だん☆すたいる SHAKE編 9/23Fri&9/26Mon

歌うように踊る、ズートピアの【Try Everything】完結!
MAKOTO先生らしくないw曲と振りだったけど、ショーを意識してたりして、踊っててほんと楽しかった♪

曲と二人三脚すること、メリハリ、ポージング・・・意識したつもりだったけど、んーーー(^^;

いつも下に置いて撮ってるデジカメのほかに、上の棚からスマホで俯瞰の動画を撮ってみたんだけど。
鏡に映る姿をちゃんと見ると、要所要所のポージングがちゃんと止めきれてなかったり、腕が伸びきってなかったり・・・ダメダメですた。

細かいとこきちんとやってこその楽しい振り。
まだまだっ!がんばろっ!

ここだけの話、金曜日は人数が多くてちょこっとだけ踊りづらいんですけどね(^^;
レッスンが進むにつれて鏡が見えなくなるし(みんな中に寄ってくるからw)
でも、今回は先生の斜め後ろで踊れて楽しかったっす♪

月曜日はJAZZYで伸びやかなナンバーの〆。
前回心乱れまくったから集中して頑張ろうと思ったのに(^^;

生徒が6人いるのに先生はさんで4:2になってるとか、
みんな下がって遠慮してるとか、
前後はさまれて後ろの人は柱があって下がれないし前の人は下がってくるし・・・とか、
とにかく、
たったこれだけの人数でなんでこんなおかしな立ち位置になっちゃってるのかが理解不能で。
狭くて踊りにくくて。
みんながそれでいいなら納得しようかとも思ったけど。
臨機応変に動こうよ!・・・みたいな。

誰も不思議に思わないんだったら自分で踊りやすい場所に移動してやろうと(^^;
途中で前に移動。
それからは心置きなくのびのび踊ることができますた。

金曜日はしょうがないと思ってるけど、月曜日は固定メンバー4人(+たまにビジターって感じ)だし。
遠慮しない(笑)

たかが立ち位置で心乱れるの悔しいもんー!!
思い切り踊れないのも絶対後悔残るしー!!
他の人は気にせず、先生とデュエット踊ってるつもりで(笑)がんばりますた。

振りはめちゃくちゃ素敵だったっ!
すでに身体に入ってるはずの振りでとっ散らかったりして、逆に今入れた振りのほうが自信たっぷりみたいなおかしな状態になったりもしたけど(笑)

まだまだ自分の身体をコントロールしきれてないのがくやしいっす。
体幹鍛えます。

ラス2の1回目でなんかふがいない踊りしかできなくて・・・
ラスト「先生抜き」って言われて焦ったけど、
「ミスってもいいから、音をちゃんと聞き逃さないように」
って言ってもらって、落ち着いて頑張れました。

動画で確認したら、最低限音は聴けてるかなと。・・・ってゆーか、頑張ったと思う。
足の運び、手の位置、まだまだ正確さには欠けてるけど、見てて恥ずかしいくらい入り込めるようにはなってきたかな♪

そして、「海入ってきたの!?」ってぐらい髪が濡れてたのでありました・・・
気持ちよかった♪

祝日があって3回しか踊れなかったのが残念!
ホントに楽しかったっ!



だん☆すたいる 9/16

京王線のダイヤ改正にやられたっ!(^^;
いつも乗ってる時間帯は、どれに乗っても私を最短で新宿に運んでくれるはずだったのに・・・
熟睡から目覚めて「そろそろ着いた?」とか思ってたら、実は各停に乗ってて半分しか来てませんでしたとさ。
それでも余裕で間に合うんだから、普段どんだけ早く行ってるかって話なんだけどw

Aクラスは基礎トレを終えた後、先週のジャネットをおさらい。
レッスン前に友達とがっつりさらったから楽勝だと思ったのに。
出だしでなぜかとっ散らかって、そのままあわあわ。
遅れてきた友達がニヤニヤ見てるのと目が合って、さらにあわあわ。
なんでやねーんっ!!!

