P STYLE #4

130426_1.jpg

130426_2.jpg

ON BEAT!レッスンに向かう途中、きれいな夕陽が見れました♪♪♪
去年体験レッスンに行った時だったかなー。
光の筋が扇型にふわぁぁぁっと広がって、めちゃくちゃきれいな夕陽を見たんです。
今年はそこまできれいな夕陽に出会えなかったのが残念。

この2枚、信号ひとつ分しか時間経ってないんです。
刻々と変わる空を見ながら走るのは気持ちいいです♪


KEN'S STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー8期4回目♪

だぁぁぁぁぁ・・・も゛---くやしいぞ!こんちきしょぃっ!!!・・・ってね。

ばてばてで踊れないとか悔し過ぎる。
鬼門をクリアしたのに、好きなパートでとっちらかるとか悔し過ぎる。

前の週にフリコンプし、ひたすら踊り込みだったんだけど・・・
最後まで踊り切れなかった。

動画を見直すと、気をつけたはずの手の動きとか全然できてなかったり、
フロアで力尽きてヘロヘロだったり。

「悔しさ」ばっか残るラストでした。

やるやるって言ってる「技」の練習が毎度時間切れでできないのも、実は地味に悔しいんだよね(^^;
あんまりできる気がしない「技」より、踊ってる方が楽しいのは事実なんだけど。
「こんなことやらせたかった」
って、話聞いたり見たりするだけなのもなんだか悔しい(^^;


ON BEAT!4回目♪

半分お休みで、ビギナー経験者ばかり。
ってことで、前半ひたすらステップをやった後、後半は超絶コースでした(^^;

前半のステップは、3×8くらい続きを入れたらあとはひたすら繰り返し。
だんだん曲が早くなるの(笑)
最後、「ラスト」って言ったはずのハマーの後にもう一曲フェイントかまされたりしたけど(笑)
踊りきった!

ビギナーのリベンジ完了!!! イェイ!

後半はプロップスナンバーを!

まーーー振りが入らない入らない(^^;
ホントに、「さわりだけ体験させてもらった」程度しかできなくて。
悔しいけど、でも楽しかったです♪
踊れるようになりたいなぁ・・・

ひたすらリズムを叩きこむ作業も楽しいけど、たまにこういうオプションがあるとまたやる気出ます!

来週からもがんばるぞー♪♪♪




それにしても・・・

続きを読む»

ライオンじゃないよ♪

麻痺してる左手、ぐっと握りしめたまま固まってしまうので、持たせています。

かわいいっしょ♪♪♪

IMAG0594.jpg

ハリネズミちゃん♪

P STYLE #2

思い浮かばないので今期のタイトルはこれで(^^;

あたたかくなってきて、帰りに「雪山かっ!」って突っ込まれるほどの厚着をしなくてもよくなったかと・・・
思ったのにっ!!!
ON BEAT!の帰り、久々に来ましたよ(^^;

骨の髄に冷水注射を直接打たれたかのような寒気!
車から降りて家に入るまでがもう最悪。
死ぬ思いで家に入って、ストーブの前から一歩も動けなくなりました。

朝まで引きずる時あるんだよね(^^;
すっかり忘れてたら、起きた瞬間に「はうっ!?」って。

まぁそんなことはどうでもいいんだけど(笑)


KEN'S STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー8期2回目♪

柔軟・ウォームアップと新しく呼吸法をやって、
先週のとこ軽くおさらいして変更とポイントの説明。
で、とっとと続き。

いきなりややこしい振りに苦戦しちゃったんだけど(^^;

なんでしょね。
ワンでこう、ツーでこう、スリーで足をクロスして・・・とか考えてるといつまでたっても入ってこない。
先生のお手本とか、前の時間から受けてる友達の動きを見て、やっと
「あぁ!よくあるこういう動きか!!」
って理解できたりする(^^;

もっと早くに自分で気付けないとね。

その後は順調かと思いきや、最後にフロア来ましたよ。

「毎回必ず入れるって言ったよねー♪」 ええ。確かに。
「3月にやったのよりは全然簡単!」 え、ええ。まぁ確かに。

腰からぐぃーんって・・・前よりはスムーズに立てるようになったけど、いい加減きれいに立ちあがりたい。

カウントは理解しててもね(^^;
体がね。
曲に合わせるとあたふたするとですよ・・・

たっぷり大きくとってるつもりでも、動画を見るとむしろ早取りしちゃってるようでもある。
ニュアンス・・・うーん。
むずいむずいむずいむずいむじむじむじむじ・・・・

がんばりゅ。


ON BEAT!2回目♪

前回よりはきつくなかったものの、
たっぷりがっつり踊った翌日のアップダウンステップ踏みまくりは・・・けっこうキます(笑)

