編み物

・・・ってさー。
よっぽど手慣れた人じゃないと、労力とコストに見合ったものは作れないのに・・・
どーしてやりたくなっちゃうんだろう(^^;

久しぶりに、漠然と、「なんか編みたーい♪」とか思っちゃいまして。
簡単で普段使えるものがいいから。
スモーキーピンクのスヌード♪♪♪

IMAG1562-1.jpg

太めの変わり糸で、「目数こんなもんかなー」・・・なんて適当にざくざくと。
アバウトに編み過ぎたもんだから、ボリュームがあり過ぎた(^^;
でもまぁ・・・あったかいんで、重宝してます。

で、最初の話。

ま、自己満足だよね(笑)
考え事をしたりしなかったり・・・ただ編んでる時間が楽しい。
もちろん、誰かに編んであげてるときはその人のことずっと考えてたり。
執念?(笑)
怨念!?(笑)

「手編みのプレゼントは重い」って・・・よくわかるわー!!

でも、編み上がったものに対しての執着心は・・・意外となかったりするから(笑)
気楽にもらってやってほしい(笑)

超勝手!
しかも、たいした出来でもないのに押しつける!ってゆー・・・(^^;

実は、数年越しで編みかけの大作が2つあるんです。

ひとつは自分用のワインレッドのセーター。
結構いい毛糸を使って、気合入れて、そこそこのものができてたのに・・・
完成目前で悲劇に見舞われ、そのまま未完成。

どんな悲劇かはいつか(笑)

もうひとつは、空色のカーディガン。
・・・をほどいて姪っ子のワンピースを編んでたら、編み上がらないうちに大きくなっちゃったってゆー喜劇。
こっちは、何でこんな色の毛糸を選んだんだろう!?っていう、結構明るいはっきりした水色なもんだから・・・
再度編み直すにしても、何を作ったらよいものやら。

迷ってます。

ひざかけ? はらまき?

「なんか編みたーい♪」熱がまだ冷めてないので。
ゆっくり考えます♪

だん☆すたいる #30

先週JAZZ HIP HOPの体験レッスンを受けてから、右足の小指がずーっと痛かったんだけど。
だん☆すたレッスンを受けたら治りました!

え? 「アドレナリンが出て痛みを忘れてただけだろ!」って??

違うの!もう痛くないの!
まるで変な風に曲がってたのが元の位置にはまったみたいに!

・・・

そんなわけはないか(笑)

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

結局12月唯一となってしまったレッスン。
特別メニューをやりましょうねぇ♪ フロアもやりましょうねぇ♪ ビジターちゃん、今日来てラッキーだったねぇ♪・・・と(笑)

いつもどおりのメニューをこなし、スタビラさん1分と腕立て、脚上げ腹筋で軽くいじめられた後、さっそく激しいヤーツ!
しゃがんで立ってしゃがんで立ってが腰に来る(笑)

そしてフロア。
動きもそんなに複雑じゃないし、テンポもワンカウントずつだったから。
さすがにワタクシわたわたするわけには・・・(^^;
もっと複雑で激しいこと、倍のエンカウントでやってますからね♪

とか言っといてね。
最後の通し2回。2回ともどっかしらカウント間違えてましたけど(笑)

最近あんまり意識してなかったんだけど、久々にエナジー補給だの深呼吸だの血流だのふくらはぎのばしだの・・・
体力回復にいそしみまして、続いてBレッスン。

プロップスが発表会で踊った曲と、以前にもレッスンで使った曲でスタイル系、どっちがいいかと。
迷った! ホントにどっちもやりたくて。
で、ゆだねた(笑)

プロップスがGROOVE#2で踊ったインストナンバーで、激しいんだけど抑えた振り。
むずかったぁーーー!!!
バランス悪いからスローモーションでフラフラしちゃうし。
きちんとひとつひとつの動きで止まってないから、ひょこひょこしてるし。
無理やり小手先でHITしてる感じ。
全身の可動域狭っ!

そんなんでもね。最後の通しは、振りだけは追えてたはずなのに・・・
エンカウントのクランプゾーン、振りをいっこ飛ばしただけでがったがたに(^^;
先生が横で踊っててくれなかったら止まってたなー><

練習するんだっ!
今度イレギュラーのチャンスがあったらリクエストするんだっ!
もっとやりたいっ!

ふうっ・・・
Aでしゃがんで立って、Bで巻きこんで巻き込んで・・・ひざと腰がやばいです(^^;
おふろで右ひざがしみて、なんだろう?って。
そっか!ひざでスライドしたわ!(笑)

動いたっ! 楽しかった!

で、動画がね。
やたらどピンクでびっくりしたの(笑)
いや、そんなに照明落としてなかったはずなのに・・・って良く見たら、
カメラのホワイトバランスが蛍光灯光源で、しかも露出補正がアンダーだったっ!
そーいえば前日に仕事で使った! 店内の照明に合わせたままだった!

