書いちゃダメなのかっ!?w

金曜クラス4週目。
「(ラストに)心と身体のピークを持っていくペースがつかめている」とか書いて以降、ラス1、ラス2がダメダメな状況が続いています。
書いたからかっ!?w

「ため」に苦しんだナンバー・・・w
体幹しっかりしてないとまともに踊れないナンバー・・・w

最後はやっと曲に入り込めたかと思ったら・・・
最後の最後でいっちばん最後の振りがすっぽり抜けるとか・・・
なぁーにやってんだか。

でも気持ち良かったな♪♪♪

「なにやりたい?」って聞かれたら、
「ステップ系」「アップテンポ」「がっつり系」って答えちゃうけど。
結局・・・「なんでもいい」って言ったら語弊があるけど(^^;
こういうJAZZYなナンバーからがっつりクランプまで踊れるのが、MAKOTOクラスの良いところで♪♪♪

今月のNiluさんも大好きでした♪

身体のラインをもっときれいに出したいなぁ・・・
体幹しっかりね!体幹!
まだ遠慮してる!照れがある!w
自信もって入り込もう!(笑)



レッスンあれこれ...

とあるきっかけで、喜怒哀楽いろんな感情込めて、ダラダラ書き始めた記事ですが、
加えたり削ったりしながら、三か月も寝かせてしまいました。
このままお蔵入りさせるのももったいないので・・・
最初に書いたのとはもう形変わってるけど(笑)
公開っ!

********************

「レッスンは鍛錬の場だから」って。よく言われました。
できなくて当たり前。恥じることはない。

いろんなレッスンがあるし、いろんな先生がいるし、いろんな教え方があるし。
もちろん受け方だってさまざま。・・・何を楽しむのか、どこを到達点とするのか。
100人いれば100通りの受け方がある。

でも、先の言葉は共通だと思うんです。
みんな、何かを得たいと思って来てる。・・・はず。
もちろん、技術に限らず。でも、何かしら・・・ね♪


アラフォーでKENさんのとこ飛び込んで。
KENイズム、KEN'S STYLE にどっぷり染めてもらったなぁと・・・思います。
・・・感謝。
リズムを大切にすること。音楽を愛すること。音と共存すること。音を具現化すること。
先人をリスペクトする気持ち。次の扉を開く困難と快感。
ダンスってこんなに楽しいんだってこと!
6年と9ヶ月?・・・かけて、やっとそこまで教えてもらったから・・・
ここで止まるのはすごく悔しいんですけどね。
もっと教わりたいし、近づきたい。がんばるから見ててほしい。

先生! WS早くやりましょう♪

ドSな笑顔に見守られながら筋トレしたいし、
まじかー(^^;・・・って言いながらフロアであたふたしたいし、
滝汗かきながらひたすら踊りたいし、
熱い語りも聞きたいし、
お手本見て泣きたい。

MAKOTO先生のレッスンにひかれたのは、曲だったり、振りだったり・・・
でも、たぶん根っこが一緒だからってのが大きい。
自分がこれまでやってきたこと、信じてること、これからやってみたいことに、ドはまりだったから。
根っこは一緒だけど、アプローチは違っていて、どちらも魅力的で、どちらも吸収したくて。
MAKOTO先生もなんでも踊れるし♪
知れば知るほど魅力的で・・・♪

曜日と時間がドンピシャだったことに感謝。
最初のレッスンがジャスティンだったのもよかったのかなぁ(^^;
翌月の「Conqueror」だったら、もしかしたら・・・ふふふw (→できなさすぎたもんw)
でも、続けた決め手は基礎トレでした。
「これを毎回ちゃんと受けてれば必要な身のこなしは絶対身につく!」・・・って思ったから。

もう2年。
やっと・・・JAZZYな振りが少しは身についてきたかなー!?と思う。
JAZZY R&Bを軸にしつつ、ALLジャンル・MIXジャンルなとこがホントに楽しくて。
始めは「何か一つのジャンルに絞ってやってみたい」とか思ってたくせに。
結局何でもやりたいのよね(^^;
もっともっと頑張って近づきたい♪♪♪

