【オペラ座の怪人】&【アスペクツ・オブ・ラブ】

あ゛---最近観劇記録書いてないな(^^;
あいかわらず劇場には通ってます。

【オペラ座の怪人】は、最近友人が2階席で観てとても楽しんでくれて、
私たちも久しぶりに2階で観たいねー・・・なんつって、取っちゃいましたよ♪ 2階最前♪
それはもう少し先のお楽しみとして、今回は1階席。

先々週かな!?ニューヒロインがデビューして、
なんと相方さん、その日に会社の人と突発観劇してるんですよ(^^;
客席に、ファントム役者さん&クリスティーヌ役者さん×2、
それに元メグ・ジリー役者さんが勢ぞろいして見守ってらしたそうで。
「自分が緊張した」と。
なんでやねん。

まだ少し緊張気味かな?とも思ったけど、
途中からぐっと乗ってきて、素晴らしい歌を聴かせてくださいました♪


【アスペクツ・オブ・ラブ】は、【オペラ座】【CATS】と同じ、アンドリュー・ロイド・ウェバーの作品。

正直、微妙に期待してませんでした。

楽曲はすばらしいけど、どちらかといえば地味な作品。
玄人好みといえばきこえはいいけど・・・
ストーリーは好みではなく、ヒロインに全く感情移入できない。

ならなぜチケット取ってんだって話(^^;

嫌いではないんですよ。
ほんとに楽曲は素晴らしいし。
その世界にどっぷり浸れる良い作品だと思います。

初演のキャストが最高で、CDのキャストがそれに準ずるベストキャスト・・・
だと個人的に思っているので、
主要キャストが全て退団してしまった今、再演は無理なんじゃないかと思っていた作品。
特に主人公アレックスは幹ちゃん(=石丸幹二さん)以外にありえないと思っていたので、
この先誰がやっても満足することはないんだろうなぁと・・・

も一回書くけど、ならなぜチケット取ってんだって話(^^;

正直うれしい誤算でした。

キャストに思い入れがないとね、ストーリーが素直に入ってくるんですよ。

以下相当ネタバレします!



続きを読む»

Blogに短し

つぶやきに長し・・・って感じでしょうか?
小ねたをいくつか。

auショップにて。
私がスマホの修理をお願いしている横で、
おばあちゃん2人が携帯のこといろいろお聞きになってました。
充電がすぐ切れるとか、勝手に何かの設定になっちゃうとか、いろいろ聞いて最後に

「スマホってなぁに?」
「息子が言うにはね、百科事典みたいに調べれば何でも出てくる物だって言うのよ」

???んんーーーーっと!!!

その答えが正しいか正しくないかではなくてですね。
おばあちゃんが本当に知りたいことに対して、
その答えが果たして適切なのか・・・ということなんですよ、問題は。

どうなの?



義ママがシッカロールを買いに行ったら、ドラッグストアのお姉さんに通じなかったそうです。
こういうものだと説明したら「あぁ、ベビーパウダーですね」って。

今シッカロールって売ってないの?
・・・って思ったら、シッカロールってベビーパウダーの登録商標なのねー。

「戦争中は「天花粉」って言ってたのよ」

私が「てんかふん」知ってるというと、ものすごく驚かれましたが(^^;

偶然にも、つい最近別口で「てんかふん」って耳にしたんです。
腕のかぶれの話をしたら、「てんかふんとかいいんじゃない?」って。
私より年下の人です。

「ずっと年下」って言っちゃうと、自分的にショックだから言わない(笑) 余談。

義ママいわく、「きっとおばあちゃんがいらっしゃるのね♪」って。
私は母親が言ってたかなー!?
ちっちゃい頃パタパタされてた記憶があるようなないような・・・


懐かしものついでに、これ!・・・懐かしくないすか?

