Keep it DANCE !! #20

やっと取れた相方の3連休・・・
ど真ん中に「レッスンだけは行かせてくれ」とわがままを言いましたが何か!?

遠出するとなったらあきらめるけど、
最近そんな元気もないしねぇ(笑)
観劇後、そのまま本厚木へ。
えぇ。
2日間、レッスンバッグを持って都心をうろうろしてましたが何か!?

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期20回目♪

小田急、新宿から本厚木までやっぱ遠い。
みんな頑張って通ってるよなー。
・・・私も決して近くはないけどさ。

観劇後に軽くご飯食べながら、
「アンタほんとにこれから本厚木まで行って踊るの!?」
って3回ぐらい言われたけど(^^;
歩き疲れた体に、柔軟がほんっと心地よい!

ぐぃぐぃ伸ばして、準備万端です♪

で、ウォームアップがまた・・・(^^;
いつも通り先生に必死でついていってたらさ、やったこともないステップをいきなり放り込むわけさ。
うぉ!?
ってみんなバラバラ(^^;

しょうがないからいったん止まって気を落ち着けて観察してみた。
うん。いけるいける!

プレちゃん、ちょっと自信(笑)

マイコー2回目。
先週の振りを軽くチェックして、さっそく続き。

続きがまたね・・・
フォーエイトしか進んでないんだけど、できたようなできないような(^^;
ホントに、できたらちょーかっこいいんだけどっ!
でーきーなーいぃー。

お水休憩の後それぞれ個人練してたら、「やるよー・・・いや、少し個人練見ようかな」って、
やーりーにーくーいぃー。

少し個別に見てもらったりしたあとカウントで合わせてみる。
続きにターンを入れるらしく、みんなでターンの練習。
顔を正面に残すとか・・・頭ではわかるんだけどなー。
2周!?
まじで!? (^^;
うーん・・・とりあえずまた考えよう(笑)
今日の振りに集中しよう。

最後に曲で。

んーーーーー・・・まだまだ振りを追うのに精一杯でしゅ。

着替えながら友達が
「お水の減りが少ないのが悔しい。それって自分が動けてないってことだ」と。

いやいやいやいや、
彼女はがんばってるっ!

でもその気持ちわかるっ!!

体が思うように動いてくれなくて、もどかしくて、くやしくて。
出し切れてないんだよね。
汗も、かいてはいるけどおパンツまでびったびたじゃないし。

思いっきり汗かいて、お水ごっきゅごっきゅ飲んで、体中筋肉痛になるようにがんばろう!
うん。


Keep it DANCE !! #19

今回は黄色いTシャツに紫、
前回はお誕生日にもらったショッキングピンクのTシャツに紫、
首にはオレンジタオル。
だんだんレッスン着が派手になってるプレです。

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期19回目♪

今回から新しいメニュー。

今まではずっと一定の縦リズムでステップを踏んで来たけど、
今度は一定の縦リズムに加えて、丸もあればウェーブもある。
しっかり曲を聴いて、アクセントをつけるのが課題。

うん。むじゅかちぃでしゅ(^^;

最初のワンエイト振り付けしたところで先生が一人で受けてて・・・
何かと思ったら、両手を横に出す振りのとこで手が「猫」になってるって。

あ、私っすか(^^;

【CATS】の観過ぎか!?(笑)

がーっとフォーエイト振り付け。
何度も確認して、休憩挟んで、
ワンエイト待ち含むフォーエイト振り付け。

何が悔しいって、その日習った振りをレッスン中に消化しきれないのが悔しい><
「レッスンは鍛錬の場だから、間違っててもかっこ悪くてもいい」
けど、
貴重な90分の間に、できるだけたくさんのことつかんで持ち帰りたいよねー!!!

新しいメニューは難しいけどめっちゃ楽しいです。
確かに難しいステップはない・・・けど、
「アクセントは自由」って結構ぽーんと突き放されちゃってるから、自分次第!

振りだけできれば「できた」って思っちゃってる人もいるから、そうはなりたくない。

こんなこと書くのは恥ずかしいけど、
なんか・・・なんかつかめそうな気がするの。

うん、がんばろう!


