

だん☆すたいる #15

いろいろ間違えた日でした。
黄色いスカートに黒いお○○ちゅをはいてしまったのも間違い。
・・・気付いてすぐ、透けてないことは確認しましたけど(^^; でも気になっちゃって・・・

ノースリーブにタンクトップというレッスン着も間違い。
思ったより(?)ノースリーブだった(笑)
脇!二の腕!
それに黒い細身のハーフパンツを合わせたのも間違い。
鏡に映る自分がちぐはぐ。

ま、そんなの気にしてるの、だいたい本人だけなんだけどね(^^;

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

なんだろうね。
レッスンはすごく楽しかった!
月曜にダンスイベントを観て、踊りたい熱が高まってかーらーのーレッスン。
先週すごく楽しかったナンバーをもう一度踊れて、さらに楽しかったし理解が深まった!
そうそう。
先週の振りをもう一度1からだったんだけど、
先週はそこまで言われなかったなー・・・っていう、もっと細かい「先」のムーブもやってくれて。
ぐちゃっとなってた海ブドウをせっかくきれいに並べたのに、どさっと足されてえぇい!食べちゃえ!・・・みたいな(笑)
先週来てなかった2人は相当苦戦しただろうけどねー(^^;

あと、いろいろ大事なお話も聞けたし♪

とっても充実してた。
じゃあなんで自分がこんなに落ち込んでるのか!?
それがとっても意味不明なのですよ。

確かにラストムーブは納得いかなかった。
何を考え過ぎちゃってたのかぼろぼろだった。
でもその前のはがっつり踊れてたじゃん。
先週とっちらかってたワンエイトもできたじゃん。

なんだか・・・

体力の無さとかも痛感しちゃって。
いろいろ調べて、来週から試してみようとか、ちゃんと前向きになれてたりもするけど。

でもなんだか・・・

なんだかなぁぁぁなんだよねー。

あああ!自分がめんどくさいっ!!!

から。
隠す!


続きを読む»


だん☆すたいる #14

あら、筋肉痛たいしたことないわ~♪♪♪
なんて余裕ぶっこいてたのに(笑)
咳をして思いがけず・・・ぐほぉっ!

腹筋に来てました(^^;
あの腹筋、きつかったもんなー・・・

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

Aレッスンは進み方が容赦なくなってきた!(笑)
まず5×8一気に進んで、「そういえば体幹やってないね」・・・みたいな。

こちらも容赦なく、スタビラさんを40秒ずつ。
腕立てをいろんなヴァリエーションで。
さらに脚上げ&ヒップウォーク。
懐かしくって超楽しい♪♪♪

休憩して少し確認したらさっさと続き。
振りが入ったらひたすら通し!通し!通し!!!

「全員でラスト!」

・・・って言ってから5回ぐらいやってたってゆー・・・(^^;
いや、さすがに疲れましたわ♪

いろんな曲で踊ってどの曲も気持ち良かったけど、
「Real Love」が一番気持ちよかったなぁ♪
テンポもドはまりしてたし、1年目に初めてまるまる1曲分踊った思い出の曲だし。

なんと時計が10分ずれてて長くやっちゃったので、
「休憩10分で(体力)回復しなきゃ!」って(笑)

Bレッスンは昇龍拳!(笑)

むじゅかちぃ~!!!
ターンからシャムロックあたりは落ち着いてフムフムって感じだったけど。
だんだん、「それどうなってんっすか!?」状態に(笑)

リズムもあまりやったことないリズムで。
ある程度振りが入ったところで曲に合わせてやってみて、やっとなんとか理解できるって感じ。

頭がウニ・・・いや海ブドウ状態(笑)

で、体が温まったところで体幹。
さすがにAよりきついし容赦ない。
腕立てのNew Ver.もきつかったけど、腹筋きつかったなぁ・・・
身体上がんない上がんない!
腿伸ばしストレッチは気持ちよかった♪

終わって振りの続き。
始めの4×8であんなに苦労したのに、さらにさらに速すぎるクランプゾーンに突入!
動きがおっついてなくて、ちっちゃいし変にまとまっちゃってるし。

グルーヴ感?・・・んー、じゃなくて。
泥臭さ?

