NO DANCE,NO LIFE !! #28

Happy Halloween ♪♪♪

チョコ持ってったら友達とかぶったー!
カルディのハロウィンチョコ・・・モノまでかぶったー(笑)

121025.jpg


KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー6期28回目♪

先週に引き続き、いきなりのぶっこみです(笑)
ハウスのステップをいくつか教わって、
いきなり8×8ぐらいぶわぁっと振り付け!

超ハードですぅ~(^^;
汗だくですぅ~(^^;

みんな息遣いが荒くなってると、
「いいハァハァが聞こえるね♪」
とか言っちゃってるしー!!

やったろうやないの(笑)

先週クランプが終わって、今週からは奥本式ズージャー!

これもね、どんどん進みます♪
確かに振りは簡単。流して踊れば簡単。
でもそこに、自分なりのアクセントをどうつけるかが難しいったら><

とりあえず曲の速さに早く慣れて、
すでに鬼門臭さが漂ってるとこ・・・次の振りが出てきにくいとこに慣れて、
体の動き!アクセント!!
模索しまする。

途中、ぷちって糸の切れる音がしたからびっくりしたわ(^^;
どこかほどけて、公然わいせつ罪になってしまうかと(笑)

終わって更衣室トーク。

「これだけ動いてるのに体重増えるんだよねー」
「筋肉ついたんじゃないですか?」
「それが体脂肪率も増えてるの」
「冬支度じゃないですか?」

それ嫌ー(笑)


ON BEAT! 28回目♪

がっつり練習してたらしく、
二の腕にうっすら汗をかいた先生が少し大きく息をしながら扉をあけてくれました。

まぶしすぎるっ!!!

柔軟、1曲リズム取りをやって、腹筋&腕立て。
がっつり筋トレをし始めたのって、去年の年末か今年の初めくらいだと思うんだよね。
そのころに比べたら・・・筋力ついたなーと思う。

先週ニュージャックスウィングのステップをやって、今週はHIP HOPの動き。
ステップや動きを少しずつ教わって、どんどんつなげて、最終的に曲に合わせてやってみる。
がっつりたっぷり♪

たっぷりやったなぁって充実感と、
でも出し切れてない悔しさもちょっぴり。 ・・・ダメだなー。

でもね、
「少し大袈裟だと思うくらい大きく動いてみて」って動き大きめに通した後の、
最後のノーマルの通しは、
「この感じかなー♪」
って手ごたえはありました。

レッスンの始めに、今プロップスでやってるナンバーを見せてくれたんだけど、
このぐらい動けたら楽しいだろうなぁぁぁって。

とりあえずズージャー、頑張ろう♪
楽しく踊れるように♪♪♪


NO DANCE,NO LIFE !! #27

ほんとにね、病気じゃないかと思うぐらい毎日毎日睡魔に襲われて・・・
いつか絶対注意されそうだから(^^; 睡眠時間だけは確保しようと。

あんなに手書きにこだわってきたレッスンノートをテキスト入力に変えてしまいました。
早い早い♪
追加も修正も簡単♪

あぁぁ・・・でもなんか違う気がする・・・

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー6期27回目♪

たまに襲われるハイレベルなぶっこみ(笑)
「筋トレやらないかわりに超難しい振りやります!」

ロッキン・ブレイキン・ハウス・ポップ&アニメーションから多数決で2ジャンル。
ブレイキンに手が上がらないのはハードなのがわかってるからっすかね(笑)
このあとのメニューでフロアとかやるのわかってるし。

ポップとハウスをやることになって、まずハウスから。
いやいやいやいや・・・結構じっくりやってもらった気もするけど、
そう簡単にぽんぽんと振りが入ってくれないから、わたわたしっぱなしで・・・
くやしいったらありゃしない。

