だん☆すたいる #11

えーーー・・・
久々来ました。ものすんごい筋肉痛!
全身。
そしておちりにあざ!

こぉーんなに動いてるのにねー。
今なぜ体重が人生MAXなのか!?

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

レッスン前に、先生が先々週やった技をやっておられるのですが・・・
最後がなんだか違います。
えっ!逆立ち?フリーズ!?

「まさかねー(^^;」
と、思ってましたが。

柔軟・リズム取り・体幹・腕立てをこなした後、まさにそれ来ました!
「一瞬がんばって止めてみよう!」
みたいな♪

腕にのる感覚を思い出してなんとかがんばってはみるものの・・・そんなに簡単にはねー(笑)
ただ、支えがなくても恐怖はないし、足の形とかも意識はできるから。
あとは「思い切り」?

少し変えてスワイプスもどきも。
NJSで何度か練習した時は1ミリもできそうな気がしなかったけど。
こうして違うアプローチから練習してると、行けそうな気がしてくる♪

逆立ちはできるんだから、それを瞬間的にやれれば体は浮かせられる!・・・はず。

まさかこれをBレッスンでもやるとは思ってませんでした。ええ。

Bレッスン、黒一点くんが「ブレイキンきそうな気がする」って言うから、
「今日は勘弁してくだせぇ」なんて話してたんだけど。

来るよねー(笑)

ウォームアップムーブにブレイキン!
だーーっと進んで、「ここでスワイプス」・・・とか、さらっと・・・(^^;

入れて来るよねー(笑)

多分ね。Aレッスンを受けてなかったら、チャレンジもできてない。
この手ごたえは、今回一番の収穫♪
いやぁぁぁ体力消耗しましたわっ!

で、へばってるところに「ちょっぱやHIP HOP」とか!? ・・・鬼ぃ(笑)

やったことあるステップばかりとはいえ、
さんざんやってきていい加減きれいに決めたいステップや手に入れたいムーブ、
速くてややこしくてあわあわしちゃうステップ・・・
おテンコ盛り!

それを

にのせてって・・・

あわわわわわわわ・・・

最後に曲に合わせて通し。
終わったぁー!!!・・・と思ったら、「ここからさっきのっ!!!」って。

さっき?

ブレイキン!?

頭がパニくってて反応できず(笑)
トップロックで手と足逆になりながら(^^;
なんとか形だけ追った・・・って感じ?

も、悔しいとかよりへとへとのばてばてで(笑)
「明日絶対筋肉痛だよねー」
って、まさにそうでした。

でも、体が季節に対応してきた気がします(笑)
へろへろだけど心地よい♪

夏に向けて、がんばりまっする~♪♪♪


だん☆すたいる #10

ついイライラしてしまうこと・・・
イライラしてるだろうなと心配してしまうこと・・・
多々多々。
ついつい眉間にしわが寄っちゃう毎日だけど・・・

週に一度、思いっきり体を動かしてリフレッシュできる時間があるということが、とても幸せです。

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

美容院でリフレッシュして、展示会でリフレッシュして、そしてダンスダンスダンス!
嗚呼幸せ♪

いつも通り、柔軟やって体幹やって筋トレして、振付。
ステップはやったことばかりでも、進み方がさくっと速かったり、フォーメーションを意識させてみたり。
どんどん新しい要素が加わって、わくわくします♪

Aレッスンはにぎやかで楽しい楽しい♪

Bも、久々に全員そろってビジターもいて、楽しかったー♪

1年目に同じレッスンを受けた友達と3年以上ぶりに一緒に踊れて、
お互い「私の成長した姿を見て♪」みたいな(笑)
私も4年以上やってるし、そのコもプロップスや他のレッスンで鍛えられて、ダンスのお仕事もしてるしねー♪

ウォームアップはPOPPIN'!!
プロップスがGroove#4で踊ったナンバー!?