たまに受けてたSHINSUKEさんのHIP HOP入門クラスは、ひとつのステップをじっくりやってくれるクラス。
自分の弱点がはっきりわかって、ホント勉強になりました。
続きの振りじゃないから、たまに行ってポンと受けられるのがありがたい♪

チャールストンの時はきつかったな(^^;
ダウンがしっかり深くとれてなくて。その分アップにもメリハリがない。
リズムを止める癖、跳ねる癖。
“もちろんそれも間違いじゃないけど、そうじゃないリズムも身につけましょう”・・・って。
下半身、もっと強化しよう!・・・って、思った。
SHINSUKE先生も、音に乗ることをすごく大事にされてるし、「こうじゃなきゃいけない」的なことを一切言わないのが心地よい。

もちろん、「こうじゃなきゃ」的なことを否定する気はないけど。

発表会あけ、また受けようと思った時には長期休講で、しかも入門クラスはなくなってしまうとわかって凹んでます。

名前を出しきれない先生も含めて、みんな共通してるのは、音楽が好き!ダンスが好き!ってこと。
ちゃんと自分のダンス・スタイルに信念を持って、それを惜しみなく与えようとしてくれてる。
やっぱさ、応えたい・・・応えなきゃ!って思うよね。
もちろんお金払って受けてる「客」ではあるけど、基本「師弟」でありたい。

ちゃんと見てもらえているのを実感して、すごく幸せです。

ふとした時に、
「自分はちゃんと応えられているだろうか」・・・とか、思うこともあるんだけど。
「口先ばっかりで中途半端なことしてないか」とかね。
「これでメシ食ってるわけじゃないから・・・って逃げてないか」とかね。

思ってるだけで行動が伴わなきゃ意味がないんだけどーーー><

日々のあわただしさの中で、いろんな大切なものが流れてっちゃわないように!
ね。

だんだん、何を書きたかったのかわからなくなってきたなw


いろんな人が、それぞれの目的で、いろんなレッスンの受け方をしていて・・・
だからこそ発表会もあんなに楽しいんだろうけど。
ま、鍛錬の場として最低限の節度と礼儀は必要じゃないのか・・・とも思う。

↑ 実はこの一行がこの記事の胆だったりしますw

ちょうどタイミングよく、TORIさんのインタビュー記事を読んで。
「私も肩の力抜いて頑張ろう!」って思えたから・・・もーいーんだ♪

ダンスが好きだから♪
楽しく踊りたいし、やるなら真面目に取り組みたい。

わかってくれる人はわかってくれてる。
ちゃんと見てくれてる人がいる。
前だけ見てよう♪♪♪

私は私なりに、私らしく、私のペースでがんばろうかなと・・・思っちょります♪


※「先生」と「さん」を使い分けているのは、単に言いやすさ・書きやすさの違いで他意はありません。・・・蛇足。


SHAKE×1+だん☆すた×2と同じくらい

疲労困憊な月曜クラス4週目。

確かに土曜日の仕事はハードだった。足腰に来てた。
日曜日は総会で話さなくちゃいけなくて神経使った。終わって打ち上げではじけちゃった。
んで、月曜日。仕事終わりのレッスン。
何か身体にたまってたと言えばたまってたのかもしれない...(^^;
4週目、振りはほぼワンコーラス。
かわいいゲストもいてにぎやかで、テンションも上がっちゃって、張り切っちゃって...(^^;

んで、へろへろっすよ。
柔軟の時点で両足先つっててw
リズム取りですでに消耗しきってたもんなー。
うん。頑張ったよあたし(笑)

超お気に入りナンバーのラスト週。
何が悔しいって、通しのたびにどっかしらとっ散らかる(^^;
1週目の振りとか、とっ散らかるなんて思いもよらないところでとっ散らかって、焦る。
「油断」・・・なんですかねー。

最後の最後で体力残ってない・・・のはむしろ悔しくない。
「もっとできたはず!」とか思っちゃうのは、先へ進めるからまだいい。
「なんでここを!?」ってとことっ散らかるのは・・・やっぱ悔しいなぁ。

いやー!!!
でも気持ち良かったなぁ♪♪♪
がっつり踊れてっ!