曲で合わせようとした時、
「間違えても大丈夫だから」って言われて、思わず
「ウィ!」

なんでそんな返事をしちゃったのか(^^;
しばし沈黙の後、くすくす笑い。自分もじわじわ来た(笑)


「ビートは理解してるから大丈夫」 うしっ!


翌日、背中が筋肉痛。
足とかももとかに来るかな?とは思ったけど、背中??
これは正解なんだろうか!?

きっと
「正解はない。プレさんは背中に来るようなアクセントの取り方をしてるんだよ」
って言われそうな気がする・・・

ためしに聞いてみようかな!?


主婦として

何かが間違っている夕食・・・

110818_yakisoba.jpg



大変なのはわかりますが・・・

電車の中での話。ある駅で乗ってきた母親・娘1・娘2。

親:乗った途端に「座りなさいっ!」と言いつつ自分の席を確保。半ギレ
娘1:空いた席を見つけて座る
娘2:近くに立ってる
娘1:娘2に手招き、「座らないの?」
娘2:「空いてないんだもん」
親:すっ飛んできて娘2に「座りなさいっ!2時間も立ってられないんだから!!」マジギレ
娘2:「どこにっ!?」逆ギレ
娘1の隣にもともと座っていたご婦人:見かねて「次降りるからどうぞ」
娘2:何も言わずに座る
親:何も言わずに立ち去る

ちなみにココ、優先席です。
終点まで乗ってもそこから1時間もかかりません。

ちょっと遠くへおでかけするようなかわいいリュックをしょってましたが。

そんなにぎゅうぎゅうに混んでるわけでもない電車1本・・・
家族ばらばらになってでも、優先席のご婦人を立たせてでも、
無理やり座らなきゃいけないほどの・・・何かご病気をお持ちのお子さんなのでしょうか?


進学塾の受付で見たお母さんを思い出しました。

入塾テストの日、遅刻して走ってきた親子。
「喉が渇いた」とぐずる子を無理やり教室に押し込め、しばらくしたら親が戻ってきました。
いわく、
「ウチの子は病気で常に糖分を摂らないといけない。この缶ジュースを渡して欲しい。
開けるとき大きな音がするから、試験官の先生が開けて渡して欲しい。
恥ずかしい思いをしないよう気を遣って欲しい。目立たないよう一番後ろに座らせて欲しい。」

本当ならもちろん渡します。
音は、教室の外で開けて渡せばいいだけの話。
席は・・・正当な理由があれば対処はします。

まぁ、一部始終見ちゃってましたからね。
「喉が渇いた」に対して、
「なんとかするから」ってとりあえず教室に押し込んだのも聞いてますから。

もっと言うと、
そんな病気をお持ちなら、常日頃からそれなりの準備をされているはずですよねぇ。

一応責任者に委ねまして、丁重にお断りさせていただきました。

そんなわがまま通したら、この先なにを要求されるか・・・
なによりお子さんの将来が心配ですものぉ~♪♪♪


あ、余談のほうが長いってゆー悪い癖が(^^;


怖いですね。ホントに♪

ちなみに娘1・2共に熟睡し、反対側の隣の女性に頭突きをくらわしてました(^^;
親娘の遠出に幸あれ!!!


【THE DANCER】

久々にDVDなんぞ借りてみました。

ダンサー [DVD]ダンサー [DVD]
(2004/05/28)
ミア・フライア、ガーランド・ウィット 他


*****
口のきけないインディア(ミア・フライア)は、週末ごとにクラブに通ってはDJの挑戦を受けてフロアで踊っては喝采を受けるダンサーである。そんな彼女の夢はブロードウェイの舞台にたつことだったが、そのオーディションの場で、ハンデゆえに彼女は落選。しかし、そのとき若い科学者が彼女の前に現れ…。
Amazonより
*****

インディア役のミア・フライアありきの作品だと書いてあったので、
逆にストーリーには期待してませんでした(^^;

クラブでのDJとのバトル、兄との何気ないセッション、オーディションでのダンス・・・
ダンスシーンは本当に素晴らしかった!

