働く・・・

ゾウさんを車中から激写♪

120328.jpg



宝物と相棒♪

ま、タイトルのまんまですが・・・
4期1年間のレッスンノートと、最近の相棒ウエイトちゃん♪

120326.jpg

ウエイトちゃんは、もともと青い125グラムのを持ってたんです。
で、同じシリーズの250グラムのを見つけて買ったんだけど・・・

それねー。
同じ構造で、125グラムのウエイトが1個入ってるか2個入ってるかの違いだったわけさ(^^;
じゃー始めから250グラムのリストバンド1個買っとけば事足りたんじゃないかと。

購入した時期が違いすぎるから、「損した」って気にはならなかったけどね(^^; 幸い(笑)

ウエイトを入れ替えて、お洗濯中の代えに重宝してます♪


ノートは、書きも書いたり!・・・って感じで、2期の倍。

90分のレッスンの流れ、内容、注意点、反省点、萌えポイント(?)・・・ナドナド
全部書いてるから。

よくよく考えたら、ライブレポぐらいの内容を毎週手書きで書いてることになるわけで・・・(^^;
そりゃ時間もかかるわ・・・

読み返すと楽しいですよ♪♪♪
もーとっちらかってばっかり(^^;


今週はお休み! 4月からまたがんばりますっ!!


ちょっぴりうれしい♪

たまに、会長がいらっしゃって常務と密談します。
コーヒーをお出しします。

前回、
会長のコーヒーカップにミルクの空き容器が2つ、
常務の飲み残しはブラック。

もしや・・・と思って、会長のコーヒーにミルクを2つつけてお出ししたら、
会長が2つ、常務が1つ、きれいに3つなくなってました。

うん。気付けてよかった♪

・・・ま、こんなとこ気ぃつかっても、
ほめられるのは「いつも淹れてる社員の女の子」なんだけどね。


会長はミルク多め。。。( ..)φメモメモ


Keep it DANCE !! #48

酸欠だぜぇ
詰め込まれたぜぇ
最後なのにだぜぇ
ドSだぜぇ

スギちゃん、R-1準優勝! ・・・おめでとうだぜぇ

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期48回目♪

2期は47回で終わっちゃって、くやしかったからね。
さすがにインフルエンザじゃ無理できないもんね。
4期は皆勤賞! 48回目って書けるうれしさよー♪♪♪

矢野謙次の背番号ー!!!

違うか(^^; 違わないけど(笑)

最後に全員そろわなかったのは寂しかったけど、
今日で終わりな友達もいて、なんかいつもよりわいわい♪ 楽しかった♪♪♪

そして、レッスンは4期最後にしてMAXドSでしたね(^^;

筋トレ・・・「今日はきびしめにいきます」

倒すところは倒す! 上げるところは上げる! 角度! 動き大きく! 曲げない!
チェック入りまくりぃの、持って直されぇの・・・

ひょぇぇぇぇぇ・・・

でもね、きっついけど、基本的に楽しいし好きなんだよなー筋トレ♪
・・・あ、きっつい体力づくりメニュー以外ね(笑)

やっとほめられましたよ筋トレで。
スタビライゼーションの時、「形がいい」って。うっし!

お水ごっきゅごっきゅ飲んで、さっそく本メニュー。

今までの振りに少し足します・・・って、結構な量をさらりと説明された後、
一気に8×8どわーっと・・・進む進む進む!

先週3期組が少し先まで進んでて、動画を撮らせてもらっていたから、少しは予習してたんだけど。
それがなかったらどうなってたことか(^^;

消化し切れない部分が多すぎて、動きとか気にしてる余裕が全くない(笑)

ええ、もちろんそれで終わりません。

ええっと・・なんて言ったらいいのかな・・
サビの少し抑えめVer.みたいなとこ、振りに「溜め」とか「待ち」を含む部分を4×8。
これがまた悔しいの!
とっさにカウントを理解してないから、「んぁ!?」って。

「待ち」の部分は、ほんとはリズムを取りながらフリーで動く部分だったんだけど、
私たちがあまりにも自信なさげに突っ立ってるからステップに変更。

ちゃんと振りが入って、こんなにわたわたしてなきゃ・・・かっこよく決めたいとこだけど(^^;

これでほぼ1曲なんだけど、あともうちょっとだから最後まで!
4×8!

いやぁぁぁ詰め込まれたわぁぁぁ!!!
でも最後まで踊れてよかったぁぁぁ!!!

こうなると、振りの無いイントロとAメロもどうにかしたくなるよね(^^;

まぁそれはとりあえず置いといて。
最後の動画撮りも結局わたわたしっぱなしだったからなぁ・・・

これちょっとリベンジしたいっ!!!

