だん☆すたいる SHAKE編 11/21mon

1に睡眠、2にダンス!
風邪の特効薬って言ったら、やっぱり良質なレッスンよね♪

・・・って、よいこは真似しないでね♪

前日に熱が出てまだ咳こんこんだったけど、踊って汗かいてスッキリさっぱりしました。
やっぱりいつもより体力ないなぁ・・・ってのが悔しかったけど。

JAZZYな『Powerful』の3回目。
かわいいキッズゲストがいたから、頭からじっくり確認して、続きのサビを少し。

曲を聴いて、サビの振りが楽しみでしょうがなかったんです♪
先週の終わり方から、勝手に、伸びやかな流れるような振りを想像してたんだけど。
メリハリのきいた、シャープで力強い振りでした。

くぅ~・・・かっこいい♪♪♪

自分でもなんでかよくわからないんだけど、顔を覆ったり頭に手を当てる振りが鬼門というか苦手というか・・・
照れがある?・・・の!?
なんかこう、ばちっと決まらないんです。
MAKOTO先生の振りにはよく出てくるから、いい加減慣れても良さそうなもんなんだけど(^^;

ラス3。
1回目にはそれなりに踊れたんだけど、2回目がなんだかちぐはぐな出来で・・・
むかついて髪をほどいてみる(笑)

毎度毎度それやるのも「なにやってんだろ」・・・って自分に突っ込みたいんだけど、
一度意識しちゃうとホントにそれがスイッチになってる部分もあるようで。
ほどいて、ばさっと振って、シュシュを後ろの棚に投げつける(笑)

なんとなく気合が入るし、曲にも入り込める。・・・というか、自分に酔える(笑)

というわけで、最後の最後は「なにやってんだろうなぁ」って突っ込みながら、
髪をばっさばさ振り乱して踊りまくったと。
そんな感じです。

楽しかったけど、いまいち集中力が足りなくて若干悔いの残るレッスン。
次週〆の4回目はフルスロットルで頑張りまっす。



だん☆すたいる 11/11

ひと月ぶりくらいじゃ驚かなくなった(笑)
「前回の続きやるよー!」とか言われたらすんごいびっくりするだろうけど!w
・・・お、覚えてるんすか!?先生!・・・みたいな(^^;
失礼~♪

いやー♪♪♪
AもBも踊りまくりました!
Aクラスは、柔軟・リズム取りの後、体幹なしで早速振り!
もうどわっと!
そうどわっと!!(笑)
ちょっと時間を勘違いしてたんだけど、まだ踊れるってわかると、
「じゃあ続きやっていい?」
・・・ってうれしそうにどわっと!!!(笑)

ドSなのは知ってたけど、並みのSじゃなかったわw

何度もやってきたステップは、特に説明もなくやりながらさらっとって感じで・・・
「マジこれAレッスンか~」って思ったけど、
考えてみたら1年目の終わりぐらいってすでにこんな感じだったよなー・・・って、本厚木を思い出しました♪

いろんなジャンルを取り入れて、フロアまできっちり!
いやいや・・・踊ったっ!!!

Bクラスはもうはなっから宣戦布告されてましたから(^^;

2ジャンルくらい長めのリズム取りをやって、
振り入れて、
途中なぜかブレイキンでいじめられて、
振りに戻って〆

70分って長いんだねー(笑)

お水をかぶったようなさらっさらの汗が止まらないのっ!
前にも書いたけど、先生のスウェットが汗でびったんびったんになってるのを見ると、
「あぁ踊ったなぁ♪」って実感できる。

出来としては・・・
およっ!?私いまだにこのステップ苦手か!?・・・っていうニュージャックのステップが、最後までとっちらかってて。
めっちゃ悔しかったです。
気合入れて挑んだはずの最後の通しが一番とっちらかってたりして・・・
なにやってんだろうなぁと。
でも、最後の最後に先生が一緒に踊ってくれたから♪
思いっきり踊って、満足して終わることができました!
ホントに先生ありがとう!!!

って感じ。

ちょっと気持ちが高ぶって、早取りしてたかも。
熱く!鋭く!でも冷静に!

