だん☆すたいる SHAKE編 1/29

MAKOTO先生の金曜レッスンの後に、初めてスタジオでうだうだしました(笑)

先生は一服した後すぐキッズのレッスンだし。
みなさん「ご飯の支度が・・・」とか言ってそそくさと帰ってしまうし。
私も、いつもは「イザ新宿!」だし♪

今回は、姉御肌の‘姐さん’と最後2人で着替えながら話していたら、いろいろ止まらなくなっちゃって(^^;

レッスンのこと、先生のこと、普段からやってる柔軟のこと、やってみたい習い事のこと・・・
さばさばしてて、明るくて、パワフルで、面倒見も良くて、ダンスが好きで、MAKOTO先生のレッスンを本当に楽しんでいて、努力もしてて・・・そんな方なので、ホント大好きで♪
参考になる話も聞けて、ほんと楽しかったです。

何より、モヤモヤが晴れた!

あることについて、1人でモヤモヤしてると思ってたけど。
みなさん同じ思いだってことがわかってちょっとスッキリしました。
やっぱり、姐さんがあの時いじってくれたのは、ムッとしてる私に気付いてたんだなぁ(笑)
さすがだ。

空気読んで、謙虚に♪
わかったように偉そうな口きいたり、周囲の迷惑顧みず我を押し通しちゃいけないんだなぁ。

と、思った。

今月は先生もお気に入りの曲と振り。
特にサビが曲とシンクロしててほんとに気持ちよかったんです♪

いつもは人数多いんだけど、最後のこの日だけちょっと少なかったから場所も広く使えたし♪
立ち位置変えて、自分と姐さんと先生だけ見て、思いっきりのびのび踊ってきますた!

MAKOTO先生がKEN先生と同じ例えをしてた事に、一人でにまにましちゃったりw

毎度のことですが、楽しかった♪♪♪


リラクゼーション

美容院で・・・目の前に大判の女性ファッション誌を置かれなくなったのはいつごろからか!?(笑)

いや(^^;
その美容院にもよるんだけどさw
カラーリング待ってる間にnon-noとか置かれても重いし!
ヘアカタログ置かれてもその時点から変えられるわけないし!

今行ってるところは、だいたいLDKと女性週刊誌とオレンジページ。
女性週刊誌は美容院ぐらいでしか目にしないから、パラパラめくると意外と面白かったりします(笑)
そういう人多いみたいだし、美容師さんもおんなじ感覚で置いてくれる。・・・ネタ的な(笑)

だいたい選ぶのはLDK。
日常雑貨を徹底的にテストしてランク付けをする‘モノ評論誌’
徹底ぶりが好きなんだよねー♪
今使ってる洗剤は、それで1位になってたやつだったりします。・・・影響されやすい女です(笑)


いつも予約&指名して行くんだけど、だいたい2人3人掛け持ちしてたりするから・・・
最初にいつもの人と相談したきり、あとはアシスタントくんがほとんど・・・なんて日もあります(^^;
仕上げのカットだけはやってもらうけど、それも前髪を整える程度だったり。

そーなると「指名料700円」ってどーなの!?・・・とか思っちゃうけど。
もー私の髪のこと全部わかってくれてるし、トータルで管理してくれてるし、今更指名しないなんてこともありえないし。

時間があるときはアイロンでくるくる巻いてくれたりもするし、たまには無理も聞いてくれるし。
持ちつ持たれつw
ですかね♪・・・一応こっちが客だけどw


炭酸ヘッドスパですっきり!
マッサージでとろとろ♪
リラックスしてきました♪♪♪

あーすっきり!


だん☆すたいる 番外 レッスンノート

やったこと・できたこと・できなかったこと・言われたこと・感じたこと・今後の課題エトセトラエトセトラ。

レッスンノート、ダメだしノート、練習ノート・・・
って、普通その日のうちに書くものだとは思うんだけど(^^;

始めのうちはそうしてました。
夜中に帰ってきて、3時4時まで。しかも手書きにこだわってた。
2年目に曜日を変えてからは、翌日が休みじゃないから身体がもたなくて断念。
それでも、なるべく早く書くようにはしてたんだけど。

書くのが楽しくて、だんだん長くなってきて。
PCで打つようになってからは、ますます長くなってきて。
レッスンに関係ないことまで書き出しちゃったら、どんどん長くなってきて。

今では、その日あったことを全部記録する、「レッスンレポ」みたくなっちゃってる。
某所の私のライブレポを見ていただければわかると思うけど、あんなのを毎週書いてるなんて・・・馬鹿でしょう!?(笑)

