Keep it DANCE !! #16

今日も早目にNJS着。
スタジオへの階段を上っていたら、
入口で電話してたはずのKENちゃんが気合入れながら駆けあがってくる。

わーわーわー怖い怖い(^^;

びっくりしてよろけたところをちょっかい出される。

怖い怖い怖い怖い(笑)

そんな(笑)KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期16回目♪

レッスンでは教えるの慣れてないから(^^;
「この次どうでしたっけ?」って聞かれても一瞬考えちゃうのよね。
まず自分の中で整理してから、そうだこうだったこうだった・・・みたいな。

で、「ここでここまで向いとくと、次のこれがやりやすいと思うの」
とかえらそうに言っちゃって、
じゃあ自分ができてるのかって言うと・・・お前そこ(フロア)必死だろ!?・・・みたいな♪

教えるのも勉強になりますね。とか今さら書いてみる。

先週「おもしろい」とか「かかってこいや」とか書いちゃってるわりに、
今回のこのウォームアップのとっちらかりようったらなかったですよ。

「この」って書いても伝わらないだろうけど、
書いて意識しちゃったのと、ムダに「形」を気にし過ぎたのと、あと気合足りない!?

新しいステップをワンステップずつゆっくり教えてもらって、
イザ激しいビートでやってみて、
まー見事にとっちらかりまくり♪

2期から結構やってるステップの名前を間違って覚えてた・・・プレちゃん衝撃の夏。

あぁぁ・・・レッスンでとっちらかると、ブログもとっちらかるのかしら(^^;

毎度のことながら汗だくへとへとでお水休憩。

いよいよ振りコンプリートです♪

先週までのおさらいを少しして、立ち位置が変わって後ろになった状態で新しい振りに入ったんだけど。
早い時間のレッスンから続けて受けてる(=今日の振りはすでに1回習ってる)友達が、
前後を入れ替わってくれました。

うぅぅ・・・ありがとう!
面倒見もいいし、人に教えるのうまいコなんだよね♪

先週見せてくれた手と足とっちらかりそうな振りとは少し変わっていて、
安心したのもつかの間・・・
右足を出すのか左足を出すのか考えちゃった時点でもうダメで・・・(^^;

先生もきっとびっくりしちゃうような、
自分でも「ちょっと待てやをいっ!」って突っ込みたくなるようなところでとっちらかる。

大丈夫!来週までにきっちり消化していくから!!!

少しは音を聴きながら踊れようになったから、
ここのこういう音にはめてるんだよ・・・ってすごくよくわかるし、
きっちりはまると気持ちいーーーーーんだなっ♪♪♪

最後に全員で始めから通し。

いつもの立ち位置にスタンバイしたら、「みんな暗いな!」って突っ込まれたから(^^;
両手を挙げてヤル気アピールしてみる(笑)

で、がんばってみたけど体力がおっつかず、最後はヘロヘロに(^^;

で、一応振りはコンプリートなんだけど「音」はもう少し残ってる。
これで終わりにするか、もう少し足して1曲最後までやるかは未定。
先週は少し「技」を入れて、その後繰り返しで終わり・・・みたいな話もしてたなー。

「1曲踊ったっていう、自分の財産になる」

この間「THE SHOW」の前にかかってて、うずうずしちゃったんだよねー♪♪♪

せっかくだから、1曲コンプリートしたいな♪
「技」・・・シフトやれって言われても困るけど(^^;

最後は腕立て。
小さく20回を3セット+10回。
ダンベルの効果が少しは出てるかもしれません♪
前はどうしようもなかったけど、ちったぁまともにできるようになったもん(^^;

ふぅ。

KARAパンツのウエストもびったびた。
Tシャツも上から2/3がびったびた。
タオルも2枚びったびた。
もうひと月も前から切りたい切りたいと思っている髪の毛からも汗がぼったぼった。

気持ちいいーーーーーーーーーーー!!!