120626_1.jpg

わからない人ってどれくらいいるんだろう!?
ちなみにこうやって袋の口を止めるものです。

120626_2.jpg

モデルはキリンラーメンしお味。
愛知県三河地方の幻の即席ラーメンらしいです!?
こだわりスーパーに売ってました。

小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ 6食入り
小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ 6食入り
小笠原製粉

NO DANCE,NO LIFE !! #11

「“流れ”ね! “流れ”」

動画を見直すと、ひとつひとつのステップを確認しながら必死にこなしてるだけの自分がいます。

先々週言われた言葉の重要性がだんだんわかってきた感じ。

先生の振り付けには、次の振りに移るための“流れ”が必ずある。
自分も今回の振付ではそこ意識したはず。

ま、その日入れた振りだからまだこなせてなくて当然かもしれないけど、
繰り返し体に叩き込んで、本番までにきっちりこなさないとなー。

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期11回目♪

先週自分の振付が済んでほっとしたのもつかの間。
まだまだ終わりじゃないわけで。

とにかく振り入れ振り入れ!

今日入れたジャジィな振りもステップも練習しなくちゃいけないし、
自分も、サビの繰り返し部分とラストを考えなくちゃいけない。

この間のは、「この音にどういう振りをはめるか」に全力を注いじゃったから(^^;

なんとなく構成も見えてきたし、全体を考えて振り付けしないとねー♪♪♪

ちょっとよからぬことを考えてます。ふふふ♪♪♪
大変だけど楽しいっす!


ON BEAT! 12回目♪

2曲目の振り付けに入りました。

柔軟もそこそこに、レッスン時間フルに使って6×8♪
ON BEAT!メンバー、ほんとに飲み込みが早いから、
私も負けてはいられないわけで・・・

サビねー!

終わった後ぶっ倒れるくらいがんばりたい!
・・・いや、「がんばる!」って宣言しないといけないとこか(^^;


アメリカン・ダンスアイドルも本選2周目。
前回「パートナーとの関係が築けていない。感情がこもっていない」と指摘されたアデチケくんは、
改善がみられるとほめられたものの、
「次の段取りのことを思い浮かべた瞬間、感情が消える」と指摘されました。
繰り返し繰り返し体に叩き込んで、段取りのことなんか考えず感情を込めて踊るようにと。

繰り返し繰り返し・・・そうよね。繰り返し!


それにしても。
既にハイレベルなところにいて、さらなる高みへと育てたいダンサーには
ジャッジのコメントも厳しい気がします。
もちろん、番組的な人気ダンサーにどうでもいいコメントをしているわけではないけど。


ついでだから、過去のお気に入りナンバーまた貼っちゃう♪

season5 がんになった女性と彼女を支える友人という設定のコンテンポラリー。
8分以上あるけど、ダンスは2分半くらいまでなのでぜひ♪



同じくseason5 お気に入り♪ケイラとブランドンのディスコ!



ついでに、そのブランドンの、ジャッジを総立ちにさせたソロ♪




寝覚め最悪・・・

早朝4時にのどが渇いて目が覚めて、
起きたら当分眠れなそうだなと思いつつも・・・のどの渇きに耐えられずお茶を一杯。

そこから2時間。

かったるさと腕のかゆさで全く眠れず。
やっと眠りについたと思ったら、
「レッスン後に駐車場で自分の車が見つからなくてあせってる・・・」
という最悪の夢を見る。

睡眠時間トータル4時間弱でしょうか。

腕は何かに刺されたのかと思ったら、赤いぽつぽつが水玉模様のように!
肩から首筋にかけてもずっと続いてるし(^^;

草取り、そーとーがんばりましたから。
何かにかぶれたんだろうなぁ。

筋肉痛だし・・・かゆいし・・・
最悪やぁ・・・

NO DANCE,NO LIFE !! #10

久々に体がぎしぎしゆーとります(^^;
背中痛いー!

ん?・・・背中? なんか使ったっけ???