いや、エグさ! もっと出したいなぁ!って。

・・・あとで動画を見て思いました。

2チームに分けて通し。
なんとなくイメージはつかめてる気がする。
全員で軽く通し。
「先生がっつりやるから盗んで」

ぬ、盗もうにも違いすぎて・・・(^^;

すぐにはできないけどさ。
ニュアンスとか、教えてもらった振り以外の細かい体の動かし方とか、学べるところはたくさん!

ライブのときじゃないけど(笑)
眼があと4コぐらい欲しい。

そして最後の通し。
一番ややこしいワンエイトが、最後までまともにできなかったのがくやしかったなぁ・・・

いやぁぁぁ、楽しかったぁぁぁ!!!
いつも楽しいけど、さらに楽しかったです!
久しぶりに、一つのナンバーを時間いっぱいじっくりやった・・・ってのもあるかな。
めっちゃ難しかったけど、ほんと楽しかった♪

昇龍拳!!
またやんないかな♪


だん☆すたいる #13

そういえば、おちりイタイイタイの翌週のレッスンだったわ。
・・・そこからさらに2週間経って書こうとしてるから、記憶が・・・(^^;

とにかく、思いっきり動けるヨロコビをたっぷり味わったレッスンでした♪♪♪

KEN'S STYLE DANCE SCHOOL!

だからってねー。 いや、だからじゃないけど(^^;
AもBも体幹に筋トレたっぷりって(笑)
ヘロヘロっす。

Aは前週に引き続き、ゆったり目の曲で。
お手本がねー・・・
ところどころ遊びを入れたりして、かっこよすぎっ!!

「音・リズムを聴いて踊る・・・これがダンスの醍醐味」

だんだん曲を速くしながら何度も通して、最後に元の曲にもどると断然やりやすくなる。
脳って不思議♪

Bはまず「More energy!!!」なHIP HOP。
思いっきり動きたいけど、振りに追われてあわあわあわあわ・・・

チームで!とか、全員で!とか、何度も通して少しずつ体には入ったけど、不完全燃焼。
むぅーーー!くやちぃ!

そして、前週のPOPPIN'の続き。
細かいとこ全然意識できないなー。
なんだかふわっとしたまま最後の通し。
先生と踊って、
「そのまま!」

・・・てっきり先生抜きでもう1回通すのかと思ったら、流れた曲はさっきのHIP HOP!?

「マジすか!?・・え、最初どうだっけ?」 って考える間もなく(笑)

でもね、このいきなりの通しが、一番ミスなく一番思いっきり踊れたんだよねー。

ミスしながら、「あ!」とか「ち!」とか思いながら、徐々に体には入っているのか、
気持ちの切り替えができたからか。
無茶ぶりに対応できるようになってきたのか!?(笑)

あーーーでも、いつぞやのブレイキンはダメダメだったな(^^;

まだまだぶっ倒れるほどではないですが、終わってヘロヘロですた。

で、この日記を書いてる今日は、1週お休みで2週間ぶりのレッスン♪
ばっちこ・・・

あ、これって卑猥な意味もあるのね(^^;

えーっと。・・・やったるでー♪


(笑)


【FOSSE】

なんだかどっぷりダンスに浸りたくて・・・

MJかDか琉かミュージカルか・・・迷ってコレ!

IMAG1359.jpg

天才振り付け師ボブ・フォッシーの、選りすぐりのナンバーを集めた舞台「フォッシー」のDVD。

画面は老いたダンサーの歌、「ミスター・ボージャングル」。

あれ?
これって「フォッシー」で観ただけだっけ?
なんだか日本語のイメージがあるんだけど・・・

思い出しましたよ。
劇団四季の過去の「ソング&ダンス」でやってた!
どのシリーズだ!?誰がやってた?・・・って過去のパンフを引っ張り出して、
あぁそうだ荒川さんが歌ってた!でも舞台写真が載ってないじゃん!
じゃあ検索検索!
そうか!菊池さんだ!