ずっと腰を押さえてて先生から突っ込まれまくってた友達に「きつくない?」って聞かれて
「昨日からずっと鈍くきつい」
みたいな(笑)

心地よい疲労感♪

そういえば4月に入ってからお水の消費量がハンパないです。
そろそろ帰り用の飲み物も用意しとかないとなー。

リズムに慣れてきたらまた筋トレもやるみたいだし。
体力の限界に挑戦!的な超ストイックメニューも一度はやるらしいし。

楽しみです♪
がっつりついていきたいー♪♪♪

なーんて。
なんとかついていける体になってきたから言えるんだけどね(^^;

あん♪いやん♪できないぃぃん♪・・・なんて言えないし言いたくないし私が言っても多分気持ち悪いし(笑)

ペダルとダンベルさぼってるっ!
今からやっとこ♪


体のこと

興味津々です。

先日理学療法士さんのリハビリを見学したんですが、
ずーっと背中をマッサージするばかりで・・・

こちらの空気を察したのか、

「何やってるんだろう!?・・・って、思いません?」

と向こうから言われました(^^;

いろいろ説明してくれたけど、要は筋肉を正常な位置に戻しているのだと。
それによって体が動くようになり、介助量がぐんと減るのだと。

「右足の力だけじゃないんですね。背中の筋肉も・・・」
「全身です」

始めの頃にかなり痛がるくらいぐいぐいやっていたこともあるんだけど、
それはたとえ痛くても、一刻も早く処置しておかなければいけないポイントがあるのだそうで。
落ち着いた今は、じっくり少しずつやっているのだとか。

「痛くすることもできますよ。やりましょうか?」

いやいやいやいや・・・(^^;

相方が、マッサージ前と後の違いを触ってたしかめさせてもらったり、
体の向きを変えるのがどれだけ軽くなるかやらせてもらったりしました。

「明らか」だそうで。

体のこと、筋肉のこと、勉強してみたい!!

【リトルマーメイド】

劇団四季×ディズニーの新作、【リトルマーメイド】を観てきました♪

ディズニーの映画を見てないから2幕はドキドキしながら観てたんだけど・・・
そりゃディズニーだもん。
ハッピーに終わるよねー♪♪♪

以下、念のためmoreに隠します。


続きを読む»

P STYLE #1

タイトルは(仮)で(笑)

さてさて・・・なぁぁんでしょね♪
オンビートは新しい人が入って、確かに「心機一転!0から!」って感じだった。
でもビギナークラスはメンバーもほとんど変わってないし。
月が変わっただけ、ナンバーが変わっただけ、先週から引き続きレッスンを受けてるだけって言えなくもないのに。

やっぱり新しい1年のスタートはうきうきするし、新鮮だし、ちょっぴり緊張もするし。

でもって。
なぁぁんでこんなに楽しいんだろ!?・・・ってぐらい楽しかったです。2日とも

踊ったぁ!!!って感じ。
いっぱい踊って、いっぱい汗かいて、いっぱい笑って、ほんっとに楽しかった!

早速「課題・目標」も見えたし、ステップアップしたいっ!

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー8期1回目♪

今期のスタートはHIP HOP。
大きく動いて、たっぷり音をとる。
難しいけど、なんとかものにしたいダンスです。

今までもそうだったけど。
なんとなく全体像をつかませておいて、それから段階を踏んで少しずつ完成形に近づけてくれるから、すんごくわかりやすい。

4年目にして「何をいまさら?」なことを書いてるけどね。

みんななんとなくテンション高いし、テンポもいいし、ひとつひとつの言葉・動きがすっと入ってくる。
体はね、相変わらず思うように動いてはくれないけど、それなりに何かをつかめてる気がして、楽しくてしょうがない。

今ここでしっかり納得しておきたい気持ちと、先へ進みたい気持ちとが、互いに譲らずせめぎ合っとります。

あったかくなって、汗びったんこかくようになって、動くのがますます楽しくなります♪
うしし。

課題も見えたし。がんばろう!


