だん☆すたいる #65

2015年ラストレッスンです♪
はりきっていきまっしょいねー♪♪♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

Aクラスのナンバーは、前回フロアで終わって次恐ろしい予告をされてたんだけど・・・(笑)
ちょこっとやさしくなりました(^^;
フロアはフロアだけど♪

動きはそんなに難しくない・・・だからカウントはずさないよう気をつけて・・・って、なんかもうそこで気持ちが終わっちゃってたんだよね。
だから続きの振りが入らない入らない!

およ!?まだ進みますかっ!って感じで。
あとで数えてみたら、そんなには進んでないんだけどね。なんか苦戦した。

いやぁ・・・今年はヘヴィだなぁ・・・って思って、ふと自分の1年目の頃って何してたか考えてみたら。
「Real Love」をワンコーラス分。踊ってた頃?・・・かな?
信じられない量を1回で進んでたし、フロアもあったなー・・・と。
それともゲッダンで負傷してた頃でしょうか(笑)
けっこう自分もヘヴィなことしてたのね♪

1回自分たちだけで踊って、先生のお手本を見た後、2015年ラストダンス!
・・・と思いきや、もう1回!今度は鏡と反対を向いて!!
なんか久々で緊張するー♪
でもたのしー!!!

いやはや・・・最後までやってくれる先生でございました。

Bクラスは久々にほぼ揃った感じ?
いきなりブレイキンから入りーの、ロッキンやりーの、ポッピンやりーのガールズやりーの・・・
最後ソウルまで!!!
相当ヘヴィなリズムトレーニングですたっ!!!
ロッキンとポッピンは、長めに振り付けして何曲も踊ったしね。
ワンレッスン分の体力使ったさ(笑)

そこからさらにポッピンを14×8くらい振り入れ!
さっきあんなに丁寧にやったAの振りがなかなか入らなかったのに、このBの量がすっと入るのは何でしょね(笑)
まぁ・・・緊張感とか心の準備とかw
「型」もあるか。
前回別の振りでやった曲だし。

いやホントに。踊った!
まさに「踊った!!」って感じ。

2015年ラストレッスン、がっつり踊り込んでホント楽しかったです♪

先生のお誕生日のお祝いもしたし、差し入れの回転焼きも美味しかったし、ほぼみんなと顔を合わすことができたし、盛りだくさんで楽しいレッスンでした♪

最後は「メリークリスマス!&よいお年を!」 ※まだ18日だったからねー♪


こんな自己満ブログにお付き合いいただいてありがとうございました!
2016年も、踊れる限り踊るし、ここでいろいろぶっちゃけて行こうと思います♪♪♪
引き続きよろしゅう!



だん☆すたいる #64

夏に痛めた内腿を地味にひきずっています。
痛みは消えたと思ってたんだけど、左肩の薬が内腿にも効いてただけだったのねー(^^;

開脚もまともに出来ないし、その状態から上半身が全く曲がらない。
他の体勢でなら、少しずつ柔らかくなってきてるのに・・・

いや、そんきょが安定しないことのいいわけじゃないんですけどね(^^;

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

SHAKEレッスンのストレッチで無理すると、そのままだん☆すたまで引きずっちゃうんだよねー。
少しずついたわるしかないんでしょうか・・・

さてさてw
Aクラスの今月のナンバーはとってもとっつきやすいステップだったはずなのに、
何故か先生がレッスン前にフロアの確認をされてますよ!?

あおむけの状態から手を横について下半身をくるりんぱっ!
「できる?」って言われてチャレンジしたら、2回目に「ゴン!」
頭と肩を強打してからのレッスンスタートです(笑)

まずは身体をたっぷりほぐして、
ほぐしてるとみせかけての何気にきつい腕上げメニューをはさみつつ(笑)
スタビラさん1分からの腹筋連続技。

テンション高くドSな時もきっついですが、しれぇ~っとドSな時のほうがきっついっすね(笑)

たっぷりステップ練習して、まずは先週さらっと入れた振りのおさらいから。
さらっと流したチャールストンステップをまずじっくり。



これね。
昔なかなかできなかったのが、何かつかみかけた時にやっとわかったの。
私このステップなめてたんだ!・・・って。

なめてかかってちゃできっこないのは、どのステップでもどの技でも当たり前だけど(^^;

簡単にやってるようで、足全体、いや全身使うし、すんごいハードなんです。
で、自分も苦労したから人にも教えられる。
先週ちょこっと教えてあげて、今回のレッスン前にも一緒に練習してたコが、レッスン終わりに
「おかげでできた!」って。
ちょっと・・・いや、かなりうれしかったです♪♪♪

じっくりおさらいした後は、続きの振り。
結構ハードだったんだけど、私たちがあんまりあわあわしてたからか、大幅に削っていただきまして・・・(^^;
いや、チャレンジしたい気持ちはありありだったけど、いっこだけ。
半カウントでターンダウンしてすぐ次の動きに入るのはきつかった(^^;

削ってもらったからにはきっちり決めなきゃいけなかったんだけど。
カウントにきっちりはめられず・・・反省。

体力消耗しきった身体でBレッスンへ!