体力的にはきついけど、私ハウス好きかも♪

お水休憩してポップ・・・と思ったらロッキン!?
・・・と思ったら、結局時間切れで本メニューへ。

先週のタットをおさらいして、そこからクランプにつながって、最後を振りつけして、
とりあえず今回でコンプ。
最後に2グループに分けて通し。

これが・・・

先週のタットや今日振り付けしたところならまだしも、
入ってるはずの振りで止まっちゃって、先生の誘導でやっと修正できたってゆーなさけなさ!
くやしいっていうかなさけないっていうか・・・
もーーー最後なのに思いっきり悔いが残りました。


ON BEAT!27回目♪

ON BEAT!はもともとテキストで打ってました。
どうファイリングするかずっと迷ってて、
やっとプリントしてファイリングしたらそーとーな量になりました(^^;

こちらは基礎!
ちょうど今、ステップの基礎をひたすらやってるから、
ビギナーとの振り幅が半端ない(笑)
いろいろ体験できて幸せです♪

ニュージャックのステップ・・・
ゆっくりやると逆にわけわかんなくなっておよよだったり、
苦手なホーシングでむむむだったり、
ブルックリンで体力も根こそぎ持って行かれちゃったし、
きつかったっす。

「アクセント」「もどし」

大事なキーワードもいっぱい。

んーーーーー気が抜けないっ!
はずなのに、なーんかふわふわしてたな(^^;

来週も苦手なステップだから、がんばんないとね♪

じゃーお前には得意なステップはあるのか!?・・・ってゆー突っ込みは‘なし’でよろちく♪


NO DANCE,NO LIFE !! #26

いやいやもう・・・大変ですわ!
おけちゅからふともものあたりがね♪
ぴき!って。

湿布って偉大ですよ!ホントに♪

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー6期26回目♪

超ハードなリズム取りに、筋トレです。

まずゆったりした腹筋運動を4種12回ずつ。
多い時には20回ずつやってたから、まぁ12回なら楽っちゃ楽・・・と思える自分が怖いけど♪

次にスタビラさん、左右30秒ずつ。これもクリア。
腰上げ、うつぶせと仰向け30秒ずつ。
もう一回書くけど、このぐらいなら「楽」だと思えることが怖いっす(^^;

まず先週のおさらい、フロア部分のカウントを明確にすることを重点的にやって曲で合わせてみる。
思ってた以上におちりにダメージが残ってて、CCとか相当きつい!
あとね、スピードスケートみたいな体重移動の振りが、そーとーきっついんですよ!

とりあえず「無理はすまい」とかばいつつダンス。

さらに今回はタット!
ゆっくりやるとわかった気になるんだけど、曲でやるとわたわたしちゃってもうダメで・・・
練習が必要だわー(^^;

終了後は先生が用意しておいてくれた湿布を、ありがたくおちりに貼らせていただきました。
明日大丈夫なのか!?


ON BEAT!26回目♪

前日ビギナーではいきなりがっつりとやったブルックリンってステップを
今度は脚の動き、手の動きから順番にじっくりとやってみる。
なんで逆じゃないんだろう(笑)

そのまま続き行こうとして、はたと気付く。
「俺筋トレやるって言ったよね」

思い出してしまわれましたか(笑)

ビギナーと同じく、ゆったりした腹筋から、スタビラさん30秒ずつ。
残り5秒で脚を上げられた(笑)
もう片方は脚と、さらに腕も高々と上げられた(笑)
笑っちゃうしかないってゆー・・・

こうなったらひじじゃなくて手をついてさらに屈伸する「長友レベル」を目指すか!?

あはは・・・

仰向けとうつぶせも30秒ずつやって上下左右ワンセット完了♪
気持ちいいっ!

今回は曲に合わせた振りじゃなく、ステップの基礎をじっくりと。
ブルックリンとトゥループ、
今までにもやったステップだからできるっちゃできるけど。
やっぱり基本がおろそかになってる部分はあるし、こういうのって繰り返しだよね♪

基本の動きを繰り返し練習しながら自分なりの型を模索する作業、楽しいです♪
あとリズム崩さないようにね!

で、みっちりステップやってたら・・・太ももに来ましたよ(^^;

前も後ろも大変大変!

