空気の読める人間は損をする

と、一時期思ってました。
私?
私は空気が読める振りをしたくて自ら引いてばかりいる、ただの臆病女です。
なんのこっちゃ(^^;
しっかりしてそうに見えるらしいですが、そうでもないです。
仲良くなったらスグばれます。

この前置き、本題と全く関係ないですw

JAZZY R&Bクラス4週目。

久しぶりに・・・踊ってて一瞬真っ白になりました(^^;

振りをワンエイトだけ足してあとは踊り込み・・・だったから、そんなに焦る内容でもなかったはずなのに。
ミスっても、スパッと切り捨てて立て直せるようになってきたと、思ってたのに。

先生抜きの通しで、一瞬「あ違う」と思ったら、次が出て来なくなった。
自分だけ見て踊ろうと思ってたから、周りも見れず。
そのままずいぶん進んで、やっと立て直せたかと思ったのに、また同じことを繰り返した。

もーもーもー!!!

自主練の時間をもらっても、「どこがわからないのかわからない(^^;」ってパニくっちゃったから。
まずは気持ちを立て直すことに集中。

その後はなんとか。

結局、納得できるダンスは1回もできなかったけど、最後は出し切れた。
グループごとに踊る時間もあったから、少し冷静になれたし。
人のを見て勉強にもなったし。
ラス1は楽しかったです♪

ディーンワンコーラス完結♪

終わってこーこーせーくんに「身体痛くないですか?」と言われてしまいました。
力入ってるのはよくわかってる。
力んでると言うか、ちょこっとだけムキになってる部分もある(^^;

出し切ることと力むことは違うってわかってはいるんだけど。
いろいろ思うところもあったりして、なんかがっちがちになってしまう。
で、呼吸の仕方とか力の抜き方の話なんかをちょこっとしたりして。

話それるけど、MAKOTOクラスのこーこーせーくんにしても、金曜のReiNa先生にしても。
すごくしっかりしてるかと思えばちゃんとかわいい面もあって、
イマドキのこーこーせー大人だなと思ってしまいます。
閑話休題。

力の入れ方抜き方というよりも、音と共存できてないなぁ・・・と思います。
音がどんなふうに鳴ってるかちゃんと聴いて踊れば、おのずと身体の動かし方も変わってくるはず・・・なんだけど。
【Kiss from a Rose】の時にKENさんにも言われたこと。
未だに課題。

ただ、反面・・・。
1回1回のレッスンを真剣に、大切に。
出し切って終わりたいとも思っていて。
あとで動画を見て、「なんだかきれいにまとめちゃってるけど何も伝わらないなぁ」・・・なんてダンスはしたくないし。

・・・というような御大層なことを言えるレベルなのかということはさておき。

とにかく。
「先生が一番汗かいてるなんて恥ずべきこと」の精神でやりたい・・・というのが一番。

身体のことも勉強しつつ。気を遣いつつ。
音をちゃんと聴きながら、真剣に、集中して、1回1回を大切に。
振り返りつつも前を見据えていれば、結果はついてくるのかなぁと。

だからさ。
ホントにお前はどこを目指してるんだって話(笑)

好きすぎて、楽しいはずなのにドキドキ緊張しながらスタジオに通った今月の、〆の日。
あわあわとっちらかって恥ずかしい姿も見せちゃったけど。
たっぷり踊り込んで。風呂あがりか!ぐらい汗かいて。終わったら倒れ込んで。
いろいろ話して。いろいろ考えて。
嗚呼やっぱり楽しいなぁ、ダンスが好きだなぁと実感できた。
そんな充実したレッスンでした。


無茶っ子♪

金曜クラス4週目♪
前日に、スポーツクラブ初体験してきました!
同伴無料キャンペーンだとか・・・で、金曜クラスのお友達が連れてってくれた♪
マシンも少しだけやってみて、んで、1時間のJAZZクラス。
広くて明るいスタジオに、お立ち台w
マイク使ってのレッスン・・・いろいろ新鮮で楽しかったっす♪♪♪

若干後遺症を残してのMAKOTO先生レッスン。
OneRepublicの超素敵なナンバー♪
やっとサビが踊れましたっ!!!

思うように身体が動かせなくて悔しい部分もあったけど。
踊っててほんっとに気持ちよくて、最後は出し切れたかな!?

完!