そして至福の時♪♪♪
↓ ↓ ↓

110728.jpg

赤いのは4期3冊目のレッスンノート。
画面は演出です(笑)




パズルほぼ完成♪

ポニョがまた脱皮しました。

110723_1.jpg

こんなにキレイにむけて、こんなにキレイにそろうものなのね!

110723_2.jpg

お腹と背中♪

紙粘土でポニョを作って貼り付けておくかと・・・話しています。


Keep it DANCE !! #15

なんで毎週レッスンの前はPPなんだろう(^^;
まだ3期のレッスン中だったのでコンビニにかけこむ始末。

あぅぅ・・・ってか、こんな書き出し嫌ー!!!

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期15回目♪

書かなきゃいいのに(^^;

柔軟して、フロアの振り聞かれたので一緒にやってみたり、
逆にあやふやだったとこ聞いてみたり、
1人が踊り始めたらみんなで合わせたり・・・

ひたすら柔軟してるときもあるし、
先生が踊りだしてみんなで見てるときもあるけど、
こういうレッスン前のひととき、いいな♪と思ってみた。

みんなで合わせてるとこに先生登場。
ニヤニヤして眺めてるからとっちらかってみたり(笑)
そんなこんなでレッスン開始。

いやー!!!ウォームアップがきつかった!
始めミドルテンポな曲で新しいステップとかやって、
楽しい楽しいって余裕ぶっこいてたら・・・
だんだん激しくなって、余裕ゼロ。
首に巻いてたタオルもびったんびったんだし邪魔だし、投げ捨てちゃうゾと(笑)
全部で5・・・6曲やった!?
へとへとー!

でもね、最近ウォームアップがおもしろくてしょうがないんです。
できないし難しいし短い時間で消化不良なのは相変わらずだけど、
新しいステップかかってこいやっ!(by高田延彦)
って感じでしょうか!?

あ、「エリーゼのために」をサンプリングした曲がおもしろかったんだよな♪
タイトル聞くの忘れたー・・・

忘れたといえば靴下忘れちゃって(^^;
ずっとかばんに入ってた(←をい!)厚手の靴下はいてたんだけど、
どうも小指が痛いゾと。
素足にスニーカーも怖かったけど、このまま小指が痛いよりは・・・と思って
片足だけ靴下脱いじゃいました。
意外と気にせず踊れた♪
途中で軽くつったけど(笑) それ多分関係ない話。

今回は新しくは進まず、今までのおさらい。
まず先週の振りを確認して、全員で始めから合わせてみる。

もうねー・・・
「やったるでー」って闘志だけ空回りで、
イザという時に体が言うことを聞いてくれない、
練習したはずのことができない、
細かいところに全然神経が行き届かない、
たたた体力がおっつかない・・・って。

ダメダメな自分を思い知らされるばかり。

「前半は大体大丈夫だね」って、途中からゆっくり合わせることに。

修正点はいくつもあったけど、
しょっぱないきなり完全に抜けてたとこがあって、そこだけ思いっきり動揺(笑)
なぜかその直後の振りがわたわたしてました。

その後も細かいとこチェックしつつ最後まで通したら、いつの間にか終了時間。
2グループに分かれて、途中から鏡なしで通して終了。

んーーー不満。まぁでも頑張った! ・・・くやしい!


来週あたり振りは終わりらしいけど、またとっちらかりそうな振りだし(^^;
その後「何か技を入れる」とか言っちゃってるし(^^;

むーーーがんばろっ!!!

でも、まるまる1曲コンプリートするのはとっても楽しみです!!
2期の「Real Love」以来だ♪
あ、最近やってないな。後で踊ってみよう・・・


やったるでー♪♪♪

「またかコイツ」

レッスン終わってTシャツとハーパンで帰宅。

確かに肌寒いなとは思った。
クーリッシュもやめておいた。

冷たいプーアール茶でのどを潤しながら、工事渋滞をやっと抜けてコンビニでも寄るかと・・・

ここでコンビニの選択を誤ったのか、結局どこでも変わらなかったのか、
それはわからないけど。

○ァ○○寒っ!!!

