腰部脊柱管狭窄症!?

母の手術の立ち会いのために、実家に帰ってきました。
50年前の盲腸の手術以来とのこと。
父もずっと元気だったから、まさかね、親が入院とか手術とかって・・・思ってもみなかったです。

朝9時に説明を受けて手術開始が2時。
終わったのが4時50分。

長い一日でした。

全身麻酔が解けた時の一言目は何を言うんだろうって、本人が一番気にしてたけど。

「さぁぁぁっき「深呼吸してください」って言われたのに、はぁ終わったんかね」

を繰り返しておりました。

「(全身麻酔をされたら)3つ数えるまで(意識が)もたんよ」
と言われてたらしいですが、ほんとに深呼吸2回で意識がなくなったそうです。

術後の経過も良好。
とりあえず安心しました。

びっくりしたのは、家事はまるっきり母任せだった父が何でもできるようになっていたこと。
その昔、お湯を沸かそうとしてプラスチックのボールをコンロにかけた父なのに。
ポイントカードでお買い物して、ご飯炊いて、お風呂わかして、洗濯機まわして・・・
このまましばらく一人暮らしが続けば、男の料理にでも目覚めそうな勢いです。

そして弟も、気配りのできる、頼りがいのある男になってました。

結局姉はいただけだったなぁ・・・。


昔父によく連れて行ってもらったラーメン屋さん。
場所も店構えも変わって行列店になってたけど、懐かしい味でした。

120827_1.jpg

120827_2.jpg

硬めの細麺にとろとろした醤油とんこつスープがうまいっ!
おいなりさんとの黄金コンビも健在だったけど、おいなりさん品切れで残念だったー!

山口ではフツーにスーパーで売ってます。
フクのお刺身♪

120827_3.jpg


桃次郎さまと幸四郎さま

夏休み観劇ひとつめは、劇団四季の【桃次郎の冒険】。

なぜわざわざファミリーミュージカル!?って感じだけど、
先に夜の予定が決まってしまって、じゃあ昼は?って言ったらこれしかなかったわけです(^^;
「キャスト次第?」
って確認してみたらけっこう魅力的なキャストだったし。
なんと言っても、四季のファミリーミュージカルはあなどれませんから(笑)

いやぁ・・・シュール♪
桃太郎の紙芝居に、「こんなのつまらない!」って、客席から登場してけちをつけた子供の名前が桃山次郎。
「じゃあ君が桃太郎の弟の桃次郎になって好きにやってごらんよ!」
・・・って、なんだそれー(笑)

つっこみどころは満載だったけど、おもしろかったし泣きました。
【美女と野獣】や【キャッツ】でメインはってる役者さんが揃い踏みの犬・猿・雉は、さすがに魅せてくれたし♪

でも、いつも気になるんだけど・・・
ファミリーミュージカル、けっこう登場人物が死ぬんだよね(^^;
今回は桃太郎が「斬りまくった」とかいう表現も出てくるし。
で、桃太郎が「斬りまくった」鬼の子供が、
地蔵様になってしゃべったり歩いたり食べたりしてるし。
鬼の女の子のスモモは桃次郎の弟の桃三郎に銃で撃たれて死んじゃうし。
その直後にカーテンコールで出て来ちゃうし。

どうなの!?それって感じなんだけど(笑)

最後はロビーで握手会。
ちびっ子に混じって「ありがとうございましたー」言ってきました♪

桃次郎役の笹岡くん、あいかわらずダンスがきれいだし、歌もしっかり声が出るようになってきたし。
次はあの作品のあの役かな♪と、期待が膨らみます。


夜はなぜか相方の同僚さんが合流して【ラ・マンチャの男】。
前回観たのが1997年だから、なんと15年ぶり!