それはそれとして(笑)、今日のメニューはニュージャック!
結構残り時間が少なくて、どわっと入れてハイ通し!みたいな(笑)
さすがに、通しの前に振りの流れをじっくりおさらいしてくれたから、通しはばっちりですた♪

Bクラスは「どっちやりたい?」って2択。
ハウスにジャズを混ぜたような振りか、それともあるアーティストか・・・
個人的にやりたいなと思った曲のイントロが流れた瞬間に、心の中で泣きました。

いやしかし。・・・感傷に浸る暇もなく。

サビの振りを8×8どわーっと入れた後、続けてイントロからAメロ・ラップ、それぞれ4×8ずつ。
曲はわかってるから、これがこうつながって・・・って必死に理解して。
そしたら、左右に分かれてオープニングからやると。

こういうリズムでフリーに動いて、この2人が交差して・・・とか、
このステップの後こうでこうで、あ、ごめん逆、右からだった・・・とか、
さらっと流されてもそれに対応できる身体になったことが・・・感無量っす。

でね。
すでに20エイト入れてるんですが、澄んだ瞳で「間奏やるよっ」って。
こんな素敵な鬼ちゃんがいるのかと・・・(笑)
間奏・・・フロアだったんだけど、立ち振りに変えていただけますた。
うん。普段だったら時間かければできるけど、今日は無理(笑)

で、アウトロこうねって・・・えーっと、1曲できてませんかっ!?

Aレッスンから汗がすごかったんだけど、もうぼったんぼったん・・・
前髪が絞れるほど。
でも、身体は勝手に動いてくれる感じ。

最後にどうしても鬼門だったところをゆっくり教えてもらって、振りは何とかOK。
最後の先生抜きの通しは、気合十分、でも不安もいっぱい、これで終わっちゃうんだってドキドキしながらスタンバイ。
でも・・・先生も入ってくれました(T_T)

つっかかりまくったけど、何とか、思い切り、楽しく、踊れました♪♪♪

あーーー!!!ほんっとに楽しかったっ!

着替え・・・フルで持って来といて正解でしたw
髪もびったんびったんで、「風呂上りかっ!」みたいな。

いつも「いつかレッスン終わりに飲みたいね」って言いつつ、遅いから結局できないんだけど。
今日はホント。サウナで生!そのまま寝たかった(笑)
オヤジか。



だん☆すたいる SHAKE編 9/12

今月のMAKOTO先生レッスンは、JAZZYでのびやかなナンバー。
2週目はなんだか心乱れまくったレッスンでした・・・
気合入ってたのになぁ。

1週目に手ごたえがあったから、余計に悔しいのかもしれないけど。
思うように身体が動かないし、新しい振りもなかなか身体に入らないし。

ビジターで来てたコががっつりぐいぐいキてるwのが視界に入って、ちょっぴり動揺もしたかな。

最後の踊り込み・・・先生用の動画を撮ってるときに、振りで後ろ向いた瞬間にカメラが目の前に見えて、
「この中途半端に入り込んだ姿が動画に残る!」って我に返っちゃったりして(笑)

前回、友達のカメラにどアップで映ってたんざんす(^^;
先週「映ってるかもよ」って言われて、今週「どアップで映ってたよ。目ぇつぶってこんなして手ぇ伸ばしてたよw」って言われて。
それは別に笑い話で済んだのに。

どんな姿で映ってるのか、先生に動画を見せてもらって確認する勇気もない(笑)
※普通の振りならいいんだけど、曲に入り込んでる姿は照れ臭いっす(^^;

