

P STYLE #23

いやー・・・
Tシャツが夏以上に濡れてます。
背中の汗ハンパないです。
自分が汗臭いです(^^;

KEN'S STYLE DANCE SCHOOL! 8期23回目♪

普段ビギナーの日って、仕事の担当者が1人になってしまうから休みづらいんだけど。
9月は忙しいからしょーがねーべ?って、代休やら超過時間調整やらをこの曜日に当ててやりました♪

むひ♪ 初のビギナー2レッスン!

リズムトレーニングがきつかったぁー♪ でも楽しかったぁー♪
いきなりレゲエぶっこみ。
曲も好きな曲だし、必死でついてったさ!

そのまま汗だくでビヨンセへ。

先週までのとこ、手のまわし方が逆だったり意識してないアクセントがあったり・・・
かなり修正できたし、理解できた!
続きは、長くはやってないけど振りが詰まってて大変(^^;
なんとか体に入れて、踊り込み踊り込み!

「軽く」とか「大きめに」とか、何度も通して。
合間に、この先に出てくるターンの練習をしたりして。
筋トレも省いてひたすら踊ってました。

「息してね」って(笑)

だって真剣だものー(^^;

2回目もそんな感じ。
振りは入ってるし、先生の言わんとしてることがホントにすっと飲みこめる。

最後の最後の通し。
「ミスを恐れないで」って言葉に、ホントに気持ちが楽になった。
「音が聴こえるようなダンス」が少しは意識できた。

踊ってる途中で気持ちがふっと楽になって、やっと少しは納得できるダンスができたかなー♪♪♪
ほんと楽しかったっ!!!

その分の動画が撮れてなかったのはほんとに悲しかった・・・><


ON BEAT! 23回目♪

前日の真剣さに比べたら、集中力が足りてなかったかも(^^;

でもね、リズムトレーニングで目ぇ覚めましたよ!
まさかの、ON BEAT!でレゲエぶっこみ(笑)
「やったことないジャンルだけど、見よう見まねでがんばって!」

1回くらってるし、もっとできたと思うんだけどなー・・・
くやちぃ。

ポッピンを少し練習してから先週の続き。
なんだかターンがフラフラよたよたしちゃって・・・(^^;

ビギナーで「2周いける?」とか練習してたはずなのに、
きちんとセットしてからの1周ターンでヨタってばかり。
「ターン苦手?」とか言われちゃって、結局1回もまともにまわれなかったなー・・・

他に苦戦した振りもあったけど、なんとかマスター。・・・ふぅ。

途中休憩のとき、ダンスの歴史や「バックスピンをやってみよう」って話、
それに、「やっててよかった」「飛び込んでみてよかった」って思えるちょっといい話も。

ちょうどね。本厚木に向かいながら考えてたんです。
ダンスへの取り組み方について。
前日のレッスンがあまりにも楽しくて。

気ぃ抜いたら涙出ちゃいそうだったなー。

また何度も通して最後の動画撮り。
全員で見直してみたら、なんだかすごくまとまってるの♪

「リズムが崩れてない。とってもいい!素晴らしい」

って、びっくりするくらいほめられて。
うれしかったなー♪

え?お前はそこで喜んでちゃいかんだろうって?
いやいや、もちろんがんばりますとも♪
でも素直に喜ばせていただきますです♪
ハイ♪


2日間でヘロヘロです。
が、
いつも以上に楽しかったです♪



アメダンっ!!

Top12のグループダンスが好き過ぎるっ!



ジェスくんの安定感、ハンパないな!

視聴者投票の結果は意外だったけど、まぁテレビだし。
ワースト3のソロダンスとこれまでの作品を見れば、脱落者の人選は納得。

次回からはTop10♪
オールスターとして、一番好きなダンサー、Season5のブランドンが登場するのが楽しみでしょうがありません♪♪♪

P STYLE #22

1年で1番仕事がハードな3連休を前に、ドSなティーチャーにドSに鍛えられる。
そして、さらに過酷な状況に自分を追い込む(笑)

「身」は悲鳴寸前だけど、「心」は充実しまくり!
パワーもらいましたっ!!

KEN'S STYLE DANCE SCHOOL! 8期22回目♪

へとへと(笑)

体力根こそぎ奪うリズムトレーニングをたっぷり4曲。・・・終わってヤレヤレと思ったら、

「ここから体力根こそぎ奪います!」

すでにへとへとですが!?
ハウスとパンキング、ぶわぁっと振り入れてひたすら通しっ!