ええ、あのー。
だん☆すた初日に「ラブホみたい」とのたまった友がいましたが、ホントにそんな感じの動画になりますた。
なんてこったい。

次のレッスンは年明け2週目。
年末年始だし、今のところ修行の予定はないですが・・・どーしよっかなー♪♪♪

だん☆すたいる 武者修行の巻 其の弐

12月1回目のレッスンは残念ながらお休み。
最近は代講もままならないので寂しい限り。

って、残念がってるだけじゃ始まらないので、「武者修行其の弐」を決行してきますた!

少し前に好きなダンサーさんのWSがあって、チェックしてたスクール。
金曜日にちょうど受けたいレッスンがあったから、体験申し込みボタンをポチッと。

AKANE先生のJAZZ HIP HOP!
レッスンのスケジュール表には確かに初心者マークがついてたんだけど・・・
とんでもなかった(^^;

たっぷり柔軟して筋トレ。
腹筋・背筋はやっぱ重要なのね。
今回のレッスンでも腹筋まるまる一曲とたっぷりの背筋。背筋がやっぱり弱いなぁ・・・
で、照明を落として瞑想チックに柔軟する時間があるのも、JAZZ特有なの・・・かな!?
アイソレーションはなく、さっそく振り入れ。

いやぁ・・・
90分のワンレッスンで、イントロからサビまで、結構ハードな振りをきっちり入れて、そこそこ魅せるレベルにまでできる人たちのクラスを・・・「入門クラス」と呼ぶのが妥当なのか(笑)
そのへんはそれぞれだしね。やっぱり受けてみないとわからない。

おどおどしつつこそっと後ろにいるフリをしながら、実はセンターにいるっていう図々しさで先生をガン見!
でも、どうしても頭で考えちゃうから処理能力がおっつかない。
一つ一つの振りは理解できても、通しになるとあわあわしっぱなしで・・・

最後までマスターできなかった振りはスパッと切りました!
自信のある振り、HIP HOPっぽいノリの振りはがっつりと!

達成度は5割に満たないと思うけど、ほんっと楽しかったです♪
AKANE先生の振りがほんと踊ってて楽しくて。
ふわっと天然なのにダンスになると豹変するところも素敵(笑)

受けられるなら、いろんなジャンルのレッスンを受けてみたいと思うけど、JAZZをちゃんと基礎からやりたい気もする。
でもスクールを掛け持ちする余裕はないから(笑)
こんな感じで受けられるときに受けられるレッスンを・・・となると、やみくもに受けるんじゃなくて、次にもしチャンスがあったら受け方を考えた方がいいのかな?

まぁ・・・
毎週だん☆すたでがっつりレッスンできれば、それに越したことはないんだけど♪

せっかく勇気を出して武者修行其の壱したから、「熱が冷めないうちに」其の弐が決行できてよかったっす。



続きを読む»

だん☆すたいる #29

えーっとね。
レッスン終わって新宿駅までは、体がほてってるからいいの。
電車も満員で暑いし。コート脱いでるくらい。じゃないと後で寒くなる。
地元に近くなると、人がまばらになって急に寒くなる。
ので、降りる前に完全防備。

で、なにがツライって!
駅を出てお迎えの車に乗り込むまでの数分が死ぬほど寒いのよっ!!!

車で本厚木に通ってた頃も、車を降りて家に入るまでの数歩が命懸けだった!

あぁぁぁぁヤダヤダ! 早くあったかくならないかな。

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

前回どこまでやったか確認して、「あんまり進んでないね」と。
「今日は進もう!」
ワーイ♪ 楽しみ!!!

Aクラス、超ハードニュージャック。
ボビーさんを1曲やったのに比べたら、まだまだな気もするんだけど・・・
でもきっついです!

「軽くね」って何度も言ってもらって、振り入れ段階では抑え気味だったはずなのに。
通しで本気出すと1回でへろへろ(^^;
脚がもつれてるってゆー・・・
息を整えて、最後の最後。
これはなんとか踊りきった!
細かいニュアンスとか全然だけど。出し切れた!楽しかった!

体力回復してBレッスン。

ナチュラルに・・・イントロからおさらいかと思ったら、ごそっと変わってた!
うん。そーいえば「やりやすく変えるかも」とは言ってた。

最初だけ戸惑ったけど、苦戦してた動きがやりやすくなってるし、流れは変わってないからサクサク進む。

途中で見せてくれたお手本がもーかっこよすぎて!
「やばいよね!」って小騒ぎ。
でもまだまだそんなもんじゃなかったの♪

続きをサクッと入れて、消化し切れないままラスト。

うん。やっぱり消化しきれなかった部分はつまった。そーだよねー。
過信し過ぎかもしれないけど、出し切れなかった。
もっとできる!・・・はず。

そして先生のダンス。
鳥肌立ちました・・・
クランプの時に「最も圧倒的な差を感じるジャンル」だとか、「別次元」だとか書いてるけど・・・
そんなもんじゃなかった。

目がそらせない。
ずっとずっと見ていられる。

んーーーなんかちょっと考えちゃうよねー。
こんな先生に4年半も教わっていながら、何を得た?何を盗んだ!?・・・って思うとさー。

いやまぁ。
がんばってますし、自分では認めてますけどね♪自分のこと。

とりあえず。急ぎません。この歳ですもの♪
でも、あきらめません。やめません。進みます。
夢もあるし。

ってことで。楽しかったっ!!!


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】