だん☆すたいる #49

柔軟始まった途端に汗がたれる・・・
いや確かに、駐車場から急ぎ気味で向かったけれどもっ!

湿度ハンパない(^^;

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

1時間のSHAKEレッスンが終わって、Tシャツの下のタンクトップが全部びったんびったんでした。
マジで。
カッ○のとこ以外。

だん☆すたは久しぶりに鏡くもるんじゃないかと思ったけど・・・そーでもなかったなー。
私がおかしかったのか!?

Aレッスンは軽めのスタビラさんの後、軽くない腕立て!
「小さい腕立て50回!・・・きつい?じゃあ70回!」
なぜ増えるっ!?

みたいな(笑)

結局30回で許してもらいましたが(^^;
普通の腕立ての時はひざを伸ばしてがんばってみたけど、そこは膝立てで許していただきますた。

いきなり曲をかけて、先週の振りがどこまでできるかシナプスを飛ばしまくった後、じっくり復習。
ニュアンス的に勘違いしてたところを修正して、
止まるとこ、形に気をつけるとこ、チェックして、
こうすると大きく見える・・・ってポイントを確認。

続きがまた・・・メロディーに合わせるとこ、リズムに合わせてノンストップなとこ、盛り盛り♪
振りはさすがにわたわたしませんけれども・・・もっと全身ちゃんと使って踊らないとね。

先生のデモは、軽く踊ってる感じなのにめっちゃリズムを感じさせてくれて・・・勉強になりましたっ!

Bの前に、改めて気合! ・・・ハードだからね♪

先週のとこ確認しながら、タットに足を加えただけでわたわたしちゃうのとか・・・
ホントもう、お前いい加減にしろよ!って自分に突っ込みたくなるんだけど。
そんなところに突っかかってる暇もなく、どんどん先へ。

ここからハウスだよー・・・って予告されてたポイントまで、まだまだ振りが入ってない部分が長かったんだけど、あっちゅー間でした。
「簡単だから」ってさくさくっと(^^;

実際、振りはすっと入ってくるの。
ただ、「1回詰まると止まっちゃう」っていう恐怖感がぬぐい去れない(笑)

ハウスも、振りはすっと入ってくる。
ステップが少ない分、ジャンプだの膝立てだの全身使うからなかなかきっついのでしゅが・・・
ハウスゾーン、思いっきり動けてホント楽しい!

で、呼吸を整えて最後の通し。
もーもーもー・・・

振り入れの時はあまり考えずにできてた振りでつっかるのとか・・・
ホント悔しいんですけどっ!
ハウスゾーン、思い切り踊れてたのに最後の最後でつっかかるのとか・・・
つっかかったからって、最後の2周ターンを1周であきらめたのとか・・・

何やってるんだろう。

こんなところでわたわたしてらんないんですよね。
まだまだこの先、ブレイキンにロッキン。

今回が3週目。あと1回でコンプするとはとてもとても思えなくて、思わず聞いちゃったもん。
「来月も続く感じですか?」って。

これまでのレッスン考えたら、全然余裕でした(^^;
ばっちこいでがんばらねばねば。

たっぷり汗もかいたし、
頭も使ったし、じっくり細かく教えてもらったし、
そして身体もたっぷり使ったし。
ホントに充実したレッスンでした。

ばっちこいっ!


だん☆すたいる #48

Youtubeでレッスン曲の動画見てたら、オツトメ先の広告が入るとか・・・
めっちゃ萎えるんですけど(^^;

「肩が痛い」とか、「あばらが痛い」とか言ってると、速攻「踊り過ぎだよ!」って突っ込まれます。
言いながら、お茶機の水タンク持ってくれたりするもんで・・・とってもありがたかったりします♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

SHAKEレッスンは、先週の「頭使っちゃうゾーン」から「体動かすゾーン」に入ってますます楽しく♪
たっぷり汗かいて、KO線で超熟睡しながらだん☆すたへ。

Aの筋トレは、「目標ここまで」 「できる人はさらにここまで!」って分けるようになったから。
「できなぁ~い♪」・・・なんて言ったら鼻で笑われる自信があるwワタクシとしましては、これまで以上にがんばっておりまする。
スタビラさん前、片足上げで1分行きたいな。まだ40秒が限界だな(^^;