ON BEAT!1回目♪

お仲間が増えました。
女ばっかり。かしましーさー♪♪♪

アップとダウン、表と裏、ツーステップ、スマーフ、ランニングマン、クロスステップ・・・
しこたまやって汗だくです(^^;

無心になれて気持ちいいんだけど、あんまり無心になりすぎると「ぷちとっちらかり」して、「およっ!」ってなる(笑)
やっぱりヒザ硬いなー・・・私。

リズムを外さない体作り。
ベーシックは裏切らないっ!
じっくりこつこつ繰り返し繰り返し。

1年目を思い出しながら、ひとつひとつの言葉にうなずきながら、
でも今の自分も意識してのレッスンでした。

さんざん言われてきたことが、やっと体に染み付いてきた感じです。
目指すところもはっきりした。

この日も汗びったんびったん。
気持ちいいし、充実感ハンパない!


愉快で素敵な友達とドSで素敵なティーチャーの下で踊れる幸せを、改めて噛みしめた今期1回目でした♪♪♪
ほんとに楽しかった!
そしてダンスがますます好きになった!
もっと踊れるようになりたいって・・・はっきり思った!

気を引き締めていかんとね♪

毎回・・・小さなことでいいから何かしら気付いたり、つかんだり、できるようになったり・・・していければいいな。

原因があって結果がある

必然。

脳梗塞で入院した義父が、2週間の経過観察を経てもうすぐリハビリ病棟にうつります。
左側は完全に動かないうえに、今回右側にわずかにマヒが出てしまい、
それがどこまで回復できるか・・・


立てない。うまくしゃべれない。飲み物を自分で飲むことができない。

最初の異変がショートステイから帰った直後だったから、

何かしてころんだんじゃないかとか、
落ちたんじゃないかとか、
ずっと同じ体勢でいて固まってしまったのかとか、
あるいは精神的なショックがあったんじゃないかとか・・・

いろいろ考えて「とりあえず様子を見よう」ってことになってしまって。
病院へ行くのが1日遅れてしまいました。


少しでもおかしいと思ったら即行動に移す。教訓。


リハビリ病棟に移って刺激が増えれば、意識もはっきりしてくるかな。

体を動かす際にベッドに頭をぶつけてもあやまりもしない看護師がいて、ひと悶着あったから(^^;
移ると決まったなら早く移りたいんですけど・・・

NO DANCE,NO LIFE !! #48

前回の日記でうそついてましたね。
風邪で休んだのは3月じゃなくて2月の最後だから、
3月の出席率は3/4だね(^^;

まいっか。

KEN's STYLE DANCE SCHOOL! ビギナー6期48回目♪

先週のON BEAT!に続いてビギナーもラストとなり、今期のレッスンが全て終わりました。
4月からも引き続きビギナー&ON BEAT!でDANCE!DANCE!します♪

Blitz the Ambassador の B-Boy Massacre。

ブレイキン、HIP HOPときて、最後にポッピン!?です。
HITとウェーブの練習をして振り入れ。
ムズい!
何度か通してやっとわかりかけた頃に、チーム分けをして4カウントずつ自分たちで振りつけろと。
少し修正してもらって、さっそく2組に分かれて始めから通し。

ひやぁ~最後も濃いわー(^^;

先週休んだ分は、動画を見せてもらって練習したし、
さんざんやってきたステップだし、この曲の中で一番踊りやすいパートだし・・・

問題はイキナリやれと言われてもなかなかきびしい(^^; 軽く思い出し作業が必要なブレイキン部分と、
今日入れたばかりでまだまだ動きが理解し切れていないポッピンと、
そしてわずかな時間で振りつけた4カウント。

ぬぁぁぁぁ・・・

あたふたしたまま終わってしまいまひた(^^;
くやちぃ。

最後は全員で途中から通し。
ふわっとしたまま終わってしまいまひた(^^;
くやちぃ。

でも楽しかった♪

「1年間ありがとうございました」とこちらが言う前に言われてしまい、うるっと。

来週からも普通に継続してレッスンだけど、やっぱり一区切り・・・感慨深い。
4年目は、がっつりくらいついていくビギナーと、こつこつベーシックなON BEAT!とをうまく切り替えながらがんばりまっする♪

また1曲くらい自分で振りつけてみたいな♪
今1分くらいのを作ってるから。
続きか・・・全く別の曲か・・・

むふ♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】