あ、一ヶ所だけ。
動きが追加された何ヵ所かのうち、これだけは決めたいって思ってたとこが、
1回目はなんだかなぁ・・だったけど、2回目でとっかりをつかむぐらいはできて・・・
それが唯一満足かな(笑)


最後の挨拶は、そんきょ!
左・中・右に手刀切りながら、「1年間!おつかれ!さまでした!」
親指立てて「いぇ~い!」

あはは・・気持ちいいーーーーー♪


来週は5週目だからお休み!
4月から6期に通わせていただきまする♪

今度は日記のタイトルどないしよっかなー♪♪♪


Keep it DANCE !! #47

女の子5人並んで
「KENさん見て見てー♪ Tシャツの色が全員違うのー♪♪♪」
「子供かっ!」

いやほんと。
シンクロ率高くて、色が違う方が珍しいんですよ(笑)
全員そろった日にみんな違ってたら、写真撮りたいな(笑)

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期47回目♪

4期は残り2回!
悔いの残らないように思いっきり楽しみたいな♪

・・・けど、こんなのは望んでないー(笑)

超ハード体力作りメニュー!!
プロップスクラスでやったみたいで、ちょっとだけ覚悟はしてたんだけど・・・
やられちゃいました。

半分だけって言ってたのに。
みんな半分まで行って
「辞めたい人?」
って聞かれても、手ぇ上げないんだもん!
結局フルコース。

持久メニューは苦手です。
体力ないっす。
前にも書いたけど、スタビライゼーションのほうがよっぽどいい。

お水ごっきゅごっきゅ飲んで、筋肉の話を聞いて、息が整ったところで前回の続き。

「一カ所だけややこしい箇所がある」って、先週見せてくれたところは、
予習の甲斐もあってなんとか動けた。
ほかのところも、動き自体はそんなに難しくないからなんとか体に入った。

うん。今日は体動く!

というかね。
振りがおもしろいほど理にかなってる・・・ってゆーか、
音とリズムにはまってるから、すんなり体に入るし踊っててほんと楽しいの。
改めて、すごいなーと思う。

一カ所、どうしても腕の動きを忘れちゃうとこがあって・・・
わりとすぐ気づいたんだけど、時間内に修正できなかったのがくやしいなぁ。
間に合わなくて、ちょっと省略しちゃってるところもあるし。

あと帰って動画を見たら、微妙に違う動きをしちゃってるところもあったし。

思いっきり体を動かせたのはよかったけど、細かいところはまだまだ・・・

れんしぅれんしぅ♪

来週どこまで進んで、どんだけ思いっきり踊れるかなぁぁぁ♪♪♪

来週で4期皆勤賞であります!
がんばっ!


Keep it DANCE !! #46

もう週が変わってから書いてますが・・・(^^;

さすがに2日連続で踊るとキますね(^^;
おちりから太ももにかけて、心地よい疲労感♪

先週の体力作りメニューは月曜日まで引きずったから…
それに比べれば軽い軽い(笑)

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期46回目 & ON BEAT♪

4期はあと3回。で、今日から新しいメニュー。
3回でどこまで進めるかなぁと思ってたら、1曲充分いけそうなほどがっつり詰め込まれたよ(笑)

「みんな振り覚えいいなぁ。んじゃ、もうちょっと!」

ばっちこーいっ! ・・・みたいな。(笑)

曲も耳慣れた曲、
今まで習ったステップをフルに使ってがっつり!

楽しい楽しい♪

そして、がっつりとっちらかると・・・(^^;

始めにがーっと進んだ4×8はなんとか体に入ったんだけど、次が鬼門(笑)
「手と足が違うことする」に「ちょこっと忙しい(早い)」が加わって、あわあわ(笑)

「鬼門だね」

はいぃ~(^^;

鬼門で思考がストップしちゃうから、次がどうしても小さくなっちゃって、最後に突っ込まれた。
その前の右に行く振りを、逆に左に繰り返すってゆー振りなんだけど、
「右が深く取れてるから左もできる」
って。

問題は鬼門かな(^^;
来週までには克服してきまっす!

繰り返しもありつつ、10×8と4カウント進んで、
来週やる予定のちょこっと複雑な振りも、軽くやらせてくれたから・・・トータルどんだけやったんだ!?