ダンサーさんが、酒場で酔っ払ったかつての名ダンサーを演じてるんだけど、
「踊ってよミスターボージャングル!」って歌われても、最後まで踊らないんだよねー。

「フォッシー」の、「後ろで若いダンサーが踊ってる」のもすごく素敵だった!

そして、DVD1枚では満たされませんでした。
はぁぁ・・・これでもか!・・・ってぐらいダンス観たい!!!


【SONG&DANCE 60 感謝の花束】

この男性SONGパート3人は動かせないだろうと思ってました。

これからどんな役を経て、どんな歌を聴かせてくれて、いつファントムをやってくれるのか、楽しみな飯田兄。
楽器、ボイパから、ファルセットで女性パートまで、なんでも器用にこなし、ソンダンの申し子のような飯田弟。
そして、ほとんど出演したことのない演目ばかりの歌を、きっと日本語から勉強しなければいけなかったであろう・・・どんよんさん。
ダンスだってがんばったはず。
ちょっと昭和歌謡チックで、のびやかで心地よい歌声を聴かせてくれていたどんよんさん。
リハーサル見学会でおちゃめな素顔を見せてくれて、一気に好きになったどんよんさん。

幕間のイベントで3人が聴かせてくれたアカペラコーラスも、超感動したもんなー!!

でもねー。
客席であっきーに遭遇しちゃったら、それはそれで期待してしまうわけで。
キャス変しちゃったら行くしかないかと。

きっと、8月開幕の「ジーザス・クライスト=スーパースター」のお稽古に入られたであろうどんよんさんとは、エルサレムの荒野でお会いできるのを楽しみにしております。
あっきー、いつぶりだろう!?

ここから先、すごく失礼なことを書くかもしれないけど(^^;

歌がすごくすごーくうまいわけではない。
ものすごく素敵な声をしているわけでもない。
見とれるほどのイケメンでもない。
ダンスのスペシャリストでもない。

むしろ普通。
その普通がいいんだよなぁ。

声を伸ばす時のふわっとしたやわらかい響きが好き。
一生懸命で全力なとこ、それが表れてる表情。
シンバで鍛えた筋肉。
カーテンコールでのサービス精神。

初めて観たのはライオンキングのシンバ。
シンバの成長物語が彼本人とクロスして見えた。

「ドリーミング」の犬のチローで見せたコミカルな演技もよかったし、
「コーラスライン」のポールでは意外・・・と言ったら失礼だけど、長い独白のシーンを見事に演じきってみせてくれた。
「マンマ・ミーア」のスカイは等身大ではまり役だし、
「ライオンキング」のシンバは永遠に演じ続けてほしいと思う。
「ジーザス・クライスト=スーパースター」のユダは・・・今はまだハードルが高すぎたかもしれないけど、いつかまたチャンスがあったら・・・と思う。
「ソング&ダンス」前シリーズも、生き生き歌う姿を観に通ったっけ♪

普通、普通・・・って書いてたら誤解を招くかもしれないけど。
一応、劇団四季の舞台でメインキャストを演じる、堂々とした俳優さんであります。

歌うだけで、踊るだけで、涙がこぼれるような・・・すばらしい俳優さんがわんさかいる中で、
どーして彼なんだ!?って言われると。

実はそれを考えながら今回観てたんだけど(笑) ・・・ホント失礼だな(^^;

だって好きなんだもん・・・としか(笑)

あぁぁ・・・もっと前で観たかったなぁ。
「アンダー・ザ・シー」とかめっちゃ楽しそうで、よかった!

ってか。
私ってこんなミーハー的に好きだったっけ?とふと思う。
まぁいいや。

終演後のお見送り握手は、あっきーのいる列へ。
「ありがとうございました!」って言いたくて♪

汗びっちょり。素敵な笑顔でがっつり握手してくださいました♪

大好きな加奈子さんとも握手できたし。
楽しかったー!!!


