だん☆すたいる SHAKE編 4/18

今月のJAZZY R&Bクラスのナンバーは、とっても苦手な感じ(^^;
MAKOTO先生クラスを受け始めたころだったら、絶対まともに踊れてないだろうなぁ・・・
フラフラして足つって腰つって(笑)

初めての男の子がいたから頭からじっくりおさらいできて、やっとしっくり・・・というか、納得できた感じ。
どっち重心とか、つま先立ち、目線、手の形、細かいとこ改めて確認できたし。
振りのニュアンス、イメージも納得できた。

苦手な動きの中にも、たまに自信のある動きがあって、そこだけびしっと決まるのが自分でも笑えます。
それをね、増やしていかないとね。

指先には神経使えるようになってきたと思う。
先週斜めってたところは修正できたけど、かわりに動きがおそるおそるになっちゃってるかな。
ターンの後の動きがあわあわしちゃうのは、ターンの苦手意識からなんだろうなぁ・・・

要所要所のポージングがすごく大事だから。
照れずにw
全身つるくらい力入れて、
重量感・・・出していかないと。

足裏で地面を意識してピタッと!!!・・・止まりたいなぁ・・・


だん☆すたいる 4/15

踊った感ハンパないっす♪♪♪

今回はAもBも、ひとつのナンバーをわりと長くやっているから。
どちらも振りがワンコーラス以上進んでるんだよねー♪
Aクラスはちょとしたアクシデントがあって速攻振りに入ったし、
Bクラスもウォームアップなしで振りに入ったし。
だからずーっと振りを踊ってたのだっ!!!

もちろん基礎メニューは大事だけど、たまにはこんなのも楽しいです♪♪♪

AクラスのFunkyナンバーは、何度目かのスワイプスチャレンジに玉砕し、フロアがやさしくなりますた・・・
もう、先生ごめんなさいとしか・・・(^^;
先週やった速い振りのとこを少し変え、おさらいし、続きをどわっと入れ、終わりと思わせてさらに進む。
振りを覚えてもそれがどういうカウントではまるのかなかなか理解できないでいるところに、
曲と合わせてみてピタッとはまって、「これかぁ!!!」ってなったときのヨロコビがね・・・

たまらんのですよ(笑)

「まだ進みますか!?」って思った部分は、曲のニュアンスに合わせたガールズ振りで・・・
いやもう、楽しくてしょうがなくてテンション上がりまくり♪

最後の通しは、ヘロヘロなりにがんばりますた(^^;
踊ったぁぁぁ・・・と思ったら、1分40秒踊ってた!
ここ1年の、いやだん☆すたのAレッスンでは一番進んだナンバーになるのかな?
悔いなく終われるよう、来週もがんばろっ♪♪♪

BレッスンのSpeedin'も、もう長いなー!
間の抜けてた部分を振り入れして、振りが通しでつながった!!! わーい♪♪♪

メンバーが毎回変動するからおさらいだけの回もあったり、振り入れが曲の進行と前後してたり、あと変更もあったり、結構変則的なナンバーなんだけど・・・
全部参加してる私としては、
「1回目2回目はがんばれたと思ってたのに、それ以降成長してないなぁ・・・」って。
先週ふんどしを締め直したところっ!(^^;

去年の夏ぐらいから、自分の中で細身のレッスン着ブームだったんだけど。
このナンバーちょっとヒップホップで行きたいなぁと思って(笑)
XLのシーサーTシャツで踊ったらビンゴ♪
楽しかったぁ!!!
※いや別にシーサーがひぷほぷだとゆーとるわけではないですよ?

今回振り入れした部分はあわあわしたとこもあったけど、すでに振りが入ってるとこは思い切り踊れました♪
うん。
A同様、ヘロヘロなりにがんばった!

ってことで、踊った感と疲労感がハンパないです!
汗もすごかった!!

いつも、「電車で自分だけ汗臭くて申し訳ないよねー」とか言いながら着替えてるけど、今回はシャレになってなかった(^^;
女性専用車両に乗るのが申し訳ないくらい。
でも乗るけどっ!

次回は4週目。
たぶんAもBも総仕上げになるだろうから、悔いなく踊りきりたいと思います♪


だん☆すたいる 4/8

「縦線はすぐ入るよ」って言われたけど、ホントだったっ!
ウエスト両側に凹みができました。
下っ腹はぶよぶよのままだけど・・・

さすが、KEN'S BOOT CAMP! (←なつかしいなビリー)

今回も体幹鍛えて腹筋いじめて腕もいじめて・・・さらにさらに腕をいじめられますた。

あんまり苦しんでないと「追加!」って言われちゃうから、苦しそうな顔をしておかねば・・・
なんて。
そんな余裕ないです。
必死!w

Aレッスンは、リズム取りの後そんな感じでいじめられ、残り少ない時間で結構ハードル高いと思われる振りを入れられ、なんかこうわたわたっと・・・(笑)
全体的にテンション高く、あっという間に終わりますた。

時間過ぎて尚新しい振りに入ろうとなさるから(^^;
「先生時間♪」
って総突っ込み!

それでも「最後にこれだけ!」って足されちゃったり(笑)
今週もうっすら鏡くもったよ。

換気換気!