楽しい楽しい♪♪♪


NO DANCE,NO LIFE !! #25

いやぁ、肩から背中ががっちがちですわ。
脚もちょっとキてる。
KRUMPばりばりのビギナーは始めから覚悟してたけど。
「次はゆったりしたのをやる」って聞いてたON BEAT!が!
フロアの確認とブルックリンってステップだったのが誤算だった。
誤算?
まぁとにかく・・・

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー6期25回目♪

各自身体をほぐして、
(じゃんけんに勝って)筋トレ免除でさっそく本メニューへ。

クランプですよクランプ!
7並べとちゃいますよ。・・・寒っ!

大まかなジャンル、主な動きなど少し説明を聞いて、ストンプの形の練習。
動きに慣れるために簡単な振りをツーエイトやってみる。
簡単な・・・ってゆーか、けっこうがっつりやったんだけどね(^^;
で、後から「これは振りじゃないんだけどね♪」とか言われたんだけどね(^^;

マジっすか!?

いよいよ本振り。・・・の前に「お水飲んでください」って言われるかと思ったら、
「飲ませません」ってニヤリ。

マジっすか!?

どわーっとツーエイト分。
振りはすっと入ってくるし、動きも・・・さっきやったおかげでそんなに違和感なく踊れる。
何度かやって振りが入ってくると、がっつり思い切って踊れる。

クランプって聞いて「どーなるんだろう!?」ってドキドキ不安だったけど、
思ってたよりは違和感なく踊れました♪

やっとお水休憩。

今度はフロア技がっつり!
頭では理解できるんだけど、体がついていかんとです。

残り10分で「続きはイージーだからやっちゃいましょう!」ってツーエイト。

トータルシックスエイト、がっつり詰め込まれましたわ♪

先週から脚の痛みを引きずってたコ、途中でぴきっとなっちゃったコ、マメをつぶしたコ・・・
故障者続出です(笑)

最後の通しもフロアがちゃんとついてけなくてくやしかったけど、
手ごたえはがっつり。

「まだまだ序の口」らしいから、がんばらねばー!!


ON BEAT!25回目♪

先週コンプリートしたからちょっと油断してた・・・(^^;
前日月謝払ってるときに「新しいことやるよ。でも先週のも見るけどね」って言われて、
あわててみんなにメール(笑)

先週休んでた友達に動画を送ってあげたら、
仕事終わりからレッスンまでの短い時間にばっちり練習して来てて、感動すら覚えました。

これだから!・・・バブリシャスハーツ、気が抜けないし最高だわ♪♪♪

で、自分はと言うと・・・ダメダメだったー><
前の日のクランプの後遺症と、
最近ずっと左でレッスン受けてたのに久々に右斜め後ろに立った違和感と、
あとカチュームをし忘れてのびかけのボサボサ髪がうっとーしくてしょうがなかったのと・・・
そんなんで集中できない自分が情けなさすぎる!

結構しっかり復習して、
動画を撮って自分たちで客観的に見てみて、
先生が気になったとこ「もったいないから今復習しとこう」ってもう一度確認して、
さらに動画で確認。

全員納得して終わることができて、すごくよかったです♪

残り時間でひとつステップ練習。
やばい!苦手なステップだー!!と思ったんだけど、
ひとつひとつ段階を踏んで教えてもらうと、苦手意識がふっと消えてくんだよね。
れんしぅれんしぅ♪

さて、ぬるま湯にゆっくりつかって筋肉をほぐさねば・・・


【THE WIZ】

THE WIZ、観てきました。
相方さんは相当懐かしかった様子。
面白かったです♪

映像を駆使していたり、ウィキッドを思わせるシーンがあったり。

一幕はかなり元の舞台に忠実だったみたい。
時事ネタで笑いをとってたり、かなりはちゃめちゃではあったけど♪

二幕は結構迷走した感があります(笑)
ウィズ陛下のくだりが長すぎる!

