だん☆すたいる 6/24

SHAKEレッスンでは思いがけず・・・
そしてだん☆すたでは自ら選択して・・・
べスポジでノンストレスなレッスンを受けることができました。

間違いなく最強のレッスンを受けてる自信があるからさ♪♪♪
吸収できるものはがっつり吸収したいもんね♪♪♪

だん☆すたレッスンはAB合同。
ワンレッスンなのはさびしいけど、これお休みだったらひと月お休みになっちゃうから・・・
あってよかった(^^;

内容はALLジャンル!
POPPIN',ANIMATION,LOCKIN',SOUL,,,
JAZZやWAACKINGもちらっと出てきたり、
KRUMPに至っては成り立ちから教えてもらったり。

説明はAクラスメンバーに向けて丁寧だったけど、内容はB寄りだったような!?(笑)

1時間駆け足で各ジャンルの基礎をさらって・・・というか、とにかくくらってw、残りの30分は振り。
がっつりで面白い振りだったなぁ!!!
先生が踊るとめっちゃくちゃかっこいい!!!
ちじこまってちゃお話にならない振りだから、細かいとこ気にせずとにかく大きくがんばったけどっ!
足もとにもおよんでないなぁ(^^;

90分がっつり踊って、ほんっと楽しかったっ!!
久しぶりに来てくれた元キッズの子とか、今度通うことになったもうすぐ18歳とか、刺激もいっぱいだったし♪
濃かったです!

はぁぁ・・・やっぱりダンス大好きだー♪♪♪
最高の先生の最強で最高のレッスンが受けられて幸せだー♪♪♪

そして、Aのみんなと一緒に帰れるのって初めてで新鮮ですた♪
次こんな機会があったら、呑める状態にしとくから!
でもノンアルでも楽しかったわん♪♪♪


だん☆すたいる SHAKE編 6/20

NJSでもたまにやってたな・・・
家からレッスン着で行くと危険なんです(^^;
ある着替えを忘れちゃう!

冬なら迷わず「ノー」を選択するとこだけど。
Tシャツ一枚はさすがに犯罪かしらと(笑)、びったんびったんのままを選択しました。
嗚呼ぎぼぢわるい・・・

ま、ぎぼぢわるいほどびったんびったんに・・・なればなるほど楽しいっす♪♪♪
まず30分の基礎トレでだくだくになってるからねー♪

SHAKEに通うかどうか迷った時、金曜日にもうワンレッスン増やして大丈夫か迷った1年前に、「がんばってみよ♪」って決めた大きな理由の一つが、MAKOTO先生の基礎トレ。
柔軟とアイソレとリズムどり。
これちゃんと毎週やったら、基礎はきっちり身につくなぁって思って。
※もちろん「ちゃんと」やらないとだめだけどね。

・・・これ、またの機会に詳しく書くかもです。

2週分の振りを確認して通し。
練習はできてないんだけど、今回は曲を聴いてきたしイメトレだけはばっちり(^^;
それだけでもこんなに身体が動くかって・・・実感しますた。

腕の位置、手の形、体幹、全身つかえてるか・・・
細かいとこはまだまだだけど、自信持って動けるっ!
嗚呼楽しいっ♪♪♪

新しい振りも、タイミングをつかむのに苦労したけど、楽しくてしょうがない。

「頭の角度は・・・自由!遊んで!」って言われたとこだけは、
「無理っす」って感じでした(^^;
そこ一番苦労したとこで、必死すぎて(笑)
来週は雰囲気出せるようにがんばろう♪

最後の怒涛の遠し。
先生の動画撮りの時に出し切ってしまったのか、そのあとのラス3がイマイチだったのが悔しかったなー><
あと、カメラの角度が悪くて自分で先生を隠しちゃってるのが悔しかったなー(笑)

来週はもっと精度を上げるのと、目線にも気を配るのと、あと頭の角度遊ぶ!

