【エクウス】ステージシート

精神科医ダイサートと、6頭もの馬の目をピックでつぶした少年アランとが
心と心をぶつけあう・・・
四角いリングのような舞台装置。
それを囲む円形のフェンス。
フェンスを囲み、客席と向かい合う形でステージ上に座ることになるステージシート。

座るのは望月アランのとき以来、2度目です。

案内されたのは中央下手寄り1列目。
【春のめざめ】の木の椅子と違って
クッション入りの革のシートはまあまあ座り心地がいいんだけど、
ひざの裏も腰もちょうど直角。

気付かないうちに体に負担が来てるという・・・微妙な高さのシートでした(^^;

【ドリーミング】DVD隣には馬。そしてナジェット。
両サイドにも出演者の皆さんが着席。
上手側にいた若い女性は、お客さんじゃなかったから・・・
プロンプターでしょうか。

そんな席から、
ほんの数十cm前で繰り広げられる真剣勝負を、
たっぷりじっくり鑑賞できる・・・

この上なく幸せで、充実した時間。

いいもん魅せていただきました!!!

あ、これだけ書いときたい。
藤原大輔くんの大健闘に拍手!!

ずっとずーーーっと発売を待ち望んでた
あっきーチローの【ドリーミング】DVDも劇場でゲット!!

観劇後のお楽しみ♪・・・も、新台北 別館にておいしく楽しく過ごすことができました♪

シジミのしょうゆ漬け 豆腐サラダ
100331_chuo.jpg
シジミのしょうゆ漬けに細切り豆腐のサラダ、鶏肉とカシューナッツの炒め物。
餃子もおいしかったわぁぁぁ♪

とどめは、中央線東京駅からとってもきれいな夕陽が♪♪♪

携帯じゃうまく撮れなくて、
かろうじて電車に映った夕陽をゲット。
これもよーわからんっちゃーよーわからんけど(^^;


そんなこんなで、とっても充実した1日でしたっっっ!!!


キャスト→

続きを読む»

2010年3月の観劇

回数は2回だけど、
横浜キャッツ初の最前列でお初猫ちゃんにメロメロになったり、
久々のストレートプレイをステージシートで観て心地よい疲労感に浸ったりと・・・
なかなか充実した観劇ライフでした。

【エクウス】のことは、改めて書いときたいな♪

もうすぐ始まる【春のめざめ】、
新作グッズにマグカップがあるっぽいのが楽しみです♪
作品マグカップコレクターとしては♪♪♪


劇団四季【キャッツ】 キヤノン・キャッツ・シアター

下手側最前列で観劇。
新登場の猫ちゃんは皆さん完成度が高く、個性的で魅力的!!
キャッツカンパニーのレベルの高さとまとまりのよさを強く感じた観劇でした。
ニューバブちゃん、歌は時々不安定だったけど犯罪的にかわいらしい♪
そして声がいい♪・・・セリフはちょっとアニメ声だったけど(^^;
がんばっ!
握手はディミータ。

劇団四季【エクウス】 自由劇場

久しぶりのストレートプレイ。
日下さんの、歌うような心地よいセリフにどっぷり浸らせていただきました。
ステージシートでの観劇。
この作品のステージシートは2度目だし、【春のめざめ】のステージシートと比べると
【エクウス】のほうがはるかに落ち着いて観られるので・・・
舞台に全神経を集中できました。
1幕では隣に馬さん。
そして2幕では山口ストラングが・・・!?
【鹿鳴館】の清原役がとても素敵だったのを思い出し、なんだかドキドキ。

・・・オマエ全神経集中しとらんやんけ・・・

上手側だったので全編通してアランの表情がよく見え、
美しいお顔・・・特に横顔にどっきどきでした・・・♪

うーん。相方が「正面からも観ておきたい」とかゆーとる・・・

松屋にて・・・当たり!相方が松屋で当てました。

食券に当たりがついてたらしい・・・

というか、
松屋でランチさせてごめんよ!


そういえば猫屋敷で

近くに座ってたお兄さん。
一幕の間中ずーーーっとしゃりしゃりしゃりしゃり・・・
何の音かと思ったら、傘を立てて持ってて、傘袋でずーっと音を立ててたみたい。

やってる本人のことが一番理解不能ではあるんだけど、
隣の彼女のことも気になります。

至近距離で聞いててうるさくないのか。

そして、
自分の連れがそんなんで恥ずかしくないのか。

二幕は静かになったから、もしかしたら彼女が注意したのかもしれない。

まぁそうであってほしい。
誰かに言われる前に、内輪で解決して欲しい。
というか、ホントは自分で気付いて欲しいけど。


一人なら、傘の置き場に困るのはわかるんです。
クロークでは預かってくれないし、
長くて足元には置けないし、
前の座席に立てられるよう輪っかがついてるけど、
それも結構目障りだし。

でもさ、ふたりで来てるなら座席の下に置けるよね?

