FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱!脳内ダンサー♪ YUKINARIー♪♪♪

‘肉=29’ ぢゃないよ♪

ダンスどころか息上がってるしアゴ出てるし・・・
直視できない(^^; けど、そんな自分と向き合わねばならぬと。
でもまだ覚悟ができない(笑)

そんな、KEN's STYLE DANCE SCHOOL 32回目!

なんと!!!
3人だった(^^;
みんなどうした!?(笑)

じっくり教えてもらえてうれしいけど、若干緊張します。

今日のKENちゃん先生は全身黒。

先々週から苦労してるアップ+クラップのリズム練習。
今日はところどころステップが入る。
そのほうが足のリズムがはっきりして断然やりやすい♪

でもまだとっちらかるー・・・

続いてシャムロックの練習。

上半身は動かさない・・・肩のライン縦のラインをまっすぐ・・・リズムは崩さない・・・

上半身に気を遣うとものすごく淡白な動きになっちゃう気がするの(^^;
でも「ココ」って言われた「腿」に力を入れると、今度は上半身がくずれる。

用語集に
「動き自体は単純だけに、慣れないと味わいが出ない。」
って書いてあって、ものすごく納得(^^;

汗だく・・・へとへと・・・

「ちゃんとつま先に気を遣ってると、つま先が痛くなってるはず」
って言われたけど、一日遅れでキてます。


今日はクランプまじりのHIP HOP「Easy to Scare」オーラス!
(・・・「オーラス」って麻雀用語だったんだね!?)

途中から・・・サボテンダーのところから(笑)通して、ラストの振りを確認。
前回は2パターンに分けたけど、今日の3人はジャンプバージョンに統一して、
さらに最後決めポーズ。

そこからさらにフリーな動きをつけようとしたんだけど、
私たちがあまりにも不安そうな顔をしてたらしく、ポーズで終わりになりました。
あぅぅ・・・
こんな生徒でごめん(^^;

そうそう、サボテンダーのこと書いたの先生見てくれたよー♪
「はりせんぼん」と「はりまんぼん」の話してくれたよーAさん!(笑)

最初から何度か通して、お水休憩の後
「3連続いきます!」
「マジですか!?」
「マジです!」

休憩しながら、
「カウントにどうはめてるか見てて」って先生が一曲踊ってくれる。

「カウント大丈夫?」って聞かれて、一瞬思考が止まりました(^^;
なんでやねん。

カウントは大丈夫だよな?・・・振りも大丈夫・・・
とっちらかりさえしなければ・・・ってかそれが一番問題・・・あとスタミナ・・・

ってぐるぐる考えながら弱っちくOKマーク。
すっごい反応の鈍いコだったかも(笑)

まず1曲。
2曲目は「今度は動きを大きく!」 ひょぇぇぇ~・・・
3曲目は「俺踊らないからみんなだけで!」 うぎゃー・・・

さんざんやってきて、今日も何度もおさらいしたはずなのに。
1曲目2曲目は気合が入ってないとこがあって、あれ?あれ?ってオタオタしてる感じ。
3曲目が一番気合入るんだけど、すでに体がついてかない感じ。

ボウリングみたいね(^^;

カメラ止めに行く気力もないほどぐったり。
休憩でお茶ごっきゅごっきゅ飲んじゃったよ。

この後少し練習して、いよいよ最後の2回。

1回目は全員で。2回目は先生抜きで。
とっちらかりそうなところはすぐ後ろで踊ってくれて、なんとか・・・踊りきった・・・かな?(^^;

カウント取るとこ気を抜き過ぎだったり、手足ただ振ってるだけだったり、
もーもーもーそれただ振りを追ってるだけじゃん!って感じだけど・・・限界っす(^^;

さっきよりもさらにぐったり・・・やっとの思いでカメラにたどり着いたら
動画撮れてないし(^^;

あれー!?録画マーク確認したよなー・・・って思ったんだけど、
どうもSDカードのメモリ不足だったみたいです。
悲しすぎる・・・

これにて‘クランプまじりのHIP HOP’終了~♪♪♪


残った時間は先週やったブレイキンの続き。
やめにした六歩・・・の続きのスワイプス。
いつものサイトは動画準備中だったからYouTubeで探したら、すごいのあった(^^;
なんじゃこりゃ。

さっき休憩中に話の流れでちょっと教わった時には、
まっっっっったくできそうな気がしなくて・・・
途中から傍観者になってたんだけど、
「やるっきゃないぜ♪」と(笑)

でもね、なんだろ・・・

以前やったゲットダウンより全然怖くないはずなんだけど、
若干の恐怖心。
ちょっと尻込みしちゃってなかなか動けない。

先生の「せーの」でみんなでやって、なんとかチャレンジできました。
あれ?もしかして私世話の焼ける子だったか???

