

だん☆すたいる SHAKE編

9月から通い始めた JAZZY R&B レッスン。
9月いっぱいで通えなくなってしまった子が何人かいて、「さびしいじゃーん」なんて言ってたんだけど。

そのおかげと言ってしまっては申し訳ないけど、今先生の斜め後ろでレッスンを受けさせてもらっています。

どこでレッスンを受けるかよりも、自分がどうレッスンを受けるかのほうが大事だとは思うけど。

でもやっぱり違う。
一挙手一投足、細かいニュアンスも感じられる。
自分の緊張感も増す。
どこまで先生の動きについていけているか、自分の何が違うのか、どこができてないのか、すぐわかる。

・・・好きなダンサーさんが関わっているスクールの話で、
「前のレッスンが終わるか終らないかのフライング気味に、子供たちが自分の場所を確保しに急ぐ」っていうのを読んで、すごいなぁと。

金曜日・・・おばちゃんたち大所帯で、ワイワイ楽しくにぎやかな感じも好きだけど♪
月曜日の、先生と汗だくになって踊る一体感・・・今月初めて体感できて、ちょっとヤバかったです。

伸びやかなJAZZYな振りに、だいぶ慣れてきた気がします♪
ずっと気にしてはいたんだけど、手の動きにもっと表情付けたい。
ちゃんと神経行き届かせて、精度を上げて、ためるとこためて、しっかり伸ばして・・・

そーいえば、「月曜日は行ける時にチケット制で」とか言ってたのに。
結局通えてるなぁ(^^;

週4つの振りが頭にある状態は、2つでひーひー言ってた本厚木時代には考えられなかったけど(笑)
筋肉痛が途切れない状態もね(笑)

いやなかなか・・・
楽しゅうございます♪



だん☆すたいる #61

車をバックさせる・ネクタイを締める&人差し指でゆるめる・腕をまくる・・・
男性の「ぐっとくる何気ない動作」(笑)

たとえば、瓶のふたが開かない時。
別の話をしながら無言で・・・とか、必要最小限の「ん」とか言いながら・・・とか、
さりげなく当たり前のように右手を出してくれるのって・・・
かーなーりーぐっときますね♪

うちのおとーたまは、「ダメじゃぁ、開かんわぁ」って返してきたと思ったら開いてる・・・というオチをつけてくれてました(笑)

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

2代目の三脚、イキナリ壊れるの巻。レッスン用のバーに巻きつけるのはやっぱり無理があるのか!?

Aレッスンはブレイキン。
さらに先へ進むのかと思いきや、先週までの振りをさらっとおさらいして、技を少し変えて、それを流れでやれるように何度も練習。
で、それが形になってきたら少しだけ追加して何度も何度も練習。

最後の通しは、まずちょっぱやな曲でやってみてから、少しだけ遅い曲。
先生と決して激しくはないんだけどせわしない(笑)曲であわあわした後、最後にゆったりした曲であわてずに〆!

悔しい部分も多いけど、達成感と満足感、疲労感(笑)・・・ハンパない♪

今、Aクラスはキャリアがばらばらだけど、誰もが何かしら得られたレッスンだったんじゃないかと・・・思いまふ♪
ブレイキン、楽しかったぁ♪♪♪

BクラスはまずGirls!
腰振り用に、ショート丈のTシャツをチョイスしてみた(笑)
下もレギパンとかスパッツとかにしてみようかと思ったけど、ぽっこりお腹見てやめました(^^;

でも、形から入るのも楽しいし大事ね♪♪♪

じっくりたっぷりおさらいして、立ち位置を少し近くして通し。
「動きがそろうように」

途中までは相手の動きを意識できてたんだけどなぁ・・・(意識だけはね♪)
だんだん余裕がなくなって最後はあわあわ。
くやちぃ。

後半はSoulのリズム&ステップ練習。
どこにアクセントを持ってくるのか、溜めるのか弾むのか・・・
始めはついてくのに必死だったけど、だんだん、この曲・このリズムでこのノリ・・・っていうのがつかめてくる感じ。
まだまだ身体のコントロールができてないなぁ・・・
難しいっ!!!

