アメダン!

今まであまり詳しく説明せずに書いてるけど・・・(^^;

30歳未満という制限だけで、ジャンルもキャリアも年齢もばらばらなダンサーが全米TOP1を目指す番組。
オーディションで男女10人ずつが選ばれ、くじで引き当てたジャンルでペアダンスを披露。
視聴者投票でワースト3になったペアのうち、ソロダンスを見てジャッジが男女一人ずつを落としていきます。

1回目はけがによる離脱もあり、脱落者なし。
代わりに男女2人ずつが脱落することになってしまった2回目。
視聴者投票の結果が意外といえば意外で・・・
当落上かな・・・落ちてほしくないな・・・と思っていた人は残ったものの、
TOP10まで残るだろうと思っていた人が視聴者投票でワーストに入ってしまいました。

前回シリーズの最終予選で落ちた時は、勝気な性格が好きになれなかったけど印象に残ってた。
でも、今シーズンTOP20発表の時に見せたダンスが素晴らし過ぎて、一気に応援モードになってしまった社交ダンサー、イヴェタ。
ワースト3のソロダンスも圧巻だったのに・・・


タップが専門なのに、どんなジャンルも踊りこなすマルチな才能を見せてくれた長身イケメン、ニック。
TOP10、いけるかと思ってたけどなー。
もっといろんなジャンルのダンスが見たかった・・・


2回目でチャチャを引き当てたのが不運といえば不運だった・・・ストリートダンサーのワディとJAZZダンサー、ミッシー。
不運・・・ではあるけど、B-BOYのタッドは1回目はJAZZ、2回目はウィンナワルツをちゃんと自分のものにしてみせた。
女性陣はレベルが高いから、実力が劣っていたというよりも、「残したい」と思わせることができなかったということか。


相方もはまったので、放送当日にあーだこーだ言いながら見ることができる。
なので前回まで以上にはまってます♪

動画探すのは超危険行為なんですけどね(^^;
これ2年前の番組だから、どこで何を知ってしまうかわからない。
実際、前々回はYouTubeで優勝者を知ってしまったし・・・

でも、今回の結果は軽く衝撃だったので、はらずにいられませんでした。

うん。気をつけよう。

・・・それにしても・・・ニックぅ~!!!


P STYLE #13-15 ON BEAT!

ひとつに結ぶと筋トレのとき邪魔だから、ふたつに結んでみた。

KEN'S STYLE DANCE SCHOOL! ON BEAT! 13-15回目♪

テーマは「昭和の女子高生」ですかね(^^;
てへぺろ。

ON BEAT!レッスンの何がテンション上がるって、筋トレが楽しいのであります♪
やってることは同じだけど、それぞれのレベルに合わせてくれるから、ちょこっと余計にしごかれる(笑)
“やったるっ”ってくらいつくのが楽しくてしょうがない。

むひひ♪

13回目のときマットをやらなかったから、14回目で一気に腰持ち補助まで。
みんなの「まわれたっ!」って感激感動が半端なくて、こっちまでうれしくなる♪
※マットで何をやってるかは一つ前の記事参照↓

一週間で心と体がリセットされてしまった分をビギナーレッスンで取り戻すから、
ON BEAT!のときは気合充分で挑めるんです♪
これはほんとによかった。

予定になかった腰持ち補助を「やってみる?」って雰囲気になったときも、「やりたい!」って言えるもん。

あと、経験者として見本になったりトップバッターになったりする。
これも、気持ちを持っていく上で、というかいろんな意味でプラスになってる気がする。

まわりたいっ!!

ダンスはニュージャック。
2×8だけ自分達で振付したりもして、少しずつ進んでます。
リズムを忘れず、形も気にしながら、じっくりと。

何度もやってるステップだけど、この時間をほんとに大切にしたいと思う。
このON BEAT!レッスンが今のビギナーの「過信」につながってると、実感します。

うん。がんばろう。


ここ数週間ほんとにばたばたしてて、家で筋トレも練習もできてなかったりブログもままならなかったりするけど・・・
こうやってゆっくり振り返ると、気持ちがリセットされて「がんばろう」って思える。

自分のペースって大事ね♪

さ。
16回目も「昭和の女子高生」でがんばろうかな♪♪♪

P STYLE #13-15

「絶対怪我するからやめとけ」・・・と言われとりますが(^^;
まわれるアラフォーってすごくない???