↓↓↓キャスト


続きを読む»

だん☆すたいる 番外

「自分でセーブします」

とは言ったものの。
やっぱり気を遣わせてしまうわけで。

いっそ動けないなら、見学するかお休みするんだけど。
あ、この動きやばいかも・・・なんて探り探り動くのは、思った以上のストレス!
集中できないのもつらかったです。

え?
・・・あーそーねー。アタシが未熟なのねー・・・

女子ですからね(笑)
痛みには強い方だと思います。
痛いだけなら全然動けた!※
ただ、このかすかな痛みをどう判断したら良いのかわからないから、中途半端にセーブしてしまった。

Aクラスの最後の通しは、思いっきりやっちゃいそうだから自粛。
中途半端な動きをするやつがいても邪魔だろうしねー(^^;
NJSでやった振りだったからあきらめやすかった・・・ってのもある。
Bレッスンのために温存した・・・ってのもある。

Bクラスに、手首を痛めていてフロアとか我慢してる人がいます。
彼女の気持ちがよくわかるー><
他で踊ってるとき、「つい思いっきりやっちゃう」ってのもわかるー><

でも今ここで無理しても意味ないもんねー。

「無理しないことも大事」だって。
「ハイ」

多少は無理できる時とホントに無理しちゃダメな時を、ちゃんと判断できるように。
そしてちゃんと我慢できるように。

ホントに消化不良だったわぁ!
でも次は大丈夫♪
今のところ、思いっっっっっっっっっっきり!動けそうです♪♪♪


※一応日本語に敏感になっておくと・・・
 ・・・「全然」は「全然~ない」というように、「否定」につなげなければいけない。
 ・・・「全然大丈夫」は間違い日本語だ。
って言われてるけど。
これは戦後の教育がそうだったから、一部の人がそう習っている・・・だけのこと。
本来は「否定」でも「肯定」でも正しいのだそうな。
セルフ突っ込みを入れようとして検索ちゃんしたら、そんなのが出て来て大変勉強になりました♪

だん☆すたいる #12

よりによって、なんでおけちゅなんでしょーねー(^^;

いや、いきなりやったわけじゃないのよ? さかだち。
15分ペダル漕いだ後だもん。
でも、足ついた瞬間にくっっっ!!!・・・って。

一瞬だけ、倒れこんで悶絶した(笑)

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

ま、自業自得なんですが・・・おちりを痛めてしまいまして。
様子を見ながら、自分でセーブしながらのレッスン。
周りの皆様に余計な気を遣わせてしまいました・・・

Aレッスンはほんと探り探り。
柔軟、体幹、筋トレは足の付け根とおちりに負担のかかる動きだけ自粛。
振り入れは軽く。
曲に合わせての通しはやめておきました。
やりたかったけど・・・思いっきりやっちゃいそうだし(笑)
そのかわり、がっつり本気で踊ってくれてる先生を超ガン見!

「少しくらい振りが遅れてもいいから、大きく動くこと」

ちょっと意識しただけでみんな動きが違うのね♪
見るのも勉強になります!

Aは・・・自分でも痛みの性質がわからないから、恐る恐るだったのと、
あと、ちょこっとBのために温存した部分はあります。

どこまで動けるのかがわかったから、Bレッスンはある程度やってしまえと。

今回のメニューはポッピン・アニメーション・タット・くねり系。
毎回そうなんだけど、振りに気を取られるとHITがおろそかになるし、
がっつりHITしようとすると振りであわあわするし。
リズムを崩さず、音楽を聴きつつ・・・あわわわわわ(笑)

いつの間にか、いつもと違う変な汗をいっぱいかいてるってゆー・・・

むずいです。
振りを追うことにせいいっぱいで、全然神経が行き届かない。
曲の速さにはあわあわしなくなったけどね(笑)
そーきますかぁー・・・ばっちこーいっ!みたいな。

でも。
どこかで体をかばいながら踊るのって、集中できないし、すんごいストレス。
次回は思いっきり「ばっちこぉーいっ」言えるように、日々気をつけます。

おまけ♪
先生のレッスン着の着こなしにちょっとキュンとしたプレでした。
うふ♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】