ハンデを抱え、貧しい暮らしをしながらも夢を持ち続ける1人のダンサーに、
研究に行き詰る若き研究者がどうからんでくるのか・・・
そこがなかなか見えてこなくて若干イラっとしつつ(^^;
まさか
「たまには外の空気でも吸えよと連れ出され、彼女のダンスを見て閃いて研究が成功」
なんてオチじゃないでしょうね!?
とか冗談言いつつ見てたんだけど・・・

結果・・・うーん、どうなんだろうなぁ・・・

彼の研究によって新しい表現方法を得るインディアだけど、
見てて、ストーリーの盛り上がりほどには・・・その可能性を見出せなくて。

ラストシーンのショー、彼女が光り輝いていたかというと・・・その点だけ若干不満。

でも描き方は丁寧だし、映像も音楽も素晴らしかったです。

おもしろかった!

Keep it DANCE !! #18

先週フライングしとる!!! ・・・実は今回でラストでした♪

改めまして♪

Every Little Step Remix Complete!
Congratulation!!


・・・いや、英語にしてもごまかせませんて(^^;

気を取り直して、KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期18回目♪

せっかく4分40秒フルに踊ったからね。
きっちり消化したいなと思って。いつでも踊れるようにしとこうと思って。

振りと細かい注意点をぶわぁーっと書き出してみたわけ。
エイトカウントごとに振りのテーマみたいな・・・名前を付けて、
細かいカウントも全部。

なかなか進まなくて、レッスン当日出勤する直前までやってました(^^;
せっかく今回コンプリートだもん。
最後にみんなで踊る前に書かなきゃ意味がない。

今日やった振りと、まだ未完成だった部分とを書き足して、完成させます♪
なんとA4 7枚です♪

レッスン前に読んでもらって、イザレッスン!!

ウォームアップが・・・何曲やったのかわかんないぐらい(笑)
いや、多分いつもと一緒なんだけど(^^;
楽しくて、一生懸命で、へとへとで・・・

もっともっと、言われてすぐすぱん!と対応できるようにならなきゃなー。
早いアップで一瞬分からなくなりかけた自分に渇!
今さら何やってるっ!

メアリー・J・ブライジの「Real Love」がかかったときは、1期2期組一瞬「お♪」って。
習った振りをやりそうに・・・は、さすがにならないけど、体もよく動きます♪
曲も通して知ってるしね。

「Real Love」を1曲踊りきった時にも、エイトカウントごとの区切りだけまとめてみました。
書いてみて、改めて曲の構成がわかったり、
3回出てくるサビの振りの前後関係がちゃんと把握できたり。

プレちゃん、一度頭で納得しないと先へ進めないタイプです。

お水休憩の後、最後の振り付け。

およ!およよよよ?ってなんとなくついていってたんだけど、
この音にはめてるんだよって先生が踊ってくれたの見たら、ものすごく納得。

ただし頭でわかってるのと体が動くのとは別物で・・・
振りが飛んだり、前の振りをやっちゃったり、とっちらかりましたね(^^;

曲の途中から何度か通して確認。

で、いよいよラスト。
先生と一緒に1回と先生抜きで1回通し。

一緒に踊った時は、振りを確認しながら控え目に。

2分インターバル。
「間違ったとこ確認して」って言われたけど、体力温存させてもらいました。

で、慎重にカメラをセット。
先週の動画、自分の足元が全く映ってなかったんだもん(^^;

最後の一回。
うーーーーーーーん、納得はしてないし悔いと不満だらけだけどぉぉぉぉぉ!

でも、楽しかったっ!!!

ありがとう!ボビー!!! ・・・なんのこっちゃ(^^;






続きを読む»

Keep it DANCE !! 余談

#16の日記でステップの名前を間違えて覚えていたことを書いたけど、
#17の日記で、別のステップの名前を間違えていたことに・・・昨日気付きました。

こそっと直しました(^^;

はぁぁぁ。ダメだなぁ(笑)

まだmixi上でしか知らない友達の日記を読んで気付きました。
えへ♪

・・・「えへ♪」じゃねーよ!