KEN'S STYLE DANCE SCHOOL! 8期13-15回目♪

3回分まとめて書きます。まずはビギナーレッスン。

ここ3回は、「腹筋重視の筋トレ→マット→ダンス」であります。
筋トレが腹筋重視なのは、マットで腕を使うからパワーの温存。
マットはなんとくるくるまわってます(笑)

バク転なんて程遠いというか、別次元の話だと思ってたんだけど・・・
100%補助に頼ってではあるものの、なんかまわっちゃってます(笑)
「少しだけ高いとこから後ろに倒れこむ」ところから、「後ろに飛ぶ恐怖心をなくす練習」もして、
今は「腰持ち補助」で。

最初は、「気付いたらまわれてたっ!びっくり!すごーい!」だったんだけど、
動画で確認したり、他の人の補助を手伝ったりしてみると、自分がいかにまわれてないかがよくわかる。

補助の安心感が半端ないから怖くはないんだけど、
1週間たつと気持ちも体もリセットされてしまうから「えいやっ!」って気合いは必要。
少しでも進歩したいと思うけど、うまくいかなくて気持ちばっかりあせってます。

まわりたいっ!!

アラフォー女がそんなこと思えるのも、KENちゃん先生の補助の安心感と、ほめ上手・乗せ上手・その気にさせ上手のおかげ♪
でも、体には相当負担がかかっているのではないかと・・・
ちょっと心配です。

ダンスはクランプが終わってポッピン!!
ムズイです。
がんばらねば・・・

って、ダンスの話みじかっ!

ダンスって楽しいね♪

So You Think You Can Dance / 邦題アメリカンダンスアイドル Season8
特に女性ダンサーが素晴らし過ぎて、この中からいったい誰を落とすんだと。

Top20全員のグループダンス。


1分18秒あたり、男性4人登場した中の一番小柄なジェスくん。
オーディションの時は特に注目もしてなかったけど、
1回目のブロードウェイダンスで見せた演技が完ぺきだったっ!
技術・エンターテインメント性は申し分なく、安定感抜群。
でも視聴者受けしなさそうなのと、決勝まで基本ペアダンスだから大柄な女性陣をリフトできるのかと・・・(^^;
もっといろんなジャンルのダンスが見てみたいのに。
どこまで残れるかなぁ・・・

結局1回目は誰も落とすことができず、もう一度10組20人のダンスが見られた2回目。
タビサ&ナポレオン振付のHIP HOPが特によかった♪♪♪

キツツキのダンスと、夫が戦地から戻った夫婦のとまどいと喜び。




キツツキのミランダは、専門はコンテンポラリー。
彼女もどちらかといえば目立たなかったけど、これまでの演技が素晴らしくて注目したいダンサー♪

次週の結果発表が怖いです。
男女2人ずつ、4人も落ちちゃうのかー・・・


熱中症・・・怖い怖い!

水分・・・大事大事!

まさか自分が!? まさか家の中で!? ・・・って、思っちゃうよね(^^;
脱水症状で点滴打たれました。

休みで家にいて、お洗濯とお片づけ。
水分・・・たしかに意識してはいなかったなー。
起きてコーヒー、お昼ご飯の時にお茶飲んだくらいで。

飲んだものも、あとから思えば利尿作用のあるプーアール茶だった!

昼過ぎから耳鳴りがするなーと思って。

翌日も耳鳴り。
音楽聴きながら出勤したら、耳元で半音ずれたへたくちょなたて笛が聞こえるの(^^;
事務所でもわんわん鳴りっぱなしで。

「めまいしない?メニエール病とかだったら怖いよ?」
「とりあえず耳鳴りだけ」
「早目に医者行った方がいいんじゃない?」
「そうだね」
なんて話して、仕事帰りに行ける耳鼻科を調べて。

で、トイレに立ったらめまい。
あれ?あれ?おかしいな???やばいかも?
運転できるうちに早退しよう・・・
って、考える暇もなくどんどん気持ち悪くなって、立てなくなって・・・

「救急車呼ぼうか?」

ってぐらい具合悪くなるまで、ほんとに一瞬でした。

迎えに来てもらって病院行って、
「典型的な脱水症状ですね」
って点滴を2本。

本人鏡見てないからわからないんだけど、1本目の点滴が終わるころには土気色だった顔色がみるみるよくなっていったんだとか。
血圧も100-50まで下がってたらしいです。
2本目の点滴は、がーがーいびきかいて熟睡してました(^^;

ちゃんと復活したから言えるんだけど、
熱中症のニュース見ると「流行に乗っかっちゃった♪」とかサムいことをつい・・・

おばかっ!

