だん☆すたいる #46

「忘れ物が怖い」って書いたとたんに忘れ物するって・・・

ねぇ、ホントに(^^;

Bレッスン用の替えTシャツと帰りの服一式を家に忘れてしまい、SHAKEレッスンが終わって取りに帰る羽目に。
でもさ、A用のレッスン着と下の着替えは持ってたんだしさ。
で、結局AとBの間に着替えなかったしさ。
行き帰りの時間のロス&余分に払った駐車場代のことを考えると、ユニクロでシャツ買えばよかったんじゃないかと・・・(^^;

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

やっぱりレッスンバッグ一つに全部詰めて家を出るべきか・・・
車って「外に出かける」っていう緊張感が若干薄れるから、思わぬ忘れ物をするよね(^^;

さておきw

「やらせたいなぁ」ってつぶやきと、よからぬことを考えてる笑い。
えぇまぁ。覚悟はできてます。

先生が動きの確認してる横で真似。
したらね、意外とできちゃったんだよねー・・・チェアー!

えぇーっと、How to サイトの説明だと、「両手頭を地面について、腰を少しひねったような形で静止する技」です♪

「右足を伸ばす。左手をもう少し遠くに」って少し直されたら、しっかり安定できて、
「できた♪♪♪」
みたいな。

ちょうど全員そろったから、そのままフリーズ講座からスタート!
少しずつ体を慣らして、まずは「形」ができるように。
そしてそれを流れでやる!
ダンス始めて一ヶ月・二ヶ月のメンバーいますが、容赦なしです(笑)

手首がやばくなってきたところで、改めて柔軟・リズム取り、そして振りの確認。

最後の通しはチェアーで終わって、「よし!」って言うまでそのまま(笑)
「よし!」
まで長かったぁ(^^;

でもやっぱ、「やってみるべし!」・・・っすね♪

Bはクランプ。
先週までやった振りの流れはそのままで、少しニュアンスを変える。
がっつりいくところと抜くところと、メリハリ・強弱をつけた感じ。

常に「パワー全開!」よりは踊りやすいけど、難しい・・・
体力消耗しちゃうのは同じだしね。

しゃがみこんでたら、無言で「立って」のジェスチャー。
からの、がっつり一踊り!
ぜぃぜぃいってたら、そこでお水休憩。

このアメとムチがっ!・・・たまらないというか、
いやいやいやいや、さすがだなぁと。

窓を開けてリフレッシュしたら、そこからさらに別の振りですよ♪
超疲れるステップに、さらに「技」ですよ♪

いやいやいやいや、疲れ............てないっ!w

えーーーっとね。
さすがに、首から下、右半身がやばかったです。次の日。
だるおも~・・・なんてレベルじゃない!
でも楽しかった♪

次はもっともっと出し切れるように、がんばりましゅ♪♪♪


だん☆すたいる #45

レッスン着で家を出る。
駅前に車を停めて、SHAKEで一踊り。
上は次のレッスン着&下はデニムに着替えて車に戻り、軽く腹ごしらえ。
1回分の汗だくレッスン着を車に置き、帰りの服をカバンに詰めて、イザ!電車でだん☆すたへ。

これが最近の金曜日の基本動作です♪

2回着替えるから、組合せと小分けに悩むのと、あと忘れ物が怖い(笑)
寒くなったら荷物が増えるのが嫌だなぁ・・・

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

「そんな‘はぁはぁ’?」
2レッスン終了後にへばってたら言われますた。

いやいやいやいや・・・
Aレッスンでフル筋トレとフロアムーブやって、
Bレッスンで技ありのハウスとクランプやったら・・・‘はぁはぁ’なりますって!(笑)

ええ。そーなのよ。
いつものスタビラさんと腕立てに、足上げ腹筋が加わったまではよゆーだった。
背筋もまぁまぁ。自信はないけどがっつりいけます。
コンバットスクワットは想定外だったっ!!!
さすがにキターーー・・・と思ったら、まだあった!
久々立ち腹筋ショートVer.!