音ハメにばっかり気が行って、ため切れてなかったり早取りしたりしてたけど。
最後は・・・音とのシンクロを少しは意識できた・・・かな?

「かな?」かいっ!!!

ガールズ振りも気持ちよかったぁ♪♪♪

最近1週間がたつのが早すぎて、「もう月曜日!?」って感じ。
もう終わり?
もうこのナンバー終わり!?
残念だけど、来月も楽しみ♪♪

その前に、金曜モードに切り替えなくちゃ。



ほんっとに楽しかった♪♪♪

月曜クラス3週目。

2月のレッスン動画がアップされて、それを見てうずうずしちゃったお久しぶりの仲間が受けに来たり。
キッズのころからの教え子の元気っ娘ちゃんが受けに来たり。
にぎやかでテンションも上がる♪♪♪

仕事でちょっとイライラしてて、「こんなんダンスまで引きずりたくないなー」・・・って思ってたんだけど。
何も心配いらなかった。
ただただ楽しかった♪

先週の続きはガールズ!・・・ガールズ!?
もっとくねってるつもりだったのに、あとで動画見たら全然で悔しかった(^^;
でも、ほんっと楽しい!!

前回「音とシンクロしよう」とか書いてる割に、細かいとこ全然気をつかえなかったけど。
今日はね、いつにもまして楽しかったから、いーんだ♪♪♪
いつもと違う立ち位置でのレッスンも、実は微妙にテンション上がる要因だったりして♪
景色が違うw

いっこだけ。
先週の振りで、突然タイミングが訳わかめになっちゃったところがあったのは悔しかったけど。
なんとかレッスン中に修正できたから、良しとします(^^;
ラス1の最後の最後、とっちらかっちゃったのもくやしいけど。
しゃーない。

来週は、きっちり完成させて、悔いなく踊り切るのだー!!!




残念なり。

発表会も終わったことだし、
身体はギシギシだけどずっと受けてなくてうずうずしてるし、
久しぶりにSHINSUKEさんレッスンも受けるかなー・・・
と思ったら休講。長期休講。
そーれーどーこーろーかー・・・
入門クラスがなくなるって!?
初級中級クラスは継続だから、受けようと思えば受けられるけど。
振りクラスに「思い立った」時にぽんと来るのは、ハードル高い・・・
それ以前に、MAKOTO先生レッスンと時間が空きすぎる(^^;

んーーー。
受けてみたいクラスはたくさんあるから。
前向き前向き。

金曜クラス2週目。
前回よりは、自信もって踊れた。・・・かな?(^^;
手を出すタイミングがどうしてもつかめないとこがあったんだけど、
確認してみたら、あれ?なんだわかるじゃん。・・・って。
そんなものでしょうか(^^;

先生曰く「小難しい振り」。
うん。なんかいろいろ考えちゃう。
身体のいろんなとこに変に力が入ってて、翌日だるおも。

でも、身体になじんでくるとなんか気持ちいいんだよなー♪♪♪
音とシンクロできそうな・・・
音を体現できそうな・・・
世界に入り込んで踊ってみたい。
空気まとって踊りたい。

んーーー。
がんばろっ。


言霊

いい響き♪
私の夢も、ちゃんと言葉にして前向きに発信していけば・・・叶うのかなぁ。
でも・・・私のような、根が真っ黒な人間の言葉に、霊力は宿らないかなぁ(^^;

月曜クラス2週目♪
前日がStudio SHAKEの発表会。
刺激受けまくって、踊りたい踊りたい!ってなってるタイミングでのレッスン♪♪♪
楽しくないわけがないよねー。
超お気に入りナンバーだしっ!