はい。根こそぎ奪われました。
背中の汗、すごかったー(^^;

スタイル HIP HOP の続きは、なかなか振りが入らなくて苦戦しました。
思考回路もぶっとんでたかもしれん・・・(笑)

パーツパーツは何となく理解できても、それがつながらなくて悪戦苦闘。
それがふっとつながる瞬間があるんだよねー。
次の振りがなかなか出てこなかったところが、ふっと動けるようになる。

パーツがつながる瞬間。
今日のレッスンでは、それがいつもよりはっきり意識できた日でした♪

で、時間かけてやっと理解できた振りなのに、最後の通しで真っ白になると(^^;

くやしいなぁ。
あとで動画見たら、まるまるワンエイト分わやってた。
で、やっと立て直せたところが、さっきさんざん苦労してたとこだったりして。

「うん、今日はいい」って割り切って、来週までにはがむばります。


ON BEAT! 22回目♪

さすがにね。
ハウス8×8ぐらいぶわーっと振り入れて、さぁやってみよう!・・・なんてことはしませんよ?
続きも行っちゃう?・・・なんつって、パンキングぶわーっと入れて通してやってみよう!・・・なんてこともないです。
が!
そのかわりリズムトレーニングがハードだった(笑)

そりゃぁね。
ビギナーのほうがハードなステップやってるし、説明なんかはさまないでノンストップだし。
が!
そろそろ終わるかと思った後の「さらに1曲」。「さらにさらにもう1曲」がきついのなんの!(笑)

思いっきり汗かくの、ほんと気持ちいいです。
で、思うように動けたら、さらに最高です。

課題曲の振りを少しやって、へとへとになったところにとどめの筋トレ。
時間切れで腹筋だけだったんだけど、充分一通りこなした疲労感でいっぱいでした。

つかれたー!!!

って。その状態でもうワンレッスンとか・・・
普通は考えないわな(^^;

てへぺろ♪

体がたがただけど、本当に楽しかったですっ!!

パワーもらったっ!!

アメダン! いよいよTop10!

ペア固定で踊るのはこれが最後。
でもなー・・・
課題を2つもこなしたせいか、イマイチ実力を発揮し切れていないルーティンが多くて残念でした。

印象に残ったのは、B-BOYのタッド。ハゲワシと放浪者のダンス。最後に勝つのは??(50秒あたりから)



何度もボトム入りしながら勝ち残ってきたペアだけど、今回も視聴者投票の結果はあまりよくなさそうな予感。
もう一つのルーティンはムムム?だったし。


ここまでで一番安定してるマルコ&メラニー。
確かに実力はあるけど、与えられるジャンル、課題の質、審査員の評価、全てが良過ぎて、順当過ぎて、なんとなく好きになれないペア(笑)
マルコくんは、最初にアメダンの記事を書いた時に「応援したい人」で名前をあげているけど。
メラニーに引っ張られての高評価だと思えてならないので・・・。
ペアを解消するTOP10からが正念場かなと。
メラニーは・・・順当に決勝まで残るのかなー。(55秒から)




優勝できるとは思ってないけど、行けるところまで、TOP10くらいには残ってほしいジェスくん。
専門のブロードウェイとはかけ離れたジャンルが見てみたいと思っていたら、
やっと来ました♪ リリカルヒップホップ♪♪ (57秒から)
自分に自信のない女の子を励ますダンスが、2人とも等身大でかわいい♪



この人の体の使い方とニュアンスが大好き!
2つ目のジャイブも無難にこなしていたし。

前回の、夫婦の別れ際を描いたコンテンポラリーも素敵だった! (3分40秒から)




番組的に、どのジャンルの誰を残したいと思うかって考えると・・・なんとなく脱落者が見えてくる気がするけど。
でも、やっぱり切ないなー。
だんだん思い入れや愛着もわいてきたし。

早く金曜日になぁれっ!

「愛した日々に悔いはない」

【コーラスライン】
私が生まれて初めて観た劇団四季のミュージカル。
公演があるごとに観てしまいます。

チケ取りでネットがつながった時、左右両ブロックの最前が残ってて・・・
迷ったんだよねー(^^;

あっきーがまたポールをやるかもしれない。
ポールの立ち位置は上手側。
でも、下手側のほうが何かと面白いんだよなー・・・

結局下手側の席をとって、ふたを開けたらポールは田邊くん。
うんよかった。
これで邪念なくストーリーを楽しめると・・・

直前になってまさかのキャストチェンジ。
パンフにも名前がなかったから、ホントに何かあっての急なキャストチェンジだったんだろうなぁ・・・
いやもう、うれしいんだけど心の準備ができてないし。
田邊くんに何かあったのかと心配だし。

でも、楽しかったですっ!!!