休憩中、流れる曲に合わせて身体を揺らしてたらだんだんノって来ちゃって(笑)
ジャンプしながらツーステップとかやっちゃって、友達巻きこんじゃって・・・
休憩時間のはずなのに、はしゃぎ過ぎでぜぃぜぃ言ってるってゆーおバカちゃんなのでありました。
でも、せっかく音楽が流れてるんだもん♪
こーゆーノリかな~♪・・・って身体動かすの、ほんと楽しい。

先週はカポエラの練習だったから、今回から振りに突入。
曲はよく聴いてた曲でなじみがあるし、
コーラスに合わせるところ、リズムを刻むところ、とってもわかりやすいから、振り入れはすんなり。
ステップも細かく説明しながらゆっくり進んでくれるし。

でも。
実はノンストップで4エイトも進んでるって言う、隠れドS!(笑)

そこまでかと思ったら、もう1エイトプラス。
さらにその先のカポエラまで軽く足を踏み入れちゃうって言う、オープンドS!(笑)

最後の通し、先生のデモが終わったら、あっさりと「やっぱブレイキンにしようか」とか・・・(笑)

えぇもぉ。ついてく覚悟はできてます♪
でも、あばらが痛いのって、咳のしすぎじゃなくてフリーズの後遺症な気がするんだよなー(^^;

Bレッスンは、先週のタット・ポッピンをさらに速い曲で!!!

振りは入ってる・・・、新しい曲に合わせて削ってやりやすくしてる・・・
だから踊れるには踊れるの。
でも速過ぎて、イントロ聞こえた瞬間に身構えちゃう(笑)

まだまだ振りに追われてるから。もっとリズムを感じて踊らないとねー♪♪♪

1回で結構な分量進んだんだけど、さらにその先ハウスがあって、ブレイキンがあって、ロッキンがあるそうな・・・
えーっと。
多分踊り終わったら死んでます(^^;

えぇもぉ。以下同文♪
テンション上げてきますっ!

今週もヘロヘロで楽しいじぇぃ!!!


だん☆すたいる #47

悪友からお誕生日プレゼントにもらったおニューのレッスンBAGー!!!
テンション上がるー♪

・・・雨だけどー! (-ー#

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

盛り沢山なレッスンですた(^^;
だいたいひと月で1つのナンバーをやるから(※例外あり♪)、勝手に「新しいことをやる」って思い込んでたんだけど。
ウォームアップに、前回やったフリーズですか!?

形はなんとかできるけど、入りがねー。
「イザ!」ってかまえちゃうから、ステップからの流れが止まるし。
左手をつくと同時に頭と右手を準備しておいて、つきながら右足を後ろに回して・・・
とか、
考えてる余裕がないし、考えてもできないし。
結局あわあわして、あたまゴンしてw

いっぱいいっぱい練習が必要です。

メインは何をやるのかと思ったら、いきなり「側転できる?」・・・とな!?
ええ。
カポエラの基本の動きを練習しますた。
さぁーーー来週から何をやるのか!?
楽しみだわぁぁぁ♪

しっかり休憩して to the NEXT!

懐かしい曲をかけながら、「覚えてるかな~」って・・・
ええ。
踊ったことは覚えてます。事実として。
踊れるかと言われると・・・
てへ(^^;

帰って動画をあさってみたら、2011年本厚木2年目の12月にやってました。
1回目の発表会の直後。
カメラがズームになってて、友達のアップしか写ってなかった(笑)

さっそく振り入れ、タットとポッピン。

速さに若干翻弄されつつ。
でもさすがに、何度もやってきてるからできないわけにはいかずw

「そろそろ振りは大丈夫かな?」と思って、先生見ないでがっつり踊ってみようとすると途端に崩れる。
形にも気を配ってみようと思うと次の振りが飛ぶ。

だぁぁぁもぉ、なんかいちいち悔しいよね(^^;

最後の2エイトぐらいは、最後まで理解できてなかったなー・・・くやしっ!