今まで「早取り」ばっかり意識してたから、「コンマ何秒か遅い」って指摘されたのが軽くショックでした!
ショックっていうか・・・がーんっ!のショックじゃなくて(笑)、「衝撃」?

もっとくいついていいのか!?
っていうか、ちゃんと聴けてないってことだよね。

ちゃんと音が聴けるように。
頭で考えるのもいいけど、まず身体が動くように。
「野生的」にっ!

アタシ女豹になるっ! ←ヲイ!

冗談はさておき(笑)
服にもはさめるマグネット式のミニスピーカー、ゲットしたから♪
これで何をしながらでも音楽と一緒♪

最近ね、レッスン曲が愛おしくてたまらないんです。前より。
音楽とダンス。
いっぱい愛したい♪


だん☆すたいる #60

いつもAレッスンが終わった後は汗だくのへろへろなんだけど、今回はほんとにハンパなかった!
いや、いくらブレイキンだって言ってもなー・・・と思ってたら、バイオリズムのせいだった(^^;

月一ペースで体力なくなる・・・くやしいけど、しゃーないよねー。

ま、レッスン直後に始まってくれるききわけの良い身体に感謝(笑)

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

「書くな!」っつーの(笑)

Aレッスンはブレイキンの続き。
先週のとこじっくり確認して、先週振りだけさらっとやっといたところをじっくり教えてもらって、さらにさらに先まで。

ホントにさ。
二の腕だの内腿だの・・・湿布ベタベタ貼ってると、もートシかなーダメなのかなーとか思っちゃうんだけど。
でも、チェアやっても手首痛くならなくなったしね。
二の腕・内腿はもともとブレイキンのせいじゃないし。
うん、とりあえずがんばる(笑)

で、レッスン中に話題になったある女性芸人さんのブレイキン!
すごいですマジで! ほんとに超がんばったんだと思う。
私もがんばらなきゃ♪

BレッスンはちょっとヘビィなGirls♪
じっとりねとっと腰をくねらせーの、クランプ・パンキングやりーの・・・
表情でもエロスをふりまきたいとこだけど(笑)、とてもとてもそこまでは(^^;

Britney Spears feat. Ke$ha & Nicki Minaj 惚れる♪

まだまだ曲が聴けてないから、クランプでずれちゃうし、パンキングもふわっとごまかしてるし。
じっくり聴きこんで、たっぷりと入り込んで踊りたいわぁぁぁ!!!

で、最後の先生のデモ!
「男性は苦手な動き」とかいいつつの、あのエロスはなんでしょね。
嗚呼一緒に踊りたかった><

動画撮ってると一緒に踊れないジレンマ・・・でも大事なおちごと。

次回、もっともっとがんばります。
「忙しいんだけどゆったりね」
たっぷり、濃いめに踊りたいっ!!!




だん☆すたいる #59

SHAKEレッスンで軽くイラっとしてたから・・・
だん☆すたでみんなとたっぷり汗かけて、ホントに楽しかったです♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

だん☆すたAクラスでは端で受けてますが、別に好きでそこにいるわけじゃない。
少しでも先生の近くで、誰よりも多くのものを吸収したい。
その思いは常に、どのクラスでも持ってます。

そして、
本来、そういう思いを持ってる人ほど先生の近くにいていいと思ってます。

Aクラスは、柔軟に筋トレ、交感神経と副交感神経を刺激、3週間前にやったw【Pusha】を覚えてるか踊ってみてシナプスを飛ばした後、メインはがっつりブレイキン!!!