Royaltyちゃん、かわいい♪ Little More-♪♪♪


だん☆すたいる 番外編

世の中がwindows10問題に揺れている中、
我が家ではやっとvista問題を片付けました(^^;

空き容量がもう末期症状で、
ムービーメーカーも壊れたままだし(※)、
サポートが終わるからアップデートしてやんない・・・とか言ってChromeに見放されるし・・・
空き容量さえあれば7に上書きインストールできるんだけど、それが一番の問題でして。

やっと重い腰を上げたのは、・・・たぶんなんか捨てちゃいけないもの捨てたからだと思うんだけど・・・
iTunesが開かなくなっちゃったからなのー><
そう。だからだん☆すたいる 番外編♪

もっと簡単に行けると思ったんだけどな。
バックアップとって、vistaをリカバリしてまっさらにして、7に上書きアップグレード。
そしたら10にもできるし。

でも、リカバリしたらIEが古すぎてつながらないとか(^^;
7へのアップグレードに必要不可欠なサービスパック1がインストールできなかったりとか(^^;
そしてそして、7へのアップグレードが思いのほか手こずっちゃって、そっから人任せ(^^;
どうせvistaリカバリしたんだから、7を新規インストールでもよかったんだけど。
せっかく格安のアップグレード ダウンロード版を見つけたから。
格安すぎて「大丈夫か!?」なんて言ってたんだけど、無事ミッション完了しましたっ!
いやー快適快適♪

でも・・・そっからさらにね(^^;
iTunesに曲を取り込む前にフォルダを整理して、‘不明なアルバム’になっちゃってるのとか、アーティスト名がぐちゃぐちゃなのとか、「きれいにしたいっ!!!」
とか思っちゃって。
ちまちまちまちま気の遠くなる作業。

いろんなところからひっぱってきてると、もうぐっちょんぐっちょんで。
整理したい、把握したい、と思っちゃったら止まらないのです。

こんなちまちました性格の自分、嫌いじゃないけど大好きでもない(笑)

レッスン曲のプレイリストももっかいきれいに整理して、
やっと・・・やっとやっと、
今月のレッスン曲CD作って、iPodに同期できましたっ!!!

長い道のりだった・・・(笑)

いやー・・・もっかい言うけど、快適快適♪
新たな装備を手に入れて、自分もアップグレードした気分なのでした♪♪♪

(※) vistaのムービーメーカーはOS連動で、単体でダウンロードしたりできないらしいのです。
  だからずっと「vistaをリカバリするしかない」状態のまま放置してました(^^;




だん☆すたいる SHAKE編 6/10&6/13

まず金曜日。

2週目の10日はだん☆すたがお休み。
そんな日は、いつもならMAKOTO先生の初心者クラスだけ受けて終了なんだけど。
せっかくだから、前から気になっていたSHINSUKEさん@BBBのクラスを体験してみようかと。

MAKOTO先生のレッスンが終わって、MAKOTO先生のキッズクラス2つを見学して、そのあとSHINSUKE先生レッスン。
その予定の通りで終わってれば、まぁまぁ普通に終われたはずなんだけど(^^;

キッズの初級クラスが、自分たちの初心者クラスと同じナンバーをやっていて、
思わず「一緒に受けていいですかっ!?」

ホントは「後ろで見てていいですか?」って言ったんだけど、結局がっつり踊ってしまったという・・・(^^;

より細かく、そして容赦なく教えてもらえて、勉強になりましたっ!
わがまま言って参加してる以上、キッズのお手本にならなきゃ・・・って思いもちょっとあったし。
人数多くて踊りづらかったり鏡が見づらかったりする初心者クラスと違って、後ろにいても視界が広いから(笑)
ついつい力が入りまくってしまいました。
楽しかったー♪

次のキッズ中級クラスはさすがに見学して体力温存したんだけど、
SHINSUKEさんレッスンの基礎トレがけぇぇぇっこうハードで・・・
前半でバテた(^^;

あんなにひとつのステップを続けてやったのって、初めてかも!

後半はニュージャックの短い振り。
苦手な動きの連続(笑)
でも、すごく細かく一人一人見てくれて、勉強になりました。

細かく教えてくれるけど、
・・・絶対こうじゃなきゃいけない...なんてことはないんだよー。いろんなやり方があるんだよー。
って感じだから、素直に聞けるw

楽しかったっす♪♪♪

でもちょっと無茶しすぎた(^^;
単純にレッスン数だけならいつもと変わらないし、移動がない分楽なはずなんだけど。
ちょっと温度差にもやられたかなー。
スタジオ内は空調故障でむんむんだし、控室はスタジオに冷気を送るために冷え冷えだし。

へばりました。もうやんちゃしない(笑)

そのまま土日ハードな仕事をして、足腰へろへろのまま月曜レッスン。
へろへろ以前に、練習不足・聴き込み不足。
反省しかない。
ちょー素敵な振りなのに・・・絶対手に入れたい感じなのに・・・なにやってんだか。