いじめてくれるわー(笑)

そこからフロア!
さすがにね、カウントゆっくりだし複雑なことはやらないけど。
ポージングしたまま説明聞いてるだけで体力持ってかれるからね(笑)

最後の通しが終わった後はぜぃぜぃゆーとりましたよ。

休憩時間、完全にへばっておりましたけれども。
「疲れたって口にしたら疲れるからね!」
「ひゃいっ!!」
みたいな。

Bレッスンのウォームアップムーブはハウス。
ええ。ステップもかなりきついですけどね♪
ドロップからのスピン→ドルフィン
3歩から反転、滑って腰からぐぃーんで立ちあがってさらに前にばたっと倒れてとか・・・

ここがこうなって・・・とか考えてる暇がない。
とにかく体を動かさないと・・・って感じ。

でもってクランプ。
ええ。全身使いまくりです♪

振り自体はちょこっと変わってちょこっと進んだくらいなんだけど。
カウントを大幅に変えたから対応しきれてなくて、最後まであわあわ。
くやしかったなぁ。

通しの1回目はあわあわしたままで、2回目にやっとちょこっと踊れた感じ。
もーーーヤダ。
先週の決意はなんだったんだか。

で、終わりかと思ったらウォームアップのハウスをやれとな!?
覚えてる限り踊りきったら、速攻先生交えて2回目!
体力ゲージが赤で点滅してました・・・(^^;

で、そこからさらに「技」とか・・・

ワンレッスンで出せるパワーの最大値は、そんなに変わってないと思うの。
多少は余裕ぶっこけるようになったけど♪
ただ、翌日に残らなくはなったと思う。
回復が早くなった。

ふふふ。ひざに青あざを作るアラフォー♪
いぃ~んじゃなぁい!?



だん☆すたいる #44

「職場のトイレで練習したときのほうがもっと踊れてた」・・・とかね(笑)
脱!トイレダンサー!

・・・って、何をくだらないことを書いてるんだかw

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

の前に、SHAKEレッスン。
ターンでふらついてびしっと止まれないのがめちゃめちゃ悔しいです。
1人だけ身体かったいのも悔しいなぁ・・・(^^;
只今風呂上りに絶賛柔軟中(笑)

おにぎりで腹ごしらえしてだん☆すたへ。

Bへ移った子がいたりしてAクラスがさびしくなっちゃってたんだけど、
4月から一人、5月から二人増えて、少しずつにぎやかになりました♪

体ほぐして、リズム取り、軽~く振り入れ、たっぷり筋トレ。
スタビラさんは、曲に集中したり他のこと考えてるとあっという間だから。
今日は壁に埋め込まれてるカラフルなガラスブロック眺めてました(笑)
「黄色だけ水滴ついてる・・・」とかね♪

そして、前回・前々回の振りを覚えているかと。
え、えぇ・・・たぶん。一応(^^;
いきなり曲をかけてテスト(笑)
間違えてもいいから思いっきりやってやろうと・・・思ったら、結構な体力使っちゃったよ(^^;

でもって、その続きをやると!?
始めは「初心者にもわかりやすい振りだな♪」なんて思ってたら、フロアから後ろ向きで立ちあがるとか・・・
やっぱりフリーズにするかとか・・・(^^;
やっぱりそこはKEN'S STYLEですた。

えーっと、その立ちあがる奴、前回Bクラスでできなくてやめにしたやつじゃなかったでしたっけ!?
みたいな(笑)
でも不思議と今回はできる気がするの♪
Bまでの休憩時間に、男性陣にレクチャー受けて練習。
立ちあがった時のバランスが保てればいける!!

Bクラスは、まずウォームアップにブレイキン!!
きつかったー!!!
そしてポッピン・アニメーション!!!!
振りが入らないー><

途中で、1/2のカウントにして2回ずつHITを打ちながら通したらすごくわかりやすくて!
その後は思いっきり踊れました♪

そしてそして・・・メインはがっつりクランプ!!

基本の動きをさらっとやってさっそく振り入れ。
なんかなんか途中からフロア入ってくるし、この貧弱な二の腕を「アピールしろ」とか言われるし・・・(笑)

ぐちゃぐちゃっと詰め込まれたものをきちんと並べて並べて、「ふぅ」ってやっと落ち着いた頃に最後の通し!

