だん☆すたいる SHAKE編

第3週・第4週はだん☆すたがお休み・・・
なので、SHAKEでR&Bしてます♪

前に、柔軟性とJAZZYな身のこなしを手に入れることがここでの目標!・・・って書いたけど。
目標がもう一つできました。

「表現力」

ないねぇ(笑)

でもって、ついに入会しちゃいました。
え?
今まで通ってて入ってなかったのかって?

金曜のクラスは、入会不要&1,080円でいつでもだれでも受けられるクラスなんです♪

ちょうど8月中、入会金無料キャンペーンをやっていて、
まぁでも・・・今の受け方でいいか!って思ってたんだけど・・・
ためしに聞いてみたら、先着20名の残り1人分があいてたんだもん(^^;
「ゆっくり考えて決めたら電話します」・・・とか言って帰ったら、絶対決められないし。
どういう受け方ができるかじっくり話を聞いて、着替えながら考えて、決断!

当面、今のクラスと、あとはチケット制で来れる時に来ようかなと♪

お金のこと、家族に負担をかけること、いろいろ考えたけど。
先生の「ガンガン踊りましょう!」ってツィートに、胸が軽くなった。

そう! もっと踊りたいの!

だん☆すたが月2回とか寂しいんだもん・・・

受けてみたいクラスはたくさんあるけど、まずはMAKOTO先生のJAZZY HIP HOP!
今まで出会った先生、皆さん素敵だったけど・・・
MAKOTO先生の言葉を素直に聞けるのは、言ってること・大事にしてることが、KEN先生と根本的に同じだから。
で、表現の仕方が違うから、こっちも気になるっていう欲しがりさん♪

金曜のクラスは、真剣に受けてるつもりでも絶対甘えてた部分があるから。
くらいついて、根こそぎ盗むつもりでがんばりまっす♪
受ける姿勢・・・大事大事。


サビないようにw

最近、水素水飲んでます。
いえ、
紀香様の影響でも亀梨くんの影響でもありません(笑)

ウチ家具屋なんだけど、水素水サーバーなんてものまで扱ってまして・・・
それの紹介ページを作るために、いろいろ調べてたら・・・「あり?よさそう」って思ったのがきっかけ。

効能は調べれば出てくるから書かないけど。
とりあえず、大袈裟に書きたててる記事は信用してません(笑)

アルミパウチのほうがゴミが少なくていいんだけど(^^;
コスパと、とっつきやすさでコレ↓



実際飲んでみてどうなの!?・・・ってとこは、正直まだわかんないけどさー(笑)
効果が科学的に証明されてるわけでもないし。

我が家のメリットとしては、お風呂上りの「ぷはぁー!」がコレに変わって、酒量が減ったこと!
そこかい(笑)
ちょい割高のミネラルウォーターぐらいの感覚なんで、とりあえず続けてみようと思ってます。

実は、水素水サーバー売ってる売り場に行けば、試飲用のサーバーでいくらでも飲ませてくれるんだけど。
(従業員特権♪)
家庭用の手ごろな水素水サーバーって、デメリットもあるようで・・・
ちょっと尻込みしちゃってます。

メルマガで反響があって、けっこうサーバーが売れたそうでw
気をよくした担当者が、水素入浴剤の扱いを始めようといろいろ探しているらしいので。
楽しみに待ってます♪
社割で買えるし♪♪♪

そんなこんなで、最近のお風呂上りの習慣は・・・
水素水+柔軟+軽いスタビラさん♪

何事も続ける大事あるね!


だん☆すたいる #56

20エイトやってましたかそーですかw

もう・・・「何エイト」とか言ってる場合じゃないので、あんまり気にしてなかったけど。
レッスンノートにまとめてみたらそーでした。

レッスン中はカウントまで理解できてなかったからなー。
感覚とニュアンスで踊ってたものが、今ちゃんと理解できて、
今こそレッスンのテンションで踊りたいっ!
・・・そんな感じです。

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

Aレッスンは特別レッスンで技!
今回も盛りだくさんでしたのことよ♪♪♪

あぁ、その前に筋トレもきつかった!
いつもと違う立ち位置に立ったせいか、奥側が「できてる組」くくりになり・・・
「できてる組はもっとこうしようか」
ってのがきつかったっす(^^;

ばっちこいっ!!

そして課題は、チェアの足上げです!
重心ばっかり気にしてたけど、腹筋かぁ。

Bレッスンは、足さばき系の振り!
曲の中で変化するビートに、順次対応していくレッスン!