#16の日記で立ち位置のことに少しふれてますが。
普段は先生の左斜め後ろでレッスンを受けています。

私なんかがこんなところで・・・と、若干思いつつ、

いや、うそです。そんなこと関係ない!って思ってます。
一番前で堂々ととっちらかってます♪

2期の時は、スタジオが今より広かったせいもあるけど、
ほとんど端っこにいてなんだかお客さんになってたんだよね(^^;

そんなんじゃだめだって思って♪♪♪

できるだけセンターにいようって思って何度か受けてるうちに
今の位置が定位置に。

「そこだからこそ感じられる」こともあるけど、
「自分の意識が変わる」ってことも大きいですね。

ひとつ前のレッスンから続けて受けてる3人が譲ってくれてるのに甘えちゃってる部分もあるけど、
できればこのままキープしたい。


あと何だっけな。
いろいろ書きたいことあったんだけどな。

まぁ・・・おいおい。

次回、#18をお楽しみに(笑)


ヒロシマの日

お隣の県に生まれ育ったので、原爆ドームは小学校のバス旅行で行きました。

千羽鶴の前で記念写真を撮ったことぐらいしか覚えていないけど、
きっと「戦争って怖いな」「原爆って恐ろしいな」程度のことは感じたはず(^^;

大人になってから行った時、
原爆投下候補地の中に「山口」が入っていて、急に身震いしたのを覚えています。
もし原子爆弾が広島じゃなく山口に落とされていたら・・・
私はこの世に生を受けていなかったかもしれない。

毎年この時期にしか考えないのもどうかと思うけど、
せめてこんな時期ぐらいは「平和」について考えなきゃなーと思います。


少し前から貼っている「STOP!上関原発」のリンク。
自分の実家のすぐ近くで原子力発電所の建設がすすんでいたことを、つい最近まで知りませんでした。

知らなかったことがショックでした。

実家の両親は
「うちゃー何キロぐらい離れちょるんかのぅ」なんてのんきなもの。
上関町に実家がある人は、身内に賛成派と反対派がいて苦しんでいるんだとか。

県自体が過疎と高齢化の問題を抱えているから、
補助金・保証金で町おこしを願う考えもわかるにはわかるんです。

でもね、
戦争に使われたおそろしい兵器と平和利用とを一緒に考えてはいけないかもしれないけど・・・

原爆ドームを身近に感じて来た中国地方の人は、
「核」に対して特別な思いを抱いていると・・・思ってました。
なのに・・・


子供の頃、庭先に枯れたクスノキが立ってました。
戦時中、敵機の的になるからと火をつけて燃やしたもの。
ずっと枯れたままだったのに、私が高校生の時みどりの葉っぱをつけました。

今思えば、その姿を写真でいいから残しておけばよかったと。

翌年、力尽きて倒れました。


感情論かもしれないけどさ。
爆弾で何万もの命が失われるのも、風評被害で苦しんだ人が自殺するのも、
命の重みは同じなんじゃないのかなぁ。

Keep it DANCE !! #17

今日は黒のすたんだっぽTシャツでレッスン♪
紫のすたんだっぽTシャツもいて、KENデザインTの白もいて、
タオルはみんな基本琉-UNITで、
私は久しぶりにBUMPIN'PUMPIN'で・・・

みんなどんだけ先生のこと好きなんだ!・・・みたいなね♪

そんなKEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期17回目♪

あ、月謝の日だった!・・・と、コンビニで水まんじゅうを買って万札くずし。
こしあんで軽く腹ごしらえして、ゆずあんを差し入れ♪

まず柔軟で体を伸ばしたら、いつもより気持ちよかったー!
今日はちょっと体動かないかも!?って思ってたのに逆だった(^^;

違うか。がっちがちだったから伸ばして気持ちいいのか(^^;

ウォームアップはたっぷり6曲。
アップ・ダウンのステップに、ソウルチックなステップ。
ブルックリンやモネストリーなどの基本を教わって、それらを組み合わせて1曲。
ここまででかなりへばってましたが、
「まだいけるよね!?」って
同じことを今度は激しく。

さすがに3回目だから・・・
先週ほどとっちらからなかったけど、もっと思い切ってがんがんいかないとなー。

「まだ行ける!?」
超小声で「無理ですー」・・・って返したのに。

「ロッキンやりましょう♪ ・・・って、いくんかいっ!みたいな(笑)」

真正ドSな笑顔です!

ふーーー!!!

もうそろそろ次のメニュー・・・
ウォームアップでやってるステップも当然入ってくるだろうから、
わくわくするんです♪

お水休憩後に、少しだけ先週のおさらい。
細かく練習したステップを、目をつぶってみんなで合わせてみる。
音がずれてないか、グルーブがひとつになってるか・・・
体の動きも少し確認して、いよいよ続き♪

曲の終わりまで結構長く残ってたけど、
そんなに難しいステップはないし、後半は繰り返しだし、
何度か合わせてOK。

祝! Every Little Step Remix コンプリート!!!

