だん☆すたいる 5/20

いつも通り少し早目に着いて、友達に前回のとこ教えてもらいながら待つことしばし。
前回が休講。その前は自分がお休み。その前は5週目でレッスンなしだったから、なんとAレッスンはほぼひと月ぶり!

珍しく・・・というかメニューとしては初!?日本語の曲でDancingです♪
メロディーに合わせたステップにやや苦戦しつつ、でもなんとかこなしていたら・・・
想定外のフロア来ましたよ(^^;

想定外ってゆーか(笑)
自分が勝手に「ないだろう」と思ってただけだけど。
レッスン中はね、なんだか長ーくやってたのを最終的に短くしてもらった感覚でいたんだけど、あとから考えてみると、やってる長さは変わらないの。
その部分のメロディー的に。
だから、始めよっぽど細かいことをやってたんだろうなぁって。
そんなこともわからないほど複雑なことをやってたわけじゃないのになぁ(^^;

最後の通しは、フロア前までを1回やった後、再度!「フロアいける人はやってみよう」と。
いけたにはいけたけど、カウントの帳尻合わせができてただけで、細かい動きは全然でした(^^;

Bレッスンは続きのブレイキン。
技の練習をかなりやったからか、翌日の夕方くらいからものすんごい筋肉痛に!
右足はあざだらけだし。
アラフォーがんばってますよアラフォー!(笑)
もうちょっとでつかめそうな気がするんだけどなぁ・・・

ドロップからのダブルシャチは、前回のほうがまだマシだった気がします。

最後の通しはもうヘロヘロ。
鬼の「もう1回!」からの、先生のラストダンスをはさんで、〆の「もう1回」まであったからねー。
笑顔でさらっとこなしたかった(笑)

暑くなってきたせいもあるけど、今期一の発汗量でした。
しぼれそうだったもん。
嗚呼気持ちよかった♪

これで次回まで1週間がんばれるし、次回の振り・・・Aは続きでBは間を埋めるのかな?・・・も楽しみ!
ダンスに感謝♪♪♪


だん☆すたいる SHAKE編 5/16

自分に足りないものは???

・・・って考え出すと、あり過ぎて泣けてきます(笑)

持久力、柔軟性、表情含む表現力、正確さ、体幹、強い意志・・・
まぁ、
そもそも足りてるものなんてないんだけどね(^^;
「自信」は持っていいと思うけど、「足りてる」なんて言っちゃったらそこで終わるもん♪

スタビラさんはがっつりできても、踊ってる時に軸を意識できてなきゃ意味ないし、
特に「手」の動きに表情付けたいし正確さを身につけたい。
今回の動画を見て、特に思ったこと。
手と軸。

今月のJAZZY R&Bレッスンナンバーは少しだけ速取り。
1週目は速さにほんろうされて終わり、
2週目はレッスンの頭では出来てたのに、途中から1週目のとこではまりだしてうまくいかなくて落ち込んで・・・
そして3週目。
やっと振りが身体になじんで、練習したことができるようになってきますた。

思いっきり踊れるようになって、曲のニュアンスも少しは意識できた。
でも細かい動きがまだまだ雑。
止めるとこ、伸ばすとこ、軸を使うこと・・・何か意識すると他が抜ける(^^;
「どこを切りとっても画になるようなダンス」
なんて・・・まだまだ程遠いっす。

れんしぅれんしぅ!

ほんっとに素敵なナンバーだからー♪
4週目は納得して楽しく終わりたいっ!!!

がんばりまっする♪♪♪


だん☆すたいる 5/6

「14時に築地」
この時点で「15時15分からの八王子のレッスン」はあきらめました。
家族の用事を優先するのが当然でしょ?とか、1回くらい別にいいじゃん!とか思われるかもしれませんが、私にとっては苦渋の決断。
でもまぁ・・・諦めはついた。

まさかね、
「19時10分からの新宿のレッスン」と「20時40分からの新宿のレッスン」にまで!
・・・間に合わない事態になるとは思わなかったー・・・

2時間待ちが決定した時点で泣きそうだったけど、さらにプラス1時間待ち!?
その後も電車の遅れ等々不運が重なりまして、AレッスンどころかBレッスンにも遅れて滑り込む結果となりますた。

Aレッスンに遅れそうな時点でもーなんか絶望してたから、先生のなにげないお返事がすごくうれしくて身に染みました。
「大丈夫」って言葉・・・、なんだかすごく素敵!

結局Bのレッスンに遅れること20分で滑り込み。
お久しぶりのゲストがいたり、いつもと違う立ち位置に戸惑いつつのレッスンスタート(笑)
「いつもこっちだけど、そっちで大丈夫?」
さすがにダンス始めたころほどはやりにくくないけど、Aは完全左、Bもほぼ左、SHAKEレッスンもほぼ左だから。
「大丈夫です!」って言い切ったのは・・・正直ちょっぴり嘘だった(笑)

振りは結構進んでたけど、ステップ系はもう戸惑ってる暇ないしw
自分的に鬼門なとこだけ注意して。
あとは技!
さらっとドロップしてダブルシャチとか・・・><
あと・・・あと・・・なんかすごいやつ(笑)

あと、しっかり復習してきたはずの前回分がなんだかわけわかめになってしまってニガワライ(^^;
やってみたら2×8くらいすっこーんと抜けてた!