いやもー・・・超ハードなステップ練習で死ぬかと思いましたよ(笑)
1曲まるまるサルサステップとか(^^;
そのドSっぷりが好き♪
サルサ、もっと空気感出したいなぁ・・・サルサ!

で、予期せぬガールズナンバー!!
いきなり・・・って言われたのをナントカ1回確認してからにしてもらって、イザ!
そんきょが安定しませんっ!
そんきょが!

やっと、今日のメニュー(笑)

動きは今までやってきた動きだから。
キレとメリハリ!
あともっと大きく動きたいっ!
ただ振りまわすんじゃなくてね。正確にね。

ビート感・・・
もっと野性的に・・・
せっかくね。SHAKEで感情こめた振りもやってるからね。
観てる人に、音を感じてもらえるダンスがしたい。

・・・がんばろ。


だん☆すたいる SHAKE編

MAKOTO先生の月曜 JAZZY R&B クラス。
SHAKEは祝日が休みになっちゃうから、月曜日ってホントに休みが多くて・・・
今月も祝日はあったんだけど、5週目に振り替えがあったから。4回まるまる受けられたの初めてだー♪

今月のナンバーは Pia mia の 【Red Love】



曲に入り込みやすい振りだったから、踊れば踊るほど曲も好きになって、ホントにずっとエンドレスリピートしてました(^^;

JAZZYな振りにだいぶ慣れて来て、
変な話、照れがなくなったのが結構大きくて(^^;
感情を込められるようになってきた。

一体感とか、全力で出し切る達成感とか、やっと少し味わうことができて。
思い切ってこのクラスを受けてホントによかったと、心から思いました。
金曜日初心者クラスの楽しさとはまた別の楽しさだから...

もっと Emotional に!
12月もがんばります♪


だん☆すたいる #63

前置きとして考えてたネタが2つくらいあったのに、忘れちゃった(^^;
新しいものも思い浮かばないのでとっとといきましょうかね♪

KEN'S STYLE DANCE COMPANY!

別にカタチにこだわることはないのにね(笑)

Aクラスは、たっぷり柔軟して、たっぷし筋トレ。そして、メニューは2択!
Bクラスでやってるガールズナンバー。こちらはチャレンジメニュー!
そして、今までやってきたステップの通常メニュー。
チャレンジしたいって人が多かったのは素敵♪
通常メニューを選んだ人も、決して間違いじゃない!

ってことでまずはガールズ♪
Bクラスで苦戦したとこがちょこっとやりやすくなってて、私も一つ一つ確認しながら、じっくり・・・って感じ。

やっぱり、曲のニュアンスに合わせてるところ・・・単純に1.2.3.4...じゃないとこが難点なんでしょか!?
でも、「4エイトは覚えましょう!」って4エイト頑張ったんだからすごいよ♪♪♪

12月にやる予定のメニューも少し。
こちらは聴き慣れたリズムに経験のあるステップ・・・でも一筋縄ではいかないKEN'S STYLEって感じで(笑)
12月も楽しそうです♪
私は私で、今の自分なりの取り組み方をしなければ!!!

Bクラスには久々復帰のお友達ー♪
で、同じガールズナンバーをやったんだけど、さすがにそこはto the NEXT!
細かいニュアンスも交えつつ、さっきの倍をさらっと。

いやぁ・・・このナンバー地味にきつい!
もっと動けると思ってたんだけど、全然体が使えてなくてくやしいったら・・・。
もっとためて! もっとメリハリ出して! もっと攻撃的に踊りたいっ!!!

先生が見せてくれた続きもホントにテンション上がる感じで♪
1曲まるまる踊って表現してみたいっ!!

時間切れでできなかったアニメーションも少し見せてくれたんだけど、こっちも苦戦しそうだわぁぁぁぁぁ
新しいフロアムーブも、マスターしたい><
見せられた時はなにがどうなってるんだか・・・って感じだったけど、落ち着いてやれば絶対出来なくはな・・・さそうだからっ!

(↑一瞬弱気入ったw)

超楽しいガールズナンバーをたっぷり踊れて超楽しかったし、12月もホントに楽しそうで♪♪♪
嗚呼もぉ・・・ホントにレッスン楽しいです♪
ダンスが好きで、KEN'S STYLEスタイルが好きで、KENさんが好き......告った!w

楽しくて悔しくて楽しい♪♪♪

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】