だん☆すたいる 番外編

9月も残念ながら後半がお休みなので、Aクラス有志で自主練してきましたっ!
言いだしっぺ&スタジオ手配してくれたコに感謝!!

体調不良・用事・仕事ナドで、結局集まったのは3人だったけど、
「ぱふゅーむみたいー♪」
って盛り上がる(笑)

いつもの曲でいつもの柔軟をした後、さっそく9月のナンバーをみんなでじっくりおさらい。

動きやタイミング、あやふやだったところをきっちり確認して、
「こうするとやりやすい」 「アムロちゃんになったつもりで」
・・・なんて教え合って(笑)

床が硬くて足音がめっちゃ響くから、ずれるとすんごく目立つの。
それがぴったり合った時のテンション上がる感じとか♪♪♪

休憩しながら、スタジオではなかなかできなかった話もゆっくりできて、ホント楽しかったー。

で、終わるころには確実に進歩してましたっ!!!

いやー・・・踊った!大満足!
またやるんだっ♪♪♪


だん☆すたいる #58

ちょっと遅くなっちゃって、駐車場からSHAKEスタジオまで急ぎ気味に歩き、シューズのひもを結ぶか結ばないかくらいでレッスンスタート。
もーーー!
走ったわけでもないのに汗が止まらなくて(^^;

柔軟・アイソレ・リズムどり・ステップ練習といつものメニューを30分こなした段階で、
「外雨降ってた?」
ぐらいに髪の毛が濡れてる・・・ってゆー。

結局それをだん☆すたまでひきずって(笑)
Aレッスンの動画を見たら、背中はもちろん、おちりまでびったんびったんでした。
床にもぼとぼと落ちてるし。

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

帰りの荷物重い重い(笑) ・・・汗で(^^;

Aクラスの筋トレは、2週続けて腹筋を鍛えられますた。
きっついきっつい腹筋が終わるか終らないかぐらいでさらっと回数追加する・・・
このドSっぷりっ!!!

終わって体を伸ばすのが気持ちいいっ♪♪♪

先週の続きはイントロからいきなり振りを変更(^^;
より音楽に沿った動きになってすごくしっくり来るんだけど、
難易度も増してる気がしますせんせー(笑)

でもこれ、ホントに!
曲も振りも気持ち良くて、楽しーんですっ♪
そんなに速くはないけど結構がっつり踊って、ヘロヘロになったところに最後はフロアからの立ちあがり。
いやぁ~汗びっちょり!!!

先生のデモはほんとにゆったり流れるようで・・・
こんなふうに音に身をゆだねて踊りたいなぁと。
思ふ次第。

Bレッスンは、HOUSE or New Jack Swingで、ニュージャックに決定。

ここ最近、ちょっ速ナンバーにあわあわしながら「なにくそっ!」ってくらいつくレッスンが続いてたから(笑)
普通の・・・普通のって言うのも変だけど(^^;
わりと落ち着いて聴けるナンバーでニュージャックってのが新鮮に感じる(笑)
しかもちょっとテンションの上がる・・・懐かしい振りが入ってたり♪♪♪

ちょっぴり苦手意識のあるニュージャックだけど、がんばったー!
でもなぁ・・・結局最後までホーシングであわあわしちゃったんだよなぁ。
嗚呼悔しい。

汗だくのへろへろで、出し切りますた♪
気持ちいいっ!!!


あ、そうそう。ここだけの話。
絞って鍛えた先生の腕!・・・座って、棚の上に伸ばした腕に、ちょっとクラクラしたプレちんなのでありました。

ぽ♪


だん☆すたいる #57

「やせた?最初に来た時より締まった気がする」って。
知り合って半年くらいのおばちゃんに♪

半年前と比べても去年と比べても・・・実は体重はそんなに減ってないんです。
でも、去年穿けなかったデニムのロングスカートが、今年は入るの。
おなかまわりは‘たぷたぷぶよぶよ’なんだけど・・・
なぜかウエストは締まってきてるらしいです。

あ、体脂肪率は減ったかも♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

3週間ぶりのレッスン♪
身体はSHAKEで動かしてたけど、久々のだん☆すたはやっぱり緊張します(笑)

Aレッスンはいつもの柔軟から、いつもよりハードな体幹&筋トレ!
腹筋いじめられまくったわー(^^;
リズムどりも、1曲目は基礎だったのに・・・どんどんハードになっていくし!