友情出演的なポジションの人が、一番滑舌が悪くて何言ってるかわかんなくって、長々とワンマンショーをやって、しかもカーテンコール、主役のドロシーをさしおいて一番最後に出てくるってどーなんだろう!?

俳優さんは嫌いじゃないんだけど、演出の意図はよくわからんです。

AKB増田さん、聴かせてくれましたー。
一幕はとても丁寧に演じていて好感♪
二幕、ちょっと雑に感じて残念でした。
早口で強弱つけてまくし立てれば、感情込めてるように聞こえる的な、
よくないパターンに陥っていたような・・・
でも、最後の「HOME」はぐっと来ましたよ!

ボス!
ボスよかった!
ぶっちゃけRATSのときよりめちゃめちゃよかったです!
やっぱりボスの歌いいなぁ( ノД`)・・・

アンコールの最後の最後、みんなで手を繋いで、ボスが「ありがとうございました!」って言ってて。
ちょっとライブを思い出した。
かかし、ブリキ男、ライオン、ドロシーのダンスバトルではクランプ踊ってたし。

ダンスナンバーは楽しめたし、個性的なキャストがいい味を出してたし、なんだかんだ楽しんできました。

カーテンコールでも再び出てくる歓喜の歌「ブランニュー・ディ」は、正直もう少し聴かせてほしかったなぁ。
アンサンブルもドロシーも必死過ぎて聞きぐるしい。
・・・ってお前何様なんだ(^^;

あ、でもカーテンコールでは、森久美さんのフェイクが加わって別物になってました♪

国際フォーラムは行けないなぁ。
チケ代が高すぎる。

映画また観たいな♪


追伸
「THE WIZ」で検索して来られた方がいらっしゃいましたら。
元DA PUMPファンとしていろいろと複雑な心情があり、
100%素直には舞台を楽しめない心境であることを加味してお読みいただけると幸いです♪


NO DANCE,NO LIFE !! #24

仕事中、暑かったり寒かったりでおかしいなとは思った。
家に寄って着替えて出た時はなんともなかった。

で、運転してたらどんどん顔が熱くなってきて・・・

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期24回目♪

やる気でいたの。
いつもみたいにスタジオに行けば平気だろうと思って。
どうしてもだめならそっと抜けて見てようって。

でも、先生STOPかかっちゃいました。
「集中してる(=運転してる)状況でそうなったんなら大丈夫じゃないよ」

ハウスの特別授業・・・受けたかったけど。
でも見学して正解でした。
途中で籐の長いすからプラスティックの椅子に移ったらびっくりすぐほど冷たくて・・・
あぁやっぱり私おかしいんだって。

エアコンなしでレッスンさせてごめん!@ALL

来週からはクランプ! 体調万全で頑張ります!


ON BEAT! 24回目♪

たっぷり寝て、おとなしくして、
復活!(笑)

柔軟からノンストップでリズム取りしぃの、たっぷり筋トレしぃの・・・
微妙というか、絶妙なドS具合でした。

「病み上がりなのに」

ドSティーチャー笑ってるよー(笑)

リズム取りはUsherほかわりとアップテンポな曲で、たっぷり6曲!
「今日何気にハードル高いですよね」ってみんなが戸惑うほどがっつり。
でも、ビギナークラスはもっとハードル高いことを説明もなくいきなりやるから。
これくらいで音を上げていられません♪

Usherの「OH MY GOSH」の手の動きがどうしてもできなくてくやちぃ!!!

筋トレも、腰回りメニュー中心にたっぷりと。
足の付け根にキそうじゃぁ~!!!

本メニュー。
学級委員に任命されました(笑)・・・おいといて。

イキナリ音でやってみる。
・・・フロアでわたわたっ! 最後の足クロスだけ体勢立て直す。

「フロアを忘れてなかったことはえらい!」・・・みたいな。

フロア、特にカウントに合わせること、しっかり何度も復讐して、続きをツーエイト。
これでこの曲はコンプ!
最後の通しも楽しく踊れたし♪

でも、もっともっと頑張れたなー・・・

10月からもがんばりマッスル!!!


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】