で、そのまま残ってReiNa先生のHIP HOP初級クラス♪ SWAG!!
隅っこでおとなしくしようと思ってたのに、遅れてきた子がどんどん後ろに来るから、いつの間にかドセンターに(^^;
いやいやいやいや・・・無理だって!w

グルーヴ感とか・・・黒さ、エグさ、ないよねー(^^;
キレ・・・まだまだだよねー(^^;
一番難点は曲になじみがないことで・・・
今回も最後までカウントがよくわかんなかった。

身体の使い方も、まだまだ全然って感じだけど。
初めての時よりは手ごたえがあったりして♪
楽しかったです。

もっと、動けなくなるくらいヘロっちゃうかと思ったけど。
意外とそうでもなかったし。
(ただし、うちに帰ったらがくんと来たけどw)

冷静に考えて、「お前はどこを目指している!?」って突っ込みたい部分も無きにしも非ずだけど。
まぁとりあえず。
いろんなもん体験したいし、
吸収できるもんは吸収したいし、
もっともっと踊れるようになりたいし、
って感じですかね。

今日に限って言えば、その前の、MAKOTO先生のキッズ中級レッスンを見たかったから残ってた・・・ってのも理由のひとつ。

1日ダンス三昧で、汗かいてヘロヘロになって。
ほんっと楽しかったです♪

完っ!

追補
この日は悲しいニュースもあったけど・・・
当たり前の幸せを当たり前と思わずに。
感謝の心を忘れずに・・・いたいです。


つり女

柔軟・アイソレ・リズトレ終わった時点で、だいたいいつも汗ダラダラですが。
たまぁーに息切れしてます(^^;
なんで今日こんなに体力ないの!?・・・みたいな。
そういうときって大体足がつるのよね。
んで治らないのよね。
で、もう慣れちゃってるからそのまま踊ってると、いつの間にか治ってたり、忘れててぶり返したり。
今回はいつ忘れたんだっけか。

そんな、JAZZY R&B クラス 3週目w

先週よりたんたんとしてるかと思いきや、
終わってみたら結構詰め込まれてた(^^;

感覚で踊れるようになってきたというか、
きっちり頭で理解しなくても、なんとなく合うようになってきたのかなー!?
と、思ってみたりします。

少し前まで「苦手ー」と思ってた動きも、少しは自信もてるようになってきたし。
ただ、最後のターンは「練習しなきゃ><」だけどっ!!!

1週目や2週目にやった動きでいきなりドつぼにはまったりして、
先生抜きの通しはまるで「置きに行った」かのようなへっぽこだったけど・・・
ラス1は、出し切れたような切れてないような・・・(^^;

とか。
いろいろ考えてしまうにはしまうけど。
総じて、ホント楽しかったっ!!!
なんかもう・・・幸せです♪♪♪

さてさて。来週までの課題は・・・
駐車場を探すことです(笑)

今まで停めてたトコにマンションが建つらしいのです。

なにもこんな街中の狭い変形土地に建てなくても・・・○和さんー、とか思うんだけどw
採寸とか内覧会に来るには駅から近くて便利だけど、搬入の時車が停められなくて困るんだよねー。
事務所だってきっと遠いし・・・
モデルルーム用に、もうひとつコインパークがなくなるってことだよなー・・・

とか思ってしまう、昔マンションのオーダー家具作ってたプレこさんなのでありました(^^;

安いとこは見つけてあるけど、スタジオまで遠いし、道怖そうだし。
さてどうしましょうかねぇ。




いつもどんだけ早く・・・(^^;

駐車場が混んでて、スタジオに行くのが少し遅れました。
まだ15分前なのに、皆さんに心配されてました(笑)

「いつも1番に来てるのに、どうしたんだろう!?」・・・って。

えへ♪

金曜クラス3回目♪
OneRepublicの、めっちゃ素敵な曲。
進みはスローペースだけど、その分じっくり取り組めます。

ポージングがまだまだ全然甘いなぁと思うし、安定してないのも自覚させられる。
MAKOTOクラスに通い始めたころやった、同じOneRepublicのCounting Starsの動画を見返してみると、もーーーぜんっぜん硬くって!
それに比べたら、「表現」できるようにはなってきたと思うけど。

まだまだ・・・照れが捨てきれてないのか(^^;
やりきれてないなぁと思ってしまう。

最終週はやっとサビが踊れるから♪♪♪
やりきらねば♪♪♪

で、シャケにぎりで腹ごしらえして、今度は練習会♪
あーだこーだ、たっぷり2時間汗を流したら、プレモルで乾杯!!

