

だん☆すたいる #53

今週は踊りまくる予定だったんだけど・・・
月曜日のJAZZY HIP HOP@MAKOTO先生レッスンは体調不良につき断念。
火曜日は念願のJAZZ FUNK@CHIEMI先生レッスンを体験受講!
「繰り返しやればいい表情が出せるようになる」って言われますた。・・・がんばりまっす!
金曜日のストリートダンス初心者クラス@MAKOTO先生レッスンは、先生ご自身のスタジオの発表会が間近のため休講。

あれ?
踊ってる回数はいつもと変わらないぞ!?(笑)

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

「ダンス(経験)は?」って聞かれた時、
「少し♪」って逆ハッタリをかましてしまうのは・・・もうやめようかと思っています(笑)

SHAKEレッスンがお休みだったから、久々に体力ゲージ満タンでだん☆すたへ!
鍵があくの待ちながら、廊下で練習しちゃうっていう♪
(別に元気だからってわけじゃないんだけど)

いつもと違う曲で柔軟した後、リズムどり。
体幹&腹筋。
スタビラさんの「前」は、脚上げに手上げもがんばってみたけど、フルには無理でした。
でもな。
体力的なもんじゃなくてバランスっぽいから。
次こそ!
がんばりまっす♪

先週の振りが半分くらいごそっと変わって、さらに続きを入れて、その先・・・
来週やるっぽいフロアもちょこっと。

いつもと変わらないメニューだけど、なんでしょね。
なんだか楽しくてしょうがなかった(笑)

着替えてじっくり休んでBレッスン。

先週はあわあわしたまま終わってしまった【Let's Go!】
一番難関だった部分を少しやりやすく変更してもらったから、各段に踊りやすくなりました!
曲も聴いてきたしね♪

まだまだ細かいところは全然できてないけど、
小手先にならないよう、全身使ってガッツリ踊ること。・・・そこは、自分では満足。
慣れない動きもあるけど、感覚でカバーというかやるしかないというか。
とりあえず動く!!!(笑)

レッスン2回分の振りでこんなにぜぃぜぃなってちゃ、この先踊り切れるのか!?・・・って感じだけど。
でも、ぜぃぜぃなってる自分がかわいかったりするのです♪

最後の先生のデモは、身体の使い方・正確さ・型・キレ・スピード感・緩急・ニュアンス・アドリブ・・・すべてが別次元!
それを見た後、さらに自分たちだけで最後の通しをやれなんて・・・酷な話なんだけど(^^;

でも、「気持ち」だけは追いつけるからさ。

動画を見て、動きの反省は大いにするけど、
「なぁにやってんだろうなぁ・・・」っていう後悔だけはしないように。・・・がんばりまする。

さぁ次も!・・・って、実はもう「今日」なんだけど(^^;
踊るじょ!



だん☆すたいる #52

やっと晴れたー♪♪♪
やっぱ気持ちいいです♪

SHAKEでケイティ・ペリーの新しい振りに苦戦した後、イザ新宿~♪♪♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

Aの前に、友達と先週の前転の話。
ためしに後ろ回りをやってみたら、思ったより苦戦しながらもまわれますた(^^;

いつもの柔軟、リズム取りをこなした後、体幹・筋トレ♪
スタビラさんの「前」は、足上げプラスが標準になりつつあり、
足上げ腹筋は2セットが標準になりつつあり・・・
ゆっくり進化(?)しとります(笑)。

先週の曲をイキナリかけて脳を刺激した後、新しいメニュー♪

Sexy Girl~♪♪♪
楽しぃ~♪♪♪
がっ!
一見踊りやすそうな曲と振りに見えて、そーは簡単にいかないのがKEN'S STYLE(笑)

Rhythm keep & 奥まで追及したいです!

Bレッスンの前に先生がかけてた曲、
「これここでやってないよね~」・・・なんて話してた曲が、
ON BEAT!クラスの時に1回だけやったことのある曲ですた。

ビギナー経験者しかいない日で、「じゃあ特別メニューをやろう」ってことだったんだけど、めちゃくちゃ難しかった・・・

今なら、少しは曲のニュアンスをつかめるんだろうか。
いつかやってみたいなぁ♪♪♪

ウォームアップは、戦場のメリークリスマスのリミックスでJAZZ&HOUSE!
んーーーーームズかった!
JAZZの部分はもっとしっかり振りを入れて雰囲気出したかったし、
HOUSEの足さばきにもいい加減慣れないと・・・
で、途中でマカコとかぁーーーーー(^^;

あわあわしただけで終わりました・・・
くやしいなぁ。

そして今月のメニューは・・・
速い速いって言ってたStarryskyより、さらに速いって・・・どーゆーことでしょーか!?(笑)

あははー♪

「とりあえず雰囲気だけ」と言いつつぶわーっと振りを入れて、とりあえずあわあわ(笑)
でも、そんな騒ぐほど手が届かない課題じゃない!
絶対にモノにするのだー!!!