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期10回目♪

発表会用の振付、一週間猶予をもらったから自分なりに納得のいくものには仕上げてきました♪
前回GROOVE#1の時ほどじゃないけど、緊張するよねー(^^;

着替えて、構成の話をしたり、自分の振りの確認したり、先週の振りの確認したり・・・
わいわいやってましたらば。
先生、

「よし!このままやろう!」

ってワタクシに託して席をはずしてしまい・・・

「どぇぇぇぇぇ! イキナリワタクシが教えるんスか!?」

みたいな。
しょうがないから腹くくって、
まず一回曲で見せて、それからゆっくり振りうつし。
カウントを数えてくれたり、あやふやなとこ確認してくれたり、一緒に考えてくれたり、
みんなありがとう!

ある程度振りが入ったところで先生に見てもらって、直し。

「ビートが消えてるところがある」と指摘され、
アクセントをはっきり取るよう修正したり、カウントを取る動きを加えたり、振りを少し変えたり・・・
ほんっとに勉強になります!
すっごいかっこよくなった!!

何か所か「イイ」って言ってもらったけど、
先週しっくりきてなくて、考え直して変えたところがほめられたのはうれしかったなー♪

前回よりはね、成長したと思うの。
それでもまだまだ甘かったけど。
でも・・・今できるレベル以上のことを求めてもしょうがないから・・・
今やれるだけのことはやったと思ふ。

「自信持っていい」って。 ・・・うしっ!

修正個所を、また私からみんなに。
最後先生にかなり補足してもらっちゃったけど(^^;

なんか、自分が一番試されてるような・・・そんな90分でした。

#1よりは、求められるものも増えてると思うし、求められること自体うれしいと思います。


ON BEAT! 11回目♪

こちらはちょっと気楽♪
2曲踊るうちの1曲の振付が、ほぼ完成しました。

ビギナーの振り付けまとめるのに精一杯で、今週あんまり練習しなかったからなー。

来週までがんばらないと!

ON BEAT!はスタートしてまだ半年ちょっとのクラスだから、
ステップ自体はそう難しくはない・・・
だからって、ステップがこなせて終わりじゃないし♪

チーム全体のバランスも大事だけど、
個人としては、自分に視線を全部集めてやる・・・ぐらいの気持ちでいっとこうかと。

宣言しとかないと、また中途半端なことして後悔しそうだから(笑)

来週からの2曲目がヤマになりまする♪
振付をワンエイト分だけ見せてくれたんだけど、
ちょぉーぉかっこいいです!!!

早くやりたいー♪♪♪

Xデーまで二ヶ月切ってるぜぇ~♪♪♪

もう巣立ちそうな勢いです♪

何なのよアンタたち(笑)

120613_1.jpg

120613_2.jpg

120613_3.jpg

120613_4.jpg

エサくれー!!!
120613_5.jpg

ワイらやないんかい・・・
120613_6.jpg

この2羽おもしろすぎる・・・
120613_7.jpg

ごめんね・・・

一羽、巣から落ちてしまいました。

見つけた時まだ息があって、巣に戻してみたんだけど・・・
今思うとそれがよくなかったかなぁって。
また落ちてしまいました。

育てようにも口を開ける元気すら残ってなかったし。
無理やりえさを押し込んだとしても、飲み込めたかどうか・・・

安らかに・・・

悲しい写真なので、テキストリンクにしておきます。


最初に巣に戻したとき。
調子ぶっこいて、もう一度脚立に上って写真を撮ったら、
さすがに親に警戒されました(^^;

120611_1.jpg

今までも、あんなぎゅうぎゅうでよく巣から落ちないよなー・・・なんて、
巣の中どうなってるんだろうね・・・なんて言ってたんだけど。

ほんとに落ちちゃったのは今年が初めてだったからショックです。

次は落下対策をしないと。

NO DANCE,NO LIFE !! #09

家に帰って動画を確認したら・・・ちょぉーショック!

ワタクシ、おパンツ見えてました(^^;
なんだかなー・・・

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期9回目♪

柔軟の後、筋トレメニューは軽めに腹筋と腕立てだけ。

自分でもびっくりしました・・・

低い体勢での小さく早い腕立てに四苦八苦してるうちに、鍛えられてたんだね♪
普通の腕立てが軽い軽い!

