スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO DANCE,NO LIFE !! #40

ついにヒーローが夢に!
・・・と思ったら、姿が見えた瞬間に目が覚めるってどーゆーことですかね(^^;

夢でまでそんな扱い?

本気で泣くわぃ(笑)

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー6期39回目♪

うーんと。
ネタバレできないな(^^;

超ハードなレッスンでした。
先生をたくさんたくさん悩ませたレッスンでした。

小学生のころに戻りたい・・・(笑)

体ガタガタやぁ~


ON BEAT!40回目♪

自分が振付けたメロディが繰り返し出てくることはわかってました。
でも考えもしませんでした。
先週「あと8×8と4×8弱振り入れしたらコンプリートだね」って言われたとき、「計算が合わないな?」とは思いました。
で、2つを足してやっと気づいた。

うわぁぁぁ・・・まさか私の振りをリピートですか!?

まず私の振付で残ってたイントロ部分を見てもらって、
混乱しそうなとこちょっと手直ししてもらって、振り入れ。
自分が考えた振りなのに、先生に分かりやすく説明してもらって「なるほどぉ~!!」みたいな(^^;

ちょいと照れくさいポージングですが、「イイネ」もらったのでがんばりまっする♪

それから続き。
ステップ自体は難しくないけど、ためとかアクセントとか気をつかうとこいっぱい!
8×8振り付けて、「次にこうつながる」って。

やっぱり私の振りにつながるんですかそーですか(^^;

顔には出せず、密かに動揺しまくり。

あと少しで振りコンプ!
通して踊ってみたけど、3分半フル・・・きっついです!!!

ビギナーは4分踊ってるけど、全部踊ってるわけじゃないからね。

3分半、踊りきれるようがんばりまっする♪


ビギナーもON BEAT!もあと4レッスン・・・
大丈夫かなぁ・・・(^^;


スポンサーサイト

SUGITETSU EXPRESS 発売記念ツアー

「地方発信の遠距離ユニット」・・・というと、大好きな某-UNITとかぶるけど(^^;
「杉ちゃん&鉄平」から「スギテツ」に改名し、
名古屋・北九州からリスタートを切ったお2人のライブに行ってきました♪

懐かしいなぁ♪
クラシックの「剣の舞」と「ずいずいずっころばし」を融合させた「剣のずいずいずっころばし」を、ラジオで聴いたのがきっかけ。
続けて「アマデウス・モーツアルト殺人事件」を聴いて気になってしょうがなくなって・・・
CD買ってどはまり(笑)

月一ライブをやってた頃は足しげく通ったりしてたけど、
今は細く長く続いています。

笑ったわー!!!

踏切コント(?)から始まり、
まずは【SUGITETSU EXPRESS】から「JシュトラウスⅡ「観光列車」変奏曲「汽笛の軌跡」」。

1部は冗談クラシック。
鉄平くんが桐朋音大時代に小澤征爾さんの授業をさぼって作ったという曲(笑)
それを聴いて杉ちゃんがコンビ(デュオ)を組もうと思ったという、スギテツ結成のきっかけになった曲。

「ハトヤのカルメン幻想曲」

NHK名古屋のニューイヤーコンサートに出演し名フィルと共演したときの面白話を聞かせてくれ、
「てっきりカットされると思ったのに放送されてました。NHKもオープンになりましたね」と。
「アルルの女」と「ドラえもん」を融合させた、

「アルルのドラえもん」

ものまねバイオリンで、目覚まし時計とかUFJのATMでお金を取り忘れた時の音とか、マニアックな新ネタを披露してくれたあと、「そんなものまねバイオリンの、今現在の代表曲」
有名アーティストのビブラートをバイオリンで表現してみせる、

「扁桃腺上のアリア」 動画

最後は新ネタ!
「トムとジェリー」のお話に合わせて、効果音やBGMを全てバイオリンとピアノで表現する超大作!!!