いやいやいやいや・・・あの設定温度はナシでしょう!?
熱帯夜じゃないんだからっ!

寒いな・・・やばいな・・・と思いながらうろうろしてたら、突然来ましたよ。
心臓に直接冷水を注射されたような悪寒、そして震え。

やばいやばいってレジに走って、思わず「温かい飲み物ありますか?」って(^^;

あるわけないっちゅーねん。
小走りで車に戻って暖房(笑)

この時期に暖房MAXってっ!!!

秋口・・・急に冷えて油断したときなんかに時々襲われることはあるんです。
猛烈な寒気と震え。
ちょっとでも服がこすれただけで「あうぅ!」ってなる。
自分の周りの空気が動くだけでいちいち心臓に衝撃が走って、一歩も動けなくなる。

いえ、おおげさじゃないんです。

温めようとこすってくれたりするのも
「お願い!やめてやめてやめてやめて・・・触らないでじっとさせておいておさまるまで待って」
って感じ。
お前人の好意を・・・(^^;

暖房MAXで体の表面は温まっても、体の芯は冷えたまま。
だから寒いのに汗をかく(^^;

家について、できるだけ風を起こさないようにそろそろ中に入って、
一番体を動かさずに温まる方法は?って考えて
マグカップで水をチンして飲んでみる。

汗でぬれたTシャツをとっとと着替えたほうがいいんじゃん?・・・とか、
布団しいてとりあえずもぐりこみなよ!・・・とか思うでしょ?

この状態の時一番怖いのが「しゃがむ」ことなんですよ。しくしくしく・・・

月に何回かの深夜居残りお仕事だった相方からお迎えメール来たけど、
「温まるまで待って」って返信したら自力で帰ってきた。
もう何十回も見てるからね。
「またかコイツ」とか、きっと思われてる(^^;

さすがに部屋の暖房つけてたら引いてましたけど♪

お布団で温まって、お風呂入ったらちょっと復活したけど、
結局朝まで引きずってました。
起きた瞬間「あうぅ!」って(^^;

はぁ・・・

油断・・・ってゆーか、この時期こんなんなるなんて思わないもんなー。

友達がね、別の友達といるときにその子が同じような状態になって、
「でもプレちゃんのを見てたから冷静に対処できたよ」って話してたことがあって。

寒がり過ぎてスイマセン・・・みたいな。


レッスン日記を一行も書かずに寝ちゃったのは初めてじゃないかしらん!?

しくしくしくしく・・・


なでしこJAPAN

世界一おめでとうございます!

ハーフタイム、朝焼けがとってもきれいでした♪

110718_1.jpg

110718_2.jpg


イキナリかいっ!

義パパママ宅のミドリガメのポニョが・・・一気に脱皮しました!

110716_1.jpg

水槽を洗いがてら全部拾って・・・

ポニョの背中見ながらしばーらくがんばってみたんだけどねー(^^;

降参!!!
まったく並べ替えられないっ!

これとこれが左右対称だな・・・ってのはわかるんだけど、
それがどこにあたるのかどう組み合わさるのかさっぱりわからないわけ。

で、もうちょっとむけたら突破口も開けるのかなー・・・って
とりあえずしまって。

そこでやっと気付いたわけです♪

「もしかしてお腹じゃんっ!?」

で、もう一度チャレンジしてみたら・・・

110716_2.jpg

できたー!!!
惜しいっ!! しっぽのとこがむけてない(^^;

表裏全部そろうまで気長に待ちます(笑)


Keep it DANCE !! #14

どーも! 一晩で体重が3kg落ちていたプレです。
なんじゃこりゃ!?・・・ってよく見たら、スリッパが体重計に挟まってました。

・・・むしろ増えてました。

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期14回目♪

おニューのハーフパンツ、友達には「KARAみたい」と言われ、
先生からは1イイネいただきました♪
これ↓のパープルです♪♪♪

le-Rhythm(リアリズム) レディース ダンスパンツle-Rhythm(リアリズム) レディース ダンスパンツ
リアリズム(le-Rhythm)

形から形から (笑)

前回フロアをやって、
形はまぁとりあえず・・・なんとかリズムに遅れないようには練習してきて・・・
軽くおさらいしたらさっそく続きをノンストップですよ(^^;

あ、その前に。
本日のウォームアップ、久々にとっちらかって・・・(^^;
一瞬止まりました。

ん゛ーーーぐやじぃ!!