120821_1_20120830224558.jpg

当日引き替えの割引チケットをゲットし、左サイド後ろ寄りでの観劇です。

まず生オケがなんともうれしい!
楽曲がかっこいいから、生オケで聴くだけで鳥肌立ちます♪

実は、あるセレモニーでこの作品の「見果てぬ夢」を使ったんです。
花束贈呈の時に。
・・・結婚式って言えよ(笑)

それがどのCDのを使ったのかどうにも思い出せない!(笑)
映画のサントラではないし。
ほかの曲はだいたいこれ、

ミュージカルを弾くミュージカルを弾く
(1999/05/08)
小原孝

なんだけど、入ってなかったし。
・・・ま、おいといて。

1200回ものステージをこなしてきた幸四郎さまのドン・キホーテは・・・素晴らしかった!
年齢も、ちょうど役とリンクしてきたぐらいだと思うんですが・・・
歩くように、息をするかのごとく、
セルバンテス、アロンソ・キハーナ、そしてドン・キホーテを生きておられました。

まだまだがんばってほしい!

ほんとに素晴らしかったです。
映画も久々に観たくなったなー♪♪♪


続きを読む»

夏休み♪

年に2回しかとれない相方の連休。
やっと取れた3連休。

1日目は病院の付き添いから外食・カラオケ。
これはまぁもともとの予定だからいいとして。
3日目・・・なんと午前中のみ会議、しかも休めない会議と鬼のような仕打ちを受け・・・実質たったの1日でした。

なんだそれ(^^;

できる範囲で満喫しようと、1日目の夜は銀座の銀座ライオンでドーム球場並に高額な生ビール(笑)

料理も銀座価格だけど、量が多いから意外と満足。
ナポリタンとか下仁田こんにゃくのピリ辛煮とか、そういうメニューにテンションがあがってしまう(笑)

120820_1_20120830224600.jpg 120820_2_20120830224559.jpg

2日目は浜松町から有楽町にはしご。

観劇記はベッキー♪

3日目はしょうがないので自宅でのんびり。

絶対に失敗しないのがうれしい、簡単チキンのワイン煮込み♪

120822_1.jpg

・・・いや、せめてさ。
夕食ぐらいゴーセーにしようかと(^^;
そして山口のお酒をあけました♪

120822_2_20120830224558.jpg

NO DANCE,NO LIFE !! #20

右足の親指の爪・・・
ペディキュアでわかんなかったけど、3分の1くらい割れて折れた跡がある!

未だに違和感があるのはおかしいと思ってたけど、やっぱり剥がれてました(^^;

よくそれでダンスなんかやってたなー私!
生足にサンダルは気をつけましょう!・・・ってことで、

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期20回目♪

新しいお仲間が加わりました♪
帰りの時間に限りがあるシンデレラキャラ。
計8名。にぎやかにぎやか♪♪

2週続けてやったプロップスメニューは、みんながやりたいなら続けましょうってことで多数決。
やりたいっす♪

通常メニューと同時進行は大変だけど、その分進み方がゆっくりだし。
やれるもんならやってみたい!

ってことで、ステップ練習からの通常メニューワンエイト分と、
プロップスナンバーをフォーエイト分。
がっつり♪♪♪

見るのとやるのとじゃ大違いで、体の動かし方とかどうなってんのかわかんなかったりするんだけど(^^;
ホント楽しいです。
アフリカンなステップで体力根こそぎ持ってかれるけど、ばっちこいです。

で、あとで動画を見直して撃沈するわけだ(^^;

なーんかひょこひょこわたわたしてるし。
GROOVE#2で何かを得たんじゃなかったのかい?おまいさん!・・・って感じです。

がんばりゅ。


ON BEAT! 20回目♪

腹筋から腕立てーの、とどめにチューブトレーニングと・・・
がっつり筋トレです。

チューブは真ん中を足で押さえて両手で引っ張り上げるんだけど、
「プレさん、背が高いから余計大変ですよね」
・・・って、
そーなのよっ!(笑)

20秒って頭ではわかってるはずなのに、20回ゆらゆらさせたところでなぜか安心しちゃう。
で、「あと10秒!」とか言われてなんじゃぁそりゃぁ・・・みたいな(笑)