ふつーに室内で過ごしてて、ふつーにお茶飲んだりしててもダメね。
水分、塩分、ちゃんと意識して摂らないと!

職場のみなさまと家族に多大なる心配と迷惑をかけてしまいました。
反省。

みなさまもお気をつけあれっ!!!

一夜あけて本日は出勤。
「来たの!?」とか言われるし(^^;
私も昨日までは休もうと思ってたけど・・・
急ぎの仕事もあるし、週末イレギュラーで休みをもらっているし、今日乗り切れば明日は休みだし。
ウチ、エアコン壊れてて暑いし(笑)

ポカリと麦茶をがぶ飲み中。
しばらく禁酒します。

ぽっこりお腹に少しでも変化が見られたら、続けてみようかな♪


P STYLE #12

技で床に付くのは左ひざのはずなのに、なぜ右ひざに「10円あざ」ができるのか!?
それは左足を軸に立ち上がるとき、どうしても右ひざを床にぶつけてしまうからです(^^;

KEN'S STYLE DANCE SCHOOL! 8期12回目♪

昼間「歯の神経抜いてきた」って友達に「大丈夫なのー!?夜熱出るんじゃん?」とか言いながら、
自分も親知らず抜いた日に踊ってたなーと思い出す(笑)
みんな踊るの大好きなんだから♪

いつもの筋トレをさらりとこなし、マットはなしでクランプへ。
今日は久々にたっぷり踊れるなー・・・と思ったら、MIX CDをかけながらノンストップでやると・・・(^^;
筋トレですでにへばってるんですが(笑)

「変えるかも」って言ってた前回のラストをさらりと変えられ、
ぶわぁーっと説明されるも、さすがにみんな喰いついてく!
ちょこっと難しいステップを練習した後、技きましたよ技!

たったワンエイト・・・いや、6カウント。
頭ではわかるんだけど、体がついていかない。
思い切りが足りないのもあるのかなー。

足が巻きこめなくてそのままわたわたっと立っちゃうから、ひざぶつけまくりであざ(笑)

消化しきれないまま最後の通し。
とってもカウントの取りづらい曲で、「およ!?あわわわわ・・・」ってなったまま終了。
悔し過ぎる(^^;

ON BEAT! 12回目♪

故障者続出だったんだけど久々に全員そろって、プラス体験1名。
木曜クラスと同じ人数いるっ!
立ち位置に迷う(笑)

筋トレがね。
先週、五体満足ビギナー経験者2人をたっぷりいじめた流れのままなのか・・・
体験ちゃんにちょっとハンデをあげたから、マイナスがあればプラスがあるってことで逆ハンデをくらってしまったのか・・・

なんか2人だけ別メニューにされてるしっ!
プチアスリート組とか呼ばれてるしっ!
ビギナーよりきついメニューやってるしっ!!!

あれ?
でも先週より筋肉痛きつくないかも(^^;
「やったったっ!」って充実感がハンパないです♪

ここ2回ぐらい、最後に代表者がヒップウォークをして、
「先生に負けたらコンバットスクワット」ってことになってるんだけど・・・
ハンデもらってなんとか回避してます(笑)

先生はものすんごくやらせたそうなんだけど、たぶんその後使いものにならなくなるから(笑)

これだけは絶対に回避したい!

いやしかし・・・
「悪い時に体験に来ちゃったね」なんて話してたのに、ばっちり筋トレについてきた体験ちゃん。
ごいすー!

いつもより少し丁寧に、アップダウンからステップをいくつかやって、最後に振りっぽく。
途中ビギナーのクランプの曲が流れて、思わず最初のステップを踏みそうに(笑)

曲を聴いて、ひたすら全身を動かして、たっぷり汗かいて、ほんっと楽しいですっ!
でもさすがに疲れたっ!

着替えて、後のクラスのまっちょ兄さんとバトンタッチ。
先生は今のよりさらにハードなメニューをもうワンレッスン分こなすのかと思うと・・・
改めてすごいなと思ってしまうのでありました。

ごいすー!!


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】