

だん☆すたいる #32

あ、ちょうど記念日でしたね♪ にしし♪♪♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

まえがき短っ!
いや、ちょうど1週間後、雪が降ってる金曜日の昼間に書いてるものですから・・・
「今日行けるのか!?」って気が気じゃないわけです(^^;
やんだし。
大丈夫かなー♪

で、先週。
Aは超盛りだくさんでございました!

スタビラさんは当然のように1分で。
最後「前」の体幹は予告なく1分半で。思わず笑っちゃうw
ふともも・ふくらはぎ、じっくり伸ばしたら、たっぷり腹筋。いろんなパターンで。
腰をまわして、リンパマッサージして、超ロング深呼吸で終了。

リンパ、「こりこりいってたらウィルスがいるよ!」って言われたんだけど、
私のこのゴリゴリは老廃物ではないかと・・・(/_;)
実は最近お風呂でまいうー体操とリンパマッサージをやっております。
せっかくレッスンでやってもらったから、もうちょっとちゃんとやろ!(笑)

で、アッシャー。
結論から言うと(「結論」ってなんのこっちゃ(笑))、結構な難易度の振りを相当先まで進みまして・・・
この日は厚木継続組の中でも1回目の発表会から出てるメンバーだけだったからかと思いきや、
「そろそろこのぐらいのレベルの振りをやってもいい」
「このぐらいは進みたい」
とのこと。

「苦戦しそう(^^; みんながんばれよー♪」って、思わず人の心配をしてしまう、上から目線なプレちゃんでした。
そういうお前はどうなのかというと、苦手なジャンルがはっきり出ちゃった感じ。
ニュージャックへの苦手意識、おそるおそる感がはっきり出ちゃって、途中からあたふたしてる。
とりあえず、カッコ気にしないで思い切りやってみよう・・・

へろへろのままBへ。
テンション上がるゲストが来たのは先生のブログの通り♪
久しぶりの友達も来て、にぎやかにぎやか♪

2週間の間に頭と身体を整理してきたから、「1」からもう一度やってもらってすごくすんなり身体に入ってくる感じ。
続きの新しい振りは・・・やっぱりちょっと、いやだいぶ苦戦したけど(^^;

あ、ウォームアップのPOPPIN'もだいぶ苦戦しました(^^;
振りに入ってて、練習してきたはずのステップなのに身体がすぐ反応しないとか。
左はなんとかできるのに、右が全くできないとか・・・

規則性があるから、「慣れ」・・・なんだろうけど・・・
嗚呼くやちぃ。

最後の通しは、前回分はなんとか思いっきり動けたけど途中からがたっと崩れるという悔しい結果に。
しかも、思いっきり動けた分ビートを意識し切れてないという・・・「そこ一番大事やん!」みたいな感じ。

で、練習しなきゃー・・・って思ってたんだけど、今週は体調が思わしくなく。
先週のレッスン終わりのあわあわした状態のまま、レッスンに行こうとしております。
70分フルにがんばるのだー><

車出せるかなー!?
バスで行くかなー!?


観劇初め

正月の話を今頃書こうとしてるけど・・・
毎年恒例のお正月観劇は、この3作品でした♪

150103

【劇団四季FESTIVAL!扉の向こうへ】は、四季オリジナルのショー。
JCSの「スーパースター」、キャッツメドレー、「ビー・アワ・ゲスト」「アンダー・ザ・シー」ナドナド、【ソンダン】そのまんまのリピートナンバーもあるけど、これらはいくら観ても飽きないナンバーたちだから、十分楽しめました♪

もともとシュールなファミリーミュージカルのナンバーを、さらにシュールな演出で魅せてくれたり。
‘砂の上でタップ’・・・なんて、フレッド・アステアを思わせる演出があったり。
5月上演のアラジンナンバーや2月に始まるクレイジー・フォー・ユーナンバーをたっぷり聴かせてくれたり。

シンガーキャストさんは、もともとの持ち歌が多いから安定してたかな♪
岡村美南ちゃんは背も高いしこういうショーではすっごく映える! かっこよかったなぁ♪
雅原慶ちゃんの濃いキャラは意外な発見(笑) ヒロインだけじゃなく悪女路線もいけるのか!?
ダンサーキャストは・・・
坂田さん・高倉さんがいないとか、今回は林晃平くんは出ないのかとか・・・いろいろありはするけれども。
松島勇気&斎藤洋一郎で「スーパースター」が観れたのは大満足!

お正月の特別イベントは、休憩時間にお子さんを舞台に上げてのカルタ取り。楽しかった♪
ひとつだけ心残りは・・・
お客さんに赤・緑・黄の3枚のカードから1枚を選んでもらって、その場でやる演目が決まる日替わりナンバー。
観たいのは「赤」なの!!!
「赤」が、夏の【ソンダン】のときから私がずーっと観たいと思ってるあの演目らしいの!