とりあえず動じない(笑)

めっちゃ楽しいです♪


翌日はON BEATクラス。
ビギナーとは違った緊張感があります。

「失敗できねぇ感?」「そうかも」

体験だからとか、ビギナーも受けてるからとかで遠慮してる場合じゃない(^^;

木曜ビギナーは人数も多いし経験者ばかりだし、がんがん進むから。
そっちはそっちで「やったるでー♪」って突っ走るとして。
こっちは基本のリズム、基本のステップをきちんと丁寧におさらいできる貴重な時間。

有意義な90分間を過ごせるようにがむばりまする♪

「ここは失敗する場だから」

とっちらかりまくってやるぅ~!!!(笑)


【ユタと不思議な仲間たち】

震災が起きたその時間は、劇場で黙とうをささげていました。

東北を舞台に、座敷わらしと少年との交流、命の大切さ、生きることの大変さ、素晴らしさ・・・
そんなことを描いたオリジナルミュージカル。

大半が南部弁で語られるので、東北出身の俳優がたくさん出演しています。
2011年の夏は、1人1人が悲しみを背負いながら、東北各地で招待公演を行いました。

1年ぶりの東京公演初日。

1幕から涙があふれてあふれて止まらなかった・・・

座敷わらしのペドロ親分役の菊池正さん。
どちらかというとダンスのスペシャリストな方でしたが、
言葉の一つ一つ、歌の一節一節が心に響きます。

「生きてるっつーことは、それだけでてぇしたえらいこと」
「一度生きてみたかった」
「せっかく授かった命も自分で磨きをかけなきゃ石ころと一緒」

カーテンコールは「友だちはいいもんだ」の合唱。
すいません。
涙で歌えませんでした。

そして、カーテンコール中にその時間が来るように開演時間を早めてあり、
寅吉じっちゃの合図で、全員で黙とう。

近くで嗚咽も聞こえました。

今日この作品を観ることができて、本当によかったです。

終演後は出演者の皆さんがロビーで握手をしてくださるんですが、
流れに乗って出た後、人込みをかき分け、別ルートでクロークに向かったら・・・
気付いたら全員と握手できてました。
全ての出演者さんに直接「ありがとう」が言えて、うれしかったなぁ。

あ、もちろんミーハー的にもうれしいです。・・・正直。


職場では、風船にメッセージを書いて飛ばしました。
私も前日に書きました。

120310_balloon_20120312212539.jpg

天気や風向きが心配されてたけど、ふわぁっと北の空に飛んで行ったんだとか・・・

ちなみに・・・、
3/11当日の写真・動画を募集してた某ニュース番組でその動画が流れたそうです。


続きを読む»

やってみるもんだ(笑)

外で食べた「餅ピザ」がおいしかったので、見よう見まねで作ってみました。

ピザ生地じゃなくて「ナン」ってとこからすでに違うんだけど・・・

120310_pizza.jpg

ナンを軽く焼いておいて、
お湯で柔らかくしたお餅をのせてのばしのばし!
お店のは溶かしバターがかかってたけど、フツーに溶けるチーズをのせ、
砂糖醤油をひとまわし。
おノリふって完成♪

美味!

でした♪




素人です♪

120306_before.jpg

この写真から・・・

120306_after.jpg

素人が10分でここまで修正できたら、
まぁまぁたいしたもんだと言っていいよね!?


自画自賛(笑)


誘惑の甘い罠~♪

久々にものすっごい筋肉痛!
ふくらはぎっ!!
肩からうでもがっちがちだけど、
ふくらはぎっ!!!

あの超きっつい体力作りメニューのせいか!?
そのあとがっつりニュージャックを踊ったからか!?
いや・・・
そもそも2日連続だからかっ!?

え?
いきなり何のことだって??

えへへ♪

ON BEAT クラスのレッスンを「体験」で受けてきました♪

12月から始まった基本重視のクラス。
火水木のビギナーとはまた違った理念でやってるみたいだし。
この日休みだし。
早い時間のレッスンなら相方より先に帰れるし。

話を聞いてみたら、
「基礎をちゃんとやりたいから」
ってビギナーと両方通ってる人もいるみたいだし。

「体験してみたら?」って。
で、さっそく。

お互い顔だけ知ってた他の曜日のビギナーの方もいたし、
なんだかみんな素敵キャラだし(笑)
ヒトミシリープレちゃんもすんなりとけ込めそう(笑)

柔軟・筋トレの流れはビギナーと同じで、いつも通り気持ちよく体を動かす。

唯一不安を覚えたのが、1曲まるまるひたすら手足を酷使する体力作りメニュー。

「こんなきっついのやるのー!?」

でも、後で聞いたらこの日初めてやったんだって(^^;

なぁんだ♪・・・って安心してる場合じゃない!
来週ビギナーでもやったりしないでしょうね(^^;


違う曜日、違う時間、違うメンバーのレッスンは、とっても新鮮であっと言う間でした♪

ビギナーと違う曲やってるし、
この日初めてで0からだったけど。
さすがに2年やってきてこのステップでわたわたしてたら先生泣いちゃうでしょう!?・・・って感じなので、がっつり踊ったさっ!