曲を先週からずっと聴いてたからか、リズムの変化・振りの変化に感覚的に対応できた。
自分では大きな収穫です♪

振りは理解してたつもりだったけど、鬼門が2ヶ所!
もうひと蹴りがどうしても出なかったところと、1歩多くやっちゃってたところ(^^;

他にもふわっとごまかしてるワッキングとか、課題はいっぱいだけど(笑)

でも、とりあえず感覚とニュアンスで踊れたっ!

お水休憩の時、「この振り自信のない人」って言われて、結局全員が手を上げたんだけど(笑)
許されるはずもなく・・・
まず未経験者さん以外全員で通し。

なんだかあわあわしてたところもあったし、思いっきり左端の友達見てたところもあったけど・・・
なんとか。

そして次の、先生が踊る時。
「やろうか」って一緒に踊らせてくれた・・・これが、ホントにうれしかったです。
先生のテンションに負けないように!・・・とはいかなかったのが悔しいけど、楽しく思い切り踊れた!

で、最後全員で。
鬼門が鬼門のまま終わったことと、間違えて「あぁっ!」って顔をしちゃったのが反省点。

疲れたー!でもホント楽しかった!
レッスン中はただただ必死だったけど、大きな自信にもなりました。
これをな・・・時間内でもっと深く追求できるようにな・・・ならないとな。


だん☆すたいる #56 ど直球番外編 ※閲覧注意

何度か他のスクールで体験レッスンを受けました。

受付で事務的に手続き。
いつも通ってる方たちの立ち位置とか気にしながら、邪魔にならずに、でも‘お客さん’にもならないよう、立ち位置を確保。
先生は「誰でもWelcome♪」な姿勢だけど、それ以上でも以下でもなし。
いっさい触れられません。
もちろん、こちらもそんなこと望んでませんから。
あくまでも、「いつものレッスン」に「お邪魔させていただく」姿勢。
で、最大限のものを得てやろうと挑んでいます。

いや、それがよいとも全てだとも思ってませんよ?

今通ってる地元のスクールは、
受付の女の子がとても気さくで親切だったこと、
先生の方から声をかけてくださったこと、
私の様子を見て「大丈夫そうだ」と判断し、いつも通り(か、いつも以上w)のレッスンをしてくださったこと。
それがとても好印象でした。

別の先生も、「ダンス歴は?」「普段は誰のクラス?」とか気にしてくださり、
最後にアドバイスもしてくださいました。

スクールのイロもそれぞれですね。

KEN’S STYLEのビジターさんは幸せです。

ダンスが第一じゃなく別の目的を持ち、
集団でやってきて、
レッスン生を押しのけてセンターに居座り、
自分の実力に見合わないクラスにまで居座る。

私の個人的な感覚では、それはとても非常識な行為なのですが。

中にはそういう方もいらっしゃるんですね。


KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

すいません。
気持ちの整理はついたから、楽しい日記だけ残そうと思っていたのですが・・・

きっぱりリセットするために。
「隠して遠まわしに」ではなく、「堂々とど直球に」書かせていただきました。

どっかのファンサービス的なWSと混同されてるんじゃないでしょうか?

もちろんほとんどのビジターさんは常識的な方たちばかりです。
そして、これはあくまでも私の個人的な感覚。
先生はそんなことおっしゃってませんから、これがKEN'S STYLEの姿勢だと勘違いされても困ります。

「別に非常識じゃないじゃん♪」と思うなら、どうぞやってください。
私の言葉に拘束力などありません。

ただ、私に触れないでください。
個人的に、受け入れられません。


あっははー♪
さくっと簡潔に・・・と思ってたのに、何で長くなっちゃうんだろうね(笑)
長すぎるので、「前置き」じゃなく「番外編」にします。

えへへ♪
プレちゃん、悪者になってやるぅー♪♪♪

私、「愛想笑い」ぐらいできると思ってたんですが・・・
「笑ってなかったよ」って言われてショックでした。

てへぺろ♪



だん☆すたいる #55

8月第1週のレッスンは、Aが技、Bがリズムと技の特別レッスンでした!!
個人的にとてもとても有意義な・・・幸せで充実したレッスンだったんだけど、
その後いろいろあってテンションダダ下がり。

というか、もう精神状態が不安定です。
自分でもびっくりするくらい。

楽しい日記を楽しくない気持ちで書いて残すのは嫌だから・・・
上げますっ!!!

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!!!