スタジオにあるのは一番強いやつだから。
うちのはもっと楽ですぅ・・・(^^;

お水ごっきゅごっきゅ飲んで疲労回復。

先週のおさらいをじっくりやって、続きをワンエイト。

足を閉じるのをどうしても忘れちゃうところがあって、
しれぇ~っと修正してたら
「ふわぁ~っと間違えてるよね」って突っ込まれた。
ばれてたか(^^;

当たり前やぁ(笑)

最後の通しの前にじゃんけん。
負けて、「今日は負けた人ね」てことでセンターに。

ビギナーは人数多いのもあるけど、幸か不幸かこういうの当たった(はずれた?)ことないんだけどなー。
なぜかON BEAT!の時は引きが強いです・・・私。


来週はお休み。
ビギナー2メニュー分とON BEAT!メニュー、この感覚を再来週まで維持しないとー!!!


労働力を時間単位で売る女

家や外で飲むときは基本ブラックだけど、
最近会社で飲む1杯目のコーヒーは、お砂糖とミルクを入れたくなります。

なんだろ・・・気分?

もう何年も午後からの「重役出勤」だったのに、
「朝からいてくれると打ち合わせの手間が省ける」と言われ
次の契約から10時出社に変更になりました。
重役出勤だったのはちゃんと理由があったからで、簡単に変えられても困るんだけど。
ま、言ってることはもっともだし、かちょーの合理主義は嫌いじゃないし、かたくなに拒む理由もないし。

朝から1日働く気力がまだ健在か・・・それが心配(笑)

リストラやボーナスカットの厳しい現実の中で、
少しでも必要とされてることは幸せなのかもしれないけど。

「もう社員になっちゃえば?」・・・という冗談に対しては、
「この会社では嫌です」・・・と答えたいのをぐっと我慢している(笑)

「時間はそのまま前倒しで早く帰ってもいいし、1日の時間を増やして休みを増やしてもいいよ」
と言われ、まず思い浮かんだのが
「じゃあレッスンの日を休みにしちゃおうかな♪」
ってことだったっつー。
生活の基準はレッスンかよ・・・みたいな(笑)

でも計算してみたらさ、今のままの出勤日数で時間を増やしても、年間の労働時間をクリアできることがわかって。
ちょっと残念だったりして。

がんばって、レッスン代とイベント代稼ぐかー!!!

拘束時間が増える分、時間を効率よく使わないときっとストレスがたまるから。
うまくやんないとな・・・とは思うけど、うまくできる自信がありません(^^;

あとお昼ご飯の心配しなくちゃいけないのがメンドーだー!!

NO DANCE,NO LIFE !! #19

素足にサンダル履きで、前を走る連れの靴をおもいきり蹴飛ばしてしまい、
右足の親指の爪と肉の間に血がにじんだプレです。
急ぐとロクなことないね(^^;

へへへ・・・想像しただけで痛いだろぉぉぉ!!!

痛みは共有しないとね♪
爪・・・剥がれてはいないよ♪

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期19回目♪

まだじんじんします。
レッスンの時は、だいたいは忘れてたけど、
こんなときに限ってシャムロックとか、バタフライとか・・・
つま先に力入れるステップがばんばん出てくる。

がんばったぜっ!(笑)

久々に、Party Rock Anthemで上半身筋トレメニュー!
・・・からの腹筋も!

思ったよりできたけど、筋肉痛きた・・・(^^;

先週のプロップスメニューは、
発表会の動画とクリス・ブラウンのPVを見ながら少し練習したものの・・・
「きっとその日だけの特別メニューだ」と、甘い考えを持ってました(^^;

「プロップスの続きやるよ!」 「まじっすか!?」 「当たり前です」

柔軟・筋トレ・リズム取りから、新しいメニューをフォーエイト分。
そしてプロップスメニュー。
プロップスメニューがほぼ復習だったから、そんなにわたわたはしなかったけど。
でも、がっつり詰め込まれた感じです。

アフリカンなステップのとこ、へばってられないなー。
もっとがっつりいかないと!


