だん☆すたいる 番外編

最近、地元のスクールにもちょこっと通ってみちゃったりしちゃってます。

だん☆すたがお休みの日にむしゃしゅぎょった「ストリートダンス初心者クラス」
前に書いた通り、初心者クラスとは名ばかりのクラス(笑)

時間も短いし、年齢層が高いからか、1回に進む量は少ないし。
入会金なしの1回1,080円だし。
もちろん本気だけど、ちょこっと気楽な感じで。

みなさんヨガから入った方ばかりでほんとに身体柔らかくて・・・
振り覚えもいいし、ダンス好きだし、楽しんでるし、元気だし、見習おうと思ってます。
中には始めて2年目のおばあちゃんもいて、
「最近つくようになった」って身体ぺったり床につくし、
「どうなってるか訳わかんない」って言いながら結構な難易度の振りにくらいついてってるし。

若輩者、負けていられませぬ。

で、やっぱり内容がツボなんだよねー。

JAZZのレッスンをいくつか受けたけど、まんまJAZZ!・・・がやりたいわけじゃなくて、
NJSやだん☆すたでもたまにやってるスタイル系な振り、JAZZちっくな振りがやりたかったんだな私・・・
って、やっと気づいた(笑)

で、このクラスのJazzyなR&Bはめっちゃツボにはまるわけです。

柔軟性の向上と、Jazzyな動きを手に入れること!ここでの目標!

Estelleのconqueror、4回目。
先月のは2週目3週目しか行かなくて中途半端だったけど、
今月の振りはサビまでコンプできた♪
やった♪

途中、振りの説明で
「パズーがシータを受け止めるように」・・・って(笑)
「親方!そ、空から女の子が!・・・って、誰もわかんないんだよねー」
ええ。
わかったの私1人でした。
キッズクラスでも無反応らしい。
ラピュタいいじゃん!ラピュタ!

いつもおばちゃんたちの後ろでこそっと踊ってるんだけど、今回初めて!
通しを先生が後ろに見に来て・・・あわあわしてとっちらかる(^^;

これも、ここでは初めて。自分のダンスを撮ってみたんだけど。
だめですね。
伸びやかな振りとか全然。

「ノリがHIP HOPだよね」って、おばちゃんたちにも言われる。
1時間だけでも体のあちこち痛くなるし。
Jazzyな身のこなし、マスターしたいです。

1日3レッスンは、体力的にはきついけどねー。
頑張れるだけ頑張ってみようと思ってます。


Rhythm

70代の元気なおじいちゃん2人に、たっぷりパワーもらってきました!
‘歳を感じさせない’・・・とはいかないけど、
現役で輝いてる人はやっぱりかっこいいです!

初来日のコルム・ウィルキンソンは、「オペラ座の怪人」や「ジキルとハイド」「チェス」
そして「レ・ミゼラブル」ナドナド・・・
ミュージカルナンバーをたっぷり聴かせてくれたけど、
カントリーウエスタンとかノリノリで歌ってる姿もよかったなぁ。

カントリーの時、表拍(パンパン)で手拍子が始まりかけたんだけど、
コルムがうまく裏拍(んパんパ)で誘導してくれたのね。
でも駄目ですね(^^;
だんだん表になっていって、最後半分くらいは表で打ってた。

終わった後飲みながら、「日本人ってやっぱり・・・」なんて話してたんだけど(笑)

手拍子が起こる曲が2曲あって、2曲ともそんな感じ。
カーテンコールは完全に表。

でも、なんだかんだ言って、そのカーテンコールが心地よい自分もいたりしちゃうんだよねーw
ええ。どっぷり日本人。

四季ミュージカルのカーテンコールでも、嗚呼裏で打ちたい!って舞台があるんだけど。
なんとか裏で誘導しようとする人がいても、結局表になっちゃうから。
もうね。
みんなが気持ちよく終われるほうがいい(笑)

その翌日にポール・マッカートニーだったから、
「この曲絶対裏だろ!」って曲だけがんばってみましたw
年齢層高かったけど、さすがにノリがいい♪


演者さんには申し訳ないけど、四季の【CATS】と【SONG&DANCE】で手拍子したくない曲があります。

【CATS】のほうは、途中でリズムが変わるから、するなら完璧に合わせたい。
でも、手拍子にわずらわされずに集中して観てたくて。
その場のノリで、するかしないか決めてます。

【ソンダン】の「スーパースター」は、曲も舞台装置も照明も衣装も振りもすべてが好きだから!
ただひたすら観てたいのっ!!!