で、曲がね。
「Step Up 4」の曲だって・・・言われて初めて気付くっていう・・・(^^;
そういえば、Youtubeでダンスナンバーだけ見て、見た気になってたなー・・・ってことで、
あらためて借りてきました♪

これから観ます♪


だん☆すたいる SHAKE編

もしかしたら・・・

「だん☆すたいる」 は
「だん☆すた+ Style」・・・なんだから、
「だん☆すたいる」 で 「SHAKE編」 っておかしいんじゃないの!?

って突っ込みたい方いらっしゃいます? ・・・そんな細かいことどーでもいいか(笑)
いや、一瞬考えたんだけどさ。
「だん☆すたいる」 が今の私のダンスライフってことでいいんじゃないかと。
このように結論付けております♪

ちなみに「SHAKE」は八王子のダンススタジオです。 ・・・あ、今更どーでもいい?

金曜日に「ストリートダンス初心者クラス」でお世話になってるMAKOTO先生の、
月曜日のレギュラーレッスンを体験受講して来ました♪

夜のSHAKEスタジオは初めてだからちょっとドキドキ。
まぁ地元だから安心だけど。
前のクラスも、これから受けようとしてるクラスも、老若男女バラエティに富んでて新鮮ですた。

「JAZZY HIP HOP」
やってることはね。そう変わらなかったです。
そもそも金曜のあのクラスに「ストリートダンス初心者クラス」って名前が合ってないだけ(笑)

「‘ストリートダンス’って名前、変えてほしいんだけどw」って、先生良く言ってるし。
‘初心者クラス’のほうは、そういう受け方ができるっていうシステム上のネーミングだからしょうがないケド・・・(^^;

75分のレッスン+15分くらい延長したかなー?(笑)
金曜クラスだと、終わる前から次のキッズたちがわさわさし始めちゃうけど、このクラスは落ち着いて集中できる。

振りがまたツボにはまりまくりで、「嗚呼続きもやりたい」と・・・

システム上許されるなら、あと2回分の体験を今月のこのクラスにあてたいくらい(笑)

初めてのクラスで、スタート地点ですでに出遅れてるの嫌だから、月の始めの週を選んだんだけど。
ちょっとがんばれば1週分追いつくことはできたかなと・・・
だったら2週目に受ければ、たっぷり2週分踊れたかなと・・・
ちょっとそんなことも考えちゃいました♪

前半部分はなー、わりとニュアンス出せるところまで行けたと思うんだけど。
後半慣れないステップでわたわた。
最後無理やり帳尻合わせた感じ(^^;

でも楽しかった♪♪♪
嗚呼ホントに続きやりたい。

いつか金曜クラスでやってくれないかなー♪


だん☆すたいる #51

6月の金曜日、All雨ってどーゆーこと!?・・・とか思ってたら、7月の第1週も雨ざんす・・・
そして寒い・・・

萎える・・・

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

だん☆すた前の一踊り。
SHAKEレッスンの今月の曲はケイティ・ペリー♪♪♪
おぉ♪ちょっとテンション上がるぅ♪

みなさんはスポーツクラブ時代に一度やってるらしく、振りは覚えてなくても曲になじみがあるからか振り入れがいつもより速い。
テンポが良くて楽しいざんす♪

そして、次週月曜日のMAKOTO先生JAZZY HIP HOPレッスンを体験予約。
踊るじょ!

いつも通りKO線で爆睡しながら新宿へ!

なんか身体重いけど・・・
スタビラさん1分から、腕立て・足上げ腹筋とプチフルコース!
リズム取りしたら、6月のナンバーをイキナリ曲かけてやって、アハ体験(笑)

「できた?」って、先週のところをゆっくり確認。
で、終わりかと思いきや・・・続きでフロアとか!?