ラストも、「え!?先生抜き?」って動揺したまま、最後まであわあわで終わってしまった・・・

はぁぁ駄目だなぁ。

動画チェックして、唯一良かったと思ったのは、あわあわしつつも音とは共存できてたかなということ。
自分勝手に突っ走ってないと思う。

先生の最後の一言は、冗談めかしつつも先生なりのフォローだと、いいように解釈して♪

次がもう最後だから。
先生と、自分と、音楽にだけ集中しよう。


・・・って。
アップする前に読み返したら、まるで心が乱れたから踊れなかったみたいに読めるけど(^^;
実際技術も伴ってないんだからっ!
れんしぅしなきゃね♪♪♪


だん☆すたいる 9/9

腿がかったるいのはスクワットのせいだと思うのよね。
スタビラさんの腿上げも影響してるかもしれない。
でも腕がかったるいのはなんだろうと思って・・・
で、「なんだろう」もなにも!
久しぶりに1日3レッスンもやればそりゃ全身かったるくもなるかと(^^;

まず1つ目、SHAKEのMAKOTO先生レッスン。
基本はJAZZYなR&Bで、
ここのところクランプだのNJSだのPOPPIN'だのいろんなジャンルをやってて、
そんで今月がディズニー♪
振り幅どんだけ!?って感じです。

そんなに難しいステップをやってるわけではないけど、普段JAZZYなお姉さまたちはステップ自体に意外と苦労してるみたい。
私も苦手なステップがあったりするけど、
基本、楽しくてしょうがないっ♪

汗ハンパないっす♪

新宿に移動して、お久しぶりのKEN先生×2♪♪♪
レッスン前は緊張して、で、先生の顔見るとほっとする。

体幹は意外ときつくなかったの。
きついけど、久しぶりの割には・・・って感じで。
腹筋もどんとこい。
いけるいけるぅ~♪とか思ってたら・・・
いやー。
スクワットきますか(笑)

もーなんか・・・
先月ビジターで受けたレッスンで、高速連続スクワット地獄のようなダウンのレッスンを受けたばかり。
別の先生にも「スクワットは毎日やった方がいいよ」って言われたばかり。
「知っててやってますか!?」「わかっててやってますか!?」・・・って、自分に都合のよい脳内変換をしたくなるw

リズムどりでやった動きも、ビジターレッスンで苦戦した動きだったから、
「こっそり見てましたか!?」
って言いたくなるほど、タイムリーでした。

久しぶりのKENさん振り、まずAクラスは、ジャネット!!!
ちょーかっこいい♪

出だしに膝をぱこぱこ開く動きがあるんだけど、後で動画を見たら腕もわきわきしちゃってて一人で恥ずかしかったっす(^^;

レッスン着はレギンスにBIG T。
脚のラインが出てる分ごまかしがきかないというか・・・
閉じるとこちゃんと閉じるとか、曲げるのか伸ばすのかとか、メリハリつけなきゃきれいに見えないなと。

あー・・・でもホンっとに楽しかったっ!!

to the NEXT は、Lockin'!!!
はじめ、ロッキン→ソウルでかなりの量入れた振りが、途中でロッキンオンリーに変更になって、
それで終わりかと思いきや、最後になぜかフロア足されるってゆー・・・w
相変わらずの鬼ちゃんぶり♪♪♪

ロッキン・・・まだまだ、わたわたして細かいとこ全然できてない。
フロアは・・・あっち行って止まって引き返してって(笑)
「ゴロゴロしてる」って友達と笑ったんだけど、実際「ゴロゴロしてる」としか言いようがなくて。
もうちょっとできてると思ったんだけどなぁ(^^;

わたわたゴロゴロ(笑)

いやー!ホント踊ったっ!!!
久々のフルレッスンで、荷物をどう詰めたらいいかも悩んじゃったんだけど(笑)
インナーの替えもフルに持って行っておいてよかったっす。

とにかく踊って汗かいた。
ノリノリで踊ったし、悩んだし、わたわたしたし、ゴロゴロしたし、
すんごい充実感!
500mlのペットボトル4本消費したけど、それ全部汗で出たんじゃないかって感じですた。

来週もがんばるぞぉ♪♪♪




【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】