まったくの無意識で完璧な手拍子を続けられるほど、ノリよくありませんから・・・自分(^^;


あ、そうそう。
コルムが「somewhere」を歌ってくれなかったことだけが心残りでした。
【WEST SIDE STORY】では女性の声で歌われる歌。
男性がこんなにもドラマチックにやさしく歌い上げるのか!?って、ツアーCD聴いて涙出たんだよねー。

またいつか。
生で聴けるチャンスが巡ってくることを願って。


続きを読む»

だん☆すたいる #42

久しぶりにCD買いました♪ ちょうどレッスンの日に届いた♪♪♪

CD

世界的なミュージカルスター、コルム・ウィルキンソンと、
Bレッスンで使ってる曲のアーティストさん。

普段はレッスン曲だけDLするか、たまにアルバムごとDLするくらいなんだけど、
今回はちゃんとディスクを手にしたくなった♪
バラエティに富んでてめっちゃヨかったです♪♪♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

ある意味Xデー(笑) ・・・それはどうでもいいから置いといて。

Aレッスンは久々にフル筋トレ!
スタビラさんを1分やりーの、腕立てやりーの、足上げ腹筋やりーの、ヒップウォークやりーの・・・
いやー!久々筋肉痛来ましたわ(笑)

そして結構激し目のリズム取りからの、新しいメニュー。

全体通して・・・「そのドSっぷりは何かありましたか?先生!」って感じですたw

さぁーーー!!!がんばって腰振らなきゃ♪♪♪

Bレッスンは、簡単で難しい先週の続き。

シェイク、練習してきたのになぁ・・・終始あわあわしたまま終わってしまってくやしいったら。
「ここでシェイク!」・・・大きなポイントだから、気負っちゃうんだよね(^^;
止まるところもびしっと!・・・もっと全身使ってしっかり決めたいところ。

そして続きがフロアにクランプって、予想してなかったー><

筋肉つけて、もっと身体を使えるようになりたい!

がむばりまする♪ 楽しかったー♪♪♪



最後にいっこだけ...
まぁあの、お付き合いいただける方だけお付き合いいただければ...


続きを読む»

だん☆すたいる #41

レッスンの合間に、「セクシーな男」について雑談w
斉藤工、阿部寛、渡部篤郎・・・という名前が出る中、2人ほど名前が浮かんでいたけど言えませんでした。

ええ。私にとって永遠にセクシーなのは、中村吉右衛門様しかおられません!
鬼平犯科帳の吉右衛門様ね♪

でもさ、阿部ちゃんで「おじさん」とか言ってるのに、おじいちゃんの名前は出せないよー(笑)

もう一人? ・・・いやそんな(*^ ^*)♪♪♪
目の前にいるなんて言えない♪♪♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

ええ。気持ち悪い書き出しでごめんなさい。

Aレッスンは、久々にジャンプジャンプのきっついリズム取り。
でも、1曲フルに比べたら、動いてたのは半分くらいかなー?
それでもキッツいですけどね(^^;
そして3月にやってたナンバーの続きでフロア!!

翌日から足の付け根が痛かったのは、テディベア座りからの横移動が原因かと・・・

最後の通しは「やったるでー」ってがんばったつもりだったけど、
わやった時点で集中力が途切れて、立てなおすのに時間かかっちゃった・・・
課題だなー。

Bレッスンは、まずウォームアップにロッキン。
ゆっくりやるとわかる動きが、曲に合わせるとがたがた崩れるのがなんとも悔しい。
3月のメニューを、いきなり曲かけて踊ってみる。
何か所か間違えるし、ただ振りを追うだけになっちゃってるのがさらに悔しい。
修行修行。

4月のメニューは、曲がめっちゃシュール!
ステップはそう難しくないけど、歌詞に合わせた動きで雰囲気を出す・・・
ってそれ、めっちゃ難しい!