脚の運びは単純、手もそんなに複雑じゃないんだけど、
合わせると考えちゃうのか、フロアだからって考えすぎちゃうのか・・・
みんな苦戦してたなぁ。 ←ナニサマ目線(^^;

もう少しやりやすい振りに変えてくれたんだけど、最後の最後で前転を追加されてさらにみんな苦戦(笑)

ナニサマ目線ですいません。
アタクシ実は、マット運動(回転系)得意なんです♪ ・・・側転は苦労したけどねー。
多分、「飛び込み前転やれ」って言われてもできる・・・と思うよ♪ ん?できるか!?(笑)

終わって、スタジオの真ん中で伸びてたら、着替え終わったガタイのいい♂に腰を踏まれるとか・・・><

Bレッスンは久々に全員そろった♪
で、Starrysky1回分しか入ってないコにも、続きをたっぷりと。
ハウス、ブレイキン飛ばしてロッキン、JAZZ、パンキング・・・
さらに、続きのアニメーションチックな動きにちょこっと入るまで!

踊ったぁーーー!!!

流れは入ってるから、細かいとこ気をつけながら・・・
特にロッキンねー。
脚の向き、前後、身体の向き、重心、そして形。
2回目でやっと意識することができた。
実際「できる」とこまでいってないけどね(^^;

飛ばしたブレイキンは、1回だけ曲で踊ったんだけど・・・思いっきり左手の親指を負傷。
振りも全然で踏んだり蹴ったり。
はぁ。

へとへとざんす。

今期に入ってから、フロアとかカポエラとか・・・毎月なにかしらのパワー系の振りをやってるから。
右手首の鈍い痛みが慢性化しちゃってます。
医者に行くべきか迷う・・・

その割に、
「橋本校の無料レッスン券、いつ使おうかな♪」とか、
「八王子校の体験3回分、どのレッスンにしようかな♪」とか、
今月は踊りまくる気満々です(笑)

萎えてる場合じゃないなー・・・
上げてかないと。


久々...

右側に表示してた商品リンクのプラグインが廃止されちゃったから、久しぶりにデザイン変えました。
あ、PCだけね。
テンプレートの設定画面なんて何年も見てないから忘れちゃってたよ・・・(^^;

昔使ってたテンプレートとか見ると、
あぁ~そーいえばこんな凝ったの使ってたなー。
画像とかもわざわざ用意して、自分でカスタマイズしてたなー。
と。

今はSimple is BEST!
文字が読みやすきゃいい。

アクセス数を気にしてた頃は、
ブログデザインを変えた時にアクセス数ががくんと減って、「なんで!?」って焦ったりしました。
アクセス解析のタグを埋め込むのを忘れただけだった・・・ってゆーおバカちゃん。

今は興味のある人が読んでくれればいい。
増やそうとも思わないし、むしろ少なくていい。

あ。たまに拍手してくださる方!
とっても感謝してます!
はげみになってます♪

観劇記も書いてないから、最近ダンスカテゴリーの日記ばっかりだなーと。
たまには日常カテゴリーの日記を書いてみたかった・・・って感じです。

とか言って。
実は試し打ちです(^^;

先週の右手首に続いて、左手の親指もちょっと痛くしちゃったからさー。
キーボード打てるかな!?って。

試し打ちで日記をアップすなー!

うん。大丈夫そう。
もともとスペースキーぐらいにしか使わないもんね。親指。
あー・・・でもちょっと甲・・・ってか骨に響くな。

まぁこんなもんで休める訳はないから。
張り切っておちごと行ってきましゅ♪♪♪


だん☆すたいる #50

「アンタはほんとに‘小笠原流’じゃねぇ」と・・・
母によく皮肉られていたことを思い出しました。

何をやっても、遠慮がちにこそっと、おとなしくちょびっと、「あ、私こんなもんでいいんでぇ~」って感じ?
「がっつり」とか、「思いっきり」とか、「押しのけてでも私が!」とか・・・
がつがつ、貪欲に、とことん!・・・そんなのとは無縁だった。

レッスン動画見てたら、そんなことを思い出した。

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

スタビラさん、有無を言わさず1分やりーの、腹筋やりーの・・・
Aレッスンが始まった瞬間から汗だく(^^;

柔軟の時、一瞬腰が痛い気がしたんだけど、すぐに忘れちゃってました(笑)

先週の振りをさらっとおさらいして、新しい振りをさらっと入れて、さらさら~っと、あっという間に最後の通し。
そんなに激しい振りでもないし、トータル1分くらいなんだけどね。
んまぁぁぁぁぁ!
体力持ってかれるっ!!(笑)

でもね、まだまだこんなもんじゃなかったんですよ(^^;

Bレッスンは先週の予告通り、まずブレイキンとロッキン。(・・・まず?)