荷物床に置きたくない気持ちはわかるけど、傘袋に入れた傘なら別にかまわないよね?

傘袋で音を立てて周りに迷惑をかけるのも気になるんだけど、
そんなもん持ったまま観てて邪魔じゃないのかなー???って。

余計なお世話だけど思ってしまうわけであります。

ま、いっか。
人の事だし。


【CATS】 ・・猫じゃない(笑)

前回の観劇からちょうど一ヶ月。
2月の観劇が濃密すぎただけに、ずいぶん観劇から遠ざかっていたような気がします。

一ヶ月ぶりの横浜猫屋敷ー♪♪♪

このたびは横浜CATS初の最前列♪
原田ディミ・飯田ガスから始まって、王ジェミマとにらめっこして終わる
幸せな席でした。

一番注目してたのはギルバートの西尾くん。
シャム猫軍のリーダーで、アクロバットな猫・・・のイメージが全くない!
ってゆーか、CATSのイメージが彼にまったくないんだけど(^^;
強いて言うならタガー?

いやぁぁ・・あれ猫じゃないですね(笑)
もともとお顔も犬っぽいけど、
かなりどう猛な「犬」!?
並のグロールタイガーならすぐに負けちゃいそうな感じ。
シャム猫軍のリーダーとして海賊船の舳先に姿を現したときなんか怖かったー

あ、否定してるわけじゃないですよ。
申し訳ないけど「おもしろがってる」(^^;
かなり好きです。西尾ギル!

そして地味によかったのが原田真由子さんのディミータ。
五反田では特に印象に残らなかったんだけど、
横浜のタントミール・ヴィクトリアがとぉぉぉっても素敵で♪
大注目だなと思っていたら今回ディミータ。
ダンスは申し分ないし、歌もしっかり聴かせてくれたし。

ただイメージ的にはクールビューティーなボンバルリーナなんだけどな。
もうちょっと野性的な激しさが出ると完ぺき!! (←えらそう)

今日はディミータ握手席でほんっとよかった♪♪♪

2幕は種井デュトさん、飯田タイガー、白木グリザに完ぺきにやられちゃった感じ。
あそこまで歌で感動させてくれたら・・・
ジェミマにどんなに見つめられようと、顔ぐっちゃぐっちゃで号泣です。

白木さんは、歌・・・というより演技で感動させてくれましたね。
1幕ではあんなに弱々しかったのに、
ラストではじっとマンカスを見つめ返す。
メモリーの途中で崩れ落ちるとこ、
ただ一匹の猫に選ばれて、デュトさんのそばでずっと他の猫たちを見続けるとこ・・・

やばいなぁ・・・
正面から観たいなぁ・・・


小ネタやりたい放題の松島ミストには涙出そうなほど笑ったし、
マンゴ&ランペルコンビの軽快な動きは素晴らしかったし、
田邊タガーはお客さん悩殺しまくりだったし、

おなかいっぱい!!!


初見のお客さんが多かったのかな?
反応が新鮮でそれも楽しめたんだけど、
もっとよかったのが、
ガス→グロタイの ♪見せようか~♪ で拍手が起こるまでに十分にためがあったこと。

最初の ♪見せようか~♪ で先走ったお客さんが拍手し始めちゃうと興ざめなんだよね。


あと、すっごいくだらないことなんだけど・・・
ジェニエニドッツ・バストファージョーンズ・グリザベラ
「実は同級生だった!?」疑惑が浮上しました(^^;

ただの戯言ですが・・・

というのも、ジェニエニドッツのグリザへの態度が、
完全な拒絶じゃなくて何かの思いを秘めてるように見えた・・・からなんだけど。

うちの相方が
「あれきっと昔は仲良かったんだよ。
 でも途中で進む道が違っちゃってすれ違って・・・
 だから表向き拒絶してるけど、実は複雑な思いを抱えてるんだよ」
とか言い出して・・・

まぁイイカンジの酔っ払いですから♪

関係ないバストファージョーンズまで引っ張り出して、
3匹は実は同級生だった!
って話で大盛り上がり(笑)

昔ニフティの「魅惑の猫たち」で、結構こんなおバカな話してたんだよね。

タガーが白かったころに、タガー&ヴィクトリア兄妹説とか(笑)

久々にそんなおバカな話で盛り上がっちゃうほど、
個性的で魅力的な猫ちゃんばかりの「CATS」・・・たっぷり堪能しました!