毎回、鏡見ながら自己嫌悪に陥りそうだけど(^^;
がむばります!

ちなみに、同じアーティストさんの、前にレッスンで使ってた曲が大好きなのー♪♪♪

だん☆すたいる 武者修行の巻

4月第1週はだん☆すたがお休みー。
だから、SHAKE DANCE STUDIOで武者修行ぉー♪♪♪

ホントはBeat Buddy Boi SHINSUKEさんのHIP HOPクラスを体験させていただこうかと思ってたんだけど。
今たぶん発表会へ向けてのラストスパート中!
そんなところへお邪魔できないなー・・・と思って、いつものMAKOTO先生の初心者クラスのみ受けてきました。

「体験」・・・3回まで受けられるから。大事に使おうっていう、「3枚のお札」的な・・・(笑)

今回はほんとに初心者の方が2人!
なので、柔軟の後、アイソレーションとダウンのリズムの取り方を丁寧にレクチャー。
私が初めて来た時はものすんごい容赦なかったんですけど(笑)
見て「大丈夫そう」と思っていただけたなら、ありがたいこと。

(それ以前の体験レッスンは、ビジターに対してほぼスルーでしたもんで・・・)

でも振りは容赦ない(笑)

メロウな曲なのに、ワンエイト目がいきなり忙しい。
「イントロだけがんばっちゃうんだよね」
「歌詞全部拾ってる!・・・みたいな」

結局進んだのは30分で2エイトなんだけど、倍くらい踊ってる感覚。
手と足がおぼつかない鬼門もあったけどw
最後にはなんとか思いっきり踊れた!・・・かな(笑)

受けに来てる皆さんホントパワフルだし。
楽しかったです♪♪♪

振りの続きがめっちゃ気になるんだけど・・・
来週どうしよっかなー。


だん☆すたいる #40

1年経ちました。
NJSみたいに○期という呼び方をしてないし、新たに契約の必要もないから、そのままスルーしちゃいそうだけど。
でもやっぱり感慨深い♪♪♪

1年間ありがとうございました!

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

・・・時間経っちゃってますが、3月最終週の日記です(^^;

AB通しが1人と、ABそれぞれに1人ずつ、計3人のビジターさんがいてにぎやかにぎやか♪♪♪
AもBも相当きっついのやってるし、月の4週目でかなり進んでるしねー、
ビジターさん大変だったと思います。

ええ。ワタクシも必死です。
空気椅子の罰ゲームwから、スタビラさん中に足を片足ずつ上げられるというイジメ(笑) ・・・ばっちこい!
そしてハードなリズム取り2曲。
しょっぱなからハァハァが止まらない(笑)

たっぷり復習して、たっぷり踊って、少し先へ。
そして振りの最後は、腰からぐぃーんで立ちあがって途中エビぞり状態で1回止まる!・・・ってセンセ。
いやいやアラフォーイジメですわ(笑)

1回きりの最後の通しは、ちゃんと出し切ったりました!
前回悔しかったもんね♪

差し入れにいただいた回転焼きでパワーを補充。
あ、関東では「今川焼き」ですか?

Bにはプロップスのお友達が参戦。
会うたびにたくましく、美しくなっていく彼女に、たっぷり刺激もらいましたわ♪♪♪

いやいや激しかった。
なんでBはこんなに長く感じるんだろう・・・って思って、
そっか、柔軟とか筋トレがないからだ!って、当たり前のことに今更気付く3月の末(笑)

頭から復習して、細かいニュアンス修正して、2チームに分かれて踊って踊って。
技の練習してハァハァ言って、続きを入れて最後の通し。

もーへろへろなんだけどさ♪
斜め後ろで友達ががっつり踊ってくれるからさ♪
振りはしっかり入ってるはずのワタクシとしても負けてられないしさ♪
がんばったさ♪♪♪

なんか・・・まだまだだけどね(^^;

最後にすっごい良い話聞けた。
「音楽聴いてる延長線上」
「静の中にある動」
ちょっと響きました。

ん?どういうことだって?
書きませーん♪
レッスンを受けたまへ(笑)
そして、自分の耳で聞きたまへ。にしし・・・

4月からはだん☆すた2年目。
もっともっとたくましく成長したい♪

がむばりまする。



【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】