だん☆すたいる SHAKE編 8/29

祝! 1年♪
MAKOTO先生のJAZZY R&Bクラスに通い始めて、ちょうど1年経ちました。
金曜日のクラスも楽しいけど、時間も短いし、年齢層が高いからフロアとか絶対やらないし、柱怖いしw・・・
先生の近くでたっぷり75分、ALLジャンルがっつり踊れる月曜日は、やっぱり楽しいです!

何を血迷ったか、この日のレッスンスタイルは「バスケ少年」w
白いノースリーブTにシルバーのバスジャー・・・で、生二の腕&生足!
「雨で濡れるし...スタジオではこう♪」と思って持ってったスパッツをはき忘れてますた(^^;
鏡見て「ナンだ!?コイツ!」って思ったけど遅かった。
えへ♪

ジェイソン完結編。
ビジターさんがいたから、頭からじっくり確認・・・して、早々にばてる(笑)
最後の通しのために体力温存しておこうとか考えなくもないんだけど、楽しいからついついがっつりやっちゃうのよね。

先生とのシンクロを意識していられたのもはじめのうちだけ(笑)
このナンバーの4回目のこのレッスンはこのたった75分しかないのに・・・
もっと集中できたんじゃないのぉ!?

1週目からやってるはずの、出だしのポージングでつっかるふがいなさも突っ込みたいけど。
最後にさらっと入れた、たったワンエイトの振りでわやるのも・・・なんとも悔しい。
って感じで。
4週目なのに悔いの残るレッスンだったけど。
でも楽しかったぁ♪♪♪

来月はのびやかでJAZZYな振り付けにするとのこと。
柔軟から頑張んないとね~♪♪♪

そうそう。
ビジターで来てた10代の子が、だん☆すたにここ何回か来てる10代の子ととっても雰囲気が似てて。
来月も来れるときは来るっていうから、とっても楽しみなのです♪♪♪
私、10代のころこんなにしっかりしてなかったゾ(笑)



だん☆すたいる 心の叫び

心にぽっかり穴が開いています。

・・・もうひと月以上KENさんのレッスン受けてない・・・

6年と4か月、ほとんど休まず通い続けてきたのになー。
寂しい・・・


続きを読む»

だん☆すたいる SHAKE編 8/22

金曜日の筋肉痛を引きずりつつのレッスン・・・
日曜日に平地がまともに歩けなかった時点で心配はしてたけど(^^;
やっぱり完全には復活できなかった。
「動ける範囲でいいから」って笑われたーw

もうひとつレッスンの邪魔をしたのがサスペンダー。

軽くて動きやすいお気に入りの紫パンツのウエストが緩くなっちゃって・・・
ゴムかひもを買ってくるか、いっそ買い替えるかと思ってたんだけど。
そういえば飾りでサスペンダーがついてたなー♪・・・って、タンスをごそごそ。

とりあえずそれで試してみたら、柔軟でイキナリ後悔した。

く・・・くいこむ!

もーさー。
ひとりでそんなとこ焦ってるのがおかしくておかしくて。
普通に踊ってる分にはいいんだけど、伸びると食い込む。
気にもなるし。サスペンダー作戦は失敗でした。

・・・って、何を書いてるんだろう私(^^;
他にもダンスパンツあるでしょうに(笑)

ジェイソン3週目。

このクラスで「今までで好きなナンバーは?」・・・って聞かれたら、入り込む系のR&Bなんだけど、「しっくりくるのは?」・・・って聞かれたら、コレ、ダントツ(^^;

キックステップとかチャールストンとか速さに翻弄されまくってるし、
スライドの後の足のひねりなんか全然できてなかったりするんだけど・・・
いろんなステップのMIXが楽しくてしょうがないし、振りもリズムもすっと入ってくる。

もー・・・
ホントに楽しい振りなのに、体が言うこと聞いてくれなくてただただヘロってたのが悔しすぎます。
でも、質感とかニュアンスとか、勉強になる♪♪♪

来週はこのナンバーの最後。
でもって、JAZZY R&Bクラスに通い始めてちょうど1年かな!?
思い切って踊り切りたいですー♪♪♪





だん☆すたいる SHAKE金曜編 8/19

SHAKE金曜レッスンは、月曜日に「JAZZY R&B」を受けてるMAKOTO先生の「ストリートダンス入門」
もともと金曜日を受け始めてから、月曜日にも通うようになったんだけど。
先生も「名前変えてくんねーかなw」って言ってる、内容と名前がアンバランスなクラス(笑)