どーゆーシメ方なんだか・・・(^^;


キャストは→

続きを読む»

案ずるより

横山ノック



ちっがーうっ! (^^;


頭でっかちに考えすぎちゃいかんのよね。
余計なこと抜きにして、

衝動

これだけ大切に、突き進んでみればいい。


なんて。

ちょっと大袈裟。



ということで、

案ずるより横山やすし



ちっがーうっ! (^^;


もーーーなんか、寒いしわけわかんないし(笑)


ステップがぁぁぁ・・・


琉-UNIT♪

琉-UNIT、聴けます♪



CD前、デモ段階のKISSが流れてます。
KENちゃんパートが大きく違います。
貴重です♪

春の夜風に浮かれナイト

約1年ぶりのスギテツライブ♪

‘歌うスタンダップコミック’寒空はだかさん、
‘日本のビョーク’さねよしいさ子さん、
そして
‘クラシックを遊ぶ音楽実験室’杉ちゃん&鉄平
による
「春の夜風に浮かれナイト」

杉ちゃんの指先も鉄平くんの立ち姿もばっちり楽しめる下手側の席を確保して、
グラスビールから白ワインへと移行しつつ、楽しんできました。

まずは寒空はだかさんが登場。
真空ギターを♪じゃかじゃか・・♪奏でながらコミックソングを歌う・・・
コミック漫談って言えばいいの?
何とも言えない、独特な味のある方でした♪

最後にスギテツのお二人が登場して、2曲コラボ。
そこから杉ちゃん&鉄平ライブへ。

まずは私と杉ちゃん&鉄平との出会いの曲(笑)

♪剣のずいずいずっころばし



ラジオで初めて聞いた時、相方と
「なんでこうなるのぉ!?」ってバカ受けして、
以来とりこです(笑)

続いて、モーツアルトが秋葉原でウィンドウズを探すあの名曲・・・
もうちょっと説明しとくと、
アイネ・クライネ・ナハトムジークに家電量販店のCMソングを融合したあの曲を、
会場の吉祥寺に合わせてアレンジした

♪アイネクライネ秋葉原to吉祥寺

ちゃんと鉄音真似もありつつ、最後に吉祥寺のヨドバシまで来るの。
「ヨドバシ、秋葉原にもあるんですけどね」とか言いながら(笑)

・・・ってゆーか、杉ちゃん&鉄平見たことない人に、
私のこの文章で何がどう伝わるんだか・・・(笑)
おかまいなしですすめさせていただきます。

ちょこっとトークの後、2009年の新作

♪暴れん坊ウィリアム・テル



続いて代表作 ♪犬のおまわりさんの運命

ラストはいつもの犬のぬいぐるみ手袋を左手にはめて演奏する鉄平くん。
お辞儀まで完ぺき(笑)
そんなもんはめてのバイオリン演奏がどれだけ難しいかは素人目にもわかるんだけど、
杉ちゃんは
「技の無駄遣い」・・・ゆーておられました(^^;

続いてもスギテツの王道作品、
「美しき青きドナウ」と「ドナウ河のさざなみ」と某サスペンスのテーマ曲を融合させた

♪美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件

ものまねバイオリンに、鉄トークもありの長いトークの後、
最後は本職クラシック、

♪チャールダッシュ

約30分の短い時間だったけど、
野獣杉ちゃんの髪を振り乱しながらのピアノ演奏と、
見た目は王子様なのに寝ぐせチックなまま登場してしまう鉄平くんの華麗な指さばき、
杉ちゃん&鉄平の王道をたっぷり堪能できました♪♪♪


少し休憩をはさんで、スギテツの伴奏でさねよしいさ子さんのライブ。

こちらもお初でしたが・・・
なんていうのかな、アンニュイな亜土ちゃん・・・って言ったらファンの人に怒られるな。
最初はホントにそう思ったの(^^;
矢野顕子的な、不思議な雰囲気の方。



こういう独特な節回しの方って基本的にはあんまり好きじゃないんだけど、
歌が抜群にうまいし、歌声がパワフルで伸びやかだし・・・
逆にこう・・・
「こんな風に自分の声を自在に操れたらいいなぁぁぁ」って。
詩の世界も独特なんだけど、聴いててとっても心地よかったです。

↓これ! 覚えてる人多いと思う!!懐かしいです♪




かわいそうに休日出勤な相方さんを、家でおとなしく待ってようかと思ってたんだけど。
「ただでうまいもん食ってくるから、あんたも行ってくれば?」
だって。
ありがたくそうさせていただきました♪

堪能!