先週のとこ細かく確認して、少し変更があって、続き。
気をつかうところが増えた分、全体的に雑になってる気がする・・・(^^;
力入りまくってるなー。
なんか・・・なんか違うんだよな。うん。

そう。「音に乗らされる感覚」
何の時だ?
Kiss from a Rose だ・・・
KENさんの言葉にもMAKOTOさんの言葉にも助けられて、深夜に泣きそうになった時(^^;

もっとちゃんと、音とシンクロしよう。

今週の振りも素敵だったから、続きが楽しみでしょうがないっす♪♪♪
4週目で、曲調が変わるとこいけるかなー♪
踊りたいなー・・・


自子饅

一瞬でも「ん?」って考えていただけたら本望。
「自己満」です(^^;

読んでくれてる友達の顔が浮かぶ程度のアクセス数のブログ。

四季関係の検索で引っかかって来て下さる方もいるけど、最近観劇ブログ書いてないしなー。
KENさんレッスンのことが書けなくなっちゃったから、KENさんの情報だけ知りたい方には需要がなくなっちゃったしなー(自虐)

なんで書くかって、そりゃ楽しんでもらえたらうれしいのは当たり前だけど、80・・・いや、99%自分のためにです。
記録として残しておくのもそーだけど。
文字にしてちゃんと振り返ることで、良いところも悪いところも受け止めて、自分に定着させられるから。

お馬鹿ちゃんだからね。
すぐなぁなぁになっちゃう。で、忘れちゃう。

と、あらためて思っちゃったので、できるだけブログ書こうと思った次第。

金曜クラス1週目。
こちらは素敵なピアノ曲でJAZZYなナンバー。

「使うかも」って聴かされてた曲だったから、「もっと聴きこんで来ればよかった」って悔やみました。
難しいんだもん!

音を理解したつもりでも、微妙に遅どりしてたし。
体幹しっかりしてないとふらふらするし。
長い「ため」とか緊張する(笑)

曲、聴き込まないとホントに踊れないわーーーコレ。

月曜ナンバーが好きすぎて、比重が偏りすぎる危険性があるから。
金曜ナンバーもちゃんと頑張ります!

・・・ってことをちゃんと自分に言い聞かせとかないと、そのままずるずるいっちゃって4週目に後悔してそうだから(^^;
ちゃんとやれよ自分!

w



「しまった!って顔をするな」

って。
よく言われました(^^;
失敗しても、見てる人に悟られないように。
「何か?他の人が間違ってるんじゃないですか!?」
ぐらい、堂々としてなさい・・・って。

月曜クラスの1週目。
ビートのきいた曲で、HIP HOP寄り♪・・・珍しく♪♪♪

なんかやっぱり・・・
身体に馴染んでる感があります。
振りが音にバシッとはまってるのがめちゃめちゃ心地よくて、めちゃめちゃしっくり来る。
この音にこの振り!ってのが身体で理解できるから、もーーーホントに気持ち良かった!

4×8入れて、なじんできたところで「先生抜き」
その時は自分なりに納得できた。
一度確認して、もう1回「先生抜き」
今度は「後ろから見られてる」状況に、平静を装いつつ若干パニクりました。
途中まで集中できてたのになー。
ちょこっと、思ってたのと違う動きになっちゃった瞬間にがらがら崩れた(^^;
あとで動画を見たら、そのままやり切れる程度のミスだったんだけどなぁ。

クールな振りからぱっとリズミカルになるとこ、すっごく好きなんだけど。
そこをミスったのが悔し過ぎました。

反省。

他の通しはわりと自信もって踊れてたのに。
ラス1、先生の動画撮りの時に微妙だったのも悔しかった。
まだまだ修行が足りませぬ。

切れ、メリーさんとハリーさん、重量感。
激しく、でもクールに。
もっとニュアンス出したいなぁ。
音とお友達になりたい。

それから、少し位ミスったってやり切る自信!!

ね♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】