年末に見た時は「緑」、今回は「黄」でした・・・
「赤」ひいてくりよぉ!!!
「お洒落は私の切り札」でお客さん連れ去り&舞台上でさらしもんとか・・・もーいーよぉー><
正直飽きたよぉー><
「赤」観たいよぉー!!!

【むかしむかしゾウがきた】は、シュールな劇団四季のファミリーミュージカルの中でも異彩の舞台w
歌舞伎や人形浄瑠璃の手法を取り入れた演出がおもしろくてたまらない。
ダンスは加藤敬二ワールド全開。
白装束のダンサーの群舞で吹雪を表現するナンバーなんか、
「ファミリーミュージカルっぽいなぁ」と思いながら観ててもいつの間にかひきこまれちゃうんだよね。

もちろん! 終演後は子供たちに混ざってがっつり握手してきました♪ キャストのみなさまと♪

そして【マンマ・ミーア!】
ソフィはニューキャスト、林香澄ちゃん。
【春のめざめ】のベンドラで安定したきれいなソプラノを響かせていたのに、その後なぜかファミリーミュージカル縛りで・・・
もっと役に恵まれてもいいんじゃないかと思っていた林香澄ちゃんが、やっとメインキャストに!
ドナもお久しぶりのちえさんで、新鮮なシェリダン親子を楽しめました♪

いやぁ・・・
2日間のはしご観劇で大満足。
これで2015年も無事年が明けた、1年間頑張れるゾと・・・思ったんだけどねー。

せっかくあっきーが春劇場でシンバになってたのに。
なぜ【ライオンキング】を観なかったのかと・・・大きな悔いが残ったのでありました。

嗚呼なんて贅沢!


だん☆すたいる #31

先月から、職場の流し掃除当番を土曜日も引き受けたんだけど。
さっそくそれを後悔しますた。

筋トレで筋肉痛な腕に、お茶機の水タンクは重いわー!!!(笑)

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

この肩と腕の痛み・・・
「HITがちゃんとできてれば、身体が痛くなる」って言われた、まさにその痛みか!?
ってぬか喜びしたんだけど(^^;
多分、Aの筋トレだと思われまする。

ええ。久々のスタビラさんはきつかった(^^;
それより腕立てがきつかったな。

で、年が明けて一気にハードルが上がりまして・・・
リズム取りで結構激しくいろんなことやってヘロヘロになって、課題もハード!
集中してやってたらあっという間に時間が過ぎてた!

一ヶ月振りだもーん♪
身体を動かすのが楽しくてしょうがない。

Bは、「そろそろ技やりたいんだけど」ってにっこり・・・「ハイ」(^^;

まずはPOPPIN'
もーーー曲は速いしやること多いしサクサク進むし(笑)
でもそれが楽しいの!
HIT、緩急、音ハメ・・・それ以前に振り、苦手なステップ、新しいステップ・・・意識することやんなきゃいけないこといっぱい!
カウントはやりながら理解してたつもりだったけど、
レッスンノートを書いてみて改めて納得できた感じ。

途中で「技」の練習。
えぇーっと、どうなってるのかが理解できないし、ちょっぴり怖かったっす(^^;
次やるときはもうちっと思いきれるかなぁ。

で、元の振りに戻って続きをサクサクっと。
後半の振りを繰り返し繰り返し練習してると、最初のほう忘れてるんじゃないかって不安になるんだけど。
「簡単に感じるはずだよ」って言葉の通り、身体に入ってるしなんかすいすい動けるし。

ラストは、「簡単だね・・・いけそうだね・・・ついでにやっちゃおうね」ぐらいのノリでさくさくっと3×8くらい足されて、気付いたらトータル16×8くらい踊ってました。
んーっと、ここ最近の月始めのレッスン内容と比べると・・・「倍」くらい?

こちらもあっという間に時間が過ぎて、最後の通し。
先生とのラストでつっかりまくって、「イヤコレ自分たちだけじゃ無理っしょ!?」とか思ってたんだけど。
イザとなったら覚悟が決まったのか、身体動くし! 踊れるし!
楽しかったー♪♪♪

POPPIN'・アニメーション・・・5年目にしてやっと楽しくなってきた感じです。
というより、むしろ好きかも!
もっともっと自在に身体を動かせるように、がんばろ♪♪♪

次回のレッスンはお休み。

せっかく武者修行2015しようかと思ったら、イレギュラーで出勤になっちゃいまして・・・
これから毎月第3金曜日に開催されるイベントのお手伝いらしいから、
今月はあくまでもイレギュラーで出られるのであって、来月以降は無理ですよと、念を押しておこうと思います(笑)


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】
