ある日の思考回路

停車して開いたタクシーのドアが青く光ってました。

・・・そういえば、改造車の青いランプは高いんだって弟が言ってたな。

・・・弟が勤めてた会社なんだっけ?
・・・名前が変わって確かザ・カーとかなんか、どっかの100円ショップみたいな名前になったんだよな。

・・・「ザ・カー」って・・・そんなパニック映画なかったっけ?

・・・確か水曜ロードショーで・・・

・・・そう、金曜じゃなくて水曜だったころだよ(^^;

・・・パニック映画特集があって、「タワーリング・インフェルノ」とか「暴走列車」とか。
・・・なんでそんなん覚えてるんだ?

・・・「暴走列車」が一番面白かったな♪

・・・お父さんは「犠牲者が1人しか出ないのがいい」って言ってたっけ?

・・・最後がいいんだよなー。

・・・暴走してるスキー列車に乗ってる運転士の親友で、もうすぐ定年退職って人が後ろから最新のディーゼル機関車で追いかけて来て。

・・・でも連結がうまくいかなくて、逆に機関車も危ないってんで諦めかけて。

・・・スピードを落として少し離れていった機関車がまたぐんぐん近づいてくるところがいいんだよなー。


タクシーを見てから数百メートル、そんなことをひとりでぼんやり考え、次の信号で止まった時にイキナリ

「あー・・・暴走列車見たい!」

そりゃ「はぁ!?何言ってんの?急に!」ってなるよね(^^; てへ♪


ちなみに。
私が見たのは「ザ・カー」ではなく、「激突!」という映画のようです。
大型トレーラーにひたすら追いかけられる話。

それもおもしろかったけど、やっぱり「暴走列車」見たいな♪

ちなみに2。
社名も「ザ・カー」じゃなかった(^^;

NO DANCE,NO LIFE !! #48

義父の入院騒ぎがあり、ビギナーズレッスンはお休みしました。

面会時間が終わった時点で相方が
「今から行ってくれば?」
って言ってくれたんだけど。

表面上元気でも少なからずショックを受けているであろう義母と、
仕事を抜けて来ていて、これから月2回の超遅番のため仕事に戻る相方を置いて
「じゃっ!」
ってわけにはいかんよね、やっぱり。

2年と11ヶ月で1回しか休んでないのに、
ビギナー最後の1ヶ月の出席率が、5割(予定)です(^^;

どーしたっ!

って言っても、ちゃんと理由があるもん。しゃーない。

「動画撮れたら・・・」ってお願いしておいたら、友達がその日のうちにアップしてくれました!
多謝!!

来週の最後のレッスン、思いっきり踊れるよう練習して行きます♪♪♪


KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ON BEAT!48回目♪

こちらは48回コンプリート!
お花と色紙を用意しておいたんだけど、先生は今日が最後だと気付いておられなんだようで・・・(^^;

うん。途中でそんな気はした(笑)

がっつりニュージャック。
苦手なステップで手の形を注意され、なぜかぼーっとヒトゴトのように聞いてたら自分だったっ(^^;

「変なキョンシーみたくならないように」(笑)

「猫手になってる」って吹かれた時もあったな(笑)
手。
腕もだけど、手首から先!
自分の動画見て、一番嫌なとこ。

意識しないとねー!


これでON BEAT!クラス最初の1年(+数ヶ月)は終了。
4月からまた新たな気持ちでがむばりまする!

新しい人も入って来そうだし。
楽しみっ♪♪♪

NO DANCE,NO LIFE !! #47

いつも停めてたタイムズがなくなっちゃってどうしたもんかと思ってたら、
5時間まで500円のとこ見つけました♪♪♪

2日で500円は浮く計算♪
タイムズの斜め向かいにあったのに、なんで気付かなかったんだろう(^^;

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! 6期46回目♪

ブレイキンですよブレイキン!
先週のあざも未だあざやかなのに!・・・いや、シャレじゃなく(笑)
と思ったら、続きブレイキンちょこっとやった後、スタイル系HIP HOPゾーンですよ!
これはこれで四苦八苦だす。

しっかり体を伸ばした後、先週のおさらいを軽く。
ステップの説明の後、続きのブレイキンツーエイトはもうさっさか進んでしまって、どんどん先へ。

クランプからの、ちょっとスタイルチックな、ビートとラップに合わせてる部分が・・・
カウントがわかりづらくて四苦八苦。

時間をかけてやっと理解したと思ったのに。
最後の通しでそこ踊りきれなかったの、くやしいなぁぁぁぁぁ!!!