いや・・・あわあわしっぱなし(^^;
自分がちゃんとHIT打ててるのか、このくねくねはこれであってるのか・・・
でも立ち止まってる暇はないから、必死についてく。
流れと音との関係だけ理解して、先生との通し。
理解したつもりだったのに、ここで詰まりまくって打ちのめされる(笑)

最後自分たちだけの通しはどうなっちゃうんだろうかと・・・(^^;

でもね、今回は悔しかった分覚悟が決まったみたいで。
最後の通しが思い切り動けたんだよねー♪♪♪
隣でプロップス経験者ががっつり踊ってくれたから、刺激にもなったし。

うん!楽しかった!
・・・いつもこううまくいくといいんだけど・・・

そして待ってましたぁ♪ マドンナ再び!

前回やった振りに足された部分、ちょこっとカウントが変わった部分で若干焦りはしたけど。
そして、「お前練習してきたんちゃうんかい!?」って感じで悔しい部分もいっぱいあったけど。

ダンス楽しい!!

充実した1日の〆は、先生のつぶやき!
うれしくて、いろいろ考えちゃって、ずーーーっと眺めてましたとさ(^^;

「寝ろよ」って自分に突っ込んだけど、眠れなくってー。
はぁ。
がんばろっ!!!


シゴトイロイロ

「時間単位で労働力を売るオンナ」の私としては珍しく、
残業三昧&休日返上(※)でがんばってた仕事が・・・やっと1段落つきました。

私自身の仕事もそうだし、そもそもWEBの仕事自体が
「達成感のない仕事だよね」
って。
相棒くんと話してたんだけど。

今回は、「マジか!?終わんのかっ??」って仕事がなんとか〆切りに間に合い、
久々に達成感を味わいました♪

この達成感・・・実は「量」だけじゃなくて、「内容」もそう。

いつもやってる、
愛着の持てない、好きになれない、欲しいと思えない商品の紹介ページを、ひたすら数を増やすことだけを目的に作り続けるのって・・・
けっこうしんどいんですけど(^^;

久々に、作り手のこだわりの見える、ちゃんとアピールできる魅力がある、欲しいと思える商品を扱えて、楽しかったー。
合間に展示会にも行ったりして。
キラキラした感情を思い出しました♪

今週もうちょこっとがんばったら、来週からはまた通常業務。
ひたすらエンドレスな仕事をもくもくとこなす日々がやって来ます。

でもいーんだ♪ リフレッシュしたから♪♪♪


友達が仕事をやめてしまうという、ちょっと悲しいこともありました。

急な人手不足で手伝いに行っただけのはずだったのに・・・
自分たちの仕事の都合や保身しか考えない人たちにひどい使われ方をして、
自分のペースで働けなくなってしまい、体調もちょっぴり壊し、
いくら訴えても、
「扶養をはずして働け」 「忙しいんだからやってもらうしかない」
としか言わない人たちに、とうとう愛想を尽かしてしまった。
部署が変わらなければやめるつもりなんてなかったのに、
もう決めてしまったみたい・・・

「やめる」と告げた彼女に対して、「裏切り」という言葉を使ったその上司を、
多分これから先ずっと許せないと思います。

誰かと仲良くなろうとした時、その人の近くにいる人の「悪口」を告げ、それを共有することで親密になろうとするサイテーな男。

友達も、そして友達を退職に追い詰めた上司も、一緒にお昼ご飯を食べていた仲間だったんだけどね。
なんでそんな人とご飯食べてたかって・・・
だって友達の友達だったからしょうがなかったんだもーん(^^;

・・・

「だもーん」・・・じゃないよなー。
「胡散臭い」と思いながら、顔だけにこにこ愛想笑いしてた私もサイテーかもね。


私も人の心配してる場合じゃありません。
時間を制限して働いているパートをどうにかしようという動きがあるらしく・・・
ま、
実際に言われてから考えればいいかと、今はお気楽に構えてますが。

どういう姿勢でそれを押しつけてくるのか。
それを見て対応を決めようと、楽しみにしています♪


※休日返上なんて大袈裟だけど、実質ほかに振り替えられるので6月最後の週はお休みばっかりだったりします♪
さて何しよう!?(笑)


だん☆すたいる #09

梅雨! 雨! 湿気!!
じめじめとした空気に体力持って行かれます・・・

動画に・・・スタートボタンを押す瞬間の映像に、自分の「はぁはぁ」が入ってるの(笑)
いやーーー。
体力根こそぎ奪われてます!

ばっちこーいっ!!