今期の先生はAクラスだろうが、初心者だろうが、ホントに容赦ないですが(笑)
今回のレッスンは一段と容赦なかった!
まぁもともとそうだけどねー♪ 「とりあえず経験してみましょうよ♪」みたいな。

えーっと・・・
ここ最近、左腕と両内ももに湿布を貼って寝てることなんか、すっかり忘れさせてくれました!(笑)

立ち振りには今更あわあわしないけど、フロアに入ってから、右足を左足の下に通すとか、下半身を浮かせてくるっとまわるとか、手をついて体を浮かすことがまだ全然できてない。
あわあわしたまま、「このカウントでこのポーズ!」ってポイントを外さないことだけなんとか意識して・・・
でも、さらに続くとすぐにキャパオーバー。

フロア自体にもっとゆったり挑まないと、気持ちですでに負けてる気がする(^^;

汗だっくだくです。
仰向けでへばってるのに、Bのメンバーに‘今日こんなことやるよー’って言った後、
「ブレイキンでもいいけど♪」
ってせんせー。

・・・鬼ですか(笑)

Bクラスはナント【Pusha】!! やったー♪♪♪
もちろん振りはBクラスVer.で。
さらに、Aクラスが2レッスンで進んだ量よりさらに先まで1レッスンで進むという(^^;

振りが途中まで入ってる分、ミスできないとか、もっと上のレベルを目指さなきゃとか、変なプレッシャーを感じてしまったけど。
みんなに刺激を受けつつ、心地よい音に包まれつつ、めっちゃ楽しく踊れました♪

「間違えてもいいから、曲に入り込んで」って言われて踊った最後の通しは・・・

「早取りしてない?」とか意識した途端に鏡の現実に引き戻されちゃったり、
新しく入れた振りになると明らかに振りに追われていたり・・・
反省点はいっぱいあるけど。

でも、ホントに楽しかった!!!

最後、もっとためたかったなーw

イベントを終えた先生の話にも、ずっと一緒に踊ってる友達にも、いっぱい刺激されたレッスンでした♪
あーーーーーほんっとに

楽しかった!

だん☆すたいる SHAKE編

9月のレッスン曲は、だん☆すたもSHAKEもキレイな曲ばかりで・・・
とっても癒されてます♪

Lloyd ft. Lil Wayne の【Pusha】...
Wiz Khalifa ft. Charlie Puth の【See You Again】...
Clean Bandit ft. Sharna Bass の【Extraordinary】...

嗚呼・・・表現力ぅ~!!!><

SHAKE金曜クラスは、映画「ワイルドスピード」のメインテーマ曲。
大切な人を亡くしてしまう曲だから、「See You Again...」とか、自分には何もできないって苦悩するポーズとか・・・
歌詞に合わせた振りがたくさんあるんです(^^;
あと、ジャンプターンや、ターンからのターンにも苦戦しまくり!
メロウな部分が終わってやっとHIP HOPゾーン、よーしここから!・・・と思ったら。
ラップに合わせた超速い振りで、あわあわしただけで終わってしまったり。

でもね、だいぶ入り込めた気がするの♪
自分で納得できたのは、4週目のほんとに最後の1回だけだったけど。
楽しかった♪

SHAKE月曜クラスの曲は、「クラシックをベースにしたエレクトロ・ユニット」!?・・・クリーン・バンディット。
この曲でボーカルに迎えたSharna Bassのちょっとハスキーな声と、クラシック×エレクトロがなんかマッチしてて・・・
ドはまり♪

こっちもターンと・・・あと速さに苦戦しまくり。
まぁでも。
これだけくるくるいろんなパターンでまわされると、「苦手ー」なんて言ってる暇もなくて(笑)
とりあえずまわる! とにかくまわる! 考えると止まるから(^^; 思い切ってまわる!
だいぶ慣れてきた感じ(笑)
さらに、POPやパンキング、フロアにハウスのステップまで出てくると、考える余裕もなくなって、とにかく踊る(笑)

祝日があって3回で終わってしまったのが残念・・・物足りない感じ。


NJS&だん☆すたでもずっと思ってたけど、他のレッスンを受けてみて改めて思うのは、

「知れば知るほど先が見えない。奥が深い」

ってこと。

KENS STYLE の Pride が私を支えてくれてますから♪♪♪
迷わずがんばれまするるるる~♪♪♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】