ちょいちょい毒が混ざるトークも笑った笑った!


寝台特急月光の走行音とクラシックの融合、「ダブル・コンチェルト 寝台特急 月光(動画)」から後半の鉄道ネタタイム。
いきなり大好きな曲来た!!!

ドラム・ギター・ベースを加えて、鉄トークを織り交ぜながらの演奏。
鉄ネタCDは4枚目になるけど、今回は「ネタ」より聴かせてくれますね。

【SUGITETSU EXPRESS】アルバムダイジェスト動画)から、
FM-NACK5「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」オープニングテーマ曲「朝明け travelog」、
小倉・名古屋・東京の鉄道へのオマージュ曲を続けて聴かせてくれたあと、
バイオリンを変えて「チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」変奏曲「夢の超特急コンチェルト」」

「とりあえず最後の曲」(笑)
「ア」のつくアレを要求しておいて、パガニーニの「カプリス」をJAZZアレンジで♪
それぞれのソロも素敵だった♪
鉄平くんと杉ちゃんの即興演奏対決は、杉ちゃんの「勘弁してください」で鉄平くんに軍配(笑)

うん。
最後はやっぱり「カプリス」か「チャルダッシュ」がいいな♪♪♪
「リベルタンゴ」もいいな♪♪♪

退場もせず、ピアノの周りを1周しただけでアンコール。
もうおなじみ(笑)

アンコールは、杉ちゃんが廃線になる電車に乗りに行って作った「OVERNIGHT EXPRESS」と、「線路は続くよどこまでも(動画)」。

アンコールのアンコールは1本締め!(笑)


すごかったのは後半で見せてくれたアルミ製のバイオリン。
新幹線の先頭部分を職人の手作業で作っている板金工場が山口にあるんですが、それをアピールしようと「現代の名工」藤井洋征さんが作っているそうで、スギテツの今回のCDでもレコーディングに使われています。

超シルバーメタリック!!!

改良を重ねて、重さもずいぶん軽くはなっているけど、やっぱり金属の重みはあるわけで。
これを演奏した後に普通のバイオリンを持つと、自分が力持ちになったような気がするそうです(笑)
ってことで、

「大リーグ養成バイオリン」(笑)

音は、私専門家じゃないからよくわからないけど、ぱぁっと抜ける感じはないけど心地よく静かに響く感じ?
地元だし。もっとアピールできたらいいなぁと♪♪♪


物販でCDを買ってサインいただきました。

今までサインの時もあんまりお話したことはなかったんだけど、今回はトークに地元のネタが登場したこともあり
「そこの出身なんです」
と。

そんな“だからどうした”的なお話を広げていただいて、「良い街ですよね」まで言ってくださって、本当にありがとうございました!


楽しかったー!!!

次の関東でのライブが金曜日なのがホント残念っ!!!
昼の部もやってくれれば行けるのに!!!

NO DANCE,NO LIFE !! #39

別に・・・
鬼教官にしごかれるわけでも、ダメだしくらうとペナルティがあるわけでもないのに(笑)
こんなに緊張するのは何でしょね!?

だってそれは先生がかっこよすぎるから(笑)

ビギナーもオンビートも振り付けを持ってく週。大変大変(^^;

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー6期38回目♪

前回自分が振り付けた、“どHIP HOP”サビの続き、アウトロをちょこっと。
どーーーにもしっくりこなくて、当日の仕事中もトイレであーでもないこーでもない。
こねくりすぎてよくわからない(^^;

まず見てもらって、
 この動きはここに重点を置いた方がいい
 ここで一度アクセントを取った方がわかりやすい
 ここはもっとためて
次々アドバイス。

なかなか・・・「どうしたい」のか伝えられなくて、
細かいとこ突っ込まれると、「そこまで考えてなかった」って感じで、
あたふたしつつの作業。

緊張するのは自分に自信がないからだね(^^;

私が考えた振りをベースに改良してくれてるはずなのに、
もーなんか、自分が作った振りじゃないみたいです(笑)

勉強になったっ!


