・・(^^;

夜が極端に早い父に合わせて、4時にはおせち♪
そのまま紅白になだれ込み、
なんじゃこのジャニーズ祭りは・・・とか思いながら、結局1部も見てないのかな???

片して、「お風呂でも入って寝るかな」って思ったら実はまだ9時にもなっていなかった・・・(^^;
普段2時に寝る女ですよ(笑)

結局10時就寝。
ネットもない、携帯も家の中ではつながりにくい、日の入りとともに辺りが暗くなる・・・
そんな実家でこのまま暮らしてたら、ものすごく健康的な生活になるのかなぁ・・・(笑)


おまけ。
なんか久しく見てない気がして・・・思わずぱちり。

つらら


今日やったこと。
創作活動とチケットの前日予約。


ん?

さかのぼって・・12/31の日記

朝、相方様を送って、
ばたばたとうちの中を片付けて、
お昼ちょうどに出発。

大晦日の雲

こぉぉんな雲が出てたのぉぉぉ♪♪♪
・・・思わず写真を撮ったりしながら、のぉぉぉんびりバス停まで。

新幹線の時間からさかのぼって電車もバスも余裕のよっちゃんだったはずなんだけど・・・
バスの時間を調べた時に、ちらっと頭をよぎったにはよぎったの。
(・・・よぎった時点で確認しなさいよ!)
もしかしてバス、年末年始は休日ダイヤじゃないか???

いやぁぁぁ、悪い予感ってあたるものですね♪

見事に「休日ダイヤ」ビンゴ!で、へたするとそのあとの予定が全部狂うかも!?・・・みたいな♪

バス降りてから駅のホームまで走った走った(笑)
なんとか予定通りの電車に乗れ、時間を持て余すくらいの‘余裕のよっちゃん’復活♪

ふぅ・・・

そのあとはもう予定通り・・・と言いたいとこだけど、やっぱりオチがついてました。
のぞみから各停こだまに乗り換えて2駅のはずだったんだけど、
私が乗るのぞみは・・・乗り換える必要のない、うちの最寄り駅にも停車する、数少ない貴重なのぞみだったわけさ。
乗る直前に知ったわけさ。

緑の窓口のおじちゃん、何してくれてんねん!?・・・って感じで。

いや、始めからその号に乗るつもりだったんなら自分で確認するけど、
希望の時間のが満席で、なんとか空いてるのを探してもらったからさ。
「じゃあこっちでいいですね」って、その時点で気付いてほしかったわぁぁぁおじさん!

予定より40分も早く着いたからよかったんだけど♪

新横浜から山口まで4時間強。
のぞみ早いねー!・・・って何をいまさら。

嗚呼・・・なんかだらだら書いてるけど。

そんなこんなで実家に着いたら雪!
カニ鍋おなかいっぱい食べて、紅白も最後まで見ずにとっとと寝ました。


大晦日 -完-


元日の日記はもうちょっとおもしろくするよう努力します(笑)

あけおめ

20100101102109
こんな山奥に来ています。
雪が舞ってます。

今年もどうぞよろしく!


携帯から初投稿…
うまくいくかなぁ~♪
【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】