少し下と、すんごい下とw
年代もバラバラな仲間だけど。
わいわいいろんなこと言い合えるし、自分も(時には後で後悔するほど)素直に何でも話せるし、なんでもはっきり言ってくれるから刺激になるし。

始めてまだ数回だけど、いい時間を過ごせています。

金曜日はダンス三昧!!・・・最高!!!
来週はがっつりSWAぐるのだっ!!!




『歴史を作る』のだ♪

JAZZY R&B 2週目♪
先月もそうだったけど、このナンバーも好きすぎて!
楽しみでしょうがないのに、レッスン直前になると若干胃が痛くなる(^^;

プレッシャー!?
いや、他のマイナスな要因もひとつ思い当たるんだけど、それについてはもう触れないでおこ。

3拍子の曲を、自分なりに8カウントで数えてるんだけど、それでいくと2×8。
先週の半分。
ただし、そこに振りがギュッと詰まってるから、実感としてはすでにひと月分くらい踊ってるw

あわあわして食らいつく感覚♪♪♪
集中して、曲を聴きながら、考えながら、食らいつく。
ミスっても切り替える。
なじんだところはニュアンスを意識して。
楽しいっ!
ホント楽しいっ!!
踊ってるっ!!!

途中何度も「音わかった人!」って聞いてくれるんだけど、
「音」は、わかる。
ただし身体がついていかない(^^;

きれいに回れるターンもあれば、どうしても斜めってしまうターンもある。
きちんと腕が伸ばしきれてないとか、止まり切れてないとか、ため切れてないとか。
角度もうちょっと気を付けたいとことか、
空いてる手の位置とか、
バタバタしちゃってるところ、ふらふらしちゃってるところ・・・
細かいことを言えばキリがないけど。
とりあえず、音は聴けた・・・と思う(^^;
先週の鬼門もちゃんと理解したし。

ラス2。
先生抜きの通しは、もうちょっと見せつけるくらいにがっつり踊りたかった。
自信がなくても、とりあえずえいや!ってやっちゃう思い切りと勇気がほしい。

そこで、ふわっと全体をまとめることはできたから。
ラス1は思いっきり出し切ろうと思ったのに><
何度かとっ散らかっちゃったのがホント悔しかったな。

嗚呼でも・・・ホント充・実・感っ!!!

踊ったっ!

来週もばっちこいっ!です♪
うずうずうずうず・・・


ちなみに「ばっちこい」って、少年野球用語から転じてゲイ用語でもあるみたいですね♪
いや、今ここで深い意味はないですが(^^;

ちなみに(その2)
このレッスンの翌日に、スニーカー新調しました♪
穴が開いていたのだ(^^;
靴用さらさらパウダーin Agスプレーをシュっとしたら、ありえないところから白い霧が出てきた時のあの衝撃ったら!!(笑)

悩んじゃうだろうなぁと思ってたけど、意外と即決。
王道をいくつか見て、軽さに惚れて試着して、フィット感に惚れて即決。
履くのが楽しみです♪

あと全然関係ない話ですが。
昔の・・・ホント昔、本厚木のころのレッスン動画をちょこっと見てたら。
ニュージャックのステップをただただそつなく、間違えずにこなしただけなのに、なんかちょっと満足げな自分が映ってて、笑っちゃいましたよ。
あほう(笑)

たとえレッスンといえども、何かしら感じさせるダンスがしたいよね。


6月11日

この日をどういう想いで迎えるか・・・
自分の気持ちひとつなことはわかっています。
もうとっくにふっ切ったと思ってるけど・・・、まぁ、意識しないでいることは不可能だよね。

もう何年も触れずに過ごして来たのに。
なんで今更触れようと思ったかって・・・
20年来のファンの友達がインスタにアップした文章に、ちょっといろいろ考えちゃって。

ここまで好きになった人たちは、後にも、たぶん先にもいないもん。

今年は無に近い状態で、状況を冷静に見つめてました。
いろいろ・・・
感情が今ちょっと行方不明な部分もあるけどw

今も変わらず、ずっと応援し続けている人たちをうらやむ気持ちも・・・なくはないけど。
4人のままで完結しようって、自分で終止符を打ったから。
いつまでも4人の形を追い続けることもしない。
自分の中の、大切な大切な存在。

皮肉にも、気持ちに区切りをつけるきっかけになった出来事が、私に大切な出会いをくれました。
師匠との出会い。
ダンスとの出会い。

小一で親に「バレエ習いたい」って言ったときも、
タップに衝撃を受けて「やりたい」と思ったときも、
彼らを見て「こんな風に踊ってみたい」と思ったときも、
思うだけで行動に移せなかったのに。