まだまだざんす。



Sign

職場でやったストレスチェックは、全く問題なしでした♪
ふだん休憩室であーだこーだと文句ばかりの周りの人も問題なし。
仕事の相方君は、「問題あり」の結果が出て面談へ。
私たちは、結局あーだこーだとぶつぶつ言いながら発散できてるんでしょうね。
「周りに話を聞いてくれる人がいるか」って設問がポイントだろうね・・・なんて話したんだけど。

*****

つい最近、女の子の日が止まらないという初体験をしました。
友達がそれでずっと悩んでいて、いろいろ話は聞いたりしてたんだけど。
イザ自分の身に起きてみると、なかなかのショックでした。

「たかがこんなことぐらいで・・・」って自分を追い込まないで、
つらかったら「つらい」って声を上げるべきなんだろうなぁ・・・って、思った。

幸い。
事情を知っていて共感してくれる友達もいたし、事情を知らないけどあまり深くは追及しないで話を聞いてくれる友達もいたし。
最悪の状態になったら泣きつける友達もいてくれるし。
身体がそうやって警告してくれたから、逆に楽になったりもした。

ひとりでぐじぐじ考えてちゃだめだよねー(^^;

好きなものを好きと言いたいだけなのに、それには嫌なものを我慢しなきゃいけない。
嫌なものが我慢の許容量を超えてしまったら・・・
好きなものをあきらめるしかないんじゃないか!?
とか。
本末転倒なことを考えてしまってた。

マイナスなほうマイナスなほうへ妄想してた。

割り切れないことそのものより、割り切れない自分が嫌で嫌で。

でももう大丈夫♪・・・だから書いてる。
「大丈夫♪」って思わせてくれたのは・・・だん☆すたレッスン♪♪♪

*****

(この件と関係なく思いっきり一般的な話なんだけど)
男性諸君に言いたい。
女子が何かを打ち明けたり泣きついたりしたとき、
もちろんその時々で違うけど、大体においては・・・
話を聞いて、共感してほしいのであって。
解決したり、まして説教してほしいわけじゃないのよねー。

今のままじゃいけないのはわかってる、どうしたらいいかもわかってる。
それができなくて泣いてるんだから、「うんうんつらいんだね」って言ってくれればいいだけ。

あーしたらいいとかこーしたらいいとかいらない。
俺がこんなに親身になってやってるのになんでいうこと聞かないんだって・・・逆切れするなんてもってのほか。
「泣くな」じゃなくて、「泣いていいよ」って泣かせてほしい。

追い詰められてる人に「がんばれ」って言っちゃいけないのと一緒。
だけど、女子は追い詰められてるわけじゃない。
一度ズドーンと落ちたら這い上がれる。
だから無理に引き上げようとしないで、とことん落ちさせてほしい。

ま。ただの持論ですので。ほかの女子は違うかもしれないけど♪♪♪



だん☆すたいる SHAKE編 11/4Fri&11/7Mon

11月突入♪
金曜日はLil' KIM ft.Sisqo でStyle HIP HOP。
動きが割とシンプルだから、ただ動いたんじゃ全然まったくサマにならなくて・・・(^^;
(アタリマエだけどw)
課題は重量感とグルーヴ感。
曲を聴いててどことなく懐かしく感じるのは、Sisqoの声かなぁ!?と思う。
割と好き♪
いや、結構好き♪♪♪
本厚木で踊った曲を思い出すんだよねぇ♪

月曜日は先月の早取りガールズとはがらりと変わって、JAZZYなナンバー。
いやもう・・・曲も振りもツボにはまりまくりで♪
男性の声がセクシーなのと、男性コーラスがめちゃくちゃきれいなの!
色気・・・うん、色気出したいなー。
ないけど。

こちらも動きは一見シンプルだけど、体のいろんなとこにいろんな力が入るから。
翌日から身体ギシギシです(^^;
ふわっと柔らかいところと、スパッと音にはめてるところと、メリハリつけたいなぁ。
あと、コンマ何秒か先生の動きとずれてるから(^^;
そこ修正しないと!

ターンだとか、指先だとかは、割といつも気にしてることだけど。
今回動画を鬼リピしてて思ったのは、「背中」
「背中で語る」・・・まではいかなくてもw、後ろの美しさも意識したいなぁと。

どちらのクラスも続きの振りが楽しみすぎます♪
4週目、ちゃんと納得して終われるように、がんばりまっする!!


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】