続きは・・・ツーエイトがつんとやって、
相変わらず手と足が一緒に動かないぃぃぃって消化しきれないままさらにフォーメーションへ。
2期の時、
立ち位置を意識したり、「ラスト、フォーメーションも含めてみんなで考えて」ってレッスンはあったものの。
振りの中でがっつりフォーメーションを変えるのは初めてです。

リズムを途切れさせず、動線を意識しながら移動して、そこから
ジャンプ!ジャンプ!ムチ!ムチ!ジャンプ!ジャンプ!入れ替わりっ!!!
さらに繰り返しっ!
みたいな(^^;

体力を根こそぎ持って行かれます(^^;

動きの違う二組が別々に練習して、最後に「合体っ!」

思い切って「えっちぃ~」って突っ込んだら、
「違うよ(笑) それ「釣りバカ日誌」のほうでしょ!?」って笑われた(^^;
「ホラ、誰もわかってないし(笑)」

さらに続きをやって、
もー最初のほうは忘れてるゾと(^^;

とっちらかりポイントがいくつもあって大変す・・・

何度か通すも完全には踊れず。
来週までの課題がいっぱい。やったるでー♪♪♪

最後2グループに分けて踊った時は、完全にばててました(^^;
もう1回みんなでの通しも、もっとがんがんいきたかったなー。

で、完全に体力使い切ったと思ったら・・・腕立てっすよ・・・

死んだ(笑)


レッスン中にね、「エアコンつけたい人」って聞いてくれるの。
半分手を挙げたらつけましょうと。

「みんながんばりすぎちゃうから。
 がんばりすぎてフ~って倒れないでね」
って。倒れこむフリ&抱き起こすフリ。
「こんなんなるから」

・・・むしろ抱き起こされたいと・・・

少なくとも半分以上は思ったな。うん。
彼以外全員か!?


ビデオ撮りは前半軽く流して後半から。
うん。やっぱり課題がいっぱい(^^;

レッスンノートの2冊目が終わったので
またまたずうずうしくもお言葉をいただきました♪

きっと1年前には理解できなかっただろうけど、
今の私には響く言葉。

うん。がんばろう!


え?
だからもったいつけるってば♪


Keep it DANCE !! #13-2

翌日に肩と腕、
翌々日にももの裏側。

来たねー筋肉痛!

手のひらも痛いっす。

イメトレではばっちりなんだけど・・・(^^;
実際にやってみるとオタオタしっぱなしってゆー・・・

どげんかせんといかん。

いや・・・

どねーかせんといけん。


会社から直行・・・し始めて2回目だけど、意外と疲れますね(^^;

周りは、一度家に寄る方が無駄じゃね!?・・・って言うけど、
家に寄って着替えて「うしっ!」って気合入れたほうが気持ちがリセットできる。
会社から直行、1時間以上運転してると・・・眠いんだこれが(^^;
20分くらいしか違わないんだけどねー。

ま、がんばります♪
事故らないようどっかで休憩入れよ(^^;


Keep it DANCE !! #13

レッスン後のクーリッシュ最高! 3回目♪

某7と11のコンビニのアイスのオープンケースは、絶対冷えが弱い気がする。
・・・と思っていたら、節電対策か、透明なビニールのふたができてました。
でも弱い(笑)

キンキンに冷えたクーリッシュって、しばらくがっちがちで食べられないのに。
レッスン後に買うクーリッシュはふたを開けた瞬間から吸えます(笑)
ま、そのほうがありがたいんだけどー♪♪♪

KEN's STYLE DANCE SCHOOL 4期13回目♪

1週あくとドキドキする・・・

って更衣室で言ったら「それわかる!」って言ってもらえて「ほっ♪」
そーだよねー(^^;