ブレイキンの部分は、(自分的には)体も動いて、間違えてもさっさと切り捨てて、思い切り踊れたと思ったんだけど。
そのあと。
まるまるワンエイトとっちらかったのは悔しかった。

あとで動画を見たら、必死過ぎて悲壮感漂ってましたけどね(^^;

あと2回!
ラストは納得のいくダンスがしたいなぁ。


ON BEAT! 47回目♪

前回、ビギナー並みにさっさか8×8進んだんだけど、
今回はちょっと難しかった部分を変更して、じっくりと。

先へはそんなに進んでないんだけど、踊ったぁって充実感は半端ない(笑)
私としては今までにもやった動きだけど、苦手な分野なもので。
繰り返し繰り返し!です。

「軽~く通してみよう」なんて言っても、
曲が早いからおっつけなくて、結局わたわたばたばた。
体力消耗しまくりざんす。

で、終わりかと思ったら「側転」とか・・・Σ(T▽T;)

いやいや。
きれいに決めたいざんす。

ON BEAT ! はあと1回!
頑張ろう♪♪♪


NO DANCE,NO LIFE !! #46

レッスン着がね、微妙にずっこけるんです。
それ自体はあまり気にしてなかったんだけど。

なんか、夏に入らなかった昔のスカートが入るんです♪

やせた???

体重はそんなに変わってないけど、体脂肪率はゆるやかに落ちてましゅ♪♪♪
この調子この調子♪♪♪

KEN's STYLE DANCE SCHOOL!ビギナー6期45回目♪

発表会終わって6期最後のメニューはブレイキン。
フロアーね。
まったくわけわかめ状態とか、立てないとか、さすがにもうそんなんはないけど。
た、た、た、体力がね。

ん!?

そーでもなかったか??

先週休んでるからドキドキしてたんだけど、
最初からじっくり教えてもらって、なんとかついていきました。

この日は先へは進まなかったんだけど、次週がんがん進むって・・・
大丈夫か私!?

そして、ちぇあー・・・すわいぷす・・・

自分の体なのに、自分の腕で支えきれないって・・・
そりゃけんすいだって何回もできないんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
改めて考えると「なんで!?」って思うし、
もどかしいしくやしいっす。

できるようになりたいけど、できる気が1mmもしないっ!
いや、でも・・・
浮きたいっ!!!


ON BEAT!46回目♪

ものすんごい筋肉痛ですよ。
背筋から二の腕にかけてと足! それから両ひざのあざ!

自分がアラフォーだって忘れてたよ(笑) アミノ酸アミノ酸・・・

そして久々の筋トレですよ(笑) 1曲で終わってよかったー!

こちらはニュージャック。
ブレイキンで筋肉痛な体に、がっつり足に来るニュージャック。

あはははははははは・・・

いや、笑ってる場合ではなくて(^^;

仕事の関係でお休みするって言ってた子が、
「先週の進み具合見てたら怖くなって、無理やり来ちゃいました」って。
うん。わかるわー!

がむばりますた。

ハイ!筋肉痛倍っ!!(笑)


ブログ書くの遅くなっちゃったから、明日はもう次のブレイキンの日。
筋肉痛はさすがにないけど、あざがね♪ とりあえず女の子のひざ小僧じゃない感じです。

サポーター持ってかないとー!


美術館巡り♪

久しぶりに、アートに触れてきました♪
天気よくて、あたたかくて、ゆったり時間が流れて、気持ちよかったー♪♪♪

まずは横須賀市観音崎の横須賀美術館。

「日本の木の椅子展」の鑑賞券が、とあるデザインサイトのプレゼントで当たったので。

地味ー(笑)

ちなみに、過去に同じプレゼントコーナーで当たったのが、「伝わるWEBテキスト」って本。

地味ー(笑)
必須のフリーアンサーが多くて応募がめんどくさいから、こういう地味なのは当たりやすいのダ。

130306_1.jpg

130306_3.jpg

130306_2.jpg

絶景美術館トップ5に入っている横須賀美術館。
目前には海!

タンカーやコンテナ船が悠然と行き交う様がなんかイイんです♪

「日本の木の椅子展」を観て、屋上を散歩して、レストランでランチ。

130306_4.jpg 130306_5.jpg 130306_6.jpg

ピザももっちもちで美味しかった!

その後、
「谷内六郎館」で週刊新潮の表紙を創刊から25年描き続けた同氏の「子どものあそび」展を観て、
図書館で両手で抱えるほどでっかい絵本「はらぺこあおむし」にびっくりして、
バスの時間まで海岸をお散歩。

レストランはディナーもやってるみたいだし。
車で来て1日ゆっくりするのもいいかもしれないなぁ♪♪♪
・・・って感じの、素敵な美術館でした。

バスと電車で横浜に移動して、今度は横浜美術館の「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 2人の写真家」展。
最寄り駅に着いたのがすでに閉館1時間前で、観賞時間は正味50分。

まぁ、「こっちは図録を買うか」と思ってたんだけど、閉館と同時にミュージアムショップもきっちり閉店しちゃって。
んーーー不完全燃焼に終わってしまいました><

ま、いっか♪

130306_7.jpg

ギネス、ウマウマ♪

「木の椅子」のほうは完全に私の趣味だから。
キャパ展メインで横須賀は行けなきゃ行けないでいいやと思ってたんだけど。
横須賀まで足を伸ばしてホントによかった♪
楽しかった!