ON BEAT! 39回目♪

ON BEAT!のジャネットの振りは年末からずーっと考えてた振りだから。
ビギナーよりは落ち着いてやれる・・・はずだったんだけどね(笑)

まず歌の部分からって言われて、カウントがわからなくなるというなさけなさ(^^;
素直に「1」からじゃなく、「7-8」から始まる・・・たったそれだけのことなんだけど。
イントロから曲に合わせて考えてたから、途中からって言われると一瞬考えちゃう。

あたふたしながらもなんとかスタートして、
「手は?」
「足は?」
「カウントは?」
って突っ込まれると、ふわぁぁぁっとしか考えてないから、さらにあたふたする(^^;

次は一度書いてみようかな?
いつもレッスンノートに書いてるみたいに。

ビギナーの振りと同じで、アクセントがわかりにくいとこがあって、直し。
でも・・・
他のメンバーがやりやすいよう変更した点以外は、わりと原形をとどめたんです!

うれちぃ。

実は、どーしてもきれいに決まらなそうなところを当日になって考え直してきたんだけど。
その考え直したところが「曲に合ってる」って言ってもらえてよかった♪

前の日記で「レベルのことも考えなくちゃ」みたいな、く○生意気なことを書いちゃってるけど。
実際そんな余裕はなくて(笑)
あとはすべて先生におまかせしようと、自分の精一杯の振りを考えてきちゃいました。

「難しいねー。苦情はプレさんに!」
「さーせんっ!」

みたいな(笑)

みんなへの振りうつしが終わって、歌の前のツーエイトもやっちゃうか!?と。

このツーエイトが、今までで一番眼から鱗でした(笑)

最初に考えたステップに凝り固まっちゃってて。
自分が忙しくしただけなのに、できない!って焦って練習したりしてたのに(^^;

「これでいいんじゃない?」

って、いとも簡単に解きほぐしてくれるの。

ちゃんと私の振りをベースにしつつ、あっという間にシンプルで曲に合ってるステップが完成しちゃって。
「私は何を凝り固まってたんだろう!?」
って感じ。

で、軽~く踊っててもなんでこんなに違うかなー・・・って。

顔・頭・首・肩・腕・指先・胸・腰・おしり・足・かかと・足の先・・・
そんなに神経張り巡らせられない(^^;
でもがんばるー!


ほんとに・・・楽しくて濃ゅい2日間でした。勉強になったし!

ちゃんと細かいところまで考えて、アクセント取って、正しく人に伝えられるように。
次の機会にはステップアップしてたいなー。

あ、「してたい」とか言ってちゃダメなんだよね(^^;
しなきゃっ!


追記

そーだ。まだジャネットのイントロがちょこっと残ってる♪
反省を踏まえて改良改良♪♪♪

NO DANCE,NO LIFE !! #38

まーたー見ーたーのー(笑)
踊らなくちゃいけないのに、踊れる状況になくて超焦ってる夢。

んーーー

実は追い詰められてる!?
心の奥底にトラウマがある!?

次はそこでヒーロー先生が登場する夢がいいな♪

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期37回目♪

振り入れも佳境に入りまして。
あっちで振りをチェックしてる間に、こっちで別の振りを入れて、合間に前回までのとこ教えあって・・・
大変大変!

とりあえずレッスンでは振りを入れて、あとは持ち帰って・・・なんて思っても、家での練習なんてたかが知れてるからね。
ホントはレッスンに120%集中したいんだけど。
なかなか思うようにはいきません。

先は見えたし順調に進んでる。
からこその焦りもある。

・・・って感じ?