今更何だ!?って?
いや、KENさんレッスンだのSHAKEレッスンだの、月曜日だの金曜日だの・・・
時々まとめとかないとややこしいかなと(^^;

JAZZYなMAKOTO先生には珍しく、先月からHIP HOP続きで。
今月は月曜も金曜もHIP HOP。
ええ、気合入ってます♪

ニュアンスは難しいけど、ステップとしてはやりやすい動きが続いてるからって油断してたら、ぽんと苦手なステップ入ってきたりして。

気合入ってるのは「つもり」だけで、ダメダメですけどね(^^;

だからねー。
形がどうとかやり方がどうとか言う前に、思い切りが足りないんだよなー。
来週はもう4週目!
悔いのないように思いっきり踊ろ♪♪♪

そして、MAKOTO先生のキッズクラス2つをはさんで、BeatBuddyBoi SHINSUKEさんのHIP HOP入門クラス!

ひとつのリズム、ステップをじっくり徹底的に教えてくれるクラスで、1人1人すごく丁寧に見てくれる。
今回は円を描くダウンのリズムで、もちろんずっと心がけてやってることだけど、ここまで徹底的にやり込むときっついきっつい(笑)
高速プチスクワットを連続でやってるようなものでしたわ(^^;
筋肉痛・・・3日目突入w

後半は簡単な振りを2×8。
私やっぱり上半身の横の動きができてないなー。
でもって、上半身と下半身が違う動きをしてくれなくてわたわたしちゃう感じが懐かしい(^^;

体力があれば、そのまま次の初級・中級クラスを受けたいとこだけど・・・無理!

よくよく考えたら、この日はSHAKEスタジオに5時間いました(笑)

ホントにねー・・・
よく言われるけど、
「オマエどこを目指してる!?」


ぼくの夏休み

今年は【アラジンがとれなくて【マンマ・ミーア!
と、【ウエストサイド物語でした。

マンマの今回の公演はパスしようかと思ってたんだけど。
ドナ&ザ・ダイナモスの3人がそろって初役。
しかも、オペラ座の怪人で久しぶりに四季の舞台に復帰した秋本みな子さんがロージーとあっては・・・
行かないわけには(笑)

いや、行ってよかったです!
いろんな愛の形、友情の形に、しゃくりあげるほど泣いちゃう演目だけど、ホント泣けました。
いつの間にか、子世代を演じていた俳優さんが親世代を演じるようになって・・・
初演からずっとかかわってるヒトも、新しく加わったヒトも、
カンパニーとしてすごくまとまりを感じるようになった!

お目当ての秋本さんは、もともと正統派ヒロインから個性の強いキャラクターも自在に演じられる人。
もう安心して観てられたー!!
スカイだった田邊真也さんが、こんなに堂々とサムを演じて、しかもここまで聴かせてくれるなんてっ!!
ペッパーの山本道くんのダンスはホントにきれいだと思ってたけど、HIP HOPもここまで魅せてくれるとは思ってなかったしっ!
高倉さんのターニャはスタイル良過ぎっ!!!
そしてドナの光川さんっ!!!
歌がドラマチックすぎる江畑さんといい、昭和歌謡の神永くんといい、韓国出身の俳優さんはホントに聴かせてくれると思ってたけど、光川さんも何気に浪花節w
ホント適役だと思います♪

嗚呼泣けた・・・

そして千葉まで追っかけた【ウエストサイド物語】の全国公演。
前にも書いたけど、ぶっちゃけストーリーは嫌い。
だから思い入れのあるキャストが登場しちゃったら観ていられないんじゃないかと・・・
でも、
八王子で会えなかったあっきートニー・・・
結論としては、わざわざ前予でおっかけてよかったですっ!!!
ここまで酔わせてくれる。ここまで聴かせてくれる。ここまで完成されてる。
なぜ秋劇場公演の時に登場しなかったのか、不思議なくらい。
ストーリーにもすっと入り込めて、WSSとしてはここまで泣いたのは初めてなんじゃないかなぁ。

新作【ノートルダムの鐘】のカジモド役が、俄然楽しみになってきましたっ!!!