どうだろう???
頭こんがらがるかなぁ???


レッスン自体はものすごく通いたいけど、そのためにクリアしなきゃいけない問題もあるので・・・

どうなるかは乞うご期待ということで♪


それにしても、ふくらはぎがっちがちです!(笑)

来週・・・この体力づくりメニューかスタビライゼーションかって聞かれたら、
迷わずスタビライゼーションに手を上げるなっ!


ちなみにタイトルは「ひと夏の経験」

・・・

「験」しか合ってないしっ!


Keep it DANCE !! #45

髪切ったばっかなのに・・・もう暴れ始めた(^^;

そろそろ中途半端な長さだからねー。
肩でぴょんぴょん跳ねたり、右耳の後ろのひどいくせが出てくる頃。
ここを乗り越えないと伸ばせないんだけど・・・

花粉の季節になると、「まとわりつく感」がどうにも我慢できなくなりそうな予感。

あぁ大変。

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 4期45回目♪

別に・・・

発表会の時、同じナンバーを踊ったメンバーがみんなロングヘアで、
「私も髪を振り乱して踊りたぁぁい!」
と、思った

から、伸ばしてるわけじゃないですよ(笑)

いつも通り柔軟から筋トレ。
先週やったキツイ筋トレは、やりたいかやりたくないかアンケートをとって、
総当たりじゃんけんで「やらない」に決定!
ヒップウォークもなし。

今日HIP HOPを4×8やって、Ray Jコンプリートだからねー♪
とっととリズム取りへ。

ダウン・アップにステップを組み合わせて1曲。
ウェーブにクランプに、体をくねらせる新しい動き、たっぷり4曲。

まだこれから本メニューなのに、今日は体力の消耗が激しい・・・(^^;

先週の動きを少し細かくおさらいして、続き。
動き自体は簡単だから、すぐに消化・・・

できるはずなんだけど(^^;

モネストリーがどうしてもシャムロックになっちゃう!?
なんでー!!!

さすがに3回目ぐらいで踊りながら突っ込まれた(^^;
「シャムロックじゃないよ」

一度間違えると修正が大変です・・・ホントに(^^;

さらに、新しいとこばっか練習してたから
始めのほうの「なんでやねんっ」ってとこで体が違うことしちゃう(^^;

何やってるんだか・・・

最後だから、もうちょっと思いっきり踊りたかったけど。
消化不良です。

くやちぃ。

レッスン後の動画撮りが一番思いっきり動けるわー(^^;


いつ、イキナリ「踊ってみて」って言われてもすっと踊れるように。
がんばります♪

4期はあと3回!
あと3回で皆勤賞ですー♪♪♪


犯人はお前だ!

昨日休憩時間におやつを食べてから、未だにのどがいがいがしています・・・

賞味期限のあやしい最中か!?
某バーガーチェーンのドーナツか!?
部長にもらったミルククッキーかっ!?

たまにいっぱい食べるとこうだから(笑)

のどがいがいがしてすっきりしなくて咳が止まらなくて苦しくて・・・
だんだんぜんそくみたいな咳になって、頭痛くて・・・

そのままレッスン受けたら、最後には酸欠になったよ(^^;

レトルト食品・インスタント食品を食べてたまになるときがあるから、
添加物かなんかにアレルギーがあるのかなぁ。

あんまり気にしたことはなかったけど、今回のはひどかったから。
ぶっちゃけ今も「喉が閉まってる感」があるから。
ちゃんと検査してもらったほうがいいのかなぁと、思ってるところです。

健康的な食生活を心掛けていれば大丈夫なのかもしれないけど。
最中とドーナツとクッキーのどれかのせいかも!?・・・って思うと、怖いもんね。

最中は、別のを食べてもなんともなかったし、・・・ただし賞味期限は別として(笑)
ドーナツはその店で揚げてるって書いてあったし、
やっぱり頂きもののミルククッキーがあやしいなと。

ドーナツだったら悲しいもんね。
卵か?小麦粉か?油か?
食べられるものなくなっちゃうべさー。

私ってば意外とめんどくさい身体!?

いやいや、健康に産んでもらえてありがたいです。
なんにせよ、うまく付き合っていかないとねー♪♪♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】