「イイネ!」もらったぜぇ!!

お水飲んで、さっそく振り付け。

黒一点くんが考えて来た振りを、先生が少しずつ修正してくれて振りうつし。

ふわっと用意してきた食材に、シェフの手が加わってディナーができ上がる工程がほんとわくわくします♪

最後の通し。
1回目は振りの確認、2回、3回目はだんだん精度を上げていくようにって。
まだまだ振りが完全に入ってなくて、つなぎがうまくいかないのがくやしい!

私も少し考えてたんだけど、時間切れで来週まわし。
直前まで考えて、変えて変えてこねくりまわしたから・・・
どれが最終で正解なんだかわからなくなってたんだよねー(笑)

一週間猶予ができてよかった!
もう少し詰めてこなくちゃ♪


ON BEAT! 10回目♪

前日にKENちゃんがつぶやいてた虫さんが、まだいました(笑)

先週の振りをじっくり丁寧におさらいして、少し変更して、それから続きを少し。
続きに、まだみんなが習ってないステップがあったんだけど、実は私も苦手なステップで・・・(^^;

じっくり教えてもらえて良かった♪

スクールに通い始める前の体験レッスンで最初に習ったステップ。
あのときは頭の上にいっぱいハテナマークが浮かんでたけど・・・
お母さん!私こんなに成長しました(笑)

ダンスの表情も意識して、振りと同時に精度を上げていくこと!

来週で1曲分完成しそうだけど、次の曲がなんたってヤマだもんで♪
今できることは確実にこなしておかないとねー♪♪♪

がんばっ!


NO DANCE,NO LIFE !! #08

実家帰る前に書いときたかったんだけど、結局1週間遅れ・・・

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期8回目♪

「前回の振りは完ぺき?」・・・と聞かれ、
「完ぺきではないけど、うん」みたいな。

結構頑張って踊ったんだけどねー(^^;
なんか途中でめちゃくちゃおなかすいてることに気付いちゃって・・・

力尽きた(笑)

で、とっととディスカッション。
持ち寄った曲をみんなで聴いて曲決め。

先生にまとめてもらっちゃってることには変わりないんだけど、
前回の経験から、意見も出るし構成を考えながら曲が聴けるし・・・

みんなで少しずつ前に進んどります♪♪♪

曲も決まったし♪
来週から振り付けです!

がむばる!!!


ON BEAT! 9回目♪

金曜の夕方。
ある程度渋滞しても全然大丈夫なくらい余裕を持って家を出てるんだけど、久々にはまったわー(^^;

早目に行って相談しようねって言ったのに・・・私がぎりぎりで、ごめんなちゃい。

こちらは曲も決まってさっそく振り付け。
どぁーっと10×8! 早い早い(笑)

あまりネタバレも書けないので、日記の量が減っちゃうかもしれないけど(^^;

来てくださる方、楽しみにしててちょ♪♪♪
がんばりまっする!

1人病欠の子がきっと泣いちゃうくらい進んで、1回目は終了。
次回で2曲のうちの1曲分、終わっちゃいそうな勢いです。

ばっちこーいっ!

来週までに今日のとこ練習しなきゃ!!!


無事でした

危険信号が聞こえる!・・・と思って玄関見たら至近距離にカラス。
あわててほうき持って外に出たら、カラスはすでに移動してお隣の巣を狙ってる様子・・・

でもね、すぐにすんごい数のツバメが襲いかかってカラスを撃退したんです!

追っかけまわして突っついて! すんごかった!

ツバメのご近所ネットワークすごいぞっ!!!