帰りの電車で、とりあえず要点だけスマホにメモしておいて、後日じっくり書いてる。

書く事で、「思い出す・振り返る・再確認する・次につなげる」・・・ことにはつながってると思うけど、
書いて記録することが目的になっちゃ意味ないもんねー(^^;

「まとめる」とか、「整理する」こと大好きだけど、
それ自体が目的になって、そこで満足しちゃう傾向があるのは自覚してますもので・・・

削ぎ落としていこうとは思ってます。
レポ書いてる暇があったら、音を聴いて身体を動かす時間につかった方がいい。
わかってはいたんだけどな(^^;

「レポ」じゃなくて、「ノート」ね。
うん(笑)


だん☆すたいる 1/22

2016年も、しょっぱなから多彩なジャンルで踊れて幸せです。

「ベト7」で速さに翻弄されて汗だくになってみたり。
R&Bにどっぷり入り込んでみたり。
Aクラスではリズムとステップが絡み合う振りが楽しくて楽しくて♪
そしてBクラスはネクストレベルっ!
カウントの概念をいったん捨てて、曲と・・・アーティストとシンクロする・・・
そんな振りですかねー♪
もちろんジャンルの垣根も一切無しです。

音楽とダンスのシンクロに関しては、これまでもずっと言われてきたし心がけているけど。
またちょっと違う次元の話な気がします。

この振り。
技術的な面でももちろん追いつきたいけど。
曲とぴったりシンクロして、アーティストがますます気持ちよく歌えるようなダンスを目指したい。

だったはずなのに、力入り過ぎた!

曲も聴けてない、次の振りのことでいっぱいいっぱいで早取りしてる・・・
なんかもう、がっちがちでしたねー。
力の入れ具合がコントロールできてなかったです。

反省。

先生がずっとやりたいとあたためてきた作品・・・
大事に踊りたい。
私自身もここが踏ん張りどころな気がします。

来月も続けてもらえるので♪
最後には自分なりに満足できるように、がんばります!!!


さてさて...
今回のレッスンには、“レッスン見学ツアー御一行様”がいらっしゃったわけですが。
良識に欠ける方のことは、もはやどうでもいいと思っています。
否、思うように努めています。

ただ...
先生をリスペクトし、真剣にダンスと向き合っていると思っていた方たちがツアーに同行していたことは、少なからずショックでした。

レッスンのみならず、先生のことまで軽んじられた気がしました。
もちろんそんなことはないんでしょうけど。

なので、意地になって踊りました。
技術も伴ってないし、若干空回りしてましたけどね。
でも、おかげで大事なことを学びました。

何があろうと、先生は変わらず先生でいてくれる。
それが救いです。

そして、私のプライドです。


だん☆すたいる SHAKE編 1/18

2週目の月曜日がお休みだったのと、KENさんBレッスンのナンバーに対する思いが強いのとで、
若干頭の片隅に追いやってしまっていたことは認めます。ごめんなさい。
MAKOTO先生の月曜日のナンバーも、超ハードなのやってるんだよねー。

なんと「ベト7」!

ベートーベン交響曲第7番第4楽章♪
ショーケース用に編集してあるから、常にテンションがMAX!
イントロから全開!

何度も全力で通せない(笑)
マーキングをちょいちょいはさみながら、よぉーしっ!じゃあいくかぁ!!!みたいな♪

フロアもあるし、速さについてけてないし・・・
ラテン的な腰使いが出てきたと思ったら、すぱっと開いてぐぃっとひねってぐぐぅーっと伸ばして・・・みたいなっ!

連続での全力通しは2回が限度(^^;
終わるとヘロヘロです。

1回目に、先生が「もうやりたくないw」って言った!・・・っていうね♪♪

まだまだ細かいとこ雑になっちゃってるのも気になるけど。
とりあえず、あんまり考え過ぎずにくらいつきたい。

コンタクトを忘れて、鏡に映る自分の輪郭すら見えてませんでしたが・・・乗り切りました(笑)
柔軟中に左足の小指つりましたが、アイソレ中に治しました(笑)
「リズトレできる!?」
「大丈夫っす!」
みたいな。
レッスン終わって、雪用ブーツはいた瞬間にぶり返しましたが・・・(^^;

とりあえず、イイ汗かいたぜ♪♪♪


だん☆すたいる 1/15

成人式...
おねいさんもう2回やったよ(^^;

ってな感じでw
L.A.のダンス修行から成人式で一時帰国した元プロップスクラスのコが、レッスンに来てくれました♪

あと、KENさんレッスン1年目に同じクラスだった友達!
ホントにいいタイミングで来てくれるっ!!!