アラフォーでやっとダンスを始めることができた。

音楽を楽しむこと、リズムを楽しむことを教えてもらって、人生において何よりも大切なものができた。

レッスンはとりあえず休止になっちゃったけど。

またまた素敵な人と出会えて、表現する楽しさを覚えて、今もこうして踊り続けてる。
もっともっとうまくなりたいって・・・思い続けていられる。

ありがたいこと。
これも彼らのおかげって、言えるのかなw

6月11日

DA PUMPのデビュー記念日。
・・・過ぎてから、こそっと書いてみる(笑)



待ってた!!!

JAZZY R&B 1週目♪
去年の秋ごろかなー!?
「素晴らしい曲に出会った」って話を聞いて。
その曲が主題歌のアニメにもちょっとはまって。
ずっと踊るのを楽しみにしてた曲!
やっと踊れる♪♪♪

いつも、歌詞・意味にそった振りが多いけど、今回の曲は特にそう。
ざっと意味は追ってたけど、ちゃんと単語一つ一つをもう一度さらおう。

進んだのは4×8程度だけど、振りがギュッと詰まってるから・・・(^^;
実感としては倍以上w
最後のほうあわあわしてたなー。
くやしい・・・

実は先月の金曜クラスで、イレギュラーで1回やっていて。
先週の金曜日には、ReiNaクラスを待ってる間に、MAKOTOキッズ中級クラスがやってるのを見てたりもしたんです。
だからある程度予習できてたはずなのに・・・

もうちょっとしっかりしましょうねぇ(^^;
集中力足りてなかったねぇ。


んーーーーと。
立ち位置のせいで踊りづらい、集中できないというのは言い訳に過ぎないから。
あんまり書きたくはないんだけど・・・でももー限界。

ただでさえ、いつも全体的に右寄りなのに。
右のちゅうがくせーくん、いつも鏡にぶつかってるのに。
左にたった一人増えただけで、異常に右に寄る現象が一部で起きていて。
全体がさらに右に寄って、踊るスペースがどんどん狭くなる。
右には大きく動くのに、左にはまったく移動しない現象も起きる。
決して多くはない人数なのに、なんであんなに踊りづらいのかホント不思議。
後ろの友達なんか鏡見えなくなっちゃってるし。
私、もーほとんど先生と重なっちゃってるし。

気にし出すと、ターンで腕も伸ばせない。
個人的に、一番練習したいターンなのに。

お互いがほんの少し気を遣い合えばいいだけなのになぁ・・・

これ以上ひどくなるようなら、ちゃんと言おう。
ホント、マジ限界。




無茶した!w

金曜日の1週目。
久々のフルメンバーに新しい方もいて、スタジオは飽和状態。
にぎやかにぎやか♪
か...鏡が見えん(笑)

4月に金曜日、続けて5月に月曜日でやったナンバーが好きすぎて・・・
ちょっとロス状態に陥るんじゃないかと思ってたけど。
なーんも心配いらんかった。
・・・まぁロスはロスだけど(^^;
でも、今月のナンバーも素敵♪
振りが進むのが楽しみです♪♪♪

で、もう1レッスン。
この日スタートの、ReiNaさんクラスを体験♪
えっとね・・・

こーゆーのw

初体験♪
できんのか!?・・・ってゆー(笑)
でも、とりあえずやってみるなら、スタートの今日しかないと思ってさ♪♪♪

先生も若いけど、時間が近づくにつれ集まってくる子がみーんなもっと若い・・・ってか、幼い子ばっかで(^^;
「もー帰りたい」とか言ってたんだけど(笑)
ひとりだけ同年代の方が来てくれて、思わずハグ(爆)

リズム取りからすでにきつかったけど、
なんか久々に・・・がっつり喰らいつく感じが楽しかったなぁ♪♪♪

とりあえず、できないとこごまかして振りを追うのに精いっぱい(^^;
もうちっと緩急つけてニュアンス出したかった・・・

そして、滝汗&全身筋肉痛。
土日がつらいつらい立ち仕事なのに(^^;
無茶した!w

とりあえず体験~・・・って軽く考えてたけど。
ちょっと癖になりそうな自分がいます。
来週来れないんだけど、毎回その日限りの内容になるっていうしなー。
再来週どーしよっかなー♪


【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】