だん☆すたいる 3/18

今回の日記では「先生」でもなく「KENさん」でもなく、「鬼ちゃん」と呼ばせて頂きます。
だって鬼ちゃんヒドイんだもの! (・・・思ってないくせにw)

始めは、「今日はドSな日だな」程度でした。
スタビラさん1分半も、やってやれないメニューじゃないし。
バランスも脚上げも腕立ても、過去のドSを思えばまだいける。
最後のコンバットスクワットでちょっとピーク越えたかなーw
10回って言っといてさらに5回追加とか・・・

でも、そこまではまだ普通の鬼ちゃん。

鬼ちゃんがホントの鬼ちゃんに見えたのは、Bレッスンの前。
「こっちでもやるよ」ってさらりと吐き捨てて控室に消えてったあの瞬間。
いやもう・・・殺す気かと。

でもね。
覚悟ができてたのもあるし、
「終わりと見せかけての追加」みたいなのはやらないって途中で分かったから。
最後のコンバットスクワット10回も、意地でついてけた!

ま、死んだけどー(笑)

この動きがどこの筋肉に効いてるのかとか説明してくれたときの見本に、ワタクシを選んだあの素敵な笑顔は忘れませんわ♪
・・・つまり一人だけちょっと多くやる、いわばハズレくじに、その日一人だけ人の倍やってるワタクシを選んだってことね♪
とっても愛情を感じます(本気で)

そして、ついていけてる自分が怖い。
いやもぉ・・・Body Makeのことまで考えて下さる鬼ちゃん・・・素敵ですw

Aクラスは新しいメニュー♪
筋トレでヘロってるところにNewJackとか・・・どこまでも鬼ちゃん!
NJSで一度やったことのある曲だったから、懐かしくて楽しかったです♪

BクラスはSpeedin'の続き。
前回「続きはPOPPIN'」って言ってたとこじゃなく、さらに先のR&Bちっくな振り。
これがもう・・・かっこよすぎて!
ぶっちゃけ振りを理解しきれず、ふわふわしたまま終わってしまって不完全燃焼なのが、悲しいやら申し訳ないやら。

いつもレッスンが終わるとヘロヘロで、もう無理!って思うんだけど。
まだまだいける、奥がある!・・・って思わされました。

あの筋トレをこなしたうえで、がっつり本気のダンスが出来たら最高だなー。
そーしたら、「出し切った」って言っていいかなー♪

腹筋に縦線入れたい(笑)


だん☆すたいる SHAKE編 3/14

MAKOTO先生のレッスン、
金曜日は人数多いし、月曜日もなんだかんだでいろんな人が来るし、マンツーなんて夢にも思ってませんでしたけど。

いやいや・・・贅沢なレッスンでした。

いつも通りの柔軟とアイソレーションの後、いつもとちょっとだけ違うリズム取り。
そして、「せっかくマンツーだから」と、基礎練の苦手な部分を徹底講習。

開脚の力の入れ方から、いつも微妙にわやってる腕のアイソレーション。
リズム取りの、私が気付けていなかったところ・・・
「自分で気付いた方が伸びるんだけどね・・・」
でも、今回だけ特別♪

微妙なニュアンスを逃すまいと集中してるつもりだったけど、
今見えてるものしか見てなかったんだなって、改めて思いました。
なぜその動きをやってるのか、腕の動き、頭の動きにどんな意味があるのか、
ちゃんと考えないと多分一生気付けなかったと思う。
そこ意識するだけで、動きが変わる。

まだまだ気付けてない部分が、きっとたくさんあるっ!!

いつも、柔軟・アイソレ・リズ取り終わった段階で汗だくなんだけど・・・
次回から神経もすりへってそうです(^^;

振りも、人数多いとなかなか聞けないポイントを聞けるチャンス♪

どうしても、「ここがわからない」「どうやるの?」・・・が優先だと思っちゃうじゃん!?
「ここで腕がピタッと止まらない」とか、「腕を水平にたもてない」とか、
そんなのは見て自分で解決しろ(※)って話でさー(^^;

 ※もちろん、実際にそんな風に言われるわけじゃないっすよ♪

イメージすること、手足じゃなくて体幹を使うこと、じっくり教えていただきました。

最後に・・・時間どのくらい残ってたんだろう!?(笑)・・・続きの振りをどわっと!
説明を聞いてる時間が多かったから、そんなに体力使ってないはずなのに。
最後の最後、フロアから立ち上がれなかったのが悔やまれます・・・

どんなにヘロってても、気力と意地で立ちあがらなきゃぁ!!
猛省。

さぁ!!!
1年がんばってみて、未だに苦手な開脚前屈・・・
正しい力の入れ方を意識して、半年でぺたっとつくようになるのか!?
乞うご期待(笑)


だん☆すたいる 3/4

最近のMyブームが、最後の通しの時に「髪をほどいて気合を入れる」こと(笑)
髪さばきには全然慣れてないんだけどね。

あまり続かないとは思います。
そろそろ魔法の呪文(ストパーさま)の効力も切れかかってるし。
この日は特に、1レッスン目でひとつ結び、2レッスン目でおさげ、最後にお団子作って小さく結んでたから・・・あとがつきまくりで。
汗もたっぷりかいてぼっさぼさだし。