で、振りがまた・・・
これまでのリズム!ステップ!ハメ!な感じとは一転して、メロディーに合わせた振り。
みんな大変だろうなぁとか頭をよぎりながら、いやいや人の心配してる場合じゃないぞと(^^;

大好物な感じだから。
最後の自分の通し動画には、「お前もっとがんばれよっ!」って突っ込み。
来週は倍のテンションで踊らねばねば。

曲もね、帰って改めて聴いてみたらすごく好きで。
Lloyd いい!やばい!
って感じです。

Bは時々来てるビジターさん、復帰2回目の友達、ナドナド・・・久々にぎやか♪
結構ハードにリズムどりした後、PentatonixのCan't Hold Us再び!

Macklemoreの原曲もPentatonixのカバーもすっごく好きだから、テンション上がります♪
で、先生が軽く踊って見せるのに合わせて前回の振りを踊ってたら・・・
なんだかところどころ違うし、ずいぶん先まで行くし!
これは大変そうだぞと。

振りが変わったところは、すっきりやりやすくなった感じだから慣れかなー。
つい前の振りをやっちゃって・・・っていうんならいいんだけど、
あ!って考えちゃって真っ白になって止まる・・・これがくやしいの。

新しいとこは、まず低音のコーラスに合わせるスローモーションな動きに四苦八苦。
クランプパートは、ゆっくりやればそんなに複雑な動きじゃないのに、ノンストップだと思うから焦ってしまう。
ワッキングからの流れは、速いけど少し身体の動かし方にも気を配って。
ターンからの〆の動きはちょこっとツボ♪

終わり!と思ったらサビの繰り返し。
体力持ってかれてようやく終了。

途中休憩もはさんでるし、ちゃんと要所要所で区切りながらやってるんだけど。
印象としてはノンストップでどわぁーっと詰め込まれた感じ。

「この感じこの感じ♪」って、楽しくてぞくぞくする。
にしし。

最後の通しは、上に書いたようにワンエイトぐらい真っ白になったところがあったりして、
けっしてやりきったとは言えないけど。
でも楽しかったー♪♪♪

久々に、体力使い切った感じです。
翌日腹筋イタイイタイ!

そして、写輪眼が欲しい!と思うプレちんなのでありました。


【ミュージカル李香蘭】

満州に生まれ、女優李香蘭として中国と日本の争いの歴史に翻弄された山口淑子さん。
その半生を描いたミュージカルを観てきました。



劇団四季の昭和三部作のひとつ。
毎年のように上演していた時期もあったけど、ここ何年か上演されてなくて。

昨年、山口淑子さんが他界。
その後初の上演だし、戦後70年の節目だし、観ておかなければならないだろうと思い・・・当日券で突発してきました。

オープニングの上海軍事裁判の場面。
「殺せ!殺せ!裏切り者を!」という民衆の叫びに、これほどの憎しみを生む「戦争」の怖さを改めて感じて涙。
終わるまでずっと泣いてました。


戦争について教科書で学ぶよりも、
こうした作品を1回観るだけで、どれだけ考えるきっかけになるか。
【ライオンキング】の修学旅行団体を見ながら思いました。

「謝罪」だの「反省」だの、言葉にこだわることに何の意味があるのかと思います。
下手(したて)に出る必要はない。
けっして優位でもない。

大事なのは、対等の人間として、同じ過ちを繰り返さないようお互いが努力し続けること。
過去を正しく知り、未来への努力をすること。

だと、思うのですが...


「日本が北京へ攻め込んで来たらどうするのか」と問い詰められる場面。
姉と慕う人との決別を迎えた香蘭の歌。

「教えて。心にも国境があるのですか?」

何度も何度も聞いてきた歌詞だけど、今回は胸に刺さりました。


「徳を以て怨みに報いよう」

裁判長の歌がいつまでも心に残ります。


ちょっぴりはまってます

韓国のダンス番組、「Dancing9」
個人戦でもあるけど、RED WINGS vs BLUE EYEっていう団体戦なとこがいいんだろうな。
Season1で「ん?」だった演出はちゃんと2で修正されてるし、
日本人じゃないから、感情移入し過ぎずに見てられる。

現代舞踏家(吸血鬼)とBBOY(狼男)のバトル!



RED WINGSのGroupeダンス♪



これから最終ラウンドを観るのですー♪♪♪
若干RED寄りです(笑)


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】