本日はお日柄もよく・・・

結構な花粉症日和で・・・

朝起きた時のはなみじゅとくっさめがひどいです。
日中はまぁなんとか。

どうしようもなくひどい日がシーズン中に何回かある程度なので、
まだ薬にもお医者さんにも頼らず放置してるけど。

少しずつ少しずつひどくなってる気はします。

自治会広報のマスコットなっちゃん。
3歳から花粉症とか・・・かわいそすぎる!!!

こんなに腹筋使ってくしゃみ連発してるんだけどなー・・・
かふんしょダイエットとかできないのかな(笑)

薬って・・・

3月の始めにてんかんの発作で倒れた義父。
仕事中に電話かかってきて
「意識がない」とか言われた日にはそりゃぁびっくりしたけど・・・
幸い到着した救急車の中で意識を取り戻し、
病院に着くころには元気になってました。

せっかくここまで回復したのに、病院になんかいたらまた元通りだ

って言われて、入院も一晩のみ。

これは本当にそうでしたね。
あのまま何日も入院してたら、
刺激もない・・・自分で体を動かすこともない・・・
本当に寝たきりになっちゃう。

で、てんかんの薬を飲み始めたんだけど、これがくせもの。

たくさんあるてんかんの薬の中でも眠くなりにくいものらしいんだけど、
義父には強く作用してしまって。
とにかく眠い、ぼーっとしてる。
起きていても体をまっすぐに保てないし、
トイレも自力で立てない。
会話にならない。

量を増やしてからは特にひどくて・・・

で、先生と相談して、薬を変える前に量を減らしてみましょうと。

これが副作用以上にビックリなんだけど、
量を減らしたら驚くほどしゃきっとしました。

減らすって言っても、増やす前に戻しただけ。
最初の5日間は、この量でものすごくぼんやりしてたのに・・・

こうやって薬に慣らされていくんでしょうかね・・・体が。

香典返しと引出物と新聞の粗品

ためちゃってて一気に出したカタログキフトが、どどっと届きました♪

カタログギフト

佃煮と梅酒とカトラリーセット。

去年金額の高そうなものをいただいた時はキッチン家電にしたけど、
今回はそこそこ(笑)だったので、食べてなくなるものに。
あとスプーンほしかったから。

自分で選べるからはずれはないけど・・・
結構迷うし、面倒くさいし、味気ないといえば味気ないかなぁぁぁ。

・・・って言っても、気持ちがこもってないわけじゃないからね。
ありがたく頂戴します。



肉ー♪♪♪

お肉料理のフードテーマパーク「東京ミートレア」再び♪♪♪

このたびは、がっつり食べたかったので「東京トンテキ」へ♪

東京トンテキ トンバーグ

トンバーグ定食とトンテキ定食をおいしく頂きましたが、
うーん・・・料理出てくるの早くないか???
ご飯ちょっと黄色くないか???

お肉もソースもおいしかったし、ソースにつかった千切りキャベツもおいしかったけど。

またぜひ来たい♪♪♪・・・とは思わなかったな。

おなかパンパンになったので、にくまきおにぎりはまたお預け。
次回は「GOLD RU$H」のハンバーグ食べたいな♪♪♪



関係ないおまけ

新聞屋さんがくれたカタログギフトの受付番号が「DP」でした♪

受付No.がDPだ♪

うふ♪

あ、KIMIちゃんなら東京ミートレア一日で制覇できるんじゃないだろうか・・・(^^;





脳内ダンサー

最初に「ダンスを習いたいっ!」と思ったのは小学校低学年の時。
「バレリーナになりたい!」・・・って。

もっと小さい頃から始めてないと無理って親に言われて、あえなく断念。
そんなに本気じゃなかったんだろうな。

「タップを習いたいっ!」
と思ったのは大学生のころ。
タップシーン満載のミュージカルコメディ「クレイジー・フォー・ユー」を観た時。

思っただけで行動は起こさず。
これは結構後悔してる。

「琉球舞踊を習いたいっ!」
とは、わりとずっーと思っていて、教室を探してみたこともある。
今でも近くにあれば習ってみたいなぁ・・・と思ってる。

で、今。

遠い・・・って言ったって、電車に乗ってる時間は45分程度。
終電にも間に合うし、別に車で行ったっていい。
この曜日なら休みだし。
急に仕事になっても間に合う時間だし。
月2回は相方が深夜過ぎの帰宅になるから、お迎えにも行ける。
実際に観て「無理!」って思ったけど、
「ビギナークラスなら・・・」とかまた思っちゃったりして・・・

こういうときに思い切った行動ができなくて、
ウンじゅうウン年間、ぼんやり過ごしてきたんだよなぁぁぁ。

やるなら今しかないことはわかってるんだけど・・・・・・・・・・・・


ここから先は半分私信のような、私の勝手なつぶやき♪

続きを読む»

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】