でもなんか・・・、ちょっとだけ曲の世界に入り込める。
集中できる気はします。

って書くと、ほどかない時は気合が足りんのんじゃないかって話になるけど(笑)
違うから!w


AもBも、踊ったぁぁぁ!!!・・・って感じです。

Aの曲はもう3回目。
ワンコーラス終わって、頭の振りに続いて、繰り返しまで踊ると1分以上。
新しく入れた振りもあわあわするけど・・・
前回とちょこっと変わったところも、気が抜けなくてあわあわしちゃうんです。
もうちっとね。
曲の世界観を表現することを意識したい。
精一杯ざんす(笑)

Bなんかもっと精一杯ざんすっ!
と言いつつ、実はBのナンバーのほうが踊りやすい♪
曲もすごく好きだし、振りもがっつりだし。

前回の変更点も含めてどわぁーーーっと進まれて、あわあわはしましたけどっ!
途中暖房入れられて鬼ちゃんかと思いましたけどっ!(笑)
でも、ホント楽しい♪♪♪
続きはPOPPIN'だよ♪・・・ってどわぁーーーっと進まれて、キャパオーバーになりかけましたけど(^^;
免除していただけますた。

髪をほどいて振り乱しつつの最後の通し。
〆も決まらなかったし、なんだかなぁ・・・と思っていたらTAKE2!!

2:2の台形フォーメーションで前に行き、先生が真後ろで観てる・・・ってゆー超プレッシャーなシチュエーションでしたけどっ!!!
なんとか1回目よりまともに踊れました♪♪♪

ま。
動画をチェックしたらがっちがちだったけどー><

力入ると口がとんがるんですよね(^^;
すごく嫌だ(笑)

横のプロップスNさんは、そんなに力入れてないようでも形がすごくきれい。
ちゃんとメリーさんとハリーさんが効いてて、観てて心地よい。
なにより、こなれてる感が・・・私のシロート感とは大違い。

先生のデモは、もっと桁違い!
躍動感!!!
‘止まる’とか、一瞬で‘抜く’・・・そのメリハリがハンパない!

ちゃんと抜きどころを覚えて、パーツとラインに気を配ろう。


自分なりにはがんばったと思うから。
最後にほめとこうかな(笑)

‘よしよし’


だん☆すたいる 2/26

いつもはJAZZYなSHAKE*MAKOTO先生クラスが、今月は珍しくHIP HOP!
なので、ダボスウェットにマフラータオルを頭に巻いてレッスンを受けたら、

 「誰かと思ったw」 「っぽいね!」

って、おばちゃんたちにいじられまくりました(笑)

普段がミディアムテンポなナンバーでJAZZYな振りだからか、みなさん苦戦されたみたいで。
ひと月で進んだのは6×8。

他に持ってるクラスでもだいたいそのぐらいしか進めなかったらしく・・・
振りはこの倍作ってあるのに(^^; って残念そうな先生。

‘いろんなジャンルを経験してみてこそ、好きなジャンル得意なジャンルが生きてくるんだよ’って。


今、私がまさしくそうなのかな。

KEN’S STYLE で ALLジャンルとにかくくらって、リズムも叩きこまれて、技もやって・・・
これはホントに、ずっとやってく、ずっとついてくつもりなんだけど。
一方で、何かひとつのジャンルにのめり込んでみたい、自分はこれが踊れます!って言えるものが欲しい・・・っていう思いもいつからかめばえて。
で、レッスンがお休みの週に‘武者修行’を始めたのが、だん☆すた1年目の末ごろ。

「ひとつのジャンル」とか言っておきながら、たどり着いたのは「MIXジャンル」なレッスンでしたけどね(^^;
自然な成り行きではあったけど。
でもやっぱり・・・週2で4レッスン受けてる今の自分にびっくりです。

えへ♪ 充実してますです。

話がそれまくってる・・・(^^;

だん☆すたAレッスンでは、腹筋をいじめられまくりました。
いつもの足上げも、伸ばして!揃えて!

いやぁ♪ ランニングマンを「0」からとか、懐かしい!
キックトントンでターンするの、苦手だったなー(笑)

前回よりは・・・ビートを意識できたけど。
まだまだ軽いっ!
「魅せる」には程遠いなぁ・・・と。

Bレッスンは、まず【Kiss from a Rose】
振りを確認して、「どのくらい雰囲気出せてるか1人ずつ見る」って言われたんだけど・・・
うろたえ過ぎていたのか、「全員で」ってことで許してもらえますた。

うん。
なんか、意識しすぎたなー。
できないとこはできないで割り切るしかない。
できるとこは、もっと入り込めたんじゃないかと・・・反省しかないです。

後半は新しいメニュー。
ビートにホッとする(笑)

曲がねー!!!
ビートとメロディと、ラップとコーラスの絡み具合が・・・なんて言うか絶妙で、聴いててすごく心地よいんですっ!!
この世界観にダンスで加わりたい。

・・・あー!!!琉-UNITのパフォーマンスが観たいなー!!!

がんばろっ!!!
スキルはもちろんだけど。
私ならではの空気感、出したいな♪♪♪



【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】