「筋肉じゃない。少しは必要だけど、大事なのはタイミング」

うーん・・・その「少し」の筋肉つけないとなー。


終わって、2冊目のレッスンノートにメッセージいただきました。
うわぁぁぁ!!!
「プレさん」じゃなくて名前書いてもらっちゃったぜぃ♪

「ブレイキン楽しいでしょ?」
「できないけど楽しい!」

でも・・・なんだかものすごくもったいない1日だった気がします。

この人数で教えてもらえることなんてめったにないのに。
始めからばてばてだったし、
なーんか集中力なかったし、
もっともっと自分からガンガン行けたはず!

未だにこういう後悔をする・・・って、いかんいかんいかんいかん・・・


スポンサーサイト

脱!脳内ダンサー♪ もうすぐだね~♪♪♪

KEN's STYLE DANCE SCHOOL 31回目!

翌日・・・階段降りるのがキツかったですね(^^;
腰にもキてるー。

先週からやってる、速い曲でのアップ&クラップ。
先週以上にだめだめだった・・・
もーくやしくてくやしくて!
絶対出来る!・・・って思うんだけど、
速いアップがまず難しくてわからなくなる。
あせらず、止まってアップから、そしてクラップ。

なんかなー。とっちらかったまま終わっちゃった感じ。
一曲じゃ足りない><
絶対出来る!!


今日はブレイキンのレッスン♪

まずはトップロック。→これ
足の運びはなんとか。腰の前後もなんとか。手の動きを加えるのも慣れてくればなんとか。

「腰入れないとガレッジセールのエンジョイプレイになっちゃうから」

そうか、♪エンダーンス♪か!・・・と思うと納得(笑)

それにね、腰を引いて両足着いたときに「軽くジャンプ」を加えただけで
あたふたしちゃうんですよ(^^;

「慣れてくると動きを大きく」

とか言われると、うわぁぁぁぁぁ・・ちょっと待ってぇぇぇ・・・みたいな(笑)

次にブロンクス。→これ

これも、足の運びに手を加えて足のひねりを加えて・・・って徐々に難しくしていく。
なんでしょね。
少しずつやってわかったつもりになってても、ふと「あり?」ってなる瞬間がある。
逆もあるんだけどね。

最後にアップロック。→これ

いやいやいやいや・・・
上下の動きはきっついわぁぁぁぁぁ(^^;

3つの動きを練習したところで振りへ。
うちに帰ってまとめてみたら、6エイト分も進んでましたよ。
みんなガンガンついていってるもんなー。
負けられない(笑)

曲はブレイキン定番の曲。

すいません(^^;
よく聞くけどタイトル知りませんでした。
It's Just Begun ね♪
「ブレイキン 定番」で検索したらすぐ出て来た。

先生 「上がるー!!俺の青春時代の曲だよ」って。

これかける以前に、ブレイキンとロッキンやります・・・って時点で相当楽しそうでしたが♪♪♪


5エイト分がーっと進んで、何度か通してみて、
「自分なりに○だった人? △だった人? ×だった人?」って。

その都度、「×」が多くてまた最初から。
申し訳ねぇっす・・・
振りは追えるんだけど・・・(^^;
あと途中速いとこで若干「あり?」ってなる・・・(^^;

へとへとです。

続きは六歩(これ)をやろうとしてたんだけど、さすがに厳しくて・・・
三歩にして跳ね起きる・・・とか練習してみたんだけど、
結局もうちょっと簡単になりました。

って言っても難しいしきついんだけどね(^^;

フロアから立ち上がれねー!!

時間いっぱいまで何度もやって、へっとへとです。
最後、
「プレさんがんばれっ!」
言われちゃったし(^^;


あまりのできなさ加減に笑っちゃうしかないんだけどー。
でも楽しいのー!!
できないなりにも何かしらの手応えがあって・・・

もちろん始めのころと比べると「できなさ加減」のレベルも違うんだろうけど。
なにかしらの手応えがあるってのは大きいし、
ずどーんと落ちてもしょうがないと思うし、
ある程度自分を冷静に見れてるんだろうし、

ま・・・「楽しい」の一言に尽きます。


動画撮る暇なかったので来週に。

ブレイキンやった後だときっついし頭がブレイキンになっちゃってるから、
できれば始めに撮れればなー・・・


脱!脳内ダンサー♪ みその弐

寒くなってきやしたね・・・(^^;
本厚木に着いて、コインパーキングからNJSまで数分間のためだけに、もっこもこです。
帰りはいいんだよなー。
体あったまってるから。


いつものリズム取りメニュー。
「新曲が出たから」って、いつもと違う曲でアップ&ダウン。
きっとねー・・・
KENちゃん先生のあの笑顔は、これからヒーヒー言う私たちの姿を想像してたに違いない!(笑)

早いんだこれがっ!!