エアコン消してレッスンスタート!
ウォームアップは少し早目の曲でアップダウン。
必死! ・・・でも手ごたえは感じる。
途中でオレンジタオルを首に巻いたんだけど、レッスン終わるころにはびっちょびちょで重さ変わってました(笑)
ちなみにこれ、東京ドームで入場時にもらえるタオルです。
そう、スタンドでぐるぐるまわしてるやつ♪

前回のトコ軽~くおさらいして、さっそく続き。
今日やるところ、実は前回ふわぁ~っとやってたとはいえ・・・
同じ振りの繰り返しもあるとはいえ・・・
気付いたら久々に9エイトも進んでたよ!?

サビの振りの繰り返しからステップ、腰でリズム取り。
軽~く流して、ここまでですでに6エイト。
難しい動きは、リズム取り→足の動き→手の動きと順を追ってやってくれたり、
けっこうがっつりやったんだけど・・・
まだまだここからが、がっつりフロアなんだよね(^^;

今日のレッスン濃いな♪

さてフロア(笑)

3.5kgのダンベルもらったから家で持ち上げたりしてたんだけど、
筋肉というよりは体のばね。
リズムだけ絶対崩さないで、勢いでやっちゃった方がなんとかなる感じ(^^;

始めは頭がパニくってたけど、動きを理解したらこんどは体がおっつかない。

お願いして一度見せてもらったんだけど、
「体でやってみたほうが覚えるよ」って。
そーなんだよねーぇぇぇ・・・

そのまま続きをやってくれたんだけど、結局見ながらやってみちゃう。

「一度整理させてー」って頭で理解したい気もするし。
それはレッスンノートでやってるからいいんだけど、
でも思わずそうリクエストしちゃうほどとっちらかってました(^^;

お水休憩。

フロアの確認もしたいけど、曲が頭から流れていたので通してやってみたい。
ジレンマ(笑)
結局ほとんど全員で最初からフロアまで合わせる形になって、
踊り終わった後1分間の強制休憩。
その間KENちゃんが踊ってくれたので見学♪

さらに続きをワンエイトやって終了。

途中で「ここからもう1回やって!・・・ってとこがある人?」って聞かれたけど、
「全部!」とは言えず(笑)
おさらいしたいけど、流れ止めたくありませんって感じだったな。

最後のワンエイトもけっこうがっつり。
2期でも1度やった振りなんだけど、
体が斜めになってたのを指摘されて、改めて「やってみて」って言われると
おたおたして手と足が一緒に出ない(笑)

なんでやねん(^^;

毎度のことながら、とっちらかりまくりでございました。

同じようにとっちらかってても、プラスのオーラでがんがん行ける日と
マイナスオーラでだめだめモードになっちゃう日と・・・

今回はマイナスだったかも><
いーかーんー!!!

自信持って自分からセンターに立てるようにね・・・
がんばんないとね。

・・・と、こっそりつぶやいてみる。


暑いし汗引かないのはわかってるので、着替えはTシャツに短パン。
サンダルに、タオル首に巻いて「おつかれさま!」って挨拶したら、
「夏だなっ!」
って言われました(^^;

なんならタンクトップで帰りたいところだけど、シートベルト痛いし(笑)

帰りの車では、なんだかいろいろ考えすぎちゃったのか・・・
有料バイパスの手前で右折するのをうっかり忘れ、180円も払うはめに。

無料化社会が終わって、いつかやっちゃうだろうと思ってたけど・・・
2回目でもうかよっ!?