「4分40秒踊ったことになります」

1曲踊りきっただけでこんなにへばってるのに、
AIちゃんやKENちゃんやYUKINARIはそれを何曲もやって、
歌ってラップしてるんだね・・・

そしてYUKINARIさんはそれでもやせないんだね(笑)

とか、書いてみる(^^; お前・・・

エアコン希望者が半分いたから、つけたい組×つけなくてもいい組でエアコンじゃんけん。
なぜかつけたい2人がじゃんけんし始めたから大爆笑でした。

いいキャラの多いクラスです(笑)

え?・・・いえ、私は違います。ホントです♪

つけたい組が勝ったんだけど、なんと温度最低風量MAX。
「今度は寒かったら言ってねー」
みたいな(笑)

「Tシャツびっちょりだし」なんて言ってるKENちゃんのTシャツを見たら、
汗の跡がミッキー型になっててかわいかった♪♪♪


最後に早目のカウントで頭から確認して、曲で通し。

まず先生と一緒に1回。

うん、体動くし。
フロアもわたわたせずにやれたし。
体力使い切らずに踊りきったし。
自分なりに納得。

次は先生抜きで。

大きなミスはなく踊りきったけど、
さっきのほうが思いっきり踊れたかなーーー。

KENちゃんがTシャツ脱いでタンクトップ姿になる瞬間を鏡越しに見て、動揺したからじゃないっすよ(笑)

「ちっ!」ってポイントはいっぱいあったけど、気持ちいいーーーーー!!!

来週前半はもう少しおさらいをするみたいだけど、後半はきっと新しいメニュー。
楽しみです。

やったるでー!!!


快食♪

我が家のゴーヤ、初収穫はゴーヤチャンプルに♪
2本目は梅しそ炒めにしてみました♪♪♪

110802_goya.jpg

たけのこでよく作るメニューをアレンジ。
豚肉と炒めて、たたいた梅干しとしょうゆで味付け。
シソとゴマを散らして完成♪♪♪

美味です!


【ライオンキング】突発観劇の帰りに、六厘舎のつけめん。

110803_tsuke.jpg

美味しかったには美味しかったんだけど、
実はかなり満腹の状態でして・・・(^^;

もっとがっつり味わいたかった。

気が向いたらリベンジしますが、
きっと行列を見たら別の店に入ると思います(^^;


「コーラスライン」が観たい!

珍しく四季じゃなく・・・
今赤坂ACTシアターでやってるブロードウェイ来日公演。

どうせ高いよなーってスルーしてたんだけど、
この来日公演のドキュメンタリー番組を見ちゃったら俄然興味が・・・

やっぱりオーディション風景とか見ちゃうとね。
その光景がまんま作品と重なるから。

びっくりして思わず巻き戻したのが、
2006年の再演の際のオーディション風景。
映画「ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」の映像なんだけど、
タイスが映ってた!!!

「誰!?」って感じですよね(^^;


アメリカのダンス番組「アメリカン・ダンスアイドル(So You Think You Can Dance)」で
コンテンポラリーやミュージカルの振り付けをしているタイス・ディオリオ。

このブログで最初にこの番組の話題を出したときに、
乳がんをテーマにしたダンスの話を書いたんだけど、それを振り付けた人です。

「3分ください」

彼の振り付けにはストーリーがあって本当に美しくて、大好きなんです。

そっかぁ・・・ダンサーとして「コーラスライン」のオーディション受けてて
しかも落ちたのか(^^;

今はダンサーとしての仕事はしていないのかしら???

気になるところだけど、
この番組関係のことは、深入りするとまだ見てないシーズンの優勝者を知ってしまう恐れがあるから(^^;
うかつに検索できないんですよね(笑)

映画の中では彼のインタビューの場面もあるみたいで・・・
映画、もう一度観たいな♪


今回の来日公演。
別にそのタイスが出てるわけじゃないけど。
初演コニー役のバイヨーク・リーがマイケル・ベネットの意思を受け継いでつくり上げた作品。
うーん・・・観たいなぁぁぁ。

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】