BレッスンのSpeedin'は振りがちょっと前後しちゃってるんだけど、前々回の部分を少し変えて改めて振り入れ。
少しJAZZっぽくなった♪♪♪
ターンは相変わらず苦手意識あるけど、以前よりはましになったかなー・・・って感じです。

まだね、頭を切るとか全然意識できてないし、タイミングを逃すとそのまま止まってしまうから・・・
れんしうれんしう。

「振りがかろうじて入った」段階までしか行けなかったから・・・
もうちょっと、パーツとラインに気を配って踊りたいなー。

家具大移動の後遺症はないけど、月曜日のレッスンでぴきっ!・・・つった右腿が鈍く痛いです(^^;
でもがんばるー!!!


だん☆すたいる 4/1

だん☆すたも3年目突入です♪
エイプリルフールじゃありません♪♪♪

そんな素敵な日に、先生のテンションが上がっちゃうゲストが2人も!!
ええ。そらーもぉー・・・
先生のテンションが上がるということは生徒が苦しむってことですよ(笑)

楽しんでるくせにw

まずAクラス=begin the STEP クラスでは腹筋たっぷり♪
そして、どうしてもやらせたいらしいスワイプス!!!
先週振付したフロア部分を、「技にしますっ!」ってスワイプスに変更!!!

いやもぉ、ふがいなくてごめんなさいなんですが・・・
あまりにもあわあわし過ぎ、結局やりやすく変更していただきますた。
でもみんな、鏡が曇るほどがんばったの!><

Aクラスで曇ったの見たのは、もしや初めてかも!?
窓際だけじゃなく奥まで曇ったし!!

Bクラス=to the NEXT クラスはもっとすごかった!!
「体力根こそぎ奪います!」って言葉の通り、ウォームアップにまずハウス!

続いて1曲まるまる筋トレ!! 久々に、腕回しからの氣志團→応援団→三角、ひたすら繰り返し!
なんのこっちゃ通じないでしょうが、腕の筋トレなんです。
かーなーりーきっついんです。
曲がまた延々繰り返しだから、だんだんアーティストが憎く思えてくるっていう・・・(笑)

そしてまだ終わらない!
続いてPOPPIN'、さらにBREAKIN'、最後にKRUMP!!!

やっと振りかと思いきや、筋トレでプルプルいってる腕をさらに腕立てで攻め立てる!
〆はまさかのコンバットスクワットですよ♪

あーーー楽しっ!!! ・・・って、楽しいんかいっ!?

途中先生の熱い語りに泣きそうになったりもして、結構な時間になってたと思うんだけど。
そっからさらにメインのSpeedin'だからね♪
私やいつものメンバーにも、もちろん勉強になったんだけど。
Visitorお2人には濃ゅい時間だったのではないかと♪♪♪

ほんっとに楽しい2レッスンでした!

帰って、お2人とTwitterでやり取りしながら・・・つい本音が出ちゃったりもしました。
「聖域」とか、「支える」とか、BOMBさんの何気ない言葉が響いたり。

私はいちレッスン生に過ぎませんが、「声」はあげていこうと思いました。
今回はね・・・
うざくたらたら書いて、二晩寝かせて、やっぱり消しちゃったけどね♪

基本的にはビジターさん大歓迎です。
ファンの方が喜んでる姿を見るのも好きです。
私もそうでしたし、今もそうですし♪

ただし、あくまでもここはダンスレッスンの場。
ファンもそうじゃない人も、何かを目指してる人もそうじゃない人も、
お互いを尊重し合い、先生を敬い、それぞれのステージでのダンスライフを楽しんでいる。
そのことを理解して欲しい・・・ただそれだけなのです。

己の欲望にのみ忠実で、周りが見えず、先生を敬う気持ちのない方がレッスンを受けにくるのは・・・
私は不快ですし残念でなりません。
ま、あくまでも個人的な話。

え?書いちゃってるじゃん!って???
もっと長かったんだから(笑)


だん☆すたいる 3/25

今週もがっつり筋トレモードです♪♪♪

いやもぉ・・・
いろんなパターンの腹筋やりましたわー!
先生もメニューをひとつひとつ確認しながら進めていく・・・っていう(笑)
「ホントは20回だけど、10回でいいです」とか、優しさは見せてくれるんだけど・・・

その「ホントは20回」の部分がどういうメニューなのかわからないからさ。
もし、アスリート向けメニューを少し易しくしてくれてる・・・ってことだったら、
「そりゃ当り前ですぜっ鬼ちゃん!?(^^;」
って話だし(笑)

いやいや。やってやれないメニューじゃないので、ホント楽しかったです♪

で、そこからまたハードな振りに突入♪
サルサステップとか・・・
アップロックとか・・・
CCとか・・・
じっくり。

「え?出来るでしょ!?」って言われるかもしれないけど、
こうやって1から確認することはとっても大事なのです♪
そして、やり方がわかっていることと完成度が高いこと、さらにその先は全く別の次元の話なのです♪
いや、そもそもできていないのです♪

最後はフロアで終わるんだけど、通しが終わると各地で事故が起きてる・・・ってゆー(笑)

BレッスンはSpeedin'~♪♪♪
1回目、2回目は気持ちよく踊れたんだけど、前回あたりから苦戦しとります(^^;
気合が足りーんっ!!!

過去の動画を見てると、がっつりな曲って結構気持ちよく踊れてるから。
あんまり考え過ぎないで、がっつり楽しく、でも繊細に、音と共存してこようと思います♪

そう。
これを書いてる今はすでに翌週の金曜日。
これからレッスン~♪♪♪

がんばるー!!!



【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】