1回目。
出だしで焦ってなかなか立て直せなくて・・・結局最後までまともに踊れなくて、ほんっと悔しかった。
何やってんだろう。
そのまま2回目。
2回目はちょっとがんばった。
まだまだ振りに追われてるけど・・・

・・・って。
一見冷静にブログ書いてるけど。

この日のレッスンを思い返すと、まだ胸が熱くなるんです。

いろいろ書きたいけど。
否。
しっかり胸にしまっておこう。

これからの人生、ダンスでどうこうとは考えていないけど、ひとつかなえたい夢はあります。
がんばるんだっ♪♪♪♪♪


だん☆すたいる SHAKE編

レッスン動画を見て、
「私こんなにおけちゅ大きかったっけ!?」
・・・とショックを受けるアラフォー小動物1匹。

5月1週目。
だん☆すたがお休みになったから、MAKOTO先生の初心者クラスがこの日唯一のレッスン。
夜のクラスの体験は、残念ながら自分の都合で行けず・・・
なかなかタイミングが合わないなぁ(^^;

お休みの方が多く、前に行かされまして(^^;
初めて先生の左隣でレッスンを受けました。

ちょっとねー・・・

火ぃついた(笑)

やっぱこの緊張感だわー!
細かいニュアンスもちゃんと感じられるし。

振りもガッツリ音ハメなスタイル系で、めっちゃ気持ち良い!!

がんばった!

ま、がんばったつもりでも、
後で動画見たら反省点だらけでしたけどね(^^;
バランスとれてないし。キレてるつもりの緩慢な動き・・・

「もっとできる!」と「過信」して、がむばります♪

次回はたぶん定位置(後ろ)に戻るけど。
前に行かなきゃ火がつかないのは、私が未熟なんだろうから(笑) ←いや、笑いごっちゃない。
このテンションを保つよう努力しましゅ。

柔軟もがんばりましゅ♪
先生も「昔は硬かった」っておっしゃってたしー。


だん☆すたいる #43

5月1週目のレッスンは残念ながらお休み・・・めげずに4月4週目の日記を書きます!

・・・とか言って。書くのが遅くなっただけなんだけど(^^;

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

久々!NJSの同志くんがABともに参戦!
しかも5月からまた通うって!?
楽しみ♪
彼の筋トレについてくっていう目標ができた(笑)

AクラスはBad Girlsの続き。
「音」と「振り」とのはまり具合がハンパなくて、踊っててめっちゃ気持ちいい♪♪♪

で、次週は続きかと思いきや・・・
その前にやってたややムズな振りを「見る」とな?
そして今回のも「忘れないで!」とな?
とりあえず復習しとこ(^^;

Bクラスは、ウォームアップにニュージャック!
久々跳ねまくった!

ひとつ戸惑ったステップがあったんだけど、見て、やってるうちにどーにか形にする(笑)
終わった後で友達に確認して練習、さらに先生に教えてもらってなんとか入口には立てた!
足が横にくねくねしないっ!
れんしぅしよ!
あと、ターン2周!!
やり方は理解できるんだけど身体がおっつかない。
でもとりあえずあきらめずにがんばってみました(^^; ・・・アタリマエだけど。
「1周でいいや」ってあきらめちゃうとき、あるからねー。

何度も曲を変えて通して・・・疲れたー!

へとへとになったところで、本番!(笑)
先週までの振りをじっくりおさらいして続き。

振りはね・・・そりゃ1回目よりはできるようになってきてるけど。
せっかく歌詞に合わせた振りだから、もうちょっと歌詞と同調して表情付けて踊りたいよなー。

「あとワンエイトで終わり」・・・だそうだけど、次回やるかな!?
「いける?」っていきなり曲かけて踊らせるパターンはありそうだから(笑)
あとワンエイトならついでに完成させたいなー♪♪♪

いつもヘロヘロになってお腹すきまくりのちょうどいいタイミングでガーリックのいぃ~い匂いをぷんぷんさせてくださる1階のイタリア料理屋さんが、パーティーをやっていらして・・・
めっちゃ混ざりたかったですっ!!!


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】