うわぁぁぁ・・・むーずーいー!

ステップ加わったりクラップ加わったり前に歩いたりすると
ついてくのに精一杯な状態。

 半年みっちりやってきて、アップのリズム・ダウンのリズムが体に入ってる。
 だから違うリズムのクラップを加えても基本のリズムは崩れない。

‘いっぱいいっぱい’過ぎて実感ないっす(^^;

 歩くリズムは決して変えないで

モデル歩きと一緒だよって・・・やりながら説明してくれる先生。
うわ♪ KENちゃんのモデル歩き見ちゃった♪

なんで歩くだけであんなにかっこいいんだろうなー
なんで歩くだけがうまくできないんだろうなー


時々止めて説明しながら最初から通してみて、
みんな振りが入ってることを確認。
新しく習ったとこ何度か確認して、
最後にちょこっとだけ複雑な動きを加えて、
続き!

あと少しで完成・・・って言っても実際はまだまだいっぱいあるんじゃないかって思ってたら、
ほんとに少しで完成しちゃいました(^^;

最後あまりにもちゃっちゃと進んで「終わり♪」って言われちゃったから、
「お、おわりですかいっ!?」
みたいな。
・・・って、気ぃ抜いてんじゃないわよアタシ!(^^;

最後さー、「好きに動いて!でも必ず音に合わせること!」って言われて「どぇー!!!」

フリーはあたふたしちゃいます(笑)

結局「振りを付けるのがいいか、好きに動くのがいいか・・・」って聞かれて、
「振り」に両手挙げちゃった(^^;

したらね。
「みんながんがん踊ってきたから、俺からのご褒美」って
4パターン考えてくれて好きな動きを選べと。

ジャンプ+蹴りはタイミングが難しそうだなー・・・
勢いつけてそのまま半周しちゃうのが一番やりやすそうだぞー・・・

ジャンプ組と半周組と2パターンに分かれたので、それで固定。
「立ち位置を交互にすればきれいに決まるから」って。

 ・・・ん?なんかやな予感。

何度か繰り返し練習。
違う曲で合わせてやってみる! タイミングの取り方が難しいけどおもしろい!!
もう一曲違う曲で。 うわぁさらに難しいけど、楽しい!おもしろい!

何度もやってへとへとだけど、楽しいっす♪

そしてラスト!

ジャンプ組と半周組が交互になるように立ち位置を決めて・・・
うわ。
ちょっと待って私真ん中だし(^^;

始めはそれほど意識してなかったのに。

「プレさんセンターだから」って・・・

先生がプレッシャーかけるし(笑)

 ・・・プレにプレッシャー・・・(使い古しネタでごめん)

しかも先生が斜め後ろに立ってたりして、
見事にとっちらかりました(笑)


ここで、初めて「立ち位置」を意識する。
・・・と言っても一ヶ所だけ。
左に動いて右に戻るときに、元の立ち位置に戻ってね♪
ぎゅんっ!って体を引き寄せる・・・ぎゅんっ!!って。
・・・ってだけなんだけど、
「立ち位置」今まであんまり意識したことないから、むじゅかちい。

私常にこの鏡の前にいなきゃ!・・・って変に意識しちゃう。
真ん中の柱の部分だったからやりやすかったけど♪

あと「大きく動くこと」

みんなそれぞれ弱いところ甘いところあるけど、気にせずとにかく大きく動く!

「プレさんシェイク大きく!」

ひゃい!

気持ちだけはあるんだけどなー(^^;

一度だけ先生が入って踊ってくれたけど、最後また生徒だけで。
しまったー・・・
動画撮りたかったー・・・


出し切りましたよ。
女の子みんなその場にへたり込みましたよ。

それ見て先生と男性メンバーが笑ってますよ。

オニー!!!

勢いつけて半周まわったところで力尽きるからさ、
そのあと「4歩下がる」なんてすっかり忘れてたよ(^^;


来週はまた新しいメニュー。
大変そうだけどめっちゃ楽しそうでワクワクしまっす♪

「みんなのテンション次第で」

いっつも先生のテンションに頼ってるから(^^;
あげてきます!


そーそー。
途中でFFのサボテンダーみたいな振りがあるの♪
知ってる???
サボテンダー!!