2011年5・6月の観劇

5月6月は・・・劇場で現実逃避してました(^^;
心は満たされましたが、懐はすっかり貧乏です。

劇団四季【CATS】 キヤノン・キャッツ・シアター
「ジェリクルアナリーゼ」というCATSの裏側を教えてくれるイベントに参加しました。
サイアミーズの衣装なんて、あんなまじまじと見たことなかったし・・・
俳優さんの意外なキャラも垣間見えて、楽しかった♪

劇団四季【マンマ・ミーア!】 電通四季劇場海
谷口あかりちゃんがすっかりソフィの顔になってきて・・・
彼女のマジ泣きにはいつも号泣します。
作品自体は大好きなのに、キャストに若干の不満が残るのが残念(^^;
「くささわやか」な涼太くんが2幕のソフィとのやり取りで熱演していたのにびっくり。←超失礼!
脇坂ビルは何故ロージーとの場面だけ渡部陽一さんになってしまうんだろう・・・

劇団四季【ジーザス・クライスト=スーパースター】 自由劇場
祝!エルサレムバージョン再演決定!!
ジャポネスクも再演してほしかったなーーーーー><
これ1回きりだと思って、真剣勝負!・・しましたよ。
芝ジーザス・・・

劇団四季【美女と野獣】 四季劇場夏
お誕生日観劇ー♪♪♪

帝劇開場100周年記念公演【レ・ミゼラブル】 帝国劇場
久々に四季以外の劇場に足を運びました。
新鮮(^^;

劇団四季【ヴェニスの商人】 自由劇場
とにかく・・・平幹二朗さんのシャイロックに圧倒されました。
悪徳商人シャイロックを痛快に懲らしめる喜劇・・・ではなく、
ユダヤ人であるがゆえに金貸しにしかなれず、異教徒とさげすまれ、ののしられ、虐げられてきたシャイロックの悲劇。
日下さんのシャイロックもよかったけど、平さんの凄みは半端なかった・・・
もう一度観たいと思っても結局チケット取れず。
DVDは出てるからTV放送かな? 映像化されるっぽいので待ちたいと思います。
・・・ってゆーか再演しないかなー!!!

劇団四季オリジナルミュージカル【ユタと不思議な仲間たち】 四季劇場秋
新ユタ、上川くんを観に突発観劇。
予想をはるかに上回る好演で感動しました!
それにしても、ユタにキャスティングされる俳優さんはとにかくダンスがきれい!
1幕のいじめられっこっぷりも、2幕のたくましく成長した姿も、申し分なしでした。
菊池ペドロもセリフ・歌が表情豊かになっていて、泣けたー。
「生きているってすばらしい」「友だちはいいもんだ」がこんなに泣ける歌だなんて・・・
ぜひみなさんに体験してほしい!(笑)
お見送りもユタ・ペドロをはじめ、お母さん・クルミ先生・桃子・モンゼ・ダンジャ・じっちゃなどなどたくさんの方と握手できて、お子ちゃまのようにはしゃいじゃいましたとさ(^^;
小夜ちゃん、ちっちゃくて
「あそこにいるよ!」って言ってるのに、相方さんがマジで気付かなかったのが笑えた。


三昧(^^;

病院三昧の延長線が・・・未だちょこっとだけ続いています。
血液検査の結果が悪く、糖尿病と前立腺がんの疑いがあったから。

前立腺がんのほうは詳しく検査して異常なしと診断されたんだけど、
糖尿病のほうはとりあえず食事で改善していきましょうということになりました。

内科行って、泌尿器科行って、栄養指導受けて、ついでに眼科行って・・・

ちょこっとだけ愚痴ってい~い!?




続きを読む»

ツー&ガイ一家の近況

ずいぶんさかのぼりますが・・・

6月23日夜
110623.jpg

親が突っ張り棒、子が巣で寝ていると思いきや・・・
ヘビよけの外に子ツバメがとまってました。

6月25日夜
110625.jpg

みんな巣の外で寝てるし(^^;

6月30日夜
110630.jpg


28日の夜あたりから、子ツバメが夜帰ってこなくなりました。
今はつがいでこんなんです。

でね、
今ツーちゃんが昼間巣の中でじっとしてるんですよ。
これはもしや2回目が見られるかも!?

・・・と、ワクワクすると同時に
あの日々がまたやってくるのかと・・・

ちょっとだけ、ちょっとだけ、ちょっとだけ・・・

勘弁してよ~(^^;

って。

どうなりますことやら♪♪♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】