結果的に下手側に座ってよかった♪
上手側からセンターを見ると、ポールって視界から外れちゃうんだよね(^^;
下手側から見ると、その時メインでやってる役者さんをはさんで、ポールと向き合えるっ!
アルとクリスティンのシーンなんて、視線すらずらさなくとも、
意識を変えるだけでポールと見つめあえるってゆー幸せな状態。

あ、もちろん向こうは見てませんけどね(^^;

立ち位置が崩れてポールが目の前に来ると、ドキドキして集中できなかったし(笑)

ダンスは正直不満。
もともとものすごく踊れる人ではないし、ダンスで目立つ役ではないけど。
ザックに
「君のダンスは気に入った」と言われる役だし、
「ワン」はセンターポジションだし。
もっともっと上のレベルを要求されていると思う。

ただ、週の半ばまでシンバだったしな。
前回はもっと踊れていたから! ・・・うん。大丈夫!

セリフは深みが増してよかったなぁぁぁ!!!

長い長い独白のシーン。
ニューハーフショーに出ているところをご両親に見つかってしまう・・・
その時のお母さんのセリフをポールが言う「あっ!あの子!」ってセリフ。

あっきーのここのセリフ、大好きなんです。

お母さんの衝撃、とまどい、いろんな感情に加えて、
ポール自身の・・・必死で守ってきた何かが一瞬で崩れ落ちる絶望感が伝わってくる。

いろんな俳優さんのポールを観て、それぞれに好きだけど、
この独白のシーンはあっきーのポールが一番好きです。ひいき目じゃなく。
一番自然に感情移入できる。

タップの審査中にひざを痛めるシーンがリアルで涙。
必死に「大丈夫ですっ!」って言う姿に涙。

今回、他のキャストもレベルの差がなく充実してて、ここ最近で一番泣きました。

こういう評価も失礼だとは思うけど、ザック・・・安心してみていられるようになったし(^^;
マギーも歌の途中で失速しなくなった(^^;

いつもそうだけど、コーラスラインカンパニーは一体感があるし、公演期間中にもどんどん進化していくんだよねー♪

あーーーっ! もー1回観たいっ!!!


続きを読む»

P STYLE #21

5週目がお休みで2週間ぶりのレッスン。
いやいや・・・楽しくてコーフンしまくりです!

KEN'S STYLE DANCE SCHOOL! 8期21回目♪

ON BEAT!でもビギナーでも、ちょこっとやらせてくれたスタイル系の振りがすっごい素敵で!
スタイル系やりたいって思ってたらスタイル HIP HOP♪
ビヨンセ来たぁ♪♪♪

テンション上がります。
難しいけどナントカものにしたい。

でも、イキナリやっちまいました><

最後の通し。
最後のほうの振りのカウントがわやわやっとわからなくなって、
最後にもう一振りあることがすっかり頭から抜けて、「だぁー!」ってフェードアウト。

「途中であきらめちゃダメ」

そこでガツンと言ってもらえるのはうれしいです。
なぁなぁでレッスン受けたくないし。

すっごい昔にはいたけどね。
ダンスしに来てるんじゃない人が。

今のこのクラスはすっごく充実してるから。
刺激ももらえるし楽しいし。

今回のこの悔しさは忘れないようにしないと。


ON BEAT! 21回目♪

ビギナーでもやったんだけど、久々にがっつりリズムレッスン。
ハードに4曲!
かなりハードに体力消耗した3曲目の後の「もう1曲」がきっついんだよねー(^^;
汗だくです(^^;

こちらも、スタイル系含みーの、ものにしたいダンス!来ました♪
さすがに振りでわやってるわけにいかないから。
「魅せるダンス」が・・・できたらなー。

がむばらねばねば。

そして最後に筋トレ!
腹筋から下半身メニューを中心にこなし、終わりかと思わせての腕立て!
「ここまでできるように」
って言われた目標は、とりあえずまだできる気がしない(笑)

でも、「できる自分が怖い」って、早く言いたい(笑)


さすがに・・・リズムレッスン2日で7.5曲が効いてます。
3日で筋トレ4セットの鈍いだるさと違って、体がはっきり「痛い」(笑)

次のレッスンまでいたわります。


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】