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

柔軟やっただけで、腕がしとっと濡れる(^^;
体幹やって腕立てやって新しいステップを練習してお水ごっきゅごっきゅ飲んで。
さぁ今日はどんな振り!?・・・と思ったら、先週のフロアをおぼえているか!?・・・と。

サルサステップからのフロアをみっちり復習して、その前のステップをさらっとおさらいして、イザ通し。
その続きにさっきやったステップ。

なるほどー!
だんだん、長めの振付もやっていくのかな~♪♪♪

さらに新しいパターンで、最後の通しの立ち位置を、先生とのじゃんけんで決めると!?
私ひねくれもんですから(笑)
「チョキ出すよ」
なーんて先生の言葉を1ミリも信じず(笑)、「パー」で最初に1人勝ちぬけ!・・・したにもかかわらず。

「じゃあ前列最後の1人を、勝った人の中から」
ってとこで負け、前列のセンター決めじゃんけんでも負け。
あれぇ?
最初に勝ったはずなのに、一番負けた人の位置にいるし(^^;
みたいな。

「あっちゃんですね♪」
「おーしまゆーこがいいなぁ」

みたいな。

ま、それはそれで、「え!?いいの??じゃあかますわよ?」って感じだったんだけど、
若干とちりました(^^;
てへぺろ♪

Bクラスは、まずウォームアップムーブにロッキン!
もちろんみんなの理解度を見ながらではあるんだけど、進み方が容赦ない(笑)
このステップ苦手ー・・・とか、手と足どうなってんの!?・・・とか考えてる暇がない。
印象。

と、言いつつ・・・
さすがに慣れてきたし、実際理解はできてるんです。
何回かやってるうちに、振りはできるようにもなる。
さぁ通し!・・・の段階で焦ったりはするけど(^^;

くやしいのはさ。
プロップスクラスは、こういうのがほんとにウォームアップで、ちょちょいなんだろうな・・・って。
あ、力抜いてやってるって意味じゃないですよ?
実際プロップスクラスのレッスン内容知らないし。

もっと比じゃないくらい容赦ないだろうし、みんなくらいついていくんだろうな・・・って。
思った次第。
それに対して「くやしい」と思うのは、まだまだおこがましいんだろうけど。
そーゆー気持ちは持ってたい。

今回のロッキンは相当苦戦したし、実際半分以上時間使ってました(^^;

本メニューはクランプ!
振り自体は難しくはないし、音にどうはめてるのかなんとなく理解はできる。
あとは、「いっぱいいっぱい反復練習」だって。

2チームに分けての最後の通しは、足の運びが訳わかんなくなっちゃったとこがあってそこから崩れてしまって・・・
その後全員でもう1回やらせてくれたからよかったけど、あのまま終わってたら悔しさだけ残っちゃってた(^^;

最後の最後の通しは、思いっきり踊れまちた♪

あーせーだーくーーー!!!
着替えながら、
「(帰りの電車は)いつも自分だけ汗臭いけど、今日はまわりみんな蒸れてるから大丈夫だよね♪」
って(笑)

ええ。
帰りもどっしゃーっ!!降ってました。
お風呂最高♪♪♪


【ソング&ダンス 60 感謝の花束】

四季のミュージカルレパートリーのナンバーを、オリジナルの演出で綴るオムニバスショー♪

前回全国公演で地元に来たのに、発売日を思いっきり忘れていて(^^;
3階席しか取れなかったんだよねー・・・
で、「これやばい!楽しい!」ってんで、山梨公演まで遠征してしまったと♪

そんな思い出の演目(笑)
東京に帰ってきてくれてよかった♪
ってことで、すでに東京公演2回目通算4回目ですが・・・何か?

リハーサル見学会付き♪
プロの仕事をたっぷり見せてもらって、素のキャラをちょこっとだけ楽しませてもらって、イザ本番!

ステージに上がり損ねました(笑)

むかーし、ドレミの歌でファの音をやったことがあるの(笑)
舞台に上げられて、トーンチャイムを渡されて、言われるがままに「ファ~♪」

あ、今回のはネタバレまずいかな?
ネタバレを心配するほど読者がいるブログじゃないけど(笑)
四季関係のキーワードは検索に引っかかりやすいから、一応下に隠します。

1回目に観た時、まさに2回目に私が座る席の人が舞台に上げられてたから・・・ちょこっとドキドキしてたんだけど。
私の後ろの人でした。

ほっ。

「これで心おきなく舞台を楽しめる」と。
ダンスもだけど、今回は歌に感動しまくって
休憩時間に、「この男性ボーカル3人はキャストチェンジできないよねー」なんて話してたら・・・
ロビーにあっきーがぁっ!?