サルサステップからトップロックぐらいまではまだよかった。
そう。トップロック・・・手と足逆になっちゃってて笑われたますた(^^;
きちんとここでセットするんだよぉ~って教えてもらったらすんなり。

そこからフロア、行きつくところはフリーズ!
フロアはさすがにゆっくりじっくりやってもらってやっと理解。
でもね、「こうするとやりやすい」・・・に対しての理解度が、前よりは良くなったと思います♪
フリーズはAでさんざんやったやーつ!
「入り」が課題です。「入り」!

もちろん、完成度は限りなく低いんだけど。
振りがわりとすんなり入って、おたおたしなくって、最後の通しの時もリズムにだけはついていけたことが・・・めちゃくちゃうれしかった♪

ロッキンもそう。
課題はむしろブレイキンよりロッキンだと思うんだけど。
とりあえず振りはナントカ。
次こうでこうで・・・って覚えるより、流れが理解できるようになった気がします。

で、ロッキン終わって・・・
あれ?先行きますか先生(^^;

ええ。とてもナチュラルに、続きはスタイルチックな振り。
そんなに複雑な動きでもないからさらっと。ええ、さらっと。

トータル5分35秒くらいの曲なんだけど、終わりまでふわっとイメージがあるらしく・・・
「パンキング入れよう」って、さらっとパンキング。ええ、さらっと。
「はじめまして♪」の動きはさすがにじっくり教えてもらったけど。・・・でもさらっと(笑)

さらに先もあって、この後こんな動きがあって・・・サビはHOUSEの繰り返しで・・・イントロの振りを最後にやってぇ・・・

なんかね、1曲のショーの構成ができ上がる過程にちょこっとだけ立ち会えちゃったかのようで、ほんとにすっごく楽しかったです♪

ブレイキンからパンキングまで、ジャンルのつなぎも合わせるとトータル20エイトぐらい踊ってたっていう・・・(笑)
でも、そんな意識なかったです。
先へ先へ進むのが楽しくて楽しくて♪
そのままあと1時間くらいやってたかったな・・・体力持たないけど(笑)

最後の通しは、・・・先生が横で軽く踊ってくれてたからではあるんだけど・・・
振りにはわたわたすることなく、(むしろさんざんやってるイントロでミスったっていう・・・)
ブレイキンも最低限リズムに遅れることはなく、
あきらめもせず、
ふわっと踊りきりました♪

3分・・・
軽く踊ってこんなにへばってちゃ、1曲もたないなぁ・・・(笑)

もちろんね、完成度は低い。最低限、振りを追えてるだけのレベル。
思い切りもないし、身体も使えてないし。
ふがいないのは大前提だけれども・・・どもども。

でも、自信になった!
ブレイキンの時に言われた「自慢していい」って言葉は、素直に受け取ります♪

だからこそ、もっともっとうまくなりたい><

ちょうど、情熱大陸でダンサーの菅原小春さんが言ってました。
・・・指に命を注ぐと、指1本でダンスになる。
・・・動きにどれだけ命を注いだかでダンスになる。

「命」・・・かぁ。

【Starrysky】 全力で1曲踊り切ってみたいなっ!

めっちゃくちゃ充実したレッスンでしたっ!
楽しかったっ!!!



あ、そこまで察しの良い方がいらっしゃるかはわからないけど・・・


続きを読む»

だん☆すたいる SHAKE編

祝!振りコンプ!

先生抜きで通す時にイキナリ、「いいねぇ♪ 撮っとこうかな!」とか言い出すし。
イントロ始まってから急にスマホ持って後ろに行くし。

心の準備もできずにみんなあわあわしちゃってたけど(^^;

最後先生との踊り込みは楽しかったな。
全員の一体感もあって。

今までの振りもツボってたけど、今月は特に!
テンポの速い曲でハードに踊れて楽しかったです!!

で、別の校舎のワンレッスン無料券をもらったから♪
有意義に活用しようと思います。

八王子校の体験3回分もね。
「いつか」とか言ってないで、そろそろ受けよう!
MAKOTO先生のJAZZY HIP HOP クラスも受けてみたいし。
前から気になってたJAZZ FUNK クラスも受けてみたいし。

7月は踊るじょ!!!

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】