レッスン自体はめちゃくちゃ楽しかったです!
もーホントに・・・
次こそリベンジ!!
します。



だん☆すたいる 6/3

どーも。
ある非常識な女に1年間苦しめられたせいで、たけのこの里が食べられなくなった、元たけのこ派です。

なんでイキナリ!?・・・っていう意味不明な導入でごめんなさい(笑)
当時そのヒトの愚痴を直接聞かされてた人以外で、この導入の意味が全部わかる人がいたら・・・
抱きしめてキスしたい!・・・たとえ嫌がられてもw

月初めのレッスンは、今月なにをやるのか!? どきどきわくわく・・・楽しみなのです♪♪♪

八王子SHAKEは、JAZZY R&BなMAKOTO先生クラスにしては珍しく、ステップ系!
「うし!」って気合い入れて挑んだには挑んだんだけど、身体の使い方とかやっぱり一筋縄ではいかない感じで・・・
今回はとりあえず楽しかったけど、来週以降もちっと気合い入れて、細かいとこちゃんとやろう!・・・と思った次第。

だん☆すたAクラスは、私世代なら絶対カラオケで歌ったことのある歌姫の曲!
こんな曲もあったんだ!っていうちょっと新鮮な曲♪
Aメロから、Bメロを飛ばしてサビも!・・・どわぁーっと進まれちゃったけど、楽しくてしょうがないっ!
動きは馴染みのあるものばかりだから、次回はもっとね、魅せるダンスがしたいよねー。

そしてBですよっ! to the NEXT ですよっ!!

前回はニュージャックだったけど、今週はまずポッピン!後半ハウス!そして技!
どわぁーっと振り入れして、いろんな曲でとにかく踊り込み!

新宿になってから、Bクラスではいろんなパターンで鍛えられてるから。
量には今更驚かないけれども・・・w
慣れないステップが出てくると途端にあわあわするのとか、速い曲であわあわするのとか・・・悔しいよねー(^^;

「動き大きく!」って言われたのに小っちゃくちぢこまってたもんだから、「技足してやるっ!」って。
ま、まじですか!?
せっかくなくなったドルフィンが復活して、地味にきつい横回転とか。

もーもーもー。
最後の自分たちだけの通しは、あわれ無残な結果に(^^;

汗半端ないし、踊った感半端ないし、出し切った感半端ないし。
ほんっとにっ!
先生がドSになればなるほど楽しいっす♪♪♪

ドMかっ!!!


余談だけど・・・だん☆すたBレッスンの友達と、
 ボーダーのカットソー
 デニム
 グレーのパーカー腰巻
 白いスニーカー
上から下まで双子コーデでした(笑)

あー!!!楽しかったっ♪♪♪


続きを読む»

だん☆すたいる 5/27

前回の続き、仕上げをやるのかと思っていたら。
AもBもいい意味で裏切られました(^^;

Aクラスはいつもの柔軟・筋トレのあと、別の曲で先週の振り!?
速いし。
ノリが違うし。
細かいとこ微妙に振り変わってるし。
って。
そんなことにあわあわしてる暇もなく、続きもどわぁーっと!

「一回整理させてくだせぇ><」とか思う反面、
「どわぁーっと」で「あわあわ」な状態も、さすがに慣れてきて結構楽しかったりするので・・・
妙にハイになる。

POPのとこ最後まであわあわしたの、くやしかったな。

そして、ブレイキンにいけなかったのがくやしかったぁ!!!
突っ走る勢いがなかったっ!

最後の通しが、そんな感じでぐだぐだになっちゃって、
大サービスwでブレイキンの手前まで「泣きのもう1回」

ややあわなところもあったけど、大部分はちゃんと修正できてほっとした。

ふぅ。

Bには3年以上ぶりの本厚木時代のお友達登場!
最近みんな、先生にサプライズで来るのがデフォルトになっちゃってるから(笑)
私も知ってても言わないし、先生の反応が楽しみで楽しみで♪

クラスが違ったから一緒に踊るのは今回が初めてで、楽しかったです!

メニューはニュージャック。
そもそも苦手だし。あんまりやったことのないステップもあったし。
あわあわあわあわ・・・
どわぁーっと振りを入れたら、いろんなテンポの曲で踊り込み!
なんとか振りが入ったら、少しは形にも気を遣ってみたけど・・・
結局あわあわあわあわ・・・

でもさ、帰って整理してみたら「あり?こんなもんだった?」って量で。
だったら、もうちょっとしっかり身体に入れ込んで、がっつり踊りたかったなぁと。

・・・そんなことも言えるようになった生意気プレちんです(笑)


達成感も充実感も、そして反省点ももりもりおてんこ盛りなレッスンでした。


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】