やっぱりこういうプランニングは相方に任せるに限るなと(笑)

「予定通り後1時間早く家を出ていれば完ぺきだったな♪」

・・・

「行きたい」って言うだけ言っといてあとは任せっきりでごめんちゃい(^^;



NO DANCE,NO LIFE !! #45

やっと映画「レ・ミゼラブル」を観に行った。
舞台版のジャン・バルジャンが司教役で出演していてびっくりした。
感動した。
帰りになんだか嫌な寒気がした。

ハイお熱ー!(´д`|||)

レッスンを休むのは、2期の時のインフルエンザ以来。
発表会後の1回目だし、もうすぐ6期が終わるし、行きたかったです。
ぐっすん。

行き帰りで事故っても困るしね。あきらめて、たっぷり寝て、翌日復活!

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ON BEAT!45回目♪

産休してた友達が復帰して、賑やかになりました♪

ビギナーはブレイキンらしいけど、こちらはニュージャック。
みんな振り覚えがいいから進む進む。

手と脚が言うこと聞いてくれなくて戸惑う姿に、以前の自分を重ね合わせたりしたけど。
実は自分も余裕なくて。思うように動けなくて悔しいったら!

がっつりニュージャックは苦手だから。
来週からがむばらねば!ねばねば!

でも、いい作品を作らなきゃ!ってプレッシャーからちょっと解放されて、楽しかった♪
病み上がりの身体もちゃんと動いてくれたし♪

1年の締めくくりナンバー。がむばりまする~♪♪♪


続きを読む»

GROOVE#3

発表会が終わって、やっと我が家のリビングの雨戸が開きました(笑)
姿見じゃはみだすから、雨戸に映して練習してたのだ(^^;

KEN's STYLE ダンス発表会 「GROOVE#3」
今回も1部ON BEAT!クラス、2部ビギナークラスで参加しました。

ON BEAT!クラス、「BubbliciousHearts」は・・・
本番はもう反省点だらけです。
こんなこと書くと来てくれた方には申し訳ないんだけど、
前日リハのほうがよっぽど思いっきり踊れた。

何を意識しちゃってたのかプチつまりの連続で・・・
それを顔には出さなかったのが唯一成長した点かなと(^^;

ジャネットの「All for you」とテイクザットの「Relight my fire」、
踊りたかった曲で踊れてホントに楽しかった。

ジャネットのほう、振付もやらせてもらいました。
曲のイメージ、自分がやりたかったこと、意識しながら振りつけて、踊って修正して、踊って修正して。
#1から振付に挑戦して何曲か振りつけたけど、一番頑張ったし一番イメージ通りにできたかなぁと思います。
まだまだがんばらねば。

ダンスを始めてやっと1年経った他のメンバーが、動画を見て動きを研究して来たり、
「それみんなで合わせよう」って思わず言っちゃうようなきれいな動きをしていたり・・・

負けてられない♪

自主練で意見を出し合って完成度を高めたり、チームとしても少しは成長できたかなぁと。

個人としては、まだまだ・・・
目標設定をもっと高くしないと。
まだまだやれたでしょ?もう3年も踊ってるんでしょ?・・・って感じです。

ビギナークラス「TBC+」は、本番にピークを持ってこれたという意味ではよかったかなぁ。
振り、構成、個人的にもチームとしても反省点はいっぱいあるし、やっぱり最後までばたばたしてたけど。
でも本番が楽しく踊れた。
それが一番よかった♪

人数が多い分まとめるのも大変だけど、人材がそろっているのは強みで(笑)
日程の調整やスタジオの手配なんかいろいろと世話を焼いてくれるコとか、
どんどん意見を出して道を示してくれるコ、ここぞというときにびしっと〆てくれるコ、
困った時の○ー○○さん(笑) ・・・ごめん、内輪受け
経験が浅いながらもがんばってるコ、
色とりどりでございやす♪

私?
ちまちました作業好きだから、話し合いの書記やって構成表の清書してきたりとか、動画係とか、そんな感じ。

振付は・・・始めに曲が決まった時、自分には無理だと思ったの。
全く引き出しがないし。
がんばってはみたものの、結局中途半端にしか取り組めなくて。
詰めの甘さと自信の無さが前面に出たものしか作れなかった。

結局・・・だからだよな。本番の直前に振りがごっそり変わっちゃうのも。

その時は「納得してる」「大丈夫」的な顔をしてたけど、今思うと相当ショックでした。

うん。中途半端なことだけはすまい。

今回は、人数が多いのを利点に構成の面白さを見せられたと思います。
次回は、それもクリアしつつ、個人技のレベルアップも目指したい。

楽しく、そして納得できるものを作りたい。
もっともっと頑張りたいです。

BubbliciousHeartsのみんな♪ TBC+のみんな♪ KEN's STYLEの生徒のみなさん♪
来て応援してくれたみんな♪ 先生♪ スタッフさん♪
来れなくても声かけてくれたみなさん♪
トイレ貸してくださったセブンイレブンさん♪
家の中汚くても文句言わなかった相方♪

ありがとうございました!



【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】