合間に「シン・ゴジラ」と六本木毛利庭園の水上プレミアムビアガーデンを楽しんで、夏休みは終わりっ!

さ。
またがんばりますかね♪♪♪



だん☆すたいる SHAKE編 8/8

もースタジオに入った瞬間からヤバかったんです(^^;
前のクラスも、モップで床拭きながら踊ってたし。
熱気と...あと床が滑る滑るw
柔軟・アイソレーションですでに汗だくだったもんなー(笑)

二ヶ月続けてのHIP HOPナンバーにテンション上がりまくりです♪
リズムも振りもわかりやすいからサクサク進んで、2週で11×8。
全力で踊るとヘロっちゃう(笑)

原曲に近い感じから、だんだんアレンジが大きくなっていくって感じのRemixで、
「この先どんな振りになるんだろう!?」
って楽しみにしてたら...
POPは出てくるわニュージャック出てくるわっ!
楽しすぎます♪

ブルックリンはずっと苦手意識を持ってたけど。
さすがにねー!
いつまでも「苦手」って甘えてるわけにもいかんなと(^^;
この間SHINSUKEさんのレッスンをビジターで受けた時に、みっちりやって、ひとりひとり見てもらって。
だいぶ自信もついたし♪
今回は自信もってがっつりっ!

疲れた・・・ホント出し切った(^^;

あらためて動画を見直すと、止めきれてないしため切れてないし早取りしてる・・・って感じで。
結局曲が聴けてないというか、曲と二人三脚してないんだろうなぁ。
後半のレッスンは自分勝手に踊らないよう、ちゃんと曲を聴きます!

Jason Deruloの【If It Ain't Love
PVの女性ダンサーさんが好きすぎ♪


レッスンで使ってるRemixがどうしても見つからなくて、結局最近レッスンにあまり来れてないレッスン仲間君の手を思いっきり煩わせてしまったんだけど...
でも、そーまでして手に入れてよかったと思った。

原曲じゃ絶対この振りにならないから。
体を使った練習はなかなか思うようにはできないけど、曲を聴きながらがんがんイメトレ中です♪♪♪

さて、どーやってお礼しようかな(^^;



だん☆すたいる SHAKE編 8/1

え?SHAKE記事の割合が高いんじゃないかって!?
そりゃ私だってだん☆すたの記事書きたいわよ(笑)
・・・書けるもんなら。

JAZZY R&B クラス、月が替わって新しいメニュー。
まず曲を聴かせてくれて、「まぁ、早取りだね」って不敵に笑う先生w
さすがにね♪ だいぶ慣れましたよ。
KENさんにも散々いじめられてるしっ!

リズムがわかりやすい曲で、ポージングから入りぃの止めとスピード、ステップ系・・・
コンテンポラリー系のメニューよりは断然やりやすい(^^;
目標というか、ゴールがはっきりしてるからねー♪

マーキングと踊り込みをはさみつつ5×8くらい。
一緒に踊ると見せかけて、先生ちょいちょい抜けたりするんだけど・・・(笑)
そのタイミングはだいぶわかってきた気がします。

ポージングが止めきれなかったり、思い切って大きく動かなきゃいけないとこ思い切れてなかったり。
あと、理解したはずの最初の部分が、レッスン半ばでいきなり鬼門になったり(笑)
何カ所か苦労はしたけど、理解はできてるからあとは踊り込み。
ラス「3」の2回目でやっとなんとか納得できました♪♪♪

でも・・・
「今の良かった。今の感じでラスト!」って言われて、
ラストがイマイチなところが・・・まだまだ未熟なんでしょね(^^;

体幹、大事大事!
右の二の腕が痛いのはどの動きだろうなぁ(^^;

Jason Derulo・・・
絶対踊ったことある!と思ったら、本厚木のころに1レッスンだけ「In My Head」で踊ってました♪
もっと直近だと思ったんだけどなー・・・

課題は止めきること、体幹、フリーな時の手の表情。
がんばりまっする!


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】