で、親指負傷と筋肉痛を抱えて・・・ ON BEAT! 19回目♪

先週から始まった新しいメニューの続きをじっくりと。
ホントにじっくり丁寧に。

前日とのギャップが・・・(笑)

軽~く、歩くように自然に、焦らず、リズムだけは外さず・・・

むずい(^^;
せっかくじっくり進んでるから、先生の一挙手一投足見逃さないように頑張ってはみたものの。
見たまんまがすぐに身につくはずもなく。

ひびしょーじんします!

いずれがっつり「技」も入れてくるみたいだしー(汗
腰からぐぃーんって・・・立ちあがれるようにならないと!
(つーか去年やっただろお前!)

進みはじっくりでも、前日詰め込まれたのと同じかそれ以上のものを得ている気がします。

しょーじんしょーじん♪♪♪


NO DANCE,NO LIFE !! #18

発表会後、最初のレッスン。
なんだか不思議な感じです。

ON BEAT!はわりとちゃんといつものメニュー通りだったけど、
ビギナーは振り入れ・ディスカッション・個人練ナドナド
時間めいっぱいガヤガヤやってたから。

がっつり筋トレとかやられたらついていけるんだろうか!?・・・って(笑)

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期18回目♪

筋トレは、発表会の練習中にもやったじわじわくる腹筋だけだったー。
きっついのに変わりはないけどね♪

で、何をやるのかと思ったらプロップスメニューですよ!?
プロップスがGROOVE#2でやってたナンバーを、どんなものか体験させてくれるとですよ。

最初はまだよかったの。
全然ついて行ける感じで・・・ (←日本語おかしいけど)

結構進んだ段階で
「これがまだイントロだからね」

ゆったりしたイントロからちょっと複雑な動きになって、
とっちらかってる状態から抜け出せないまま1曲目が終了。

んーーーーと、すでにキャパオーバーなんすが・・・(^^;

そこからさらに、クリス・ブラウンの Turn Up The Music!

通して踊ろうにも、まだ入れ切れてない部分・体が理解し切れてない部分がある。
もうスパッと切り捨てて次にいくしかなくて、とにかく必死。

だーーーーーーー!!!
くやしいけど、
でもやっぱりこの感覚楽しいっ!!!


ON BEAT! 18回目♪

こちらはさすがにやんなかった(^^;
他のメンバーの勘の良さなら「もしかしてやるかも?」ってちょっと思ったけどね♪

ウェーブ・シャムロックの基礎をじっくりやって、スライド。
やっぱり、普段忘れてたりおろそかにしてたりする部分があるから。
今更?・・・って言う人もいるけど、結構必死よ♪

形にもこだわりたいし。

腰から腿の筋肉痛確定なぐらいスライド練習して、次の課題曲へ。
スリーエイト分ぐらい振りを入れて、
みんなできてるしもう少し進みたそうだったんだけど、「ま、いっか」で終了(笑)

じゃんけんの前に「勝った人か負けた人か決めて」って言われて、
何をするかもわからないまま「勝った人」に決定(笑)

1人勝ちしてしまいましたらば・・・みんな見てる前で踊れと。
だいぶ度胸は付きましたのことよ♪

最後に発表会についてお話。
ちょっとね・・・うるっときました。
自分のことじゃないとこで。

Bubblicious Hearts サイコー♪♪♪
120805_bh.jpg

TBC もサイコー♪♪♪
120805_tbc.jpg


NO DANCE,NO LIFE !! #17 & GROOVE#2

いつも通り相方を送って、相方が下りた後CDを切り替えようとして、
「そっか・・・もう聴かなくていいんだ」
と思う。

そんな翌朝(笑)

いや、別に聴いていいし、むしろ聴いて振りかえりなさいよって感じだけど、
今日ぐらいはいっかと(^^;