これ。
ぬいぐるみ サボテンダー

「知ってる?」・・・とか言って私も先週知ったんだけど(^^;

先生がやたら楽しそうで(笑)
「FFの敵キャラにいるんだよ。サボテンダー、こんなやつ」
って。

今回も言ってて♪

「誰も調べてないだろうけど、サボテンダー、ほんとにこんなやついるから(笑)」って。

調べようとしたんです(^^;
でも先週は名前をド忘れしてて調べられなかったんです(^^;
今回もあやしかったけどね。

最初「サボテンマン」って検索してた(^^;


「サボテンダー」と「たけしさん」のとこは、若干テンションあがります(笑)

脱!脳内ダンサー♪ みその壱

三十路のみそ、三十日(みそか)のみそ、
KEN's STYLE DANCE SCHOOL 30回目♪

なんと30回目にして初めて名前を知った友達がいるという・・・(^^;

終わって着替えてたら、「あと1時間でひとつ歳をとる」ってゆーから♪
ちょっと早いハピバソングをみんなで。
モンロー風に・・・妖しく・・・(笑)

♪HAPPY BIRTHDAY DEAR ・・・

でぃあ??? みたいな(^^;

ちなみに、
そうやってちんたら着替えてたら、
「もう出るよ」
って怒られ(?)ました(笑)

うわぁぁぁごめんなさい!
「プレさん、忘れ物がいっぱい!」
って年下に世話を焼いてもらうアラフォー小動物一匹・・・みたいな(^^;


自己紹介のタイミングを逃すことってあるよね(^^;

私いつも隣で踊ってて、「ここわかんないよね」とか話してたのに。
わりと早い段階で目に見えてうまくなってて・・・私もがんばんなきゃ♪って刺激されてたのに。

だんだん仲良くなると、今さら名前聞けない・・・みたいな。

始めから仲良し3人組で来てたから。
他の子とはマイミクさんになったりしてるけど、
彼女たちとはいつも「おつかれっ!」で終わりだったのよね。

・・・ってことは後2人、名前知らない子がいるってことなんだなこれが。

あはははは(^^;


レッスン前までは、
まだなんとなく口を開けづらいな、痛くて怖いな・・・
って思ってたのに。

今日のレッスンも楽しくてテンション高くて先生がドSで、
気付いたら大口開けてた。


えー・・・まだレッスン内容に触れてもいないけど、時間切れなのでいったんアップ。
本編はまた!

脱!脳内ダンサー♪ YUKINARIー!!!

肉!肉!肉!にく!にく!・・・29! KEN's STYLE DANCE SCHOOL 29回目♪

どーも。レッスン前にお月謝を払ったら、お財布からお札が消えたプレです。

たった一本残った左下の親知らず・・・
もう虫歯になっちゃってるし、どーします?抜いちゃいます!?・・・ってことで、
手術となりました。
前に向かって生えてるから、歯ぐきを切って、歯を半分に切って、半分ずつ抜くの♪
右下の親知らずを同じ方法で抜いた時には、術後がもー!!!痛くて痛くて痛くて痛くて・・・
一週間くらい固形物食べられなかったから!
レッスンからできるだけ遠ざけたかったんだけど、
美人JOYさんの都合もあって金曜日に抜くことになりました。
仕事には差し障りがあってもいいから・・・(ヲイ!)
次のレッスンに響きませんように!

柔軟からリズム取りの練習。
今までより「意識」してやってみたけど、
「上半身を言うと下半身がおろそかになる」のを超実感。
もっともっと!

いきなり曲に合わせて頭から通してみる。
うわぁぁぁ全然動けてないしっ!
・・・って、
なんだか50%くらいしか体動かせてない印象なんだけど、
100%出せてもたいして変わらないんじゃないかという気がしてならない(笑)

いや、わろとる場合ちゃいますがな(^^;

何度かおさらいしながら通して、いよいよ「エンカウントがんがん」な続き♪

がんがんです(笑)
休む暇ないです(笑)

何度も何度も繰り返し。
ひょえ~ぇぇぇ・・・って言ってはいるけど、けっこうやれてる感じ。
この曲のリズム取りに慣れて来たのか、
あ、もちろん体もずいぶん動けるようになってきたのを実感してます。
まだまだだけどね♪

ツーエイト分進んで個別にレッスン。
人のシェイク練習見ながら一緒にやってたら、急に先生来た! ・・・油断してた(笑)
肩が中に入る癖が出てる。前にも言われたのにー><

あと最大に苦手なポイントできちゃった感じ・・・(^^;

ゆっくり説明してもらって、わかった気にはなってるけど実際わかってない・・・ってゆーのがわかってる感じ。
なんのこっちゃ(^^;

もう一ヶ所、時間かけて教えてもらったとこは
できないなりにも練習すれば何とかなりそうな気がするけど・・・
問題のポイントはヤバめ。
うぬー!!なぜこれができんっ!!

最後に通した後にも突っ込まれた(^^; うぬぅーーー!!!


今回の曲、あとちょっとで完成らしいから。
完成までにはナントカ・・・(^^;
がんばりまっせ♪♪♪

今日もテンション高く、濃く、楽しいレッスン、ありがとうございました♪

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【月別書庫】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。