結局1時間も踊れなかったけど、逆になんとか1時間弱踊れてよかったと思うし、
遅れての参加でもがっつり踊れて楽しかったです♪
たどり着けてよかった・・・

出られなかったSHAKEレッスンとだん☆すたAレッスンは動画を見せてもらったんだけど・・・
2つとも素敵な曲で面白そうなことやってて、くやしかったー。踊りたかったー!!!

Aレッスンの曲は、自分の中にしっかりリズムを持ってないと戸惑いそうな曲。
曲のニュアンスもちゃんと表現したい。

SHAKEレッスンの曲はもろコンテンポラリーな曲。
「絶対聴いたことある!」・・・と思って検索したら、アメダンの過去のseasonで使われてました。
ライブでもミュージカルでもなく、純粋にダンスの作品で初めて泣いた曲。

乳がんになった女性と彼女を支える友人という設定のダンスです。
ここにももう2回くらい貼ってる気がするけど(^^;
※作品は44秒あたりから



さぁーーーがんばんなきゃねー♪♪♪


だん☆すたいる SHAKE編 4/25 & 5/2

他の週ももちろんそうだけど。
月の最後のレッスンは、何としても出たい・・・と思ってます。
月の〆・・・その振りの〆・・・その曲の〆・・・

月曜日のSHAKEレッスンは、祝日(=レッスン休み)が多くて、月4回フルにレッスンがあるのが貴重だから。
4回あって、ワンコーラス振りコンプできる月は特に絶対休みたくない。
振りも見たいし。
(ま、それ以前にぶっちゃけ皆勤賞だけど)

4月の4週目は都心で用事があって、何時に終わるかわからなかったんだけど・・・
なんとか10分程度の遅刻で、基礎トレ中に滑り込みましたっ!

ふぅ。
よかった。楽しかったっ!
でも、最後まで苦手な振りだったなぁ(^^;

5月のナンバーは、速いうえに細かいニュアンスに合わせなきゃいけなくて・・・若干パニクってます(^^;
すごく素敵な曲だから。
しっかり身体になじませて、気持ちよく踊りたいなぁ!

マンツーレッスンの日記で、普段は遠慮して質問できないとか若干かっこつけて書いちゃってますけど。
実は、大人数だと自己主張できないだけなんだよね(^^;

「質問ある人!」って言われてちゃんと言えなくて、「こことか大丈夫?」って先生に気を遣わせてしまうダメダメなアラフォーです。
しょーがくせーかっ!
しかも、‘ふるふる’・・・って。

首振るんじゃなくてしゃべれやっ!・・・って自分を叱りたい(^^;

そこは結局、レッスン最後まで鬼門で。
私先生の左後ろにいたはずなのに、そこの振りで左に移動すると先生との位置関係が逆になってるっていうミステリー。
自信持って一歩が踏み出せてないんだなー。

 速い振りは最後は勢い!
 筋トレと体幹。

・・・だから首を縦に振るだけじゃなくて返事をしろって!(^^;

嗚呼さかのぼって自分を叱ってやりたい。

あと、できてると思ってたところが全然できてなかったってのがショックでした。
客観的に見るとダメダメ。
今思えば、あんなに何度も言ってもらえてたのに。
動画大事ー。


えと・・・ちゃんとしゃべります(笑)


だん☆すたいる 4/22

レッスンから10日も経ってもーた(^^;
29日は5週目でレッスンがなかったから、次のレッスンはまだまだ先・・・
寂しいざんす。

先週ちょっとバタバタしてたから・・・
今週のレッスンは踊りまくりますっ!!

さかのぼって22日。
前の週までのをざっと確認し終わったら、・・・およっ!?チーム分け?

2チームに分けて交互に‘通し’を見るのかと思ったら、‘振り’でした!
女子振りチームとNJSチームに分けて、時間差。
で、一緒にポージングからの、次の振りにつながる力強い前振りっ!

きゃー♪♪♪
今回の振りも楽しいし、次の振りも楽しみだしっ!

4週目だからここで終わるのかと思いきや、もう少し先まで進むと。
すでにど頭の振りが遠い昔のことのようなんですが(笑)

次のレッスンが最後なのかもう少し進むのか!?
最後の頭からの全通しは、出し切りたいなぁ・・・

と、言いつつ。
Aで出し切ってしまうと、Bまでに回復できないんですけどね(^^;

Bレッスンは新しいメニュー♪

ラテンのリズムを常に感じながらの、ゆったりと言えばゆったりな振り。
あ、その前にね。
苦手な持久系(?)筋トレメニューを3曲通してやりまして・・・
プレさん瀕死でした(^^;

聴いてて心地よい曲だし、振りもシンプルなだけに・・・
身体全体で曲とシンクロして、ニュアンスというか、オーラまとって踊れたらなぁと。
思う次第。

最後の通しはふわっとしたまま振りだけ追って終わっちゃったけど、もっともっと頑張ろう!

1曲まるっとジャンプジャンプも・・・がんばろう(^^;


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】