ON BEAT! 38回目♪

んんんーーー・・・なんかふがいない日だったなー。

曲のMIXが完成して、前回の1.5倍強・・・2倍近く踊ることになって、気合いは入ったんだけど。

2曲目の振付が終わって、最後に頭から通し。
振りを追うのに精一杯で、既に入ってる振りでもわたわたしてるし。
時々スコーンと抜けて、奇声を発して止まってるってゆー・・・なさけない状況。

んーーー・・・この動画は今後の戒めだわ。

次回までに自分の振付のしっくり来ないとこ詰めてこなきゃー!


琉-UNITのイベントも終わったし。
集中しまするっ!


NO DANCE,NO LIFE !! #37

三が日はスタジオもお休みで、4日ON BEAT!レッスンが踊り初め!

・・・と思ったら、友達からメール来ました(^^;
「プレさんの踊り初めは私の初夢の中でした」

初夢じゃましてごめん(笑)

ってか、そのメールで思い出した!

発表会当日。
その直前の練習に参加できなくて、変更点が全く頭に入ってなくて、衣装も間に合ってなくて、とてもじゃないけど踊れる状態じゃないのに刻一刻と自分の番が近づいてる・・・

ってゆー自分の恐ろしい初夢を!!!

そんなに追い詰められてるはずはないのに(^^;
そうならないようがんばります(笑)

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ON BEAT!37回目♪

普段ON BEAT!の日は休みなんだけど、今回はスーツでイレギュラー出勤。
慣れないパンプスで立ち仕事してたせいで、足に来とります。
意識してなかったけど、なんだかぼーっとしてたみたいで、友達に
「プレさん疲れてます?」とか言われちゃうし(^^;

いやいや、はりきっていきまっしょい(笑)

発表会向け振り付け3回目。
2曲目の全体像がかなり見えてきました。

音ハメがめちゃめちゃかっこいいのー!!!

先生も振り付けしてて「これ!」ってテンション上がったらしい振り。
かっこよく決めたいなー・・・

ラスト2回の通し。
先生と一緒に踊った1回目は微妙にわたわたしてたけど、2回目自分たちだけのはまぁまぁ納得。
でももっともっとがんばらにゃぁ・・・って感じです。

で、私はジャネットを少し振り付け。
もう少し先まで振り付けして、来週見てもらうことになりました。

ビギナーのHIP HOPよりは考えやすかったし、自分でも結構気に入ってるんだけど、どうだろ!?
もうちょっと固めてこないとな。


2013年、さっそく気合入りました♪
発表会まで2ヶ月切りました♪
が、がんばるー!!


仕事始めはイレギュラー出勤

仕事始めは、何年ぶり(十何年ぶり?)かのスーツを着て、大お年始ご挨拶大会のお茶出しの手伝い。

スーツね・・・
着られなかったら困るから、年末にファッションショーしたさ(^^;

一番タイトな、ウエストがベルトで絞ってあるデザインのスーツが着られて「ほっ」

それ着て、めがねじゃなくコンタクトで出社したら、
「Pさん今日なんか・・・化粧してる?」って(^^;
いつもしとるがな。
突っ込みどころ違うから!

「ここで販売課の制服以外でひざ出すの初めてだわ」つったら、
「大丈夫。誰も期待してないから」とか言われたさ。

名札と社章をつけて早速会場へ行ったら、まーびっくり!

別の課のパートがお手伝いで借り出されてるっていうのに、
指示する立場にあるはずの、当の課の事務局の社員の女の子がお・や・す・み。

本気?

ほ・ん・き?????

ってか、大晦日と元日しか休みがない会社で、
従業員のほとんどが年末年始交代で出勤してるってゆーのに、年末から何連休してんだ(^^;

ま、ヒトゴトヒトゴト♪

いつもより短い時間とはいえ、
普段朝から晩までデスクワークの人間に、慣れないパンプスでの立ち仕事はきつぅございました。
販売にはもどれないわぁー(笑)

同じ体を動かすなら、
メットかぶって建設現場で採寸しまくってた頃のほうがまだマシだ(笑)

午前中のピークタイムに、
お茶出しリーダーが自身の客さんの対応で抜けてしまって、ちょこっと混乱はしたけど。

まぁ「大変だよぉー!?」って聞かされてたほどひどくなくてよかった。
お昼ご飯もちゃんと食べたし。

でも。
こういうとき、お昼休憩をいつも通りまるまるとる度胸なんかない小心者です。
損をするタイプの馬鹿正直者というか(^^;

そういう人生でいいと思ってたんだけどね。

それもばかばかしいので、休憩短縮申請をしようと思っています。

そんな仕事始め。・・・どんなだ!