・・・いつもよりびっくりマークを増やしてみた(笑)

Aクラスは穏やかにドSな先生でございました♪

いつものスタビラさんは長くて1分なんだけど、「あと何秒とか言ってくれないなー」と思ってたら実は1分30秒やってた(笑)
スタビラさん前の手足上げは、かなりいけるようになりましたよ♪♪♪
・・・って、それだけ書いてもきつさは伝わらないと思うけど(^^;
そしてきつい体勢からの背筋。
さらにいつもと違う体勢での腹筋。
正直、自分は個人的にもっと負荷をかけるべきだったと反省しとりますが。

そして技。
側転、ナインティの原型からチェア。
最後はドロップから回転して体勢整えてマカコ♪

いやぁもぉ・・・気持ちに身体がついてかない(笑)

Bでは「リズム」を叩き直されました。

できる気でいた自分にカツを入れてもらって、
課題をはっきり指摘してもらって、
現状をしっかり把握できて、
これからやるべきことがはっきりした。

ある意味ショッキングなレッスンだったというか・・・
あ、別に傷ついたとか言うわけじゃなくて。
これからの自分にとって、絶対有意義な、必要な時間だったと思うし、本当に幸せで充実したレッスンでした。

あ、技もちょこっとやったんだけど、体力残ってなかったー(笑)

さぁぁぁーーー!
今週も体力使い切ろっ♪♪♪

だん☆すたいる #54

今年初の‘素足にサンダル’発動でテンション上げたにもかかわらず・・・
帰りのシャツを忘れるという大失態。

Tシャツは持ってるけど、汗だくで乗るKO線の寒さを考えたら・・・やっぱり襟が欲しい(笑)
ってことで、ユニクロと迷ったけど、しまむらで。

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

先週、体力ゲージ満タンでだん☆すた行って、あぁやっぱり違うなぁと実感。
Bレッスンで100%出し切るには、やっぱ1日3レッスンはきついのかなぁと。
この週がめっちゃきつかったから、ちょっと弱気になってまいまひた(^^;

SHAKEレッスンがちょうど苦手な、伸びやかでコンテンポラリーちっくな振りだったんだよねー・・・

MAKOTO先生の振りにはちょいちょいHIP HOPなステップも入るから、
「JAZZやってますー」って人は、そういうところで戸惑うんだそうな。
逆に私のようにJAZZYな動きに苦戦する生徒もいるわけで。
そんな話を聞きながら思いっきり頷いてたら、「がんばりましょうw」と。

うん。やっぱりこれ手に入れたい。・・・欲しがりさんですから(笑)
Bレッスン後にぶっ倒れるまでは、がんばってみます♪

ってことで、長い前置きだったけどw
しなやかな動きが全然できなくて落ち込みつつ、しまむらでデニムシャツ買って、新宿へ!

Aの続きがフロアなのは解ってますたから♪
覚悟はできておりますた♪♪♪

で、フロアの足さばきもだけど、ペパーシート・ターン・腰からぐぃーんナドナドナドを、丁寧にレッスン。

ターン・・・
「行き過ぎてもいいから思いっきりまわってみて」って言われてまわったら、2周まわっちゃってまして(^^;
普段2周まわるのにあんなに苦労してるのに。
なにがどうなんだ!?
考え過ぎない方がいいのか!?・・・って考えちゃう(笑)

振り、そんなに進んだ感じはないんだけど、サビの繰り返しとかがあって、結局トータル2分近く!
激しくはないけど、地味に体力持ってかれるレッスンですた。

Bには1年ぶりの友達が復帰! テンション上がるー♪♪♪
そしてさっそく【Let's Go】!!!

2週分の振りを「0」から入れる友達が苦労してる横で、自分も変更点にあわあわ。
これ・・・
今日初めての友達がいなかったら、こんな変更なんてさらっと流されてたのかと思うと空恐ろしい(笑)

で、たまにあるんだけど、
「先週はそんなに考えずにできてたのに、なんで今日はできないの!?」
っていう鬼門があって・・・

右足ストンプがなんだか出づらくって、身体の向きがどうしても逆になる。
その後足がしばらく固定される振りだから、もーーー気になっちゃって気になっちゃって・・・

最後の通しではなんとか修正したけど、そんなんで集中できないのがくやしーっす。

新しい振りは予告通りがらりと雰囲気を変えたもの。
やったことないおもしろい動きもあって、楽しかったぁぁぁ♪
・・・腕つりそうだったけど(笑)

もっとメリーさんとハリーさんが出せるはずっ!!・・・って、悔いも残るけど。
ホント楽しかったです!

6月7月と速い曲でがっつり踊って、ちょこっとだけ自信もついたかな♪

8月は恐ろしい予告をされてるけど、今のうちに手首をいたわって備えておこう(笑)
アラフォー、がんばりましゅ!!


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】