先生のデモは、何であんなに滑らかなんだろう。
身体のライン、動きの流れ・・・
手に入れたいっ!

余談ですが、Bクラスみんな沖縄好きなもんで。
私が前日沖縄フェスに行ったと言えば、Rちゃんは今日行ったと言うし。
RちゃんKちゃんは同時期に別々に沖縄に行っていて、全く同じお土産を買ってくるしw
男性陣1人は沖縄人、1人は沖縄人じゃないけど沖縄顔。
あ、これは関係ないか(笑)
そして先生はもちろん沖縄人。

いつかみんなで沖縄ダンス合宿行けたらいーねー♪♪♪



だん☆すたいる SHAKE編

1時間のレッスン・・・
短い短いと思ってたけど、だん☆すたの70分と大して変わらないのね(^^;
今更気付くなって感じだけど。

がっつりな筋トレはないけど、「っぽい」ことやってるし。
柔軟からアイソレーション、リズム取り・・・前半30分みっちり動いてるし。
「軸を締めること」・・・常に意識させられてるから、基礎トレ終わるとけっこう汗だくでぜぃぜぃ言ってる。

今回はドラムをやってるって男の子が見学。
「勉強になるから見て来い」って先生に薦められたんだそうな。・・・なるほどねー。

で、自分のクラスはメロウでJAZZYだからあんまり参考にならないかも・・・とか言ってたのにw
今月の曲、めっちゃ速いんですけどっ!

3割増しくらいがんばっちゃったかも♪

終わって動画をチェックすると、やっぱりひょこひょこしてて泣けてくる。
ただただ「オン」でリズムを刻むんじゃなくて、曲のニュアンス・歌詞のニュアンス・・・出せるように。

がんばらねばねー!!!



アメダン!

そういえば、書こう書こうと思ってて書いてなかった・・・

アメリカン・ダンスアイドル Season9!
やっと観終わりました(^^;

スカパーのダンスチャンネルで放送が始まってることに途中で気付いて、
あぁ~、一番面白い地方予選を見逃したー・・・と思ってたら、
年末に#1から「一挙放送!」ってうれしい企画があって、
やっと全部観れるー♪♪♪じゃあその前に韓国の「Dancing9」を観ようかな♪♪♪

・・・と。

そこで止まってた(^^;

優勝者が一人じゃなく、男女一人ずつになって、
女性はスタート時から実力を高く評価されていたエリアナ。



どんなジャンルでも器用にこなし、パートナーの専門分野でもパートナーがかすんでしまうエリアナ。
次のシーズン以降、オールスターとしてまた踊ってくれないかなと、期待してます♪

男性は何度もボトム入りしながらもたくましく成長したキーオン。



感情を表に出せなくて苦労してたけど、オールスター キャスリンとのデュエットは切なくて素敵だった。
彼の優勝はほんとうれしかったなぁ。

個人的には、日系のコール・ホリベが決勝目前で脱落しちゃったのが残念だったけど、そこまでいってくれれば十分♪



シンデレラボーイ的な存在にされちゃってたアニメーションダンサーのサイラスは、なんだかんだ決勝まで残ったんだからやっぱりすごいなぁと。
フィナーレでオールスターのトゥイッチ、コンフォート、振り付け師クリストファー・スコットと踊ったダブステップはおもしろかった♪



最後にもうひとつ!
Season9のTOP10とオールスター10人(過去の出場者)で踊ったライオンキングがすごかった!



出場者同士がペアになる前半である程度絞られて、
オールスターとペアを組むTOP10以降が一気におもしろくなる!
意外な人が意外なジャンルで化けたり、
ジャンル・曲・ペア・振付がピタッとはまったときなんかぞくぞくする♪

やっぱりダンス大好きです♪♪♪

Season10の放送はー!?


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】