そこから、いつもより早上がりしぃの、本厚木行きぃの、踊りぃのでした♪

ON BEAT!は曜日のめぐりが良くて1週空かないんだけど、
やっぱりなんだか正月ボケでしたね(^^;
脚に疲れもたまってたし。

でも楽しかったー!


観劇初め♪

2013年の観劇初めは、【オペラ座の怪人】でした♪

130102_1.jpg 130102_2.jpg

どっぷり浸っていたはずなのに、休憩時間には翌日のチケット取り(笑)
みんな考えることは一緒なのねー・・・
電話つながらないし!

翌日の2013年2本目はファミリーミュージカル【はだかの王様】
一番後ろの席しかとれなくて逆によかったです。
なんたって親子連れだらけ!
いたたまれないもの(^^;

一番後ろで気楽に観てたから、かなり寛容にはなってましたよ♪
隣の家族がお父さんとお母さんでちっちゃな子をかわるがわる抱っこしてたんだけど、
お母さんが抱くたびにその子の靴でけられまくってたとか。
飽きさせないために常に話しかける、その声がだんだん地声になってくるとか。
前のおじいちゃんがいちいち伸びをしながら座り直すとか。
なんで明るいうちに口に入れとかないのか、舞台が始まってから飴をぱりぱりぱりぱりむき始めるとか。

もうどーでもよかよか♪
ちっちゃな子の素直な反応は見てて楽しいしね♪

130103_1.jpg

王様のマントにくるまって記念写真が撮れるフォトサービス。
おこちゃまが途切れたすきにパチリ(笑)
ホントはくるまれたかったですが・・・(^^;

終演後はキャストがロビーでお見送り。
恥ずかしかったけど、ちっちゃな子にまざって握手させていただきました。
直前まで「ありがとねー」って言ってた俳優さんが、私見て「あ!どーもどーも」って(笑)
その変わり身の早さがちょこっとツボでした♪

2本ともすっごく楽しかったけど、
ダンスシーン観てると、「この振り応用できるかも!?」とか考えちゃって、集中できなかったなー(^^;

130103_2.jpg 130103_3.jpg

ご飯食べて銀座わしたでおみくじ引いて、夕方から映画♪
「レ・ミゼラブル」も観たかったけど、それは地元で観れるから。
今回はこっち!

映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」

全く予備知識がなく、直前に偶然見つけて観てみたんだけど、めちゃくちゃおもしろかったですっ!

ミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター」を現代版にアレンジした舞台を映像化したもの。

いきなり若者の暴動と警官隊との乱闘から始まるんだもん!
使徒のひとりシモンはチェ・ゲバラのTシャツ着てるし。
とらえられたジーザスを糾弾する市民は「マスコミ」だし。

始めは、これじゃジーザスがただ若者を扇動してつかまっただけのカリスマ崩れになっちゃうと思ったけど。
でも、
崇高な考えを持ちながら理解されず、あおられ、流され、傍らの女性に安らぎを求め、父なる神をただ信じ、逆らわず、運命に身を任せて死んでいった人間ジーザスの姿が、見えてくるような気も・・・したり。

これ、ミュージカル知ってればもちろん面白いけど、知らなくても十分楽しめると思います。
でも悲しいかな上映館が限られていて勧められないという・・・

ってか、このアリーナツアーを生で観たいわっ!!!


あけおめことよろです♪

2013_WEB.jpg

2013年、よい年になりますように!!



【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。