ソングパートにキャスティングされてるのは知ってるけど。
公演期間も短いし、登場しないまま終わるんじゃないかって勝手に思ってました。
どんよんさんがジーザスのお稽古に行ってしまったら、そこに入るのか!?
もうチケット持ってないよ!?
突発か???

せっかく「これで心おきなく・・・」とか思ったのに、
2幕は後方席のあっきーが気になって、もっとわさわさしちゃったとさ(^^;

これに坂田さんの「ヴァリエーションズ」が加わったら完璧なのになぁぁぁ・・・と思うけど、
でも大満足!感動!
2幕の「スーパースター」は、これだけのためにお金払ってもいいと思うもん♪

あぁぁ・・・坂田さんの鍛え上げられた腹筋を触ってみたい!

最後は俳優さんがロビーでお見送り。
「ありがとうございました!」って、がっつり目を見てがしっと握手してくださる♪

せっかく林晃平くんと握手できたのに、「ブレイクダンス素敵でした!」って言い損ねたっ!
いつも「ありがとうございました!」としか言わないから。
いいや。
今度言いに行こう!

・・・ん?


相変わらず内容に全く触れてない観劇記ですが、キャストは↓に♪


続きを読む»

だん☆すたいる #08

昼間眼科に行って、コンタクトのレベルをひとつ上げてもらい、久々に視力1.0の世界!
実質たいして変わってはいないんだけど、実感として、世界が開けた気がします(笑)

でもね。
緑内障の検査をされてしまったわけさ。
そんな年齢なのか!?私ってばっ!!!

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

どーゆー導入話だよ(^^;

レッスン着に着替えてスタジオに入ったら、先生様がクラップ腕立ての真っ最中!
さわやかに、
「今日筋トレやる!?」
思わず 「いいっすねぇ♪」 とか応えちゃった(笑)

結局筋トレはやらなかったけど、体幹トレーニングを。
先週Bクラスでやったきっついやつを、さっそくAクラスでもやらされまして・・・
ええ。
どーえーす~・・・な一面が出てこられますた。

先週まで4×8ぐらいの振りをやってたのに、どんどん進んで10×8ぐらいやってるし、
最後フロアとか!?

さすがにみんなあわあわしてへろへろだったけど、なんだか頼もしくもあり♪
こんな、上から目線でごめんなさいな私ですが、実際私も必死でした(^^;

ってことで、この日の体力の8割を使ってまいまひた・・・

がっ!

Bクラスも、「今日は動いてもらう」ってまずハウス!
たっぷりステップ踏んでからの技!!
いろんな曲で何度も何度も(^^;

振りは入ったと思っても、ちょこっと形とか意識するとすぐステップが崩れちゃったりするのよね。
むずい・・・

そして、どHIP HOP!
振りが完ぺきに入ってがっつり動けたら気持ち良さそうだったけど・・・
そこまでいけなかったのが残念だったー。
最後まであわあわして、くやしいまま終わってしまいますた。

もっともっと時間をかけてやりたいとこだけど。
NJSのビギナーの先生と違って、だん☆すたのto the NEXTの先生はそんな優しいこと言ってくれないので(笑)
自分で何かを得るしかないんだよね。

でも!
来週は先週のマドンナをもう1回やってくれるって言うから♪♪♪
めっちゃ楽しみです♪♪♪



個人的な話だけど・・・ってゆーか、このブログ全部私の個人的な話だけど(笑)
日曜日のお誕生日がね、
今思い出しても腹立たしいほど、最悪な日だったわけ。
ある人のエゴに振りまわされて。しなくていいケンカもさせられちゃったし。

けっこう引きずってたんだけど・・・

レッスンが楽しくて、どーでもよくなりました♪
いつも楽しいけどさ、前回と今回は特に楽しかった!
過ごした時間も。レッスンの内容も。

だからね。もーいーんだ♪♪♪
よかったよかった♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】