ずーっとエンドレスリピートだったからね♪・・・GROOVE#2の曲。


終わっちゃいました・・・発表会。

楽しかったぁぁぁ!!!
完璧には踊れなかったけど、ほんっと楽しかったです♪

1部はON BEAT!チームで参加。
チーム名を間違えられるというハプニングもありつつ(笑)
でもそれでかなり気持ちがほぐれちゃったりして♪

「ダンスを始めたばかり」と紹介されるのはとても恥ずかしいビギナー掛け持ち組だけど、
主役はほかのメンバーだからと言い聞かせ、
そのくせどセンターだったりしちゃったりなんだり・・・

ステップ一個とばしました。あとバランス崩しました。

絶対に決めたかったソロ。
ドS先生がそれぞれの苦手な動きをわざわざ振りつけてくださったソロ。
記憶にないです(^^;

その前のなんでもな・・・くはないけど、
オメーそこ失敗したことないだろ!?ってとこ飛ばしちゃったから
なんだかふわふわしたまま終わっちゃった。

でもほんとに楽しかった!

1曲目の Check It Out も自分が持ってった曲だから思い入れはあるけど、
どちらかというと「キャッチーで踊りやすそうなGirlsPOPを」って感じで選んでるから。

好きで、踊りたくて選んだ Shawty Get Loose のほうが思い入れは強かったです♪
おかしいなぁ・・・ビギナー用に選んだはずなんだけど(^^;

でも、これをKEN先生の振り付けで踊れたのが今回一番うれしかったし楽しかった♪

2部は木曜ビギナーズクルーってことで、チーム名「TBC」
白いTシャツにアクリル絵の具でロゴをペイントしました。
衣装作りも楽しかった♪♪♪

人数多い分ちょっとだけ気が楽だったんだけど、
そうは言っても失敗できないししたくないし楽しんでもらいたいし自分も楽しく終わりたいし・・・

見せ場の土台・・・じゃなくて(笑)
決めたかった3人でのパートは、こちらもふわふわしたまま終わっちゃって、ちょっと後悔。
ひきずらないように、後は思いっきり踊れたけど。

派手にして観てる人に「楽しんでもらえる」場面が欲しいなと思って提案したアクロバットは、
とりあえず流血騒ぎにならなくてよかった(笑)

私が土台になったのは言いだしっぺだからです(笑)

肩に手をついてジャンプ・・・高校の体育祭の応援団でやった時は
20組ぐらいのペアが難なくこなしてたんだよね。
私より背の低い男の子が、直立して首を曲げただけの私を軽々越えてたから。
結構軽い気持ちでとりいれたんだけど。

なんたって狭いし(^^;
ちょっと怖かった(笑)

最後までバタバタしてやっとできた作品だったけど、本番はとっても楽しく踊れました!


キッズやキッズのママさんパパさん、他の曜日のメンバー、久しぶりの友達ともいっぱい話せて、ほんとに楽しい1日でした!!!


最後はDAZZの粋なはからいで生ビールっ!!!

「サービスします♪」って下からお声がかかった瞬間に、元気いっぱいお返事しちゃいました♪
「おかわりもどうぞ」のお声に、ずうずうしくも2杯目をいただいちゃいました♪

スイマセン・・・


そうそう。
リハ中、キッズに「なんさい?」って聞かれて、
「にじゅうご♪」って言ったら「うそだ!」って言われました。

お母さん、教育がなってません(笑)

正直に答えたら、「ママといっしょ!」って言われました。

しーーーーーーーーー!!!

120805_1.jpg

こんな私に(T^T)・・・ありがとうございましたっ!



おまけの・・・KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 17回目♪

発表会直前レッスン。
ビギナーも、ON BEAT!も、
通して動画で確認してディスカッションして修正して・・・の繰り返し。

ON BEAT!ナンバーで、最後までまともにできなかったステップを変更したのは悔しかったけど、
3人バラバラのまま本番に臨むわけにはいかないよね。

悔いが残ります。
でも、変更したとこ本番で間違えなくてよかった(^^;


次回からはまたドS先生の通常レッスン。

筋トレ・・・まともにできるかなぁ・・・(^^;


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】