・・・それが弟の結婚式に旅立つ前。

相方が「留守の間大丈夫かな?」って言うから、とりあえずカラスは大丈夫だよと(笑)
あとは、深夜に音もなく近づくヘビだよなー・・・

120606_1.jpg

120606_2.jpg

とりあえず泣くよね

旅の目的は、12歳離れた弟の結婚式でした。

120603_1.jpg

餅つきあり、花火あり・・・その他もろもろ盛りだくさんで、ほんとに楽しかった。

姉としてもうれしかったけど、両親がね・・・ほんとにうれしそうで安心した様子で・・・
それが一番でした。

120603_2.jpg

花嫁しゃんがキティちゃん好きってことで、ケーキもキティちゃん♪
スタッフの皆さんも赤いド派手なリボンをつけておられました(^^;
・・・恥ずかしいって言いながらみなさんノリノリだし。
リボン付けたまま、別のカップルの打ち合わせしてるスタッフさんいたし(笑)

120603_3.jpg

姉は新郎のお色直し退場のエスコートに突然指名され、
「聞いてないよ!」
状態(^^;

弟と腕組んで歩くのなんてきっと最初で最後ですね。

弟の就学前に大学進学で家を出たから・・・
帰省すると「お姉ちゃぁーん!」って飛びついて迎えてくれた姿が、今でも一番印象的。

帰るたびに大きくなって、ごつくなって、背も抜かされて。

まだちっちゃい頃、東京に遊びに来て水族館に連れて行った時・・・
私がジュースを買いに行ってる隙に、相方の足を蹴り蹴りしてた弟がねー。

結婚て・・・

ねー(^^;

ほんとに・・・思い出に残る結婚式でした。

そんな一日のシュールな一枚。

120603_4.jpg

スタッフさんの蝶タイとリボン。
気付いたら相方がシュールな画を撮りまくってた(^^;

120604_1.jpg

引出物はあとで送ってもらうことにして、鯛パイだけ持って帰りました♪
んまかった!

出雲♪

寝台特急初体験です!

120602_1.jpg 120602_2.jpg 120602_4.jpg

個室個室♪

2階の窓はカーブしてて空が見えるんです!
私が2階のはずだったけど、譲りましたわ♪
だってすっごい楽しそうだし・・・

楽しくて、前後3車両ずつ位先まで探検してもーた(^^;

四国に向かうサンライズ瀬戸と出雲に向かうサンライズ出雲が岡山までくっついて走ってるんだけど、先頭車両同士がくっついてるのに通り抜けできるらしいと・・・

とりあえず見に行くよね(笑) え!?行かない??

120602_5.jpg 120602_6.jpg 120602_3.jpg

岡山で降りて、切り離し作業もしっかり見学して(^^;
岡山からは新幹線。

これまた九州新幹線さくら初体験。

鉄女でも何でもないですが、なんだか楽しい旅でした♪

帰りは普通に新幹線。
超ローカル線「岩徳線」を思わずパチリ・・・かわいいっしょ♪♪♪

120604_2.jpg 120604_3.jpg

ついでに駅で見つけたプチシュールなポスター。


早朝5時に・・・

植木鉢の割れる音で起こされました。

「ちょっとちょっとプレさんちが大変よっ!」

・・・ってな感じで、ご近所中のツバメさんたちが飛びまわっておりました(^^;

猫か!?
猫だよなー

ヒナたちは無事です♪
最近頭や口ばしがチラチラのぞくようになりました♪♪♪

写真はまたいずれ。


おたんどーび♪♪♪

義ママからのプレゼントはこれ♪♪♪
自分もやりたかったらしいです(*^_^*)

【ハルメソッド】楽体(らくだ)(DVD付)+書籍「1日6分!痩せる体をつくる楽体(らくだ)エクササイズ」 オリジナルセット

【ハルメソッド】楽体(らくだ)(DVD付)+書籍「1日6分!痩せる体をつくる楽体(らくだ)エクササイズ」 オリジナルセット

DVDを見ながらひととおりこなすと、結構キました(^^;

エクササイズグッズがどんどん増えていく・・・


相方からは特に・・・

あ、私の誕生日に発売になったスマホに替えました♪
それか?

ま・・・なんだかんだ言って、毎年お誕生日観劇してますから。
それでいいんですが。

今年は【アイーダ】に行きましたとさ♪♪♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】