PURE's Dance Life 本厚木NJS編

1期生の募集の時は、勇気が出ませんでした。
ダンスにはもともと興味があったけど。
場所も遠いし、未経験だし、年齢も年齢だし・・・自分なんかが行っていいのかなって。

スクールがスタートして、各曜日の写真が公開されて、嗚呼やっぱり私には無理だったと思いました。
こんな上手そうな人たちの中に入れるわけがない。馬鹿なことを考えなくてよかったと。

だから、2ヶ月後の2期生募集の時にはすっぱり諦めてたはずだったんです。

だったのに・・・

ちょうど琉-UNITライブのチケット発売があって、直接買いに行ったら社長さんとお話ができて・・・
「少しでも興味があるんだったらやってみなくちゃもったいないっ!」って。

せっかく諦めたのに揺さぶらないで、とも思ったけど(笑)
「いい先生だよ」って力説されて、同年代の初心者の人もいるって教えてもらって、後日ご本人とも初対面できて。

ようやく決心つきました。

先生からも、「その衝動を大切に。決心してくれたことをうれしく思う」って言ってもらえて。
それが私のDance Lifeの始まり♪

ちなみに、初対面の時“ファンサイトの管理人さん”って紹介されたから、その時からずっとプレさん♪
サイトを知っててくれたのもめちゃくちゃうれしかったし、
初対面の時のKENさんのリアクションは永久保存したいくらい!・・・今でもはっきり思い出せます。
うれしかったな♪♪♪

レッスンがスタートして、1年目はまだまだ甘ちゃんだったと思います。
初心者って立場に甘えてた。
レッスン日誌は初回から書いてたけど、こんなことしてあんなことしてあー楽しかった!って。それだけ。

でも、2期スタート直前のプレレッスンから欠かさず書いてるんだからえらいでしょ?
プレレッスン・・・クラブステップがどうしてもできなくて(^^;
レッスン日誌に間違えて「コブラ」って書いてあって、あとで「クラブ」に訂正してるの(笑)
ちなみに「コブラ」ができるようになったのは、割と最近。

レッスン内容がだんだん濃くなって、初心者仲間だったおじさんが来なくなって、自分も少しずつ変わったと思います。
今でもダンサーとして憧れでありかわいい妹でもある仲間と、濃いレッスン内容に、がんばってくらいついてた。
その頃のダンスは、まだまだひょこひょこしてたと思うけど。

2年目にクラス編成が変わって曜日移動。人数の多いクラスにドキドキしてました♪
始めのうちは「できない子ちゃん」扱いだったけど(笑)
悔しくて頑張りました。。
いいお手本、いいライバル、いい友達に出会えたから。
DA PUMPが好きで、先生が好きで、ダンスが大好きな、ゆかいな仲間たち♪

その年に、第1回目の発表会。
曲も衣装も振り付けも全部自分たちでやれって言われて、始めは自分の役目じゃないって他人事だったけど。
できないなりにも振りを考えてみて、先生に直してもらいながら作り上げたのはすごくいい経験だった!
実は【コーラスライン】の振りとかちょこっと入れてました♪
そのあと、ガールズ部分の最後の振りをちょこっとだけ振り付けて、ほとんど見てもらわずにGO!だったのは・・・
「ホントに私の振りでいいんだろうか!?」って、本番までドキドキしてたな(^^;
楽しかったー♪♪♪

発表会ごとに少しずつメンバーは変わったけど、
最後の4回目に5人で踊れたこと、1回目から全くブレなかったメンバー5人で踊れたのはほんとに楽しかったです。
みんなで最後までこだわって作った作品。
また踊りたいな♪

というか・・・
また発表会ができるとしたら、もっともっと・・・終わったら何も残らないくらい頑張らないと!
という。
実は後悔もいっぱいなのです。
頑張り切ってなかったと思う。

基礎クラスができて、そっちにも通うようになったのは3年目から。
「今更基礎受けるの?」って言った子がいて。
今だったら、
「そんなことを言ってるから、自分よりできない子を探して自分ができてると安心しちゃうような考え方しかできないのよ」
って言ってさしあげたい。
ま、そんな義理も勇気もないですが(^^;

ここではまた違った意味で成長させてもらいました。
初心者の子たちがすごく熱心で、なんでも聞いてくるから。教えることで自分もより深く理解できた。
着替えたらソッコー「先週のこの動きなんですけど・・・」みたいな感じで、
「とりあえず靴を履かせてくりー」って感じだったもんな。
「私もできてないんだけどねw」が口癖だったなー(笑)
どんどんうまくなるから、自分も負けてられないって思ったし。

発表会で、自分が引っ張らなきゃって自覚も出ました。
持ってった曲が採用されたり、考えた振付がほぼそのまま形になったりしたのは、すごく自信につながったと思う♪
上のクラスではわりと変化球ばっかり持ってって、ことごとく不採用だったけどw
基礎クラスでは「みんなが踊りやすい曲」をみんなのために考えてたから。
JanetのAll For Youは、もう一度今の自分の全力で振り付けしてみたいな♪♪♪
Lil MamaのShawty Get Looseも。
これホントはbeginnerクラスに持っていこうと思ってた候補曲だったんだけど(^^;
でもON BEAT!クラスで踊れてよかった!

そうそう。
私以外の子がみんな同じ職場で。職場でなにかあるとみんな同時に休むから(笑)
何度かマンツーマンレッスンを受けられたのも、このクラスの思い出♪
うふ♪♪♪

どっちのクラスも、みんなでお誕生日プレゼントを考えたり、深夜練・自主練したり、発表会のお礼にサプライズを考えたり、
楽しかった!

私、4年間2クラスで、4回しか休んでないのです(笑)
アホでしょー!?
1年目のインフルエンザと、発表会直後に熱が出たのと、家族の入院騒動と、お通夜。
少ないから全部覚えてる。
親知らず抜いた日も踊ったしw
ちょこっとだけ具合悪いのに行っちゃったときは、「来ちゃだめだよ」って怒られたっけ(^^;
ごめんなさい。
仕事が早上がりできた日は、前のクラスから出たりしてたな♪
木金連続で2レッスン。計4レッスンとか・・・
アホだった。

本厚木のスクールがなくなるって聞いたときは本当に悲しかった。
4年間ホントにありがとう。でもこれからどうしたらいいの!?・・・って。
泣いたなー。


新宿だん☆すた編に続きます♪♪♪



コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

プレ

Author:プレ
琉-UNITとダンスと劇団四季に夢中なプレのレッスン日誌と観劇記。
さらっとカツカツと書き記します。
□KEN'S STYLE DANCE COMPANY
□SHAKE DANCE STUDIO
■琉-CLUB

【おすすめ】
【カテゴリー】
【おすすめ劇団四季】
【リンク】
【コメント】
【月別書庫】