刺激を受けたというか、軽ぅ~くショックでしたねー。
イイ意味で。

「喰らいつく」ってこういうことなんだな・・・
頭で理解しなきゃ先へ進めない自分が悔しいっす。

頭で考えるより、身体で感じて動けるようになりたい。
もちろん、自分に合ったやり方も否定しないけど。

今回のナンバー、先週あまりにも踊れなかったから。
まずカウントを理解して書いてみることから始めたんです。
まぁいつもやってることだけど♪

もっと奥まで聴いて、歌詞も調べて。
そうすることで曲も聴き込めたし。
1回これをやったから、続きはもう大丈夫!
先週みたいなふがいないことはないっ!
はずw

あと、「宿題」はできるだけなくそうってつくづく思った。
レッスンの70分、出し切らないともったいない。

そんなこんなどんな?・・・で、2週かけてやっと理解したナンバー。
最後の通しのイントロでいきなり見失ったのが悔やまれますが、それが現状なのでありませう。

頭振るとくらくらすんだけど、三半規管がおかしいのか!?(^^;


レッスン翌日にブログ更新なんて、私にしては快挙かも(笑)
いつもは
「レッスンノートを書いてからじゃないとブログ書けない」
って思ってたんです。

でも、もっと自由に書くことにした♪

で、

 前置きネタ
 ↓
 KEN'S STYLE DANCE COMPANY!
 ↓
 (時々前置きの補足)
 ↓
 本題

って流れも、やめてみた♪
形にこだわってもしょうがないかなと。


なんかね♪
気持ちがホットなうちに書きたかったのかもしれませぬ♪♪♪

イイ意味のXデーと、そうじゃないw意味のXデーが重ならなくてよかったと・・・
心底思うプレちんでありました。

こんな素敵なレッスン。
ぞろぞろオフ会ついでか、参加者募ってツアーガイド気取りの方に邪魔されたくないもん。
ブチ切れて、言っちゃいけないこと言ってしまいそう(笑)


余計なことはもう書くまいって決めたのに(^^;
新年2回目の記事でもう破る!

みたいなね♪
これも勢い(笑)


だん☆すたいる #66

2016年のKENさんレッスン一発目は、大コーフンの幕開け・・・
いきなり身の引き締まる、そして悔しいレッスンでした。

まずはAクラス♪
年末年始をはさんで3週間ぶり、2016年1回目のレッスンってことで、
「どれだけなまってるか」
と(笑)

スタビラさんにはKENさんチェックが入りまくりだし、
年末に初めてやった超絶きついメニューを当たり前のようにさらりとやらされるし。
ドSっぷりがパワーアップされておられます♪
ばっちこい!

リズム取りも何気にレベルアップ。
課題のナンバーも、やりやすそうに見えて実は一筋縄ではいかない感じ。
そういえば、だん☆すた1年目も年明けにグンと難易度がアップしたような気が・・・

最後の通しでターンからの流れがつっかかったのが悔しかったんだけど、
iPadあるあるwで動画撮れてなかったコがいて(^^;
再度。
今度はまとめられた♪

そう。
まだまだきれいにまとめただけだからね。さらにその先行かないとねー。

で、Bクラスですよ!

リズム取りは、ちょこっとだけ先生とのシンクロを意識してみた。
3曲くらいやったかな?
最後にバレエをベースにしたような振りを少し長めに入れて、
「こんなのもやるんだー」
って思ってたらさ。
それが今月のメニューだった!!!

いや、何が難しいって・・・
もちろん2周ターンもまわれてないし、足だってきれいにまっすぐなんて上げられない!
フロアからの立ち上がりもどっこいせだし、
そーゆーひとつひとつの技術的なこともまだまだなんだけど。

曲のニュアンスがつかめないどころか、カウントが理解できてない!

振りは入っても、曲に合わせて踊ることができなくて・・・
最後の通しはさんざんでした。

もー・・・なんか、
動画見たら「ここまで踊れてないか!?」ってショックでさー。

とりあえず曲を聴きこむこと!

レッスン中に言われたけど、まさに「Next Level」!
これ満足いくダンスができたら、すっごい自信につながると思う。

あぁ・・・なんで今月3回なんだろうなぁ(^^;
足んないよぉ><

がんばらない・がんばります・がんばる・がんばれ・がんばれば・・・
いやいや。
五段活用しとる場合